≪ 2012 04                                                2012 06 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 2012年05月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 かめハーネス&ヒョウモン集会潜入レポ 

ちまちまとかめおむつを生産していたら、
「ところで『かめハーネス』はどうでしょう?」とご相談をいただきました。

ご依頼主は
体重8Kgのヒョウモン妙善ちゃん(飼い主:ことらさま)♪
妙善ちゃんが大きくなって、
大型犬用のハーネスでは間に合わなくなってしまったとのことなのです(驚)。

わたくし、「おむつのイチコさん」ではちょっと残念なイメージなので、
これを機に「ハーネスのイチコさん」に脱皮しようとの思惑で、
ほいほいとお引き受けしたのでした。

ところが、いただいた採寸結果を見て唖然。
「・・・これ・・・ウエスト約80cmになるんじゃ??」

いままで作った実績は、ちっこいヘルマン(ウエスト32cm)用のみ。

この巨体を支えるには、ハーネスの形状もメロンのものと同じというわけには
いきません。

甲羅がこんもり山形に盛り上がっているヒョウモン、
安定させるにはこの山頂を避けるようにバンドを留めた方がいいかも。

やりましょう!!!


で、


まずは妙善マネキン作りから。

厚紙と新聞紙で張り子を作って



ビニールでコーティング。サイズはいいかな?
myouzenn2.jpg


このコをモデルにバンドの寸法を決めて

はい、こんな感じ。
赤いバンドにいちご模様のチロリアンテープがアクセントでございます。
ハーネス1

2か所のDカンにV字の革ひもを取り付けます。
こんなんでどうかしら。
ハーネス2

妙善ちゃんの大きさをわかりやすくするために
我が家のマネキンに集合をかけました。(一部、ナマ亀あり)
myozenn3.jpg
左から、妙善ちゃん8000g、らるさん1300g、メロン(ナマ)800g、
メロン(マネキン)550g

一番左はしだけ極端に大きいわ。
グラデーションになってないし~^^;

さあ、妙善ちゃん待っててね。
送るからね~

と、発送したところ



飼い主のことらさまから思いがけないお誘いが。


「ヒョウモン6匹の集まりがあるのですが、イチコさんもいかがですか?」


ええええええええええ???????


お話によると、集合場所はウチからわりと近いらしいのです。


大型種の集いに800gのヘルマン飼いなど場違いじゃないのか、
ここは遠慮するのが普通でしょ、と自分に突っ込みつつ、


思わず「行きます」(゜o゜)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで

ここからは
「お座敷かめといっしょ」のu-koさまのお宅でのロケ。

素晴らしいヒョウモンワールドをご覧くださいませ!


u-koさまのお宅でご一緒させていただいたのは
ことらさまケヅメの陸雄さま、 ma-meiさま ♪

有名ブロガーの面々に「おおおおおお」と
ひっそりテンションが上がります。

はじめに、美しいインドホシのめろんマンちゃんを鑑賞、抱っこさせていただきました。
まあるくて、かわいい(人相悪くないですよ~)めろんマンちゃん。
膝に乗せてなでなでしていたら

ん?

なんか・・・水?

「きゃーごめんなさーい」とティッシュを持って走ってくるu-koさん。
なんと、おむつのイチコとしたことが、こういうときに「かめおむつ」を
披露できなくてどーするの、と大笑い。

いやいや、こんなこともあろうかと、しっかりジーンズで来てますから。
全くの想定内ですよ(ほんとか?)。


めろんマンちゃんをお部屋にかえして、いよいよヒョウモンズの行動観察。


これねー
一言で表現するなら

「優雅」


優雅なんですね、ヒョウモン。
甲羅の形状も色彩も
立ち姿、歩くときの四肢の運び、ちょっと首をかしげる仕草、
どれをとっても優雅で美しい。


わたしはリクガメの前足が好きなのでそこに注目してしまうのですが
ヘルマンを「しゃもじ」とするなら、ヒョウモンは「すりこぎ」。
この円柱状の足ですっくと立って歩く様子、ずーっとずーっと
眺めていたい、と思ってしまいます。



そんな優雅なヒョウモンも、おむつ組は笑ってしまうほどのかわいさ。

一列行進。
in.jpg

インドホシを先頭にS字カーブ。
in-2.jpg


6頭の豹柄軍団(+隠れてますがインドホシ)。
大阪のバーゲン会場ってこんな感じでしょうか(笑)?
カメラ目線率67%、脅威の一体感。
syuugou.jpg

退場もちゃんと一列。訓練したかのようです。
out.jpg


あああああああ
素敵すぎる、素敵過ぎるわ大型種。
カメにうっとりさせていただいたうえ、

陸雄くんの20thアニバーサリーステッカーをいただくやら
ma-meiさんの「あかちゃんホンポ」読者モデル的バギー姿を堪能するやら
ことらさんの「売り物ですか?」的結束タンポポ他、カメ餌たくさんいただくやら
u-koさんの(カメの)ライフリーMぱんつ貸していただくやら

ひゃっほいとうかれて遊んでばかりいたので



肝心なことを忘れてしまいました。


「妙善ちゃんのハーネス装着写真を撮り忘れました(涙)。」


フィッティング業者としてうかがったのになんたる不手際。

でもちゃんと、ことらさんがカメラに収めて下さっていました(ほっ)。
見てみたい、と思って下さるかたは こちら」 


大型種飼いのみなさま、本当にありがとうございました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後になりましたがメロンです。


ベランダに出しました。


そうそう、あたまの良くなる花だからね、よーく見て、齧っていいのよ。
berannda1.jpg

日向嫌いのメロンなので、ご飯で誘導。
はあ~~~今年もこうなのね。
berannda2.jpg



 春コレクション2012 

かめおむつファッションショーの続編です。

応募くださった11カメさん、どうもありがとうございます。
お陰さまで、楽しく作らせていただきました。

それでは、2012春コレクション、
製作者の自己満足度200%、自画自賛度300%でお送りします。


受付番号5 ギリシャ♀1500g
初代「なんちゃってインドホシ」です。
薄暗い所で後ろから見ると、それらしく見える予定なのですが^^; 


受付番号6 ロシア♂500g
ブルーチェック生地のおしりの部分に❤がちらりとのぞくデザインです。
バンドの長さを計算間違えし(恥)後日慌ててお直ししたという、思い出の作品。
uketuke6-2.jpg

受付番号7 ギリシャ♂320g
後ろ足ほどの太さがある、大きな尻尾に対応するため、伸びの良い豹柄ニットを使いました。
メロンに続く「なんちゃってヒョウモン」2号。
uketuke7-1.jpg

受付番号8 ギリシャ♀660g
淡いベージュ色の甲羅を持つ女のコに似合うように、ピンクの花柄+レースで
ラブリーに仕立てました。
uketuke8-2_convert_20120507201920.jpg

受付番号9 ギリシャ♂600g
色白で優しい顔立ちのコ。クリーム地×カメ柄という遊び心いっぱいの
生地をチョイス。元気&キュートなイメージで。
uketuke9-3.jpg

受付番号10 ニシヘルマン♂650g
男のコらしくデニム風に。細い方のバンドに木製ボタンを飾って
サスペンダーっぽくしてみました。
uketuke10-2.jpg

受付番号11 ギリシャ♂860g
飼い主様のご希望で、こちらも豹柄ニット。(豹柄、意外と人気です)
なんちゃってヒョウモン3号。
uketuke11.jpg


かめおむつに使用する尿ケアパットについて、
いつもモデル亀としてお世話になっているらるさん(ヘルマン♀1300g)
の飼い主、えちんけさまから「大変貴重な」データをいただきました。

画面サイズとわたくしのPC技術の関係で(あああ)
一部抜粋になりますが、紹介させていただきます。

かめおむつ用パットは吸水量と横幅がポイントになるのですが、
横幅サイズの表示がされていない商品もあって、
空欄だったり、また、わたくしが実測したものも含まれております。

参考になさってください~

商品名製造吸水cc幅mmギャザー消臭
レディセルフ吸水セーフティ花王20あり活性炭&銀
レディセルフ吸水セーフティ花王5080あり活性炭&銀
ナチュラ快滴さらりエリエール3080あり
インナーシート王子ネピア9560あり消臭ポリマー
フリーディすーっとスリム花王2065あり
フリーディすーっとスリム花王4065あり
フリーディ デオドラントライナー花王60あり活性炭
ポイズパッド軽快ライト日本製紙クレシア5085あり消臭ポ&銀
YouYou(旧ウェルレディ)白十字5095あり
ライフリーユニチャーム20あり芳香剤
リクープ快適パッドピジョン7080なし消臭ポリマー
リフレ安心パッドレギュラーリブドウco.10095あり消臭ポ&銀
ケアドウさわやか安心パッドリブドウco.5070なし消臭ポ&銀
Poneマナーパッド(犬用)第一衛材60なし


ちなみに

わたくしのイチオシは「ナチュラ快滴さらり」
えちんけさまのイチオシは「インナーシート」「リフレ安心パッドレギュラー」


おむつプレゼント、そろそろいったん〆させていただこうかと思いますので、
もしご希望がありましたら今月中にご連絡くださいませ。
(なお、飼い主おひとり様につき1点でお願いいたします^^)


さて

張り切ってベランダを整理、メロン専用スペースを確保し
「さあメロンちゃま、のびのび遊ぶザマス」
と送りだしても

このとおり

ど~こ~に~い~る~の~

berannda.jpg

こ~こ~に~い~る~の~

berannda2_20120508135212.jpg

ま~い~に~ち~こ~こ~に~




むなしいので、満開の「あたまの良くなる花」カランコエ と
カメ友さんからいただいて育てていた多肉系を眺めて気分転換です。

berannda3.jpg


この夏もまた、このベランダに芝生を置こうと思っているのに
ヤルキが急降下しつつある今日このごろ・・・・・・・。

 流行に乗ってみたぜぇ 

あたいメロンだぜぇ。

流行に敏感な女子なんだぜぇ。

某セオっちとか某がじっちの真似してみたんだぜぇ。




「メシくれよ~」って暴れてて気付かなかったぜぇ。
皿にメシが乗ってたぜぇ。




ひさしぶりに走ったら転んだぜぇ。

DSC_2396_edited_convert_20120515210814.jpg

ま、22分後には起きたしな、余裕だぜぇ。


DSC_2397_edited_convert_20120515210841.jpg


オカンがしょぼいメシしか出せねぇから
台所に進入してやったぜぇ。


DSC_2403_edited_convert_20120515210916.jpg

ろくなモンなかったから「キャビアでもくわせろ」って
文句言いに行ったんだぜぇ。


DSC_2406_edited_convert_20120515211111.jpg


足の指でしっしっとかやられちまったぜぇ。
ちょっと指が動くからって、自慢しやがるんだぜぇ。

DSC_2404_edited_convert_20120515211038.jpg




頭にきたから 湿度計を水没させてやったんだぜぇ。


DSC_2388_edited_convert_20120515210611.jpg


オカンが怒りまくったぜぇ。


DSC_2390_edited_convert_20120515210640.jpg


「なんで湿度80%なのよ~、100%でしょっ!!」





よくわかんないけど助かったぜぇ。





・・・・と思ったらベランダに放り出されたぜぇ。
「甲羅干ししろ」とか命令されたんだぜぇ。


へん、オカンの言うことなんか聞いてやらねえんだぜぇ。



うまく隠れてやったぜぇ。


DSC_2383_edited_convert_20120515210539.jpg




ワイルドだろ~

DSC_2391_edited_convert_20120515210710_20120515211827.jpg


↑あんたはCB!!


突っ込まれたぜぇ。



 金環日食の朝、メロンのLOVE SONG 

2012年5月21日は金環日食が見られる日ということで、
娘たちの通う学校も、金環シフト。

いつもより開門を早め、学校で観察してもいいですよ~的な配慮を
していただけました。
あ~ ムスメよ、6時すぎには家を出るのね。


というわけで、わたしもいつもより早起き。

というわけで、メロンもいつもより早起き。


起きたものの、人間を送りだすのが優先ですから、メロンのご飯を
すぐには用意できません。


まだかな~ まだかな~ まだかな~ まだかな~ まだ・・・エンドレス


熱い視線に耐えつつ、とりあえず観測メガネを持たせて子供らを送りだし、
「おまたせしました、さあメロン、ごはんですよ」
とお食事を提供してあげました。

このごろはリビングの室温が高いので、メロンをケージから出して、
広い場所で思う存分散らかしながら(うううう)食べていただいています。

たっぷり時間をかけて、たらふく食べたメロン。
いつもならここで「眠いです」な顔になるので
ケージに戻してバスキングしながらお昼寝(朝寝?)するところ、

どうしたことか
この日はいつまでのわたしの周りをうろうろうろうろうろ
とまとわりついていました。

メロンがわたしに用事があるとすれば
過去の実績からみると、
ごはんください、
ごはんが顔についたのでとってください、
ごはんが散らばったので盛り付け直してください、
ごはんが足りないので追加してください、
ごはんのメニューを変えて下さい(←おのれ~~)、
ごはんが・・(←もうええっつーの)

と、「ごはんが」が枕詞になる場合に限定されているはずなのですが、


おかしいですね、好物をたっぷり含む食事をお腹いっぱい食べたはずなのに。


寄ってきて、よじ登り、こちらを見上げるメロンを見ていたら

あのメロディーが浮かんできました。

妄想+幻聴、だとわかっているのですけど、

なんだかとっても嬉しくなりました。


メロン、あんたが男の子だったらもっと嬉しかったんだけどな。
できればお顔がナイスな人間のね^^;






jHy9_5Lgm0PyQjP.jpg

MYmlNrJuzzJBPTT.jpg


 曲目変更 

前記事で、メロンの気持ちを歌にしたのですが

わたしはてっきり「ママ、大~好き」という
かわいくて奥ゆかしい思いなのかと思っておりました。

が、

わたしにスリスリと寄ってきたのは
発情じゃないか、との疑いが(!!!)


そういわれてみたら、このところのメロンは
妙な時間帯に突然がちゃがちゃ暴れだしたり(ケージで何度も転倒)、

お転婆とか
元気とか

そういう表現とも違う感じの動きが見られました。


へえ~~~~
なるほど、そうなのか???


そこで、「そういう目線で」メロンを見ると
身体も大きくなって(860g)、ちょっと大人びてきたような。



そういうわけで
曲目変更です。


ついてこられない若い世代のかた、ごめんなさい。


わかる方だけ、わかってください~^^
(奥ゆかしいラブソングが一転、肉食系ソングに・・・・)




JBmPV_fLPq0G6tO.jpg

CZfElCBKrGSmQkH.jpg

W7fJ7VNRU9XHeKa.jpg


イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875
2016年11月 163  874   
