≪ 2012 08                                                2012 10 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -
 2012年09月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 かめおむつ番外編 「かめブルマー」 

先日、わたくしのところに、とあるカメちゃんから連絡がありました。

ジジジジジ・・・・・・・(昭和な音)。

「はい、イチコでございます。」

「あ、わたしカメの○○です。こちらでおむつを注文できると聞いたのですが。」

「はいどうぞ、どんなのがいいですか?

「ええと、わたしは普段、人間の介護用の紙ぱんつを穿いているんです。
 でも、ご近所にお散歩に出かけるときにおぱんつ丸出し、というのが
 ちょっと恥ずかしいので、おむつカバーが欲しいのです。」

「なるほど、お気持ちはよおくわかりますよ。女の子ですものね。
ぱんつの上から穿くから・・・『かめブルマー』ですね^^
で、サイズはどのくらいですか?」


「ええと、ウエストがだいたい1メートルで・・・・」

「い、1メートルですか。ちなみに体重は?」

「22Kgくらいです。」

「承知いたしました。でもわたし、かめさん用のブルマーは初めてなので
上手にできるかどうかやってみないとわからないんです。
 とりあえず、試作品を作ってみますから、それをご覧いただいて、
 気に入っていただけたら正式にご注文、ということでいいですか?」

「はい、わかりましした。よろしくおねがいします。」


ということで、


かめおむつ暴走編番外編「かめブルマー」、やらせていただきます。


性懲りもなく、ほいほいと安請け合いしてしまいましたが、
今回はまったく勝算がないわけではありません。

だって、ウチには

こんなイイモノがあるんですもの。

↓ヒョウモンマネキン(妙善ちゃん)とライフリーMぱんつ。


これは今年の5月に「ヒョウモンの集い」にお邪魔したときに
お借りしたおぱんつと、ヒョウモンのハーネス作りのために準備したマネキン人形です。


これをもとにして、ブルマーの型紙を作ります。

人間とカメではとくに足回りの体型がちがうので、
紙ぱんつを穿いたカメの画像をがん見しながら形を決めます。
手元に実物大のカメがいるわけではないのでほとんどカンです。

katagami.jpg


そして、できあがったのがこちら。
dekiagari.jpg

こげ茶色×花柄の上品な生地です。綿100%でありながら、絹のような肌触りのニットで、
「シルキッシュニット」と書いてありました。

さあ、これを試着してくれる方を探しましょう。

白羽の矢が立ったのは、「お座敷がめといっしょ」のu-koさんの愛亀、サンドラちゃんです。
ブルマーのモデルを快諾してくださったu-koさん、どうもありがとうございます。


体重9Kgのヒョウモン、サンドラちゃんに早速、ブルマーを送りました。
お腹にお卵抱えて大変なときにごめんね、ちょっと着てみてくれますか?

こちらがいつものサンドラちゃん。ライフリーMの上から穿いてみましょう。
IMG_1106_convert_20120905233148.jpeg

着用画像をいただきました。
サイズは大丈夫だったようです。歩くときも邪魔にはならないそうです。
サンドラちゃんブルマー

サンドラちゃん、とってもよくお似合いよ。
本当にどうもありがとう。
ブルマー2


こんな仕上がりのかめブルマーです。
ご相談下さった○○ちゃん、どうかな~??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンドラちゃんとおそろい柄のおニューおむつのメロンです。

発情期?らしく?

もう、とにかく付きまとって大変です。

嗅ぎたいし、
kagitai.jpg

乗りたいし、
noritai.jpg

乗っちゃうし。
nobotta.jpg

逃げると走って追ってきます。この写真ではそうは見えないかもしれませんが、
本気で走っています。
hasiru.jpg


狭いリビングでの追いかけっこの結末は
hasamaru.jpg


身動きとれなくなりました^^;






 季節の変わり目は動きがヘン 

9月半ばでまだ30℃超えって、まさか秋をすっ飛ばして冬入りしないでしょうね?
と非科学的な不安におののく今日このごろ。

阿呆なわたしを鼻で笑うかのように、カメは敏感に季節の移ろいを感じて
そわそわし始めました。


あまりに食っちゃ寝が過ぎるので、一時はブログ存続も危ぶまれるほど
書くことがなく、おむつネタでお茶を濁しつつ引っ張る有様でしたのに、

最近のメロンは様子が違います。


動いています。


公園散歩でもこのとおり、


走るカメ。
bYnfnJoXScR9mOe.jpg

速い速い。
4QHipQAXDMGIOga.jpg

左手ぶんぶん振って走ります。
y77_HscLoCy8maq.jpg

目の前のクローバーを「食べずに」走る。(ありえない)
CGhrmu62pOcnnAF.jpg


唯一、ぴたと立ち止った場所が土の上。
yjNnVoe5HEpQC82.jpg

くんくん嗅いでじっと見つめて、少し掘ってみたりします。

あのう

まさか


「産むならここね」とか


産院の下見じゃないでしょうね???


この日は、ついにクローバーもオオバコもタンポポも
食べることなく走り回っていました(飼育開始以来、初の珍事)。



メロンらしくない行動は、室内でも。


先日、カメ友さん(いやいや、飼育歴長い大先輩方です)が
「マニア垂涎お宝映像観賞会」を開いて下さり、立地とテレビ性能の良さがウリの?
拙宅を会場に、ご近所にお住まいの3名がお越し下さいました。

1995年放送の「フランス・ヘルマン村」などの映像に、
文字通り口ぽかんと垂涎状態でのめり込む女子たち。



そんな女子会に「当然でしょ」的態度で参加のカメが一匹。


すっかりお仲間気分。
4hquD9DTnzjIeip.jpg

ちゃっかりゲストの膝にあがりこむカメ。
Ml1hXXY8E7h8ulr.jpg
いい気持ち。特等席♪


※この後、まさかのしっこ横漏れで現場は騒然。
 ほんとうに申し訳ございませんでした。
 おむつご利用中のみなさま、パッドは両サイドを立ててしっかり貼りましょう。



そんなのどこ吹く風のメロン、となりのお姉さんにもよじ登ろうとします。
kgzp4hVJ9mrwehs.jpg

日頃は失敗して転倒の憂き目にも遭いますが、
この日は やさしいお姉さんがメロンが危なくないように、足元を支えてくれます。


カメ好きのお客様に、たくさん可愛がってもらって嬉しそうなメロンでした。


食べて寝るだけの生活が嘘のように、活発な姿を見せています。


季節の変わり目のほんの一時期、
あとすこしだけ、元気はつらつ~なメロンの姿が見られそうです。












 ブルマーのケヅメ、打掛のメロン 

前々回「かめブルマー」の記事で予告いたしましたが、
ケヅメちゃんのブルマーが完成しました。

体重22kg、ウエスト1mのお嬢さん(♀)のブルマーは大きいです。

ブルマー
持っているのは150cmの女子2人。一緒に穿けそうです。

それでは、

ご依頼主のお嬢さんをご紹介しましょう。

ケヅメの愛瑠(メル)ちゃん(飼い主:しーぽんさん)です。

けづめ1
背景は自動車です。
おもちゃではありません。

ケヅメ2
こちらはブルマーにハーネスで歩く愛瑠ちゃん。

ケヅメ3
青い空、
緑の大地、
大きなぼたもち。

・・・・・ちがいます。

大きなケヅメリクガメ。

素晴らしいです、絵になります。


メロンのおむつでは「大きな花柄」と思われた生地も、
愛瑠ちゃんが着ると小花柄になりました。


メロン(ヘルマン)、サンドラちゃん(ヒョウモン)、愛瑠ちゃん(ケヅメ)、
三人並べて写真が撮れないのが残念・・・


愛瑠ちゃん、素敵に着こなしてくれてありがとう。
しーぽんさん、画像提供をどうもありがとうございました!




さて、


ブルマーを着せてもらえないメロン、
自分で「あたしだって」と仮装して歩いていました。


1_20120924212004.jpg
なにこれ!?と一瞬ぎょっとしましたが、片足がはみ出してます。

2_20120924212003.jpg
打掛姿の姫が、お食事を召し上がっていました。

3_20120924212003.jpg
食べ終わったので移動するそうです。

4_20120924212133.jpg
いったい、いつから背負っていたのか。

5_20120924212132.jpg
意外とずり落ちないものね、と感心します。

6_20120924212131.jpg
方向転換する姿が間抜けすぎます。

7.jpg
このまま定位置まで移動し、寝ました。


じつはこれ、少し前の画像でして、
現在のメロンは


絶賛発情フィーバ中 でございます。


とにかく「しつこい」~~~

誰彼となく(といいつつ、一番寄られるのはわたくし)すり寄って、
嗅ぎまくり、よじ登り、どういうわけかオットだけ噛みます。


足
餌皿のご飯を多少口にするものの、すぐに気が散って、
人間に向かいます。

脇
しかも、向かう先が「おりゃおりゃ族」(注:カメの世話はいっさいしないが、
おりゃおりゃと無駄にちょっかいだけ出す種族のこと)ですから、
ほとんど自殺行為です。
食欲も落ちていますが、判断力も著しく低下しています。

カメズ
ごめんね、メロン。
素敵なボーイフレンドが欲しいのね。

こいつらで我慢してくれる?


・・・・え、いやだって??


う~~ん、困ったね^^;







イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875
2016年11月 163  874   
