≪ 2012 11                                                2013 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
 2012年12月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 師走だから亀だって走る 

青空に輝く黄金色のイチョウ並木の下を自転車で走り抜けると、
右手に海、前方にはみなとみらいの象徴、ランドマークタワーが見えます。

なんと素晴らしい冬晴れの午後でしょう。

だがしかし。


ものすごくくさい。


だって ギンナンが潰れているから~~~


桜並木とイチョウ並木は甲乙つけがたく美しいのに、
イチョウが圧倒的に不利なのはこの臭いのせいですね(笑)。

ギンナン、食べると美味しいんですけど、
歩道にたちこめる臭気は取り締まりが必要なレベル。


そんな楽しい冬なのに、寒さに弱いリクガメは
この景色を満喫することもできずに家の中でじっとしています。


発情期も過ぎ、3回ノルマの駆虫薬も投薬が終了し、
見慣れたいつもの「食っちゃ寝メロン」に戻っていますが、
でもときどきは、思い出したようにケージから出たいとアピールします。


おやつタイムも兼ねてちょっと遊んでみる?



好物のサニーレタスにときめくメロン。



写ってないけど駆け寄って、ものすごく観察するメロン。
retasu3.jpg

上手に前足で押さえて食べるお利口なメロン。
retasu1.jpg


あまりの美味しさに微笑み食いのメロン。
retasu2.jpg


おやつが終わって、いつもなら寝るところ、
遊びたい気分らしいメロン。
noboru1.jpg

一体何がしたいのか
noboru2.jpg

わからないけど登るメロン。
noboru3.jpg


出てきたついでに、お手入れしてあげましょうと
親切に後ろ足の爪をぷちんと切ってあげたところ、


まるでチョロQのようなハイスピードで走って逃げました。


血も出なかったし、そんなに痛くないはずなんだけど????


ということで、強引に「師走だから亀だって走る」でした。てへ。


ああああ、大掃除の季節です~ 余計なものは処分しなくては・・・・。


ところで

派虫類用のUV蛍光灯、UV効果がなくなるらしいから交換しているけれど
まだ電器としては点灯するんですよね・・・・。
なんとなく捨てられずに置いてあるのですが、
これを「普通の蛍光灯」として再利用している方っていらっしゃいますか??











 「かめおむつ」「かめハーネス」商品パッケージ作りました~ 

もうすぐ2012年が終わってしまいます。

ここのところ歳を重ねるごとに
「え?今年って西暦何年?」
「それって平成何年?」
「ちなみに昭和に直すと何年?」と浦島太郎化していく哀しみ。
自分の年齢でさえ「おおむね○歳」とアバウトに認識。
お誕生日が嬉しかったのはいつが最後だったんだか。

そんなことをぼんやり考えながら、
大丈夫です。わたくしまだ元気でございます。
長生きする予定のメロンと一緒に、これからも楽しく過ごす所存です。

ときどき、自分でもフォローしきれないボケを発症して驚きますが、
あのキョンキョンも「老化していく自分を楽しむ」的なことをコメントしてました。
「あらやだ、わたしったら老眼かしら、かわいい~」とか、
そんな風に達観できたらいいのでしょうね。

長くなるので老化ネタはここまでにしておいて、
最近頑張った新たなチャレンジを自慢してみます。


その1

「嵐」のDVDを買ってみました


むか~~し、SMAPのBEST版CDを買ったことがありましたが、
それ以来のまさかの嵐。
特にファンというわけでもない(5人を見わけられたのはわりと最近)のに何故か
というと、ママ友に「大野くんファン」が多いのでつい野次馬根性で。

ともあれ、3600円程度で4時間分のPV(1999-2009)という
「お手軽に洗脳」するジャニーズの戦略?にまんまと引っ掛かった感は否めませんが、
楽しいじゃん、これ! とかなり真剣に見てしまいました。

生まれ変わったら、絶対にバック転ができる男の子になろうと決めました。


その2(←実は本題)


「かめおむつ」「かめハーネス」の商品パッケージ(ラベル)を作ってみました



これまでは「かめおむつ・かめハーネス」を発送する際に、
味気ないビニールパックに詰めておりましたけれども、
もっとかわいいパッケージはできないものかと欲を出し、
デザイナーさんにお願いして描いてもらっちゃいました。

基本となるカメは
わたくしの落書きレベルのリクガメでしたが、
CSC_2502_convert_20120819153944.jpg

「色をつける」
「野外編の背景は亀餌(野草ともいう)いっぱいの原っぱ」
「室内編の背景はよくあるリビング」
「カメの口はへの字、ただし楽しそうに」
「爪を書く」
「甲羅の形状・枚数はホンモノ通りに」
 ・・・・・・・etc.

 この無理難題に挑んで下さったのはデザイナーの佐川ヤスコ様。
 じつはリクガメにご縁のあったお方で、打ち合わせもとってもスムーズ、
 画風の引き出しも多くて、イメージしていた以上の素敵な仕上がりになりました。


 その作品がこちら↓
ハーネス 大大型種用ハーネス
hanes_under3.jpg小型種用ハーネス
おむつAフルカバータイプのおむつA
おむつB日光浴タイプのおむつB


今月からこのパッケージでお届けしていますので
どうぞお楽しみに~


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

佐川ヤスコさんが参加なさる展示会情報です

●12月14日(金)~12月24日(月)
MerryChristmas & HappyNewYear 展
http://www.iwasaki.ac.jp/museum/menu/gallery/317.html
会場:横浜・山手 岩崎ミュージアム(入館料300円がかかります)
協賛:東洋インキ・竹尾


●2013年1月15日(火)~1月27日(日)
いろは Carta 展(47名のグループ展示)
ギャラリー DAZZLE (ダズル)
http://gallery-dazzle.com
会場:地下鉄外苑前駅からすぐ


●ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/sagawayasuko/


 由美かおる風に締めくくってみる 

明日は大晦日です。

なのに、なぜか我が家の日めくりカレンダー(かめめくり!!)は
10月24日のまま・・・・・・。

この飽きっぽい性格、どうにかなりませんかね?(なぜか疑問形)

かめめくりはめくれなくても、カメのお世話はちゃんと毎日やっています。
なんやかんやと、落ち着かない12月はブログ更新も停滞気味になりましたが、
メロンは元気に過ごしています。

食べて寝るだけの、メスらしい生活なので
これといってご紹介する写真もないのですが、
やはり年末ですし、メロンの姿を掲載しておかなくては。


ぱらぱら

入浴姿のメロンです^^

水戸黄門が終わってしまって、由美かおるのお風呂シーンが見られなくなってしまい、
残念に思っているおとうさんのためのサービスショットです。

風呂で暴れる編。


台所の換気扇を分解して筒型の羽根を掃除すると、わたしのなかで「今年」が幕を閉じます。

明日はおせちにとりかかるので、気分はもう新年に突入です。

嵐が司会の紅白楽しみに、大晦日を迎えたいと思います。


今年もブログを通じて、また、おむつを通じて交流して下さったみなさま、
本当にお世話になりました。
コメントへのお返事も遅くて、また、ご訪問もなかなかできなくて、
失礼ばかりで申し訳ありませんでしたが、来年もどうぞ見捨てずお付き合いくださいますよう、
心よりお願い申し上げます。






イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
