≪ 2015 05                                                2015 07 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -
 2015年06月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 間隔をあけよう 


シャッターを切る直前に移動されてしまい、ユキオ半顔。

2週間ぶりに病院に行ったら、体重も順調に増えていることだし、
通院の間隔を3週間に延ばしてみましょうということになりました。

よかったねユキオ、次回は3週間後でいいんだって。

足の付け根からお腹を触診した感じでも、以前よりも身が詰まって
いい感じだし元気も良いです、と。
あとは
「手足にもう少し筋肉がつくといいですね」

わたしが
「筋肉をつけるには運動でしょうか。ベランダに出してもあまり
歩かないんです。公園に連れて行けばとてもよく動くんですけど。」
とぼやいたところ、

先生は「柵に囲まれた場所じゃあ、動いてもしょうがないなあ、とでも
思ってるんでしょうねえ(笑)」。

せ、先生・・・・・・なかなかの妄想力っす。
まさか同じレベルで会話していただけるとは。


そういうわけだから、さあユキオ、たくさん動いて下さい。

週末には人気のエリアも
20150525_153656.jpg
平日の昼間はがら~ん

ヨーロッパ風な背景がお洒落です。
20150525_153716.jpg

芝生ゾーンも独り占め。
20150525_155552.jpg
20150525_155906.jpg
20150525_155033.jpgタワーと記念撮影


高い位置のクローバーをロックオン
IMG_20150601_183642.jpg

うがあ
IMG_20150601_183538.jpg

この芝ゾーンは途中から坂になっているのですが、
降りられないことに納得がいかないユキオは、

?
IMG_20150601_183413.jpg
??
20150525_161154.jpg
???
20150525_160521.jpg
????
20150525_160730.jpg
何度もしつこく確認して諦めていました。

ここから飛び降りるほどおバカではないことがわかって
安心しました。


降りることには慎重なユキオも、登るとなると果敢に挑みます。
IMG_20150525_154639.jpgえいやっ
IMG_20150525_154627.jpgお見事


でも調子に乗って無茶を繰りかえすと
IMG_20150525_154734.jpg
すっぽ抜けることもありますので、ハーネス使用中はカメから目を離さないで
下さいね。(注意喚起)

ついでといってはなんですが、
かめスリングの使用方法についてワンポイントアドバイスです。

胴回りが概ね45㎝までのカメが入るスリングなので、
まだカメのサイズが小さくて広さに余裕がある場合は、
このような長方形の底板を入れると安定感が良くなります。
クッションやタオルを敷いていたこともありましたが、現在わたしは
この板を愛用しております。

ちなみに、体重500~600gのユキオに使っているのは
13×24㎝の板(プランターの受け皿)です。
カメに対して板が大きすぎないことが肝心です。
IMG_20150601_183310.jpg
20150525_161800.jpg
縦方向の長さは、調整リングで合わせられますので、
スリングの中で板がぶらぶらすることはありません。

ユッキー、散歩は楽しかったかな。
ときどき連れて来てあげるからしっかり運動して筋肉つけてね。
IMG_20150601_183227.jpg

さあ、おうちに帰りましょう。



 3歩進んで2歩下がる 

整腸剤と下痢止めの薬を当初の半分くらいの量に減らし、
栄養剤の注射をやめ、
1週間ごとに通っていた診察も3週間に間隔をあけ、

病院通いからの卒業に向けて順調に進んできたユキオでしたが、
薬の量を減らしてからは、また便の状態が緩くなっていました。

ようやく味噌程度の固さにまとまってきたうんちが、
ふたたびケチャップくらいの緩さにもどっています。
体重も、着実に増やしてましたがここにきて横ばいです。

獣医さんに報告すると、
「季節変動の影響を受ける環境ではないですよね?
最近、昼間は暑いけど夜間は冷え込むので、体調を崩す子が
でてきているんです。」

「昼間、暖かいときに外で日光浴させることがありますが、
ケージ内は、昼夜とも以前と変わらない温度設定で管理しています。」

「そうなると、本人の問題ですねえ。
今日は一応注射で補助しておきましょう。薬も少し増やしましょう。
また1週間後に来られますか?」

そういうわけで、
久しぶりに注射されたユキオですが、
「はーい、注射するからね~
おーよしよし、よく頑張った!」と
とても優しくしていただけるので^^;
メンタルダメージもない様子で大変ありがたいです。


おなか、治そうね。
IMG_20150617_114615.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・おしらせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月11日(土)12:30~17:30
7月12日(日)10:00~16:00

手作り・雑貨クラフトフェアin鎌倉芸術館
にメロングッズ(バックやポーチなど)出品いたします。

今回はかめおむつ・かめハーネス・かめスリングは販売いたしませんが、
ご相談承りますので、お声掛けなさってくださいね。





 もういちど、はじめから。 

1週間あけの通院日です。

夜7時まで診てくれる病院なので、
日中の都合がつかないときでもなんとか連れて行くことが
できています。

「さあて、今週はどうだったですか?」

「薬を(減らす前の)もとの量に戻していただいてから、
わりとまとまったうんちが2度でました。
でも、ゆるい便も出ますし、尿に下痢便が混ざるなど、
良くなる前の状態に戻ってしまっている部分もあります。
食欲、元気は大丈夫だと思います。」

「わかりました。じゃあお腹を診ましょうか。」
snap_melontortoise_201562193217.jpg

診察中は先生の言葉を聞き逃さないようにわたしも必死で、
写真を撮る余裕がないため、久しぶりに再現画で記録。
相変わらず上手すぎて絶賛の嵐になりそうな←黙れ

こうやって後ろからユキオを抱き上げて、
足の付け根から甲羅の中に指を潜り込ませて触診します。

ユキオはジタバタしますけど、
触られるのがまんざらでもなさそうに見えるのが可笑しいです。

「ああ、やっぱり前回より薬が効いてる感じがします。
体重も増えたもんね。(前回560g→580g)」

「そうなんです。いま、電車に揺られて排泄したばかりなので
減りましたけど、今朝は600gありました。いままでで最大値です。」

「薬が切れてくれるとよかったんだけどなあ。
うん、では今日も注射しておきましょう。
薬は同量でまた1週間ぶん出します。」

snap_melontortoise_201562195126.jpg


いつも先生はこんな風に、カメにとても優しく接してくれます。
知能や感情の程度もわからない爬虫類を相手に、
ぼそぼそと囁くように話しかけています。

注射をうけるときのユキオは、四肢をふんばって、頭を上げて、
とても立派な姿です。
甲羅に引っ込んでしまったり、しゅーしゅー威嚇することもありません。
もう5か月も病院通いを続けていますが、
続けられるのは、ユキオが診察でストレスを感じているように
見受けられないからです(もちろん皆無とは思っていませんが)。
もしも、ユキオが獣医さんに対してもっと恐怖心や警戒心を表していたら、
わたしは別の選択をしたことでしょう。

「先生、もしも、ユキオがこのまま下痢止めと整腸剤を何年も飲みつづける
ことになったとして、問題が起きるでしょうか。」

「この薬は大丈夫ですよ。
人間でも、ずっと薬を手放せない人もいますからね。」

そしてユキオにぱんつを穿かせるときに手を貸して下さいました^^;


お腹の飲み薬だけなら、仮にこのままずっと服薬が続いたとしても、
経済的な負担もさほどではありません。
ユキオがよく食べて元気に動いてくれたら、いきいきした表情で
いてくれるなら、それならそれでいいかもしれないと思えてきました。

メロンとはあまりに対照的な体質のユキオ。
メロンと過ごした4年半の経験がほとんど役に立たないけれど(笑)、
またはじめから、リクガメと向き合えることを有難いなと思っています。

ねえメロン、あんたの弟分は手がかかるけど、
彼なりに頑張って生きてるからね。







イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875
2016年11月 163  874   
