≪ 2015 10                                                2015 12 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -
 2015年11月の記事一覧 

 ユキオ、じわじわ肥える 

気温が下がるにつれて保温球の点灯時間が長くなり、
季節的にただでさえ下がってくる湿度が、
ケージ内では電熱のせいでさらに低くなってきました。

呆けていた夏場と気持を入れ替え、
飼育環境の管理をちゃんとしなくちゃと
自分勝手に緊張感が走る今日このごろですが、
ユキオはとても元気です。

ユキオビームを出したり


掃除道具を威嚇したり
IMG_20151009_143726_20151104003202b5b.jpg

たまに男らしい姿を見せる一方で、
警戒心が強く気が小さいことに変わりはなく、

ちょっと部屋の一部を変更しただけで、
四方八方を警官にとり囲まれた犯人のように
物陰に潜んで出てこようとせず、
IMG_20151021_135723.jpg
いま出たら討たれる


新調した水入れには「これに触れたら死ぬ」とでも思ったのか、
どうしても近づこうとしませんでした。

IMG_20151102_071701.jpg
強制的に浸す


そんなユキオですが、病院通いしていたころが嘘のように、
いまでは下痢もしなくなって、毎日よく食べて、
ちゃんと消化されたうんちときれいな尿酸を出してくれています。

今年の2月に初めて獣医さんに診せたときには
「痩せているなあ」とびっくりされてしまいましたが、
このごろは、後ろ足まで肉付きがよくなってきたように思います。
IMG_20151027_220240.jpg
むちっとしてきた

現在の体重は680g。発情しているオスなので、
そろそろ成長も頭打ちなのかもしれませんが、
甲羅と内臓が正常であるならば大きさはもうどうでもよいので、
とりあえず元気に冬を越せるようにしっかりお世話いたします。

あっ、
いまやっと自分で水入れ温浴しました
IMG_20151104_011647.jpg
深夜風呂


おまけ


11月15日とんぶり市に出品いたします。
会場にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。


ツイッターで少しずつ紹介させていただいておりますが、
ここでもちょこっと^^予告編です

斜め掛けもできるショルダーバック
1446538355001.jpg

吊るして使えるティッシュボックスケース
ティッシュケース

ウール素材のトートバック
ウールトート









 とんぶり市出展のおしらせ 

11月15日、とんぶり市に出展いたします。
会場は浅草の産業貿易センター台東館(5階・6階)で11時~16時までです。
わたくしは「5階の76番ブース」におりますので
カメグッズに興味のある方はどうぞお立ち寄りくださいね。
会場配置図はこちら

ツイッターに掲載してきた出品物の写真を
まとめましたのでご参考までにご覧ください^^

かめおむつ・かめハーネス
原則としてオーダーメイドでお作りしておりますが、今回既製品を少し
持っていきますので、サイズが合えばご利用下さいませ。
(カメの体重、甲長、ウエストの数値がわかれば適否を判断できます)
とりあえずどんなものか見てみたい、使い方を教えてほしい、
注文する前に相談したい、などお気軽にお声をおかけください。
IMG_20151110_222628.jpg
※かめおむつ・かめハーネスについては
ブログ(スマホでご覧の方はPC版表示に切り替えてください)の
サイドバーもご参照ください

かめスリング
胴回り45㎝以下のカメを抱っこして運べるスリングキャリーです
内側はファスナー付の二重構造で、必要に応じて断熱材やカイロを入れて
お使いいただけます。
20151111_085902.jpg20151111_090000.jpg
20151111_090128.jpg
※モデルカメは甲長さ23㎝、胴回り44㎝

ビニールポケット部にスマホを入れたままで操作できるポーチ
紐をとりつければポシェットにもなります
IMG_20151101_215148.jpg

ティッシュボックスカバー
置いても吊るしても使えます
ティッシュケース

トートバック
ウールトート

ペットボトルカバー
20151102_171726.jpg

リングハンドルバック
IMG_20151103_165740.jpg

ショルダーバック
1446538355001.jpg

チューリップバック
20151104_163655.jpg

クッション
クッションカバーのみ(中身なし)の販売になるかもしれません^^;
CS9U_K4UAAAqNmw.jpg


ポーチ
1446803535676.jpg

メッセンジャーバック
20151107_161918.jpg

口金入りのミニバック
紐を取りつけると肩掛けできます
IMG_20151108_200013.jpg

小物入れ
小銭、アクセサリー、お薬、カードなどの整理に
CTSW-lbUAAA4r34.png

A4サイズのクリアファイルホルダー
IMG_20151109_223825_201511122249060c3.jpg

ニューム口金のショルダーバック
20151111_142706.jpg


リクガメシルエット柄、マリンメロン柄の生地は
MelonMelonオリジナルデザインです
カメ布モノトーンかめ布マリン

メロンタグは2種類
tagu_201511122230429ee.gifRsAD0LZ7Nk4H7LT1410079029_1410079054_20151112223044819.gif

ご紹介していないお品もございます。
世の中に犬猫グッズはたくさんあるのにカメグッズは少ないなぁ、
と残念に思っている方は覗いてみて下さいね。
オールハンドメイドで1点ものが多いので、気になるモノがございましたら
お早めにお越しくださいませ。


最後に昨年のブースはこんな感じでした(陳列が下手^^;)。
なるべくたくさんの品を持っていこうと思ってますが、
当日は雨みたいだなあ・・・・・
1415013294929-2_20151112224335e7c.jpg






 とんぶり市2015 御礼 

11月15日、とんぶり市に参加させていただきました。
看板亀のメロンは三途の川を逆流して一緒に働いてくれています。

とんぶり4

この子が亡き愛カメであることをご存じの方にも、そうでない方にも、
たくさんの方々にお立ち寄りいただきました。
去年はお葬式みたいだったけど、今年は気持ちも新たに出展できました。
ユキオの体調が良いことも後押ししてくれています。

当日は、荷物運搬およびレジを手伝ってもらうために
アルバイトとして娘Aをエントリーしておりました。
ところが、いよいよ開場という時になって、
Aが悪寒を訴える事態に。
なんか、おでこが熱いんですけど。

急きょ、自宅に電話して娘Bを浅草に呼び寄せ、
帰宅させたAと選手交代。
じつはこのB、受験生なので今年は投入したくなかったのですが、
背に腹は代えられず。


明日もテストなんだよね~~
とんぶり1
余裕の笑みか開き直りの笑みか。


わたしのブースでは、バッグやポーチといった普通のグッズのほかに、
かめおむつ・かめハーネス・かめスリングといった
マニアックな特殊アイテムを扱っているので、
これらの摩訶不思議商品については、ご質問を受けることも多いし、
わたしもゆっくりとご説明したいので、
それ以外の目的でいらしたお客様をお待たせしてしまう場面が出てきてしまうのです。

とりあえずB投入により、レジ要員を確保したものの、
なにせ接客業の経験も人生経験も浅い人材なので、
お客様との対応に不安を残しつつ、
雨があがった午後からの来場者第二波を
迎えようとしたそのとき、
亀友Yさんが援助にやって来てくれました。


安心の二人体制が実現
とんぶり2
このお方、ホルスとヒョウモンの飼育者でありますので、
お客様との会話も弾みます。
しかも、おむつもハーネスもスリングも使用経験者なので商品知識もばっちり。
頼もしい助っ人にブースを任せて、
わたしも会場内を散策する時間をいただけました。

・・・・・なんか
デジャヴ??
こういう展開、昨年もあったような。


ブログを見てお声をかけて下さった方、
商品を気に入って下さった方、
差し入れを下さった方、
イベントスタッフの方々、
本当にどうもありがとうございました。

今後とも、可愛いメロンが繋いでくれているご縁を大切に、
カメとカメ飼いの楽しい暮らしにチョコッと花を添えられるように、
ゆるゆるやっていきたいなあと思いますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。



おまけ
今年の配置は
わたくし(中)の向かって右隣がカエルちゃん、左隣がトカゲちゃんでした
とんぶり3
数年前のわたしなら、軽く倒れていたと思います(笑)
いまは大丈夫、本当に可愛らしかったです。










 ユキオのくせに 

IMG_20151106_184740.jpg
ユキオのお見合い写真です。

うそです。

凛々しく撮れたので、これは勝負写真として永久保存です。
相当盛れてますけど、昨今のプリクラの盛りっぷりを考えれば、
胸を張って無修正なので問題ありません。


11月初旬の暖かい日に、今年最後かも~と思いながら
散歩に連れ出したときの写真です。

平日昼間で人も少なかったので、公園の真ん中を堂々と歩きました。

あっ、ミステリーサークルだ
IMG_20151106_134949.jpg
キリコの画みたい↓
キリコ
緊張感あふれる構図


IMG_20151106_132723.jpg迷宮入り
IMG_20151106_132818.jpg不思議の国のユキオ


あんなところに大蛇がっ
IMG_20151106_133021.jpg

こっちにはお魚だ
IMG_20151106_133142.jpg


外を歩けるのも、もう来年までお預けかぁと寂しく思っていたところ、
めずらしいお客様が遊びに来てくれました。

IMG_20151107_020212.jpgどんちゃん


ヒョウモンリクガメのどんちゃんが、というか、
正確にはどんちゃんの飼い主さんがカメバックのリフォームのために
うちに寄ってくれたのでした。

さあユキオ、どんちゃんにご挨拶しましょうか。

固まるユキオ
IMG_20151105_181414.jpg
どんちゃんは左目でユキオを確認しています


どんちゃん、ゆっくりとユキオ側に方向転換
どんちゃん
ユキオはまだ動きません

もうすでに感じの悪い顔になってます


一方、友好的にユキオに近づくどんちゃん
IMG_20151105_181440.jpg

おっと、ここでようやくユキオも動き出します
IMG_20151105_181443.jpg

「ユキオくんこんにちは。はじめまして、どんです」
礼儀正しいどんちゃん
IMG_20151107_020252.jpg
ああそれなのに、ユキオったらなんたることか、
目がつりあがってます。
首もかっくんかっくん動かしていました。


ご来客に威嚇


すぐさま、わたしにむんずと引っ掴まれて
ケージに収容されました。

ユキオのくせに。
20150303_212146.jpg

地中海系男子の気性の荒さについては
うわさには聞いていましたが、
こういう感じなのね。
今回は、事故になる前に引き離したから大丈夫だったものの、
放っておいたらいきなり顔をがぶりと噛みつきそうな気配でした。

多頭飼育のお宅でも、地中海男子だけが独居房入りしている様子を
見聞きしてはいましたが、
なるほど、こんなふうなら他の子に近づけられないなと思いました。

そういうわけで、このあと
とんぶり市でかわいい孵化仔ちゃんを見ても
連れて帰りたくなる誘惑に負けることなく、
中国でさえやらなくなった一人っ子政策を地味に遂行しようと
固く心に誓うのでした。


・・・・・・・・・・おしらせ・・・・・・・・・・・・・

11月29日、浅草橋で行われる「カメ de Show」に出展いたします。
新作のほか、
とんぶり市で完売してしまったバッグも追加生産して臨みますので、
どうぞお立ち寄り下さいませ。
かめスリングも出しますよ~

応用術
1448172793879.jpg
トカゲも入っちゃう^^;


イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910