≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 おむつレポート続編 

世間がクリスマスモード突入のこの時期、浮かれてばかりもいられぬ
事情がある我が家、「平常心」をモットーになすべきことを
淡々と消化する日々です。

イチコおむつ専属モデル「らるさん(ヒガシヘルマン♀1300g)」の飼い主
えちんけさまから、かめおむつクリスマスバージョン試着レポが届きました(嬉)!

ぱっくり背中が開いたデザイン、こんなの着こなせるのって川島なお美か?らるさんか?
って感じで作りましたが、開き具合を間違うとずり落ちる心配がありましたので
「どうだったかな~~」と、どきどきの結果報告です。

それでは前回同様、他人様のふんどしで相撲とりまくりですが、
えちんけレポート掲載させていただきます^^~

******************************************************************************


こんにちは、イチコさん♪

さて、おむつレポートです。
これまでのものとあわせて、3枚のおむつを日替わりで使ってみています。
今回のサンタおむつが一番使いやすいです。
装着しやすさ、フィット感、歩きやすさ、どれをとっても一番です。
細かい点をチェックしますと、

バンドのゴム
   一段と装着しやすくなりました。
   ゴムの強さもちょうど良い感じです。
   多少暴れても、問題なく装着できます。
   着脱しやすさは、毎日の使用では重要なポイントだと思います。

サイドギャザー&接着芯
   もりもりうんぴも大量おしっこも漏れません。
   排泄物の重みで垂れ下がり、引きずることもありません。
   しかも、しっかりうんぴはもとより、多少やわらかめのうんぴでも
   腹甲や臀部にべっとりへばりつく感じはなく、適度な空間がある
   ようです。(適度に垂れ下がるようです。)
   すばらしい!!いままでで、一番安定しています。
   らるさんくらいの大きさにはこれで十分です。
   サイドギャザーは、漏れ防止と同時に、歩きやすさにも貢献して
   います。おむつを踏みつけることがなくなりました。
   大型種には、長めのサイドギャザーと厚めの接着芯で対応可能
   かもしれません。(大型種制覇への野望)

背中開き
   デザインが強烈にかわいい♪
   私も夫も目がハートになりました。(古い?)
   亀も嬉しそう。長らくノーパン派だったせいか、甲羅の感覚(触覚)を
   感じたいようにみえますので、開口部が広いほど喜ぶ…かも
   しれません。

ブログコメントの中で何度も縫い直したとおっしゃっていましたね。
がんばってくださって、ありがとうございます。
本当に感謝します。

モニターなので、敢えて難点をあげますと、縁甲板のマジックテープは
避けたほうがよいかもしれません。
実は、我が家では亀さんが甲羅幅ギリギリのところを好んで通るので、居間に
そういうポイントをいくつか作っています。そこを通るときに、マジックテープが
引っかかって、稀に脱げます。(おむつ1号・2号よりは脱げません)
ただ、これはらるさんの体型のせいかもしれません。丸くてコロンとしている
ので、脱げやすいのかも。標準体型なら、真ん中あたりのくびれで引っかかる
のかもしれません。

おかげさまで、我が家のカーペットはほとんど汚れなくなりました。
うんぴシミが増えて、模様にみえるようになるのを待っていましたが、
染み抜き方法を考えることにします。(嬉しい方向転換です)

写真は、4枚送ります。
また、レポートしますね。(えっ?もういらない!?)(笑)

風邪などひいたりしませんように。


<写真>
mail.jpg23.jpg24.jpg

*****************************************************************************


おおおお
なんとかしっこも運コもキャッチできているようです。

「カーペットが汚れなくなった」というお言葉が一番嬉しかったです。
お掃除の負担が少しでも軽減できれば、らるさんも大威張りでお部屋を歩けますね。


何度もあれこれ試着させてしまって、らるさんもえちんけさんも大変だったと
思うのですが、いつも誠実にレポして下さって本当に感謝しています。
どうもありがとう~~~~(北の大地に向かって愛を叫ぶ)
これでメロンがどどんと大きくなっても、室内放し飼いの道が見えてきました。

吸水材は生理用品よりも尿ケアパットが優れていることも、大きな情報でした。
メロンも現在は30ccの尿ケアパットを使っていますが、
まったく漏れなくなりました。香料が強いタイプは目しょぼしょぼ、くしゃみ出る、
と教えて下さっていたので、イオン消臭タイプを選び、問題なく使えています。

サイドのマジックテープがとれやすいという課題が残っているのですが、
これ、いろいろ考えましたが、留める位置をずらしても、どこかしらに引っかける
可能性はなくならず、すぐには改善策が浮かびません。
ゆるゆるやっていこうかなあ、とのんびり考えています^^;

最後に、
かめおむつを極めた(笑)えちんけさま発案の、尿パットホルダー製作を
秘密裏に(どこがじゃ)進めております。
これは「超日光浴版」になる予定です。いままでのおむつが、水着に例えると
ワンピース→セパレートだとすると、きっと「ビキニ」です。
完成したらまたご紹介させていただきます~



うちのメロンもお陰さまで元気で過ごしています。

DSC_1879_edited_convert_20111216203609.jpg

すっかりヒョウモン化しながら、めずらしく日当りのよい場所にいるわ、と
嬉しく見守っていると

DSC_1880_edited_convert_20111216203643.jpg

ものの10分で日陰に移動しました。
あんたにビキニは必要ないわね、と思いました。

DSC_1881_edited_convert_20111216203720.jpg

そのくせケージの電気は大好きで喜んで温まっています。




何か思いつめたような表情ですが

DSC_1882_edited_convert_20111216203757.jpg

DSC_1883_edited_convert_20111216203832.jpg

運コしたかっただけです。



DSC_1886_edited_convert_20111216203907.jpg

そして一日三度はおこなう顔面ケア。


今日も麗しいメロン嬢です~



 この記事へのコメント 

いつ見ても綺麗な甲羅に惚れ惚れしますね~^^
前回のレポートで書き漏れてしまいましたが、イチコさんの研究心もですが
えちんけさんのモニターとしての観察や的確な意見が素晴らしいですね。
イチコさんのオムツ魂に火をつける情報の多いレポートに脱帽です。
カメオムツの母は、一人じゃないですね。もはや名コンビです(・ω・)b

「超日光浴版」にも期待しております☆
のんびりと、公開をまってまーす(=゚ω゚)/
こんにちは^^
既製品を買い揃えて済ませてしまう我が家とは大違いです。
カメさんへの愛情がひしひしと感じられます^^
モニターさんの協力あってこその貴重な研究ですね~♪
きっと「終わり」はないのでしょうが・・・
成功を祈りまっす♪w

そうそう、パッド部分ですが介護用の尿漏れパッドもかなりお勧めです。
我が家のヒョウモン女子ズのぱんつの中に尿漏れパッド一枚増やすとどんなに激しく出してもちゃんと吸ってくれていました^^
目的がソレ用だからナプキンより効果絶大だと思いましたので。
ただ、お値段が張るのが難点ですが・・・
かめおむつ・・どんどん進化を遂げていますね(゚ω゚)
なんだか遠い存在になってしまった様ですww

季節感皆無のカメさんも
かめおむつを装着すると季節感満載になりますね!
めっちゃクリスマスって感じw
春は桜柄?
夏は・・ハイビスカス??
秋はレオパード・・・・
ワインレッドのベロアなんかも素敵❤

いやー夢が膨らみますね(*゚∀゚*)
進化し続けるカメオムツ!
イチコさんとえちんけさんの日々の努力に感動です
すごいすごい
サイドギャザーはめちゃくちゃ良さそうですね
がじが大きくなったら発注しよう♪
水着タイプも楽しみだな~

そしてエステ好きなメロンちゃん(笑)
こういうのを見るたびに加湿器を設置してやろうと思うのですが
なかなかよいものが見つかりません
毎日ペットボトルジョウロで水をまいていたら
なんとジョウロから水を飲むようになりました( ̄∇ ̄)
がじは違う意味で進化しています
前回のオムツ記事で、イチコさんのオムツ製作は失速してしまうのではと心配していたのですが、秘密裏(?)に続けられていたようで安心しました!
らるさんがイチコブランドのセクシー水着、、、じゃなくてオムツを装着した姿は、そのまま置物にしたいくらい魅力的ですね。
やはり市販品とは比べものになりません。
見た目のデザインだけでなく、機能面においても完成度か高いあたり、さすがはイチコさんだと思いました。
もう、これ以上は進化しなくても大丈夫な気がしますが、なぜか新モデルに期待してしまうのは、きっと私だけではないはずです(笑)
イチコさんの影響で、全国のお茶の間に御座敷ガメが増えそうですね。

メロンちゃん、イチコさん宅の緊張感(?)を全く感じさせないリラックスぶりですね。
きっと、ご家族の皆さんも毎日メロンちゃんに癒されているのでしょうね!
甲羅、綺麗ですか、嬉しいです~
だけどちょっと凸凹なんですよ。急に成長するから
イロイロ難しいことも出てきます^^;

「カメオムツの母」っていい響きですね~
そうですね、きまぐれで始めたわりにいい感じになってきました。
これはえちんけさんのおかげです。自分だけなら途中段階で満足して
ここまで手を加えなかったと思います。
やすしきよしとお呼び下さい。(あ、一人短命じゃ駄目だ~)

超日光浴版は「ほとんど裸」をイメージしてます。
どこまで露出できるかが勝負です(笑)。
わたしがヒョウモン飼いなら、もちろんおむつは市販品を使用するに
きまっています。
日本の衛生用品、高品質ですから。
たまたま地中海系は合うものがなかった(と思っていた)だけです~^^;

メロンが順調に育ってくれたとして、それでも1kg強だろうな、と思いました。
だから、やっぱり市販品を使える大きさではないと考えていました。
同じヒガシヘルマン♀のらるさんは、理想的なモデルでした。
まるで我が子の晴れ着姿を妄想するように、数年先のメロンのイメージを重ねながら
らるさんの「お洋服」を縫いました。(途中から、もはやおむつでなく服に近かった(笑))
ちゃんと着てくれて、しかもかわいくて(自画自賛)、写真をみるたび嬉しかったです。

介護用尿もれパッド~
そんなに吸水力高いですか!!
さすがヒョウモンおむつ歴長いことらさん、
おぱんつ+パットのダブル使い!?

そうか、出費も・・・・膨らむのですね^^;


いえいえ、色柄が派手になっただけで、ものすごく庶民的なおむつです。

「ワインレッドのベロア」クラスになると、相当高級感でそうです(笑)。
スワロフスキーでデコするとか、あらぬ方向に走ってしまいそうな~

たまたま通りかかったお店の看板見て、
「なんとなく美味しそう」と入店してみたところ、
想像以上のお味で、サービスも良くて、感激!!
ってことありますよね。

おむつモニターも、そんな感じです。
ドアはノックしてみるものだな~と本当にしみじみ思いました。
あ、かめタオルのお店もきっと同じですね。
zerokoさんの営業力に感激しているはずです。

がじちゃん
ジョウロで
お水
飲みますか!?!?

きっといつか哺乳瓶で飲めますよ(前代未聞・大笑)

お犬様おむつが見事にフィットし、もう自作することないじゃん、
と思ったら
と良い具合に気楽にデザインできます。思い切りはじけた感じも
アリです(笑)。需要はさておいて。
全国に妙な柄の座敷カメが増殖してもいけないので落ち着かないと~

自宅では受験生が眉間にしわ寄せ、うんうん唸ってますけど
メロンにどれだけ安らぎをもらっているか!
ただ食べてるだけ、寝てるだけ、の姿でさえ
見る者に自然と笑みを与えてくれます。
カメ、すごいですね。
ミツオさんのところは多頭ですから、四方八方癒しっていう
お宅なのでしょうね^^


かめおむつ報告のアップ、ありがとうございます。
皆様のお声を励みに、イチコさんと楽しくすすめています♪
皆様のご意見、ご要望をお待ちしております。

めろんさん、ケージ内でうんぴしてくれるんですね!
いいなぁ~。
ウチのらるさんは、おしっこと尿酸はケージ内で排泄しますが、うんぴは滅多にしません。「うんぴはケージの外!」と決めているようです。便秘すると、訴えるように私を見つめます。(爆)

超日光浴用おむつの私のイメージは、「Tバック」です。(笑)
すいませんが、らるさんのオムツ装着姿が
可愛いと言うよりも…
なんだかかっこいい!?
特殊パーツを装着している感じが~
ってマニアックな発想だなぁ(笑)
本当に商品化に向けて着々と進んでいるようで
見ていて楽しいです♪
そして…
後姿のヒョウモン柄メロンちゃんがなんとなく
可愛く見えて笑ってしまいました(^_^)
受験生を抱えピリピリ中、淡々と平常心を保ちながらやり過ごすには、このオムツ製作はもってこいかもしれませんね。
親子それぞれの難関に立ち向かうことで(難しい顔してイチコさんは楽しんでるのがミソ)気持ちを共有出来るかも知れませんし^^;

らるさん、見事にキャッチ~!ですね(・∀・)
うんこが潰れていないところがスバラシイ。
地中海ラテン娘、最終的にはやっぱりビキニですよ!笑

なりきりヒョウモンメロン嬢、うんこもお顔ケアも真剣真剣!
その麗しさには努力も必要なのですね~。私も見習おうっと~。
今回もまた、詳しいレポートをありがとうございました!

らるさん赤もよく似合ってかわいいですね~
不思議な物体が家の中をうろうろしてる感じでしょうか(笑)。

らるさんは運コを出す場所にこだわりがあるんですね。
賢いです。ケージでするのがイヤなんですか。
だからよくおむつに運コ出してくれたんですね。
なんというおむつモニター体質!(メロンは確率低くて役立たずでした^^;)

そうそう、Tバック~ ですね。
でっかい羽根付けたら「リオのカーニバル風」。つけませんが(笑)。

カメのおむつ装着を見慣れてしまったブタ飼いさんって
日本中探してもあまりいないと思います(笑)。

らるさんは大きいといっても、小型種のヘルマンなので
おむつ姿もかわいいんですけど、
これが8kgのヒョウモン(本家)となると、成人用おむつをぴったり
穿きこなし、圧倒されると思います。
わたしも実物は見たことないんですが。

カメは、排泄するときに頭をぐーっと引っ込めるので
「あ、出したな」とわかるんですが(そうじゃないコもいるらしいが)
、今日はリビングで散歩させていたら途中でしっこ出してて、
おむつが働いてくれて助かりました。

・・・・・いや
いい仕事してるのは、わたしのおむつではなくて
「尿漏れパット」の方ですね。
そうか、親子それぞれ何かに立ち向かう姿、素晴らしいではありませんか。
むかった先がカメの排泄処理ってところが若干寂しいですが。

でも、本当に気分が紛れていいんです。
そうでもしないと、偏差値に振り回されて疲れきってしまいます。
ミシンの前に座って猛烈にくだらない作業をしてると
無心になれるんですよね~

ビキニ、Tバック、
そして中にはつぶれてない運コですよ(笑)。

メロンのヒョウモン柄、わたしもすっかり見慣れて
しまいました。不思議なことに、ヘルマンのタイガース色にも
違和感なく馴染むので、おむつを装着させていることを
忘れてしまいます。
メロンが仁王立ちする場所は顔面に蒸気が直撃するのですが、
ひるむことなく身を乗り出しています。
反対側にも窓があるのに写真のように加湿器の前で立ってることがほとんどです。
顔が気持ちいいのか??と考えてしまうほどです。
すーさんの家に帰省していたためコメ遅れました~
すいません

すごい!!
大量のんこをナイスキャッチしてますね~
イチコさんのたゆまぬ努力が報われた感じですね
完成おめでとうございます
メロンちゃんも沢山食べるので大量のんこも
きっと大丈夫
なんかイチコさん高見に上り詰めましたね
らるさんのクリスマス仕様が可愛すぎます~~
なるほど~
尿ケアぱっとってよいのですね~
うちも室内歩くときは参考にさせてもらいます~

顔面ケアするメロンちゃんに大爆笑です!!!!
さすが女の子ですね~
びっくりです
目が真剣だし!!
ご無沙汰しております
ブログご訪問ありがとうございました
いよいよX'mas
この時期、何だか淋しいというか…気を取り直して平常心ですねっ
よいお年をお迎えください
え~、話題がかめおむつ続編と全然関係なくてすいません。
タイガースカラーの甲羅を持つメロンちゃんの応援も空しく、阪神タイガースは今年Aクラスに入ることもできず、非常に悔しい思いをしました。
が、しかし、我が家の〝メスの吾一〟もけっこういいタイガースカラーになってきました・・・・ので、来年こそはメロンちゃんの応援も借りつつ、必ずや優勝を目指したいと思います。
(すいません、勝手にメロンちゃんが応援してくれていることになってます)

ところでメロンちゃん、ずいぶん美形ですね!これも〝しめる君〟のフェイスケアーのおかげでしょうか?
〝メスの吾一〟にもお顔の手入れをさせよう!!!

進化し続けるかめおむつ!
さらに「ビキニ」バージョンまで開発されるなんてイチコさんの探究心、素晴らしいです☆
えちんけさんの詳細かつ的確なレポートが、やる気をさらに盛り立ててるのでしょうか!

メロンちゃんはお顔もかわいいですが、甲羅が本当に美しいです。
しめる君で毎日保湿ケアして、女子度アップですね!
メロンちゃんを見ていると、私も見習わなきゃ~って思います(笑)
おおおお
帰省なさっていたのですね!
年末年始のラッシュを避けての帰省・・・・かな??

えちんけさん情報のお陰で、メロンにもぴったりの尿漏れパットが
見つかりました。購入者に配慮してか、パッケージにはっきりと
「尿用」と書いていないので探すのに苦労しましたが
見つかってよかったです。
エリエールの「快滴さらり」30ccです。
きっとぺいちゃんにも使いやすいでしょう。

球体のらるさん、このままツリーにぶらさげたらかわいい飾りに
なりそうな(笑)。重いか。

しめる君はすっかり美顔器になりました。
ありがとうございます。

ですね、平常心で
よい年を迎えたい~~(切実)
まあ、メスの吾一ちゃんもタイガース色がはっきり出てきたのですね。

ベビーから成体に変化しつつあるのですね。

メロンを含め、ヘルマン軍団は自動的にタイガース支持者になるのですね(笑)。
カメだけに、ゆっくり優勝を目指しましょう。

メロン、体がでっかくなったら、比率的に小顔になり、
なんだか大人っぽい顔つきになってきました。
冬は乾燥してお肌がかさついていましたので(カメのですよ)
床材に混ぜていた赤玉土を取り除き、すべてウッドチップに戻しました。
そうしたら、皮膚に潤いが戻ってきました。

しめる君は加湿には申し分ない働きなのですが、
運転しっぱなしだとケージの室温が下がってきてしまうので、
様子をみながらON/OFFしています^^
その通りです。
しっかりレポートを下さるので、どこをどのように変更すればいいのか、
具体的にイメージすることができるので、効率的に性能を上げることが
できたと思います^^

ビキニは(Tバックともいう)、カメが喜ぶかる~い装着感、になる予定です。

リクガメの甲羅は、本当に美しいですね。
カメ本ながめるのが大好きになりました。
大きな、動く宝石のようです。

以前、姑がメロンに「あれ~、あんた、きれいな柄しとるんやね~」(←関西人)と
真顔で話しかけているのを見て
一般の人が見てもリクガメの甲羅は魅力的なんだなあと、改めて思ったものです。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
