≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 メロン入りリース 

ママ友に教えてもらいながらクリスマスリースを作ってみました。
ブリザードフラワーって、好きなようにどかどか刺してけばいいんでしょ?
などど甘く考えていましたが、

適当に刺していったら、本来、円になるはずのリースが楕円になりました(あああ)。

すかさず、ママ友が手直ししてくれてなんとか格好がつきました(ふうう)。

松ぼっくり、コットン花、オレンジ、トナカイ、ボール・・・・
綺麗な飾りを足していくと、あらら、それらしく出来上がりました。

さあ、メロン。
クリスマス写真を撮りましょうか。

今年はお洋服を仕立てる時間がなかったので裸で(=正しいカメの姿)撮影です。

あれ、なんかカメラの調子がよくないわ、と
もたたもたしていたら






がざごそ潜り込んでしまいました。


DSC_1893_convert_20111225165909.jpg


ちょっとメロン、出てきてよ。


DSC_1894_edited_convert_20111225170002.jpg


・・・・ぴったり収まってるんですが。

ものすごく自然になじんでるんですが。


こういう商品として売られていても違和感なく買ってしまいそうな。


もみの木とヒバはちくちくしていて、人間が素手で触るとかなり痛い
のですけど、さすがカメ、甲羅で守られているから大丈夫なのね。
と感心していました。

ところが

やっぱり居心地悪かったらしく、しばらくすると急に暴れ出し、


DSC_1896_edited_convert_20111225170044.jpg


ものすごい勢いで飛び出してきました(大笑)。




大人になると、誰もクリスマスプレゼントをくれないので^^;
自分で自分にプレゼントです。

DSC_1901_edited_convert_20111225170129.jpg

真面目にツリーを鑑賞するメロンの
12月だけ使えるバックです。



そういえば、先日放送された「情熱大陸」にメロンがお世話になっている
獣医の田向先生が出ていらっしゃいました。

実はこの夏、定期健診に行ったときに取材の方がいらしていて、
メロンの診察も撮影していたのですが
「予想どおりに」(笑)、お蔵入りでした~~

数か月にわたる取材から、たった30分弱の番組を作るのですから、
相当インパクトのある対象でないとオンエアされないだろうと思っていましたので、
あの日わたしもひっどい格好(ジーンズにTシャツ)でインタビューされてしまった
のですが、気になりませんでした。
無事にカットされていてよかったです(本音)。


リクガメについては、ケヅメの結石手術が紹介されていました。
手術をしなければいけない症状はかわいそうですが、
術後の回復が早い方法を先生が考案なさったそうなので、
きっとすぐに元気になるだろう、と安心して見ていられました。


著書で読んだのですが、年末年始は病院のスタッフにお休みしてもらうので、
先生御自ら病院で預かっている犬たちの散歩に出るのだそうです。


そんな多忙な獣医さんにも
全国のリクガメLOVEのみなさまにも


楽しいクリスマスが訪れますように!










 この記事へのコメント 

メロンちゃんクリスマスバージョンバッグ、すっごいかわいいですね!
色の濃淡がとても綺麗でメロンちゃんもそっくりだし
ツリーの色合いもすごく素敵です☆イチコさんは絵も上手なんですね~♪
こんなにかわいいバッグを持っている人がいたら
私すっごい見てしまいそうです(笑)うっかりしたら話しかけてしまうかも(^^;)

情熱大陸、私も見ました。リクガメの甲羅の断面ってこんな風に
血管が通ってるんだと(録画していたので)何度も見てしまいました。
イチコさんとメロンちゃんが出演したかもしれなかったんですね!
見たかったです~。
おおっ クリスマスリースまで~
イチコさん多芸ですね~

それにしてもメロンちゃん
あわよくば
「あたちのおうち!!」
にするつもりが上手くいきませんでしたね(大笑)
メロンちゃんには春になったら
シロツメのリースが一番うれしいかな
(最初出たしを読んでいた時もしかしてメロンちゃんが
かじっちゃったのかなと思ってましたが
さすがにそこまでは行きませんでしたねw)

クリスマス仕様のバック!!
いっそのこと四季それぞれのバック作っても楽しそうですね
ツリーを眺めるメロンちゃん
ふふふ、大きくなるのを暗示しているようです

えええ
テレビやってたんですか~
見たかった(テレビないけど)
youtubeで探してみます~

ではでは
メリークリスマス!!
なんだかリースがメロンちゃん専用特製ベットに
見えてしまったのは私だけでしょうか(^_^)
まぁ寝心地わるいみたいなのでだめですけどね(笑)
ちなみにうちの子にこんな素敵なリースを見せても
破壊されるのがオチです(笑)

結局テレビ出演は実現しなかったのですねぇ~
私的には見てみたかったです♪
亀さんの手術って…やっぱりお腹を切るのかな?
そういえば豚さん診てくれるか調べてみよっかな(^_^)
すっかり忘れてました~
私って呑気ねぇ~
おお~メロンちゃん、リースと見事に
マッチしてますね~♪本当、商品にありそうですね!

私は先日、せっかくのはじめてのクリスマスだからと
はりきってしまい、オリバーにみかんの実の皮
(わかるでしょうか)をむいたものを3切れもあげてしまい、
若干オリバーが具合を悪くしてしまいました…(滝汗)
私の手からモッシャモッシャと食べる姿を見ていると、
可愛くてついあげちゃうんです…ごめんよ~

情熱大陸、私も3回(!)みました!
ケヅメちゃんの手術は可哀想でチラ見程度でしたが。(笑)
あら、イチコさんも出演するチャンスだったのですね!
わたし見たかったなぁ~イチコさん&メロンちゃん。

田向先生は犬猫小動物まで見てくださるので、いつか
大所帯で伺っちゃおうかな~とか思ったり。
…ぁ、治療費考えてなかった……
クリスマスリース、綺麗にできましたねー!
子供のころ、母が作っているのを手伝ったことがあるのですが
なかなか円にするのが難しいんですよねアレ^^;
しかし・・リースとカメがこんなにマッチするとは思いませんでした。笑
うちだったらきっと、踏み倒されて終わりそうですが・・(゚Д゚)

そして手作りバッグも、相変わらず素晴らしい出来栄えです!
イチコさんは本当に多彩ですよね(・∀・)

田向先生、情熱大陸に出ていらしたんですね。
知らなかったです!><
あはは~上手くはまってるぅ~~~
ピッタリサイズでしたね・・
でも段々と痛痒くなってきたのかな??
おぉ~凄いバックです、素敵ですねぇ~
私には・・・・無い@@(笑)
メロンちゃん、やけにリースがお似合いですね。可愛いです。
いっそ、シェルターにしても良い気がしますが、本人(本亀?)が嫌がりますかね。。。

イチコブランドのカバンは相変わらず素敵な仕上がりですね。
クリスマスシーズン限定モデルを作ってしまうところが遊び心満載だと思います。

情熱大陸、私も観ました。
田向先生って、本当に動物が好きなんだということを改めて実感しました。
30分という短い時間でなければ、イチコさんとメロンちゃんも出演していたかもしれませんね。
見たかったです…。
リースとっても素敵です(*^。^*)
レトロかつゴージャス!!
メロンちゃんほんと違和感なくはまっていますね♪
特に松ぼっくりとのコラボがいい感じです!

バッグ手作りですかぁ~~~
本当にお上手ですね!びっくりです。
こんもりした甲羅や模様がメロンちゃんそっくりです(^O^)

イチコさんはすごい才能のあるお方ですね!
オムツやバッグ、リース・・・
売ってくださったら私買いますね!!

情熱大陸見逃しました(泣)
結石の手術ですか~怖いけど見たかったです。
リクガメの知識をもっともっと身につけなくては~と思う日々です!
でも一番見たかったのはイチコさんとメロンちゃんです(^◇^)
イチコさん、手先器用ですよね!
段ボール別荘、カメおむつ、リース、カメバッグ・・・etc
来年の新作発表が今から楽しみです。

今年も残すところあと数日となりましたが・・、イチコさんとメロンちゃんの奮闘記にはお世話になりました。非常に楽しく、拝見させていただきました。来年もよろしく!!
ところで、ずっと思っていたのですが、メロンちゃんブログ、本当に定期的にアップされてますよね。投稿にも細かくレスポンスされてるし・・・、イチコさんの律儀な性格が伺えます。

さて、話は変わりますが、我が家の〝吾一〟のことです。
最近、気づいたのですが、カメケージの前で私がギターを弾いて下手な鼻歌を歌うと、床材に潜って寝ている〝オスの吾一〟は、床材から頭を出して、私の方をじっと見てることがとても多いです。(よほどうるさく感じてる?)
過去にギターを弾いているときに、起きてきた吾一を見て、私が〝葉っぱ〟をあげたことが何度かあるために、〝パブロフの犬〟ならぬ〝パブロフのカメ〟状態になっているのかもしれません。
メロンちゃんのように、手には乗ってきませんが、何かとても可愛く思えます。
ご無沙汰していますー。
リース、素敵な出来上がりですよ!
メロンちゃんが慌てて出てくる様子、なんか目に浮かんできて笑えます。
バッグもクリスマス限定で可愛らしいです。
私も自分でクリスマスプレゼントを買っちゃいましたよ。
(財布ですが)。
クリスマスも終わり、今度はお正月準備ですね。
なんだか慌ただしすぎて、何もやっていません。
どうしましょ。
リース素敵~♪ さすがイチコさん!
メロンちゃんがあまりにも馴染んでいて、ここにアタシが入らなくちゃ決まらないものとばかりに潜った姿が可笑しいですね。
手作りバッグも手作りの域を超えています~!

情熱大陸、最初の方のカメレオンを連れたご夫婦は友達なのです!
しかも初めての診察だったそうです。
メロンちゃん見たかった~特番1時間でやって欲しいくらいでしたね。

いよいよバタバタで、コメントさせていただくのは年内最後かもです。
今年はお知り合いになれて本当に嬉しかったです (´∀`)
また来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を~!
すみません~リクガメ入りリースひとつくださ~い!
メロンちゃんたら笑いのツボがちゃんと分かってらっしゃる(笑)
ナイスですねー
そしてバッグ!!!!!超かわい~♪
わたしにも裁縫の才能があれば…
最近ティーコージーが欲しいのですがそんなものですら躊躇してしまう腕前です( ̄。 ̄;)

メロンちゃんはどんなプレゼントをもらったのかな~
あは~~
カメ×ツリーってなんじゃこりゃ!?みたいな作品ですが
自分の思い通りに描けて楽しかったデス。
ほめていただいてとても嬉しいです。

情熱大陸、当初放送予定日からずれてしまいましたが
年内にオンエアされてよかったです。
動物相手に、内科、外科、歯科・・・なんでも一人でなさるんですね。
本当にすごいなあと感心してしまいます。

うっかり数秒でも映らなくてよかったですよ。
わたし、本当によれよれの格好だったので~(笑)
クリスマスリースは、
ママ友さんが講習会を開いてくれて、参加して作ってきました。

フラワー系のものって、植物の色や、小物をいかにセンス良く組み合わせる
ことができるか、がすべてなんですけど、
今回のは、ママ友さんが全部材料をセレクトしておいてくれたものなので、
わたしはひたすら刺し込んでいくだけでした(笑)。
なので「自分で作りました」と大きな声で言ってはいけない感じです。

わたしも、メロンはリースを齧りに潜ったのかと思いましたが、
かなり香りが強いものなので、だからでしょうか、口に入れることは
ありませんでした。(あの食いしんぼうのメロンが!)
ちくちくして困ったみたいです。お尻をぶんぶん振りながら出てきました(笑)。

カメバック、実は春バージョンも完成しています。
夏と秋もデザインは出来上がってます。

あれを「かわいい」と思うのはごく一部の変人だけらしく、
わたしの母は「やだ~きもちわるい」と言いました(悲)。

情熱大陸、いい番組でした。
もっと長く放送してほしいと思いました。
toutubeで見られるといいですね!


クリスマスリースベッド構想はあまりの寝心地の悪さに
実現しませんでした(笑)。
ほんとうに、ものすごい勢いでバタバタ出てきました。
大笑いでした。

うーちゃん、破壊しますか~(爆)
かしこい豚ちゃん、うっとり眺めてくれませんかね~

そうなんです、カメのお腹側の甲羅に四角い穴を開けて、
結石を取り出していました。
ガンダムみたいです(ちがうか)

豚も診るって先生の著書にかいてありましたよ。
でも一応、お電話してからお出かけなさった方が
いいかもしれないですね。

顔色一つ変えずに「普通に」診察して下さる気がしますが(笑)。
カメの保護色っぷりをいかんなく発揮です。

オリバーちゃんみかん3房で具合悪くなりましたか(驚)、
え、下痢みたいな感じなのかな??
メロンも柑橘類は大好物ですよ。
食べだしたら止まらないと思います。半房くらいしかあげませんが(ケチ)。
そうか、食べ過ぎには注意しないといけないのですね。

メロンとイチコは画ずら的にも無理がありました。
さえないカメとさえない女の弱弱コンビです^^;
動物か飼い主、せめてどちらか一方が強烈キャラなら可能性が
あったかもしれませんが(笑)。

犬猫亀まとめて診て下さる先生ですが
ですよね
診察料。

人間よりもずっとかかりますね(イタタタ)。

> 子供のころ、母が作っているのを手伝ったことがあるのですが

す、すごいですね~
ハイソな香りがしますよ、ろろ母さま。
ノゲシ爆弾投下するだけではなかったんですね!!

チェロさん、おおきすぎてリース中央の穴に収まらないです。
そして踏み倒す~ありかも知れません・・・・・

バックは自分では満足する出来なんですが
身内の冷たい視線がやや痛い感じです。
これが犬や猫ならね、「まあ、かわいい」とか言ってもらえるんでしょうね。
く、ぐやじい~~

田向先生の取材は半年近くに及んだはずなんですが、
たった25分に集約って、まとめすぎじゃないの??と思いました^^;
未公開シーンがとれだけあることか。
ああもったいない・・・
痛痒い、ってそうそう、そんな感じでしたよ。
甲羅の感覚ってわたしが思っているより敏感なのかな、と思いました。

カメ絵のバックを「素敵」と言って下さるのは
一部の特殊な方々だけだということが、だんだんにわかってきました(笑)。

こころさんには、チクチク作業のかわいいツリー亀があるじゃないですか~
あれ?あれは誰かにあげちゃうものだったのかな??

ははは

チクチク痛痒いシェルター(笑)絶対安眠したくないときに
(どんな場合か?)使うといいですね。

遊び心で楽しく作成したカメバックですが、
よくある「カメさん的デザイン」、たとえば甲羅が水玉模様とかストライプとか、
そういうかわいい絵にしなかったのが敗因ですね。
身内に「きもちわるい」と指摘されてしまいました~~

長い取材でたまりにたまったシーンの中から選ばれて放送されるためには
わたしが一発芸でも披露しとけばよかったですね。
カメが地味だから飼い主が頑張らないと~
やっぱり、ケズメとかアルダとかヒョウモンくらい存在感のあるカメさんの
手術場面は見ごたえあります。
ちっこいヘルマンはおもちゃみたいです(笑)

田向先生は動物大好きを極めて大成なさったのですね。尊敬します。

ヘルマンの寅カラーとリースのグリーンが綺麗に馴染みました。
豪華な甲羅を背負ってるみたいですね。

バックはミシンで直線が縫える方なら、どなたでも出来るものですよ~
あと、トンカチが使えれば(笑)。

しょうもないものをチマチマ作るのが好きなんですが
リースはわたし、というよりママ友の作品です^^;
手取り足取り教えていただきました。
楽しかったです。

情熱大陸いい番組でしたよ。
でもカメの甲羅を切り取る手術シーンは手に汗握って見ました。
わたしも、もう少し綺麗な格好して行っていれば、
「まあカットされて残念」と思ったのでしょうが、心から「映らなくてよかった」
と胸をなでおろしました(笑)。
ありがとうございます~

今年は子供の勉強を手伝いながら片手間にできる手芸に注力し、
家族の冷ややかな視線を受けつつ、あれこれ作ってきました。
来年も増えるかな、カメグッズ(笑)。

定期的に・律義に、とせっかくほめていただけたのに
今回は更新もレスも、もたもたになってしまいました。すみません。
毎日更新されている方もいるので、すごいなあと感心しつつ、
わたしはゆるゆるやってます。
そして記事本文よりもコメント側(B面と勝手に呼んでいる)を書くのが
好きなんです。
きままに、つらつらと、カメ愛を炸裂させつつ、スネ夫ママキャラも
炸裂させつつ~~

おおおおおお
♂の吾一ちゃん、ギターと歌に反応ですか、
すごいですね!!
「ギター弾いたらご飯」が定着すれば、きっとギターに寄ってくるに
ちがいありません。

chinaruさんはギターが弾けるのですね!
どんなジャンルかしら? クラシック、ポップス、ラテン・・・

まさか波田陽区の「残念っ!」侍・・・じゃないですよね(笑)!?
yonyonさんのお宅も、年明けにやってくる「イベント」が
ありますね!
うちは中学受験なので、親がかりです。
勉強みて、説明会行って、願書書いて、検定料振り込みして・・・
わたしも娘もすでにヨロヨロしてます。
ああああ早く終わりたい・・・・


そんなわけでクリスマスも地味に過ごし、正月準備も何もできてません~
大掃除も3月まで延期と決めました(さぼってるだけともいう)。

新しいお財布ですかあ、
いいですね。なんか気分が変わりそうです^^
ベランダも完成したでしょうか?
来夏は2カメちゃんが外でのびのび過ごせるのですね。





> リース素敵~♪ さすがイチコさん!

あは~
あれは9割ママ友の作品です^^;
配色も配置も指示通りにわたしは、緑のテープを巻いて刺しただけ~~
初めてのリースも、立派にできました。

おお
カメレオンご夫妻はお友達でしたか!
初診で取材とは驚いたでしょうね。
じつは以前、TBSのニュースキャスターという番組で
田向先生が紹介されていたときに、ウーパールーパーの診察を
受けていたのはわたしの友人(同じマンション)でした(笑)。
反響が大きくてびっくりしたそうです。
本当に、特番でもっと長く放送してほしかったです。
メロンとわたしはカットのままで~

わたくしの方こそ、今年はu-koさんにお目にかかれてラッキーでした♪
来年もヒョウモン+ホルス+インドホシの日常報告を楽しみにしています。
(みんなキャラが濃いから~~)
どうぞよいお年をお迎えくださいね!
購入したリースにカメが混入してたら、消費者センターに苦情が入るのでしょうかね??
そこで「わーい」とか言っちゃう変人は「早く人間になれよ」と説教されそうです^^;

ティーコージーを必要とする生活、それ自体が素敵すぎます。
我が家では
すっかり冷めて渋くなった紅茶を我慢して飲む、修行僧のような(ちがう)生活・・・。

メロンのプレゼントはzerokoさんちからやってきた
「かめタオル」^^ かな。

ただし見るだけですよ。
タオル好きなんで、すぐに登ったりかじったりしちゃうので。
やっぱりメロン専用分も合わせて5枚注文しとけばよかったかな~(笑)


この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
