≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 やめろといわれても 

お正月です。


今年はおせちの量も品数も、例年よりもかなり少なめ(手を抜いた)で
簡素な幕開けだったのですが、

やはり、

これだけは。

やめろといわれても。

いまではおそすぎる(ヒデキ~)。



2010年クリスマスには「シャネ○風パンツ」、
2011年ひなまつりには「大奥風晴れ着」、と 
これまでメロンにこしらえてきた「勝負服」の流れをやめるわけにはいきません。
(なんで?)


今年は「デザイナーズブランド風晴れ着」です。


DSC_1910_edited_convert_20120105135438.jpg
DSC_1909_edited_convert_20120105135402.jpg
DSC_1913_edited_convert_20120105135514.jpg

鎌倉に行ったときに通りがかった呉服店で仕入れてきた、
和柄のハギレで艶やかに仕立てました。
浴衣にレースをあしらったものが最近の若いコに人気なので、
それを参考に、裾にレースをふりふりと飾ってみました。

どうでしょう。

お上品なカメに見えるでしょうか。


甲羅の高さと丸さが和装によく合う体型なので
お犬様が晴れ着を着ている姿よりもむしろ、
カメの方が似合うんじゃないの?と思います。

DSC_1919_edited_convert_20120105135656.jpg

過去の勝負服は、メロンには小さくなってしまって使えないのですが、
カメ人形たちがお下がりを着ています。


あらためて並べてみると




なんと ばかばかしい






ええい、こうなったらついでに
先日完成した「おむつホルダー」をご紹介です。
おむつモニターのえちんけさまが設計図を書いてくださり、
それをもとに製作したものです。

DSC_1915_edited_convert_20120105135546.jpg
DSC_1917_edited_convert_20120105135618.jpg


「ビキニ」「Tバック」と称される理由はこのフォルムです。
先ほどの和装とはうって変わって
JALのキャンギャルみたいですね。
甲羅の露出が大きいので、このまま日光浴させられます。


かっこいいんじゃないの?メロン。

キュウリに夢中で後ろ足が伸びきってるけどね^^













 この記事へのコメント 

メロンちゃんの顔がとっても上品で素敵ですねぇ~
女の仔はやはりいいなぁ~(笑)
今年も宜しくお願いします。
和装の勝負服、とても素敵です!

JALのキャンギャルには爆笑しました(お腹が痛い)。

イチコさんのこの発想は、イチコさん自身のお上品な外見からは、
全く想像できないです。 そのギャップが最高です!
カメの方が似合うんじゃないの?の言葉に大笑いです!
イチコさんのお犬様への静かな対抗心に
いつも前のめりになって「そうそうそうなんですよ!」と
深くうなずいています(笑)そうです、メロンちゃんのほうが似合います(真剣)!
かわいい着物姿のあとになんと衝撃のTバック!
この後ろ姿を、こんなにまじまじと見ていいのかしら・・・と
ちょっと後ろめたくなってしまうほどの大胆さですね(笑)
生地も黒だから太陽の光がよく集まって、日光浴にすごくよさそうです☆
今年もよろしくお願いします♪
まぁなんと可愛らしい(*´Д`)
過去の作品は知りませんでしたが
今年のは最高の出来栄えではないでしょうか!
うん、間違いなく、晴れ着はカメが一番似合いますね。笑

オムツホルダーもなかなかの出来栄えですね。
カメの必須事項である日光浴と、お座敷ガメの必須事項であるオムツが
見事に両立できていて素晴らしい作品だと思います。脱帽!笑
おおお メロンちゃんの晴れ着まってました~!!
今回のめちゃくちゃ可愛いです~
ほんと渋谷や原宿闊歩している子のようですよ~
お犬様にばっちり勝ってます(+´゚∀゚`)=b

ああ、メロンちゃんが着実に大きくなっているのが
わかりますね~
今回はおとなしく撮影させてくれたのでしょうか( ´艸`)

おお、ビキニ(*/∀\*)イヤン
かっこいいですね~
それに着脱がしやすそう!!
メロンちゃんもだいぶオムツ生活慣れたみたいですね~(o^―^o)ニコ
毎年毎年手の込んだ衣装、素敵です!

おむつホルダーはアイデアがギュッと詰まってますね!
カメラも気にならないほど、きゅうりに夢中な
メロンちゃん、可愛いですね(´∀`*)

来年(もしくは今年?笑)の衣装はなんでしょう?
楽しみです♪
す すごい!!!
和装のメロンちゃんかわいー
カメの色と派手な着物のコントラストがとってもいいと思います
甲羅にマッチした形でメロンちゃんも心なしか嬉しそう^^
ちゃんと決めポーズしています

打ってかわっておむつホルダー!
めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!!
ナイ○やアディ○すのサイトかと思っちゃいましたよっ
足回りもスッキリだし日光浴もできるなんて優れものだわ

そして突っ込まずにはいられない
ヒデキソング(笑)
サイコーです
新年、あけましておめでとうございます!

勝手な想像ですが、イチコさんお手製のおせち料理って、とっても手が込んでいそうですね。
ご家族の方々がちょっと羨ましいです(笑)

そして、メロンちゃん晴れ着姿、クオリティが高過ぎです!
これはきっと、女性の心を鷲掴みですね。

反対にJALのキャンギャル風オムツホルダーは、色んな意味で男性飼育者が喜びそうです(私を含む)。

今年も、イチコさんの楽しいブログを期待しています!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

メロンちゃん、新年早々、おめかししてかわいいですね~☆
年末年始、旦那の実家に帰省したんですが、う◯この量が増えたハナ子を部屋に離してあげるには、おむつがあるといいな~と思ってしまいました。
なので、今年は、おむつ作りに挑戦したいと思います!
イチコさんのブログを参考に^^
分からないことがあったら聞くかもしれません。
そのときはよろしくお願いしますm(_ _ )m
明けましておめでとうございます!

新年早速イチコ節炸裂で吹き出してしまいまいた。笑
メロンちゃん、晴れ着がとっても良くお似合い♪
さすが鎌倉の呉服店の生地は違いますね^^
そしてレースが素敵です!
おむつホルダーは一瞬なんと大胆ガーターベルトかと思っちゃいました^^;
これなら十分に日焼け出来そうです~。
今年もイチコさんワールドを楽しみに遊びに参ります♪
メロンちゃんの健やかな成長をお祈りします!
メロンちゃんの晴れ着姿、きゃわいいぃぃ~(〃'∇'〃)
1枚目の写真のポーズがグラビアアイドルみたいですよ♪セクシー♪
鎌倉の呉服店で買ったハギレ!本格的ですねぇ!!

おむつホルダーはシンプルで機能的でとってもいいなぁと思います!
がしかし、JALのキャンギャルと言われるともうビキニにしか見えなくなりますwww

それと個人的には、メロンちゃんのお下がりのシャネ○風パンツを履いたカメ人形ちゃんが黒々しくてなんか好きです(笑)
上品な顔のカメ(笑)、嬉しいです♪

晴れ着はやはり女の子、でしょうかね?^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
JAL沖縄キャンペーンに出てくるモデルはちっこい黒ビキニ着用の
イメージがありました^^;
そしてあり得ないほど日焼けしてました~

わあ、わたくしお上品な外見でしたか?
だとしたら、うまく化けたものです(笑)。
たいがい、発想がお下品です。「そんな人だったの?」と
しばしば言われます。本性を隠すのが大変です。
和装は、本当に犬よりカメの方がかっこいいんですよ。
うちの近所に着物犬がいて(2011.1月記事)驚いたのですが、
あのとき見たお犬様はウエストが締まり過ぎていてなんだかなあ、だったのです。
が、カメときたら産まれつき帯枕内臓ですからとても収まりがいいんです。
きっと今後も、お犬様の凄い衣装を見るたびにメロンにも似て非なるものを
着せていそうです。

Tバックはじっくり見つめていただいても大丈夫です(笑)

ヘルマンの甲羅に黒が入っているので
黒ゴムが浮かずになじみます。
ちょっと生地が厚すぎたので歩くたびにフローリングの埃をくっつけて
しまいます(掃除せんかい)。
もう少し薄地にした方がよかったです。
カメに服など、ばかばかしい趣味にお付き合いいただき恐縮です(笑)
でもなかなかどうして、捨てたものじゃないでしょう?

おむつホルダーはとてもシンプルで使いやすいです。
えちんけさまのデザイン画が優秀でした。
少し変形させたらハーネスとしても使えると思います。

がじちゃんの保父さん係、お疲れ様でした~
チェロさんとがじちゃんの2ショット写真も見られそうですね。
nezhaさんリクエストのお陰で(笑)、今年もやりました、
恒例のカメ衣装。

メロンが大きくなったので衣装が映えるようになりました。
作り甲斐があります^^
今回はひなまつりのときのような逃走劇もなく、とてもおとなしく
撮影させてくれました。
赤い布地に齧りつくこともありませんでした(意外)。

ホルダーは着脱が簡単ですよ♪
メロンはおむつに慣れてくれたようです。
当然のようにヒョウモンになっています。


毎年毎年、わたしは何をしているんでしょうかね。
(深く考えてはいけません)

ホルダーはかめおむつモニターとしてカメのおしり事情を熟知した
えちけさまのリクエストでした。
やっぱり商品開発?にはユーザーさまの意見を取り入れるのが一番だな、と
思います。
当のメロンは自分のおしり問題よりもキュウリの方がずっと重要みたいですが^^;
お若いzerokoさんがヒデキに反応してくださるなんて
意外で嬉しいです。
てか、ご存じなんですね?ヒデキ。

メロンはものすごく「ふつうに」晴れ着を身につけてくれました。
といっても、かぱっと被せるだけなので負担はないんですけど^^;

Tバックはすっきりしてますね。
全機能が股間に集中、視線も集中~(笑)。
これでメロンが日光の当たる場所でじっとしていてくれたら
嬉しいのですが、相変わらずすぐに日陰に逃げてしまいます^^;
料理は嫌いなわたくしですが、おせちだけは特別なんです。
1988年版の主婦と生活「おせち料理」の本を使い続け、
現在に至ります。身内は「またか」といい加減うんざりかと
思いますが、わたしが気に入っている味付けのレシピなので
変更の予定はありません~
あ、もちろん、本の中から簡単そうなものを選んで作っているのですよ。

キャンギャル風おむつホルダー、評価していただいて嬉しいです。
しかし、大ちゃんの装着姿を想像したら、キャンギャルというより
力士(ごめんなさい~)のイメージが・・・・・・



新年早々、ばかばかしい話ですみません。

鎌倉で和柄のハギレを見つけたときは「これだ!」と飛びつきました。
ちなみにメロンの帯は、50円です(けっこう高級)。
なかなかの生地です。
レースはたまたま自宅に半端に余っていたものです。
とっておくものですね。こんなことに使えるなんて。
(ふつうは使いませんね。)


ガーターベルト(爆)、なんとハードボイルドな!
メロンはどこへ向かうんでしょうか(笑)。
正しい方向へ、健やかに成長してほしいと願っています^^



そう言われてみれば、一枚目の写真は腕の動きなんかが
グラドルっぽいですね。
いつもどおりに末広がりの前足をだれっと開くのと違って
可愛く映ってました^^

おむつホルダーはビキニみたいでしょう?
いままでのおむつ甲羅をすっぽり包んでいましたので、
印象がかなり変わりました。

シャネ○パンツの黒カメは中国製だったと思います。
画像では見えにくいのですが、横を向いて大きく口を開けています。
食べたそうにしてるわけでも威嚇してるわけでもなく、
脳天気に笑ってる顔なんですよ。
(順番が違ってしまってすみません)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

東京ではハナ子ちゃんはノーパンで過ごしたのですね(笑)。
(ご主人の実家が東京だったのですね^^;)
メロンと同じ体格のハナ子ちゃんですから、排泄量は容易に想像できます。
ですよね、そろそろなんとかしたい・・・・・ですね。

そしていよいよおむつ製作ですか、簡単にできますよ~。
メロンの形でよかったら、いつでもおたずね下さいね。
運コしっこを落とさなくなったカメたちは、
きっと大きな顔して部屋中歩き回ると思います^^
明けましておめでとうございますv-457
晴れ着姿のメロンちゃん、かわいいですe-446
お邪魔するたびにイチコさんの器用さにびっくりです♪
この分で行くとお雛様が楽しみ~♪(プレッシャ~e-277

本年もよろしくお願い致します^^

おめでとうございます~!

亀に衣装など、ある意味キチガイ沙汰(放送禁止用語)なのですが懲りません。。
ケータイをデコるのと似ている感覚なのかもしれません。
メロンが嫌がるようならやめますが、幸い、どーでもよさそうなので
続いています^^;
娘には「わたしのブックカバーは一体いつできるの?」責められますが
メロンが優先です。

ひなまつり! すぐに来ちゃいますね^^;

どうかな、できたら・・・・・かな?(笑)
♪やめろと言われても~、〝激しい恋〟でしたっけ?
私が中学生になった頃の曲ですね、イチコさんもご存じだったとは・・・・。

やめろと言われても、やってしまいましたね、今年も!
メロンちゃんの晴れ着姿!!!。
おまけに新作おむつも、これまた素晴らしい。
ぜひ今年はおむつ、デビューさせましょう。

ところで、メロンちゃんのケージの夜の保温、どうされてます?
我が家の吾一×2かめぢからケージは保温マット、新聞紙、バスタオル、で上部、ガラス全面を覆ってます。
保温球は赤外線の100W1個だけですけど、朝まで28℃を保ってくれます。新聞紙の保温力は侮れないものがあります。
可愛すぎます~♪
女の子らしくオシャレをしている感じがしていいですねぇ~
ばかばかしいなんてとんでもない(^_^)
元々縁起のいい生き物なので、
見ていてご縁がありそうに思えます(^_^)

オムツホルダーが…
なんかそのまま甲羅の上に羽でもつけたくなってきました♪
ロボットに装着するオプションパーツみたいで~♪
すいません、一人で楽しんでるアニキです(笑)
もちろんご存じですよ(笑)新御三家。ヒデキが人気でしたね。
ローラ~ とかブーツを脱いで~とか、流行りましたね。
わたしがお年頃のころには「たのきんトリオ」た台頭してましたけど。

晴れ着はばかばかしくも愛おしい姿です。
おほめいただけて嬉しいです。

夜間の保温は、100w赤ランプが常灯、温度が足りない時には
サーモにつないだもうひとつの100w赤が点きます。
マンションなのでさほど低温にならないため、ほとんど1か所だけで
済んでいます。
ケージを布で覆っていますが、保温というよりは目隠しです。
夜遊びしないでちゃんと寝なさいね、って感じです^^;

吾一×2ちゃんは新聞紙保温ですか~
すごいんですね、紙。
公園で新聞紙にくるまって寝ている人がいますけど
見た目の残念さはぬぐい難いですが、保温力は確かなのですね^^
ばかばかしくないと言って下さってありがとうございます。

着せてみるものですね、カメに服。
縁起の良さがアップしますかね??

おむつホルダーはロボットみたいですか~
そもそも硬い甲羅や鱗がロボットっぽいところに
黒バンド付けたらさらにですね^^
ガメラのイメージも手伝って、空飛びそうでうものね。

この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
