≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 上あごに米粒がはりついた 



焦ってしまって写真がないので、驚愕の低レベル画で再現します。


ちゃんと掃除していなかったわたくしがいけないのですが、
リビングを歩いていたメロンが落ちていた米粒を口に入れてしまいました。

飲みこんでしまったのなら「あーあー」で終わるところ、
この米粒はしつこく口内の上あごにへばりつき(窪みにすっぽりはまっていた)、
まったく取れる気配がありませんでした。

そこで
親切に取り除いてあげようとしたのですが、
メロンは思うように口を開いてくれません。

面倒くさくなって「ま、いいか」と諦めようかと思いました。
でも今後、もしもメロンに強制的に口から食べ物や薬を流しこまなければ
ならなくなった場合の練習のつもりで、頑張ってみることにしました。

みかんの皮をメロンの目の前にぶら下げ、食いつこうと口を開けたところに、
細い棒(白い陶器のスプーンの柄)を噛ませることを試みました。
(何かを咥えさせて隙間から流し込むことを他の方のブログで知りました)

ところがメロンは

ミカンは食べたいわ、棒を噛むのは嫌だわで、
首を出したり引いたり、手足を振り回したり、
それはそれは大暴れになってしまいました。


頭を引っ込められたら終わりなので、みかんに首を伸ばした瞬間に
耳の近くを押さえる(獣医さんの真似)のですが、
次の瞬間にはものすごい勢いで指ごと甲羅に引き込まれてしまいます。

爪の生えた四肢で引っ掻かれると人間様のくせに「いてててて」と
情けなくつい手を離してしまい、
いつまでたっても米粒を取り除くことができないばかりか、
メロンの口の中に指を入れることさえできません。


とうとう、たった700gの亀に
一家総出の事態になりました。


みかん係 1名
身体押さえ係 1名
前足押さえ係 1名
頭押さえ兼米粒除去係 1名


結果的には無事に取り除くことができたのですが


なんでこんなに大変なんでしょう????


実家で飼っていた犬にお薬を飲ませるのに、
やはり無理矢理口をこじ開け、口に薬を突っ込み、口をふさいで
「ごっくん」するのを待つ、という作業をやったことがありますが、
中型犬でもこんなに手間はかかりませんでした。


これでは、メロンに強制給餌なんてことになったら
どうしたらいいのでしょう。
ん? でも、そういうときはメロンの元気もないときだから
抵抗も少ないと考えれば大丈夫なのかしら・・・・・。


それにしても


なんであんなに・・・・バカぢから??


日頃はずっと食っちゃ寝なのに、いつの間に筋肉鍛えていたのでしょうか。
不思議で仕方がありません。


そして
ああまで人間に四方八方から寄ってたかられ押さえつけられても
ミカンを食べようと必死なメロンを見ていたら、


なんだか


いろんなことが




どーでもよくなりました^^;






スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

あははは~
家族総出ですかー
でも無事に取れてよかったですね
まだ手の平サイズのがじも結構な力です
メロンちゃんぐらいなら相当強そうですねー
人もカメも必死ですね(笑)

米粒がくっついてるってどうして分かったんですか?
パクパクしてました?

でも強制給餌の必要性っていつ来るかわからないから
いざという時に口を開けさせる方法を習得しないといけませんよね
うーむ 気が乗らない…
なんというか、味のある絵に爆笑してしまいました...。
とてもわかり易いと思います。

ちょっとした事件でしたね。
お疲れ様でした!

私も強制給餌や嘴のお手入れをする際、警戒心が強い個体には本当に苦労します。
そして、甲羅を持つカメの防衛能力に毎回感心しています(笑)

しかしメロンちゃん、4人の人間を相手にしても食い意地が衰えないとは、筋金入りですね。。。
あは。って、笑っちゃいけないけど、笑えますね^^;

そうそう、カメってすごい力ありますよねー
うちも病院で駆虫剤を経口注入する時に
先生が相当苦労してたときに一度
「お願いします」って渡されたことがあります。
いやお願いされても・・って感じでしたが。笑

うちの場合だとまず100%指に食らいつくので
爪を下にしてそのまま咥えさせておけば我慢できるレベルですが
それでも前足や首を引っ込めて抵抗されるとすぐに取れてしまって
なかなか、その隙に!というのは困難ですよね(´Д`)

何にせよ、今回は無事にとれたようでよかったです。
もしもの時っていつ起こるかわからないので
慌てない様にしておきたいですよね。
張り付いてしまったのですか???
無事とれて良かったですね。
米粒は昔よくココロは拾い食いしていましたが・・・
何事も無くて良かったと今思いました@@
しかし4人がかりで・・・
メロンちゃん強いですねぇ~それほど嫌だったのですね・・
ご飯粒をとられるのが・・違うか(笑)
だはは~イラストがめっちゃ面白いです~!!
メロンちゃんの食い意地にも笑っちゃいました(^∀^)

でもそのあと真剣に考えました~。
食べ物が口のなかにくっついて飲み込めない状態になったり、強制餌食をしなくちゃいけなくなったら…
自分がやるしかないですもんね(・・;)

しかし四人がかりですかぁ。。
うちは夫と二人暮らしなので人手不足です。
どうしよー…(汗)

それからメロンちゃんはいつ筋肉を鍛えているのか…気になります(笑)
さっきのコメントで強制餌食と書いてしまいましたが、強制給餌です!
餌食…あぶないあぶないっっ
大変失礼しましたm(__)m
口の中の米を発見したのは娘なのですが、
たまたまおやつのサラダ菜を食べさせようとしたときに
メロンの口に白いおできのようなものが見えたそうです。

それで、わざと遠くから葉っぱをちらつかせながら
口をぱかっと開けさせたところ、上あごの小さな三角の窪みに
米粒が挟まっているのが見えました。

人間でいうと前歯の裏側にガムがへばりついた感じなのだと思います。
別にそのままでもご飯も食べられるし、特に影響はないけど
なんか気持ち悪い・・・・のかな。

今回やってみてわかりましたが
亀の口を開けさせるのは
とても難しいことです。
「味のある」絵

いい表現ですね~~~
「個性的」も便利な言葉ですよん。

亀を甘く見てました。
なかなか思い通りにさせてはくれません。
あんなにストレスフルな状態を作り出されているのに
どうしてもミカンが欲しかったらしく、
どうにか食いつこうと首を伸ばしていました(笑)。
ええええ??
動物病院で「お願いします」と渡されちゃったんですね(笑)
で、チェロさんはろろさんの手にかかると口を開けたんでしょうか?

しかも
なんですと?
「指をそのまま咥えさせる」「我慢できるレベル」本当ですか~~
まさかチェロさんはお犬様並みに「甘噛み」ができるのでは??
信じられません。

そうでうね、もしいつまでの取れなかったら
病院行きも考えるところでした。
よかったです^^;
> メロンちゃん強いですねぇ~それほど嫌だったのですね・・
> ご飯粒をとられるのが・・違うか(笑)

なるほど~~
メロンはお宝を上あごに隠していたのですね。
それを無理矢理取り上げるなど、かわいそうなことをしました~(笑)

ココロちゃんも米粒食べてましたか!?
なんだかすごくイメージできます。
おいしそうに食べてる姿が~

すごい絵でしょう?
マウス動かして絵を描くのは難しいんです・・・・って
こらこら。
道具のせいにして。
あれは実力です。

4人がかりでした。
2人では手がたりませんでした。
あんなに大変だとは思いませんでした。
でも、何かを食べさせるのと、何かを口から取り出す、のでは
後者の方が難しいのかもしれません。
食べさせる方なら、2人でも大丈夫かもしれませんね^^

どちらにしても
そんな事態にならないにこしたことはないのですけど^^;

あはは~~
大丈夫です^^
ちゃんと本意は伝わってますよ~
今年もよろしくお願いしますね。
それにしても、家族総出でたいへんでしたね。
カメの口を開かせることがこんなに難しいとは!
私、やったことないですからねー。
それにしても、娘ちゃんはよく白いものを見つけましたね。

どの係りも大変でしたね!
犬よりカメのほうが口を開けさせるのが大変なのは、やはり首(と手足)を引っ込められるからでしょうか。私も実家で中型犬を飼っていましたが、散歩中に落ちてるものを拾って口に入れようとしたときに無理やり口から取り出したことがあります。それは小学生の時でしたが、今の私はにこの口を開かせることはできないと思います(^^;)
カメって体の大きさを考えると、ものすごいチカラがありますよね。メロンちゃんは無事にみかんを食べられたのでしょうか(^^)
米粒は自然に飲み込むと思いますが、将来のことを考えて、
家族総出で頑張りました♪ 役割分担はイチコさんのご指示
でしょうか?

確かにアゴの裏の窪みに餌が溜まることがあります。 我が家の
チビ孵化仔は、葉野菜がミルフィールのように溜まっていたことが
ありました。 餌を食べているのに元気がなかったので、口の中
を見て、仰天したことがありました。

動物病院では、口にヘラにように薄い物を噛ませます。
ハコガメ状態になる仔には(うちの仔 汗)は、全身をたっぷりの
お湯に浸け、溺死寸前(大袈裟)に頭を出したところ掴み
ます。 私は卒倒しそうだったので、自分で口をこじ開けま
した。 

強制給餌のシリンジを見ると、ハコガメ状態になる仔もいますが、
対策として、シリンジの中に果汁(トマトやミカンなどの大好物)
を入れて、口を開けると、美味しいものがもらえる♪と思い込ま
せます。 かなり効果があります。 強制給餌だけなく、
脱水症状の時などの緊急時に、口からお水を入れる時にも対処が
非常に楽になります。

もしとんぶり市2012へお越しになるなら、その時に、コツなどをお教えします♪
わはは~最初の絵がイチコさんの驚愕っぷりが
よく表れてますね~~

お正月から家族で一致団結して
メロンちゃんのために頑張るなんて素敵です

それにしてもメロンちゃん頑張りますね~
うちも絶対暴れそうです
まじにばかぢからですよね~
今もチモシー首に挟んで寝たりしているのですが
がっちり食い込んでなかなか離しません
寝てるくせに~~~

メロンちゃんはその後ご褒美で
みかんはもらえたのでしょうか(ノ∀`)
大事件でしたね~
笑い事ではないでしょうけどねf^_^:
笑い事ではないとわかっていても、
最初の絵で笑ってしまいました(^_^)

薬を飲ませるのとかって大変ですよねぇ~
まぁ私は未経験なのでわかりませんけどね(^_^)
すっぽんの首を捕まえるのは見た事があるので
首を押さえるのって大変なのがわかります…
亀さんって首を引っ込める力が凄いですよね(^_^)
メロンちゃん災難でした~(>_<)
イラストの方がその大騒動振りが伝わってきましたよ^^
でも寄ってたかって抑えつけられても大好きみかんには釣られちゃうんですね(笑)
無事に取り除けてよかったです♪
私は未だに口を開けさせることが出来ません。
やっぱり3~4人は必要そうですね^^;
うちも以前メイが同じくぼみにレタスの芯か何かが挟まってしまい(←後で分かったことですが)餌を食べても飲み込めずに吐き出してしまうので口内炎かと心配で病院に行きました^^;もぉ厄介な窪みです。
とってもわかりやすイラストです!!!
一家総動員令発令なのですね?
家族の協力する姿がよ~くわかります。
メロンちゃん、イチコさん一家に愛されてますね~。

さて、ギターの音に〝パブロフの亀〟状態になっている〝オスの吾一〟ですが、音に反応してじ~っと見られていると、葉っぱを与えないのもかわいそうな気がして・・・・・
少し困った状況になってしまいました。

じゃ、ギター弾くな!ってか?
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

いつもは、夫の会社や子供学校が休みの日は、わたしは一人
余計な仕事が増えるばかりで「はやくどっか出かけてくれ」と思うのですが
このときばかりは、人数が揃っていて役に立ちました。

そうですね、娘が見つけなかったらいつまで口に挟まったままだったのかと
考えるとちょっとこわいです^^;
やっぱり犬の口を開ける方が簡単ですよね。
どうしてだろう。
犬がさりげなく協力してくれてるってことでしょうか??
亀はどうしてもへの字ですものね。

やっと米を取り出して人間が脱力してしまい、だれもメロンにご褒美のミカンを
あげることを思いつかず^^;
お気の毒にさんざん臭いを嗅がされただけで、ケージに撤収されてしまいました。
将来の予行練習のつもりでしたが、こんなに人手が必要では
いざというときには再現できないことがわかりました。
役割はとくにわたしの指示ではありません。
「おおきなかぶ」(←童話)方式です。

おじいさんがかぶを抜こうとしました。ところがなかなか抜けません。
おじいさんはおばあさんを呼んできました。
おばあさんがおじいさんを引っ張って、おじいさんがかぶを引っ張って、
うんとこしょ、どっこいしょ。それでもかぶは抜けません。
おぱさんは孫を呼んできました。
孫がおばあさんを引っ張って、おばあさんがおじいさんを引っ張って、
おじいさんがかぶを引っ張って、うんとしょ、どっこいしょ・・・・・

こうしてどんどん人手が増えていくわけです。

顎の窪みに餌がはさまることは、ありがちなことなのですね。
しかも、元気がなくなることもあるなんて。
頑張って早めに取り除いてあげてよかったです。

動物病院で溺れそうなほどの湯につけるとか、
わたしも卒倒です(泣)。そんなことをされるくらいなら
自分の指を噛まれても突っ込んで開けます。

シリンジを見ただけで美味しいものがもらえると覚えるようになるのですね。
亀がそんなに賢いなんてちょっと驚きです。
そういえば、メロンはおむつを見ると寄ってくるような気がしていたのですが
気のせいではないかもしれないのですね。

今年もとんぶりに行きたいなあと思っています。
コツを教えていただけたら本当に嬉しいです。





箱根駅伝見て感動した後でしたから
めずらしく団結しました。ふだんは見事にばらばらです。
B型軍団なのでマイペースすぎるのです。

メロンもみかん目指して頑張りました。
あちこち押さえられながらも、みかんだけを見ていました。
ぺいちゃん、チモシー確保しながら寝てるんですね(笑)。さすがです。

メロンはみかんを食べさせてもらえませんでした。
米が取れた時点で、人間が力付きました。
いいんです、笑わずにいられないレベルの絵なので。

亀の首の筋力ってどうなってるの??と思います。
首を引くなんて、人間にはない動きなのでわかりませんよね。
ものすごい力です。

ぶたちゃんに薬を飲ませるのは簡単なんでしょうか?
牙が怖くて口に手を入れられない気がするのですが・・・。
四人がかりで作業しながら思ったことは
700gのヘルマンでこんな状態ってことは
もっと大きな亀を飼っている人はどうやっているのだろう??でしたが、

やはり1人では無理ですか^^;
3~4人は必要ですか。
ですよね~~

え、窪みに挟まって飲み込めずに吐き出すこともあるのですね!?
いいことをおしえていただきました。
同じ症状になったときには、何か挟まってないかどうか確認することにします^^

メロンにわたしたちの愛情が伝わったとは思えませんが^^;
必死で取り除きました。

おおお
せっかくギターに反応している吾一ちゃんに
ご褒美がないのはお気の毒ですね。
一曲ごとにレタス一切れ程度、どうでしょう。
熱心な聴衆がいると(一人、いえ、一亀)練習にも熱が入るというものですね。
吾一ちゃんのお陰でギターがどんどん上達しますね!
新春のお笑い番組見てるよかおもろかったあ^^

ミカンで~す。
メロンでーす。
イチコです。

トリオ漫才かいw
二度目の投稿です。

ん? 誰が700g??と思ったのですが、
メロンちゃんのことでしたか(笑)。
800g台で十分母亀になれますよぉ~♪

メロンちゃんにとって、
オムツ=飼育ケージの外へ出ることができる♪では?

注射器を見ると、いまだにハコガメ状態になる仔が
いますので、記憶力(この場合は恐い、嫌な)は
持っていると思います。 この記憶を嬉しい方向に
変えるようにしています。
ぶぶぶぶ


そういえば
そんな感じですね~^^;
それでも大真面目に取り組んだのですよ。
メロンの米除去作業(笑)
再びありがとうございます~

メロンの今朝の体重は710g、安定して700g台に乗ってきています。
なんだか成長早くない???と突っ込みつつ、
この夏はベランダで紫外線を浴びながら頑張って運動してもらうことにして、
今は、苦笑いしながら見守っています。

視覚による記憶があるのなら、「豹柄のおむつ」=外 と思っているのかも
しれません^^;

注射器においしい果汁を仕込んで、イメージチェンジしてもらうのですか。
自分から寄ってきてあーんと口を開けてくれたら、しめしめ、ですね(笑)。
私も先月、ハル太に無理矢理薬を飲ませようと、夫と2人で頑張りましたが、うまくできず、断念しました。
病院の先生はいとも簡単に口を開けさせるのに、なんでこんなに難しいんでしょうね。
けど、メロンちゃんは4人がかりなわけですね。
うちのハナ子が相手だったら、もっと手に負えないってことですね(^▽^;)
本当、たいして運動もしていないのにあの力、やっぱり毎日甲羅を持ち上げてるだけあって、筋力鍛えてるんでしょうね。
しかし、懲りずにみかんを食べるメロンちゃん、微笑ましいです( ´艸`)
申し訳ありません!!
とんでもない亀レスでございます。
あぁぁ…、年末年始の忙しさで完全に出遅れております。
(我が家は都合により、年末年始・GW・お盆が超多忙になります。)

米粒騒動、メロンさんもイチコさん一家も、年明け早々大変でしたね。
あの上あごの凹み、進化の過程で無くなっていてもいいのに…と思ったことがあります。
メロンさん、みかん食べ損ねてかわいそう…食べ物の恨みは怖いゾ~。(笑)

前の日記にレスつけるのもなんなので、ここにくっつけちゃいます!
ビキニ、完成したのですね!しかもセクシーな黒…♪
素敵です。さすがはイチコさんです♪
メロンさん、今年は艶っぽいお姫様亀に成長していくことでしょう。楽しみですね!

しつこいですが…、らるさんのうんこ&しっこ測定を続けています。そろそろ最大値を発表したいと思います。(私、排泄物フェチかも…)

今年もよろしくお願いいたします♪
かな~~~り出遅れていますが、今年も宜しくお願いします♪

わぁぁ、、、メロンちゃん&ご家族の皆さま新年早々ご苦労様でした~^^
我が家も思わぬところに米粒が落ちていたりするので気をつけなくちゃ(^_^;)

我が家も、シバの男前大作戦(嘴カット)でお世話係り二人で大騒ぎですが、既に約1.4kgのナチの口を開けさせる事は諦めてしまいました(^_^;)

美味しいエサでつる作戦、試してみたいと思います(^.^)
おおおおお
2人がかりで断念しましたか、わかります。手が足りませんね^^;

以前メロンは病院で甲羅に引きこもり出てこなくなってしまい、
先生が釣り針のような、フック状の金具をメロンの嘴にひっかけて
ぐいっと引っ張り出していました(恐)。
あれはわたしには無理~~と思いました。

いつの間に鍛練?と思っていましたが、
メロンが餌を食べる様子をじっとみていたら、
ほとんど前足を使わずに(=使えずに)、強引に口だけで食べているので
あれはかなり首が疲れるなあ、ということは、かなり首の筋肉使ってるなあ、
と感じました。
食べながら鍛えてたんですね^^;

みかんは諦められなかったようです。
結局もらえずに、かわいそうなことをしました^^;
いえいえ、こちらのレスも「かな~~~り」遅れてますので、
すみません~

こちらは1.4キロのナチちゃんの開口は断念ですか~
カメに大暴れされると、または引っ込まれてしまうと、
人間様の方が「手も足もでない」(笑)
さすが2億年以上もあの形状のまま現在まで生き残っただけあって
防御の観点からみれば完成品なのですね。
要塞背負って生きてるカメ、なかなか崩せませんね。

ナチちゃんは何を見せたら出てくるのかな。
やっぱり果物とか高級野菜、なのかしら??

こちらこそ、年始のご挨拶が遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

黒ビキニ、早くらるさんサイズを作ってお送りしようと思っていたのですが、
メロンに試作したあの黒は、生地がよくないのです。
厚すぎて床を擦ってしまい、しかも埃を全部くっつけて歩くことになり、
部屋を一周すると違う模様になってしまう有様。
ゴムテープの色に合わせると、やはり黒系がいいのですが、
汚れが目立たない、もう少し薄手の生地を探そうと思います。

あの上あごのくぼみ、何なんでしょうね!?
必要そうには見えないのですが^^;
埋めてあげたくなってしまいます。
米は取られ、みかんはもらえず、メロンは踏んだり蹴ったりでした。
でも取れてよかったです。

最近、メロンの運コがゆるいのです。
らるさんの運コもゆるめだと聞いていたお陰で、大騒ぎせずに様子を見ていますが、
ゆるいと水分を多く含んでいるせいか、大量に出してるように見えますね。
レタス率を下げれば硬めになるのかな、と思いつつ、
相変わらず体重増加し続けるのを見ていると、やっぱり水分野菜でかさ上げしないと
だめかな、と給餌内容はまだ試行錯誤です。


この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。