≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ストレス伝染? 

メロンの運コがゆるいなあと感じ始めてから、
気をつけて水分野菜を減らし、わずかに生えているノゲシを
摘んできて与え、繊維質を多く摂れるように努力してみたのですが、
あまり効果が見られず、

水彩絵具くらいの軟便だったり、もっとべちゃっと水っぽかったり、
いい形の運コを見なくなって2週間近く経過してしまいました。

ケージの温度設定を、1℃上げて30℃にしたところ、ようやくいい感じの
運コになってきたわ、とほっとしたのもつかの間、

今朝は再び、いやあな感じの粘っこい(オクラのせいか?)排泄物になってしまって
いたので、寒いし雨だし迷ったのですが、病院に連れて行きました。

これまで通院時に入ってもらっていた透明プラケースにはついに入れなくなり(巨大化)、
ナイロンボストンバックにカイロを貼り付け新聞紙を敷き、
精神安定剤代わりのもみもみクッションとともに、メロンを収納しました。

さあメロン、病院に行きましょう。


今日は診察台の上でめずらしく甲羅から顔を出し、不安そうにしながらも
おとなしくじっとしていた良い子のメロン。

いつもは診察を嫌がって抵抗のしっこ運コ攻撃をするのに、
はじめてお嬢様らしく美しいお尻周りでボディチェックを受けて
いました。


検便してもらったところ、虫もいないし、
体重も増えているし、大丈夫でしょうとのことでした。

冬は下痢しやすいんです、ともおっしゃって
食物繊維を含む、運コを固める作用のあるお薬(サプリメント)を
処方して下さいました。

DSC_1951_edited_convert_20120206140623.jpg

この粉末を毎日の給餌に振りかけて20日間食べさせます。
どうかなメロン、お薬はまずいですか?

DSC_1953_convert_20120206140716.jpg
気になりませんか、よかったです。


娘の受験で先月下旬から数日前まで、家中がピリピリとしていました。
もしやメロンにも緊張感が伝わってしまったの?
わたしも忙しくて、いつもよりメロンを気にかけてあげることが
できなくなっていましたので、
「こっちも見て~」と軟らか運コで訴えていたのかしら。

ごめんねメロン。
もう大丈夫。
無事にサクラが咲いたからね。
これからはまた、メロンちゃまにたっぷり優しくするザマス。


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

桜が咲きましたか、よかったです。おめでとうございます!!
メロンちゃんも応援してたんですね、きっと。
野草が採取できるまであと2ヶ月ぐらいかかるのでしょうか?
それまで、なんとか価格高騰の葉っぱでしのぐしかなさそうです。
前回も書きましたが、プランター小松菜を〝吾一×2〟ケージ内へ引っ越しして、〝吾一×2〟の活動面積が45×45㎝になってしまいました。かわいそうですが、暖かくなるまで辛抱してもらうしかなさそうです。
ケージの上部にも所狭しと引っ越してきたプランター小松菜が占拠してます。なんとか葉っぱの自給自足の割合を上げようととささやかな抵抗です。
しつこいようですが、桜が咲いて、よかった!いやーよかったです。とりあえず一安心ですね。。。。。
おめでとうございます!!
よかった!

メロンちゃんも大丈夫そうで、こちらもホッと安心ですね♪
亀さん、少なくとも雰囲気を感じ取ると思います。
知人宅では、自宅でパーティーをすると翌日カメが下痢をするそうです。(笑)

1℃の違いは大きいですよね~♪
あぁ、ウチもケージ内1℃上げようかな…。
らるさん、2週間ほど便秘中なんですぅ-。
うんぴ、ゆるくても出なくても心配ですね。

メロンちゃん、たっぷり甘えさせてあげてくださいね。
イチコさんご家族も、ホッとしたところで風邪などひいたりしませんように。インフルエンザも流行ってるし…。
おめでとうございますv-252
きっとメロンちゃんに伝わっていたのかも知れませんね。
でもこれで一安心またストーカーが出来ますね^^
では無くお世話が出来ますね。
手作りバックがきいたのかなぁ~素敵なバックですね。
私はセンスが無いので羨ましいです。
メロンブランドそろそろお店が出来そうですよ。
桜が咲いたぁ♪ おめでとうございます! これで産休が終わりましたね(笑)。

メロンちゃんの軟便は、水分補給のレタス類やトマトなど果物の与えすぎ、寄生虫、低温飼育など、いろいろと考えてみました。 それともお腹だけが冷えたのでしょうか。 ご家族のストレスを感じていたのかもしれませんね(納得)。

野草採集の量が減る冬場のために、夏の間に野草を乾燥させ、粉末にしたものを餌にたくさん振りかけています。 私の夏場の内職です(笑)。 効果があるのか、冬場も健康うん○です。

さぁ~ これからはメロンちゃんが嫌がるほど優しくしましょう(笑)♪
サクラが咲きましたか!おめでとうございます☆

メロンちゃん、二週間もお腹がゆるいとさすがに心配ですよね。
虫とかじゃないようなので安心しました。

いじりすぎや衛生環境以外でのストレス要因って
あまり考えたことが無かったのでびっくりしました。
犬や猫なんかではよく聞く話ではありますが・・。
マイペースなカメは意思の疎通が出来ているのか
むしろ疑問に思うケースの方が多いですからね^^;
もし家族だという認識をもってくれているとしたら
それは飼い主にとってとても嬉しい事実ですよね!

それにしてもメロンちゃん、順調すぎる成長ですね。
水分野菜で抑制しようとしても、お腹の調子もありますし
調整もなかなか困難ですよね・・><
野草が増えるのはもうすぐですから、なんとか復調することを祈ってます。
桜満開、おめでとうございます☆
私も一応お受験経験者なので、受かった時の嬉しさが
凄く分かります。良かったですね♪

メロンちゃん、最初の3行辺りでとても心配しました;
でも何事もなかったようですし、これから順調に
回復していってくれればなによりですね。

巨大化…(笑)
我が家でもその言葉はリクガメを語るのに必須ワードです。
ただ最近少し落ち着いてきたようですね~
暴れるし、寒いので?
今年の夏はどれほど伸びるでしょうか。
メロンちゃんくらい安定してくれると嬉しいのですが…
合格おめでとうございます~
メロンちゃんもカメなりに応援していたのかもしれませんねー
ンコで表現するのはどうかと思いますが(笑)
お嬢さんお疲れさまでした♪

メロンちゃんのお腹も治るといいですね
ちなみにうちのがじはオクラを食べてもネバネバンコは出ていません(*´∀`*)
未消化の種は出てきますがねー

メロンちゃんは大根の葉は好きですか?
がじは茎の硬いところもちぎってやると食べます
繊維の塊なのであれを食べた後は硬そうなイイ感じのンコをすることがあります
よかったらお試しを~
イチコさんのお宅にはもう春が来たのですね♪
おめでとうございます!!
余談ですが、私は塾でパートをしており、やはりこの時期教室がピリピリしています!!
でも合格した子は本当に嬉しそうです(*^_^*)
イチコさんの娘さんの笑顔も想像できます~♪

メロンちゃん、病院に行って少し安心しましたね。
でもうんちゆるくても体重は順調に増えてますよね~。
ちゃんと栄養は取れているという事ですね!
お薬とイチコさんの愛で早くうんこ固まって~!!
これからはまたスネ夫ママ化ですね(^◇^)

イチコさん宅、一足早く桜が咲いて良かったです!
おめでとうございます!!

メロンちゃん、オクラ効きませんでしたね。
さらに、我が家もハナ子のみ、最近、再び軟便が復活してしまいました。
我が家のオクラ効果もここまでのようですf^_^;
けど、うちもしょっちゅう軟便になるんですが、病院でうんち検査しても寄生虫が出たことはないし、ゆるゆるうんちでもとりあえず消化はされてるから大丈夫と言われます。
けど、確かに、ストレスってのが一番の原因なのかもしれないですね。
我が家も以前、忙しくてハナ子に全く構っていなかったとき、今までで一番の不調がありました。
今もハナ子の軟便は、何かしらのストレスを感じているのかもしれないな~。

メロンちゃん、お薬も出たし、イチコさんの愛情いっぱい受けて、うんちが元に戻りますように☆
お受験だと家族みんながピリピリするんでしょうね~
当然家族のメロンちゃんも、メロンちゃんなりに
ぴりぴりしていたんでしょうかね(^_^)

めでたくサクラ開花したようでよかったですね♪
これでメロン嬢ちゃまも安心して排泄が出来る様に
なるんじゃないでしょうか(^_^)
いやぁ~よかったよかった♪
本当におめでとうございます(^_^)
サクラ咲いた良かった~!おめでとうございます♪
一足先に春がやって来て、メロンちゃんも主役返り咲きですよ~。
冬場は温度はむしろ一番気を付けているだけに、一番は繊維不足なのでしょうね。
私もケイティママさんを見習い内職で作った野草の粉を与えていますよ。
まずはサプリメントで改善するといいですね~(私がめろんマンに与えてるのとなんだか似てますー!)
なりきりヒョウモンで通院したのですね(笑)
泊りがけで出かけていたりしたので
コメ遅くなりすません

おおおおおおお~
おめでとうございます~~~~
良かったですね~
娘さん頑張りましたね
おめでとうございます゚+。★(o゚∀`从'∀゚o)★。+゚
よい春が来ましたね

きっとメロンちゃんも
一生懸命頑張って応援してたんですよ~
ウンがつくっていうじゃないですか~
メロンちゃんなりの頑張りですね(ノ∀`)

またメロンちゃんも安心して
普通のんこ出しますよ

娘さん残りの学生生活を満喫してくださいね~
お返事遅くなり申し訳ありません^^;

ありがとうございます、無事に合格できました。
毎日メロンに「応援しててね」と声をかけて出かけていきましたので
カメなりにプレッシャーを受け、下痢になったのでは?と
思わないでもありません(笑)。
お野菜高いですよね(涙)。本当に高い。
先日おつとめ品の小松菜100円を発見し、喜んで購入したものの
あっという間に食べ尽くされ、またまた財布をうつろな目で見つめながらの
野菜買いです。
吾一ちゃんのスペースが狭くなってしまっても、自家栽培のメリットは捨てがたいですね。
わかります。どうせ、食っちゃ寝だから(笑)狭くても大丈夫ですね。
お返事遅くなり申し訳ありません^^;

ありがとうございます~
子供の進学先が決まってほっとしました。
自分のことなら調子の良し悪しの感覚もありますが、人ごとなので
出来がいいんだか悪いんだか、結果が出るまでさっぱりわからないという
怖さがありました。わたし、この数カ月でものすごく老けた気がします。
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、身体がついていかない感じです。
やですね~~

精神的に重苦しいときでも、メロンを見ていると本当に気持ちが落ち着きました。
カメすごいですねカメ。
その分、メロンに余計な負担をかけてしまったかもしれません。
生活も不規則になって、温浴や食事の時間もずれてしまったし、
かわいそうなことをしました。
ゆっくりかわいがってあげたいです。

「パーティーの翌日下痢するカメ」には爆笑しました。
そんなことってあるのですね。
メロンも病院に連れていくと明らかに様子が変わるので、環境の変化には
敏感なんだなあとは思いましたが。うっかりパーティー開けないですね(笑)。

らるさんは便秘ですか。
本当に、出なくても下痢でも心配ですね。
わたしは以前、メロンが便秘したときは不安のあまり、
温浴時に総排泄肛を指の腹でこちょこちょして刺激してみました。
ものすごく迷惑そうな顔をされました^^;
しかも出ませんでした(無意味)。
お返事遅くなり申し訳ありません^^;

ありがとうございます、メロンにも負担をかけましたが
無事に受験期間を乗り切ることができました。
娘は試験の一週間前には緊張とストレスで吐き、
わたしはノロウィルスか!?とあわてふためき、
もうぐちゃぐちゃな感じで本番に突入でした。
自分のことよりいやですね。代わりにテスト受けてあげることはできないので
本人に踏ん張ってもらうしかないってところがね、親はもう腹くくるしかない~

はい、いまは再びメロンのストーカーです(笑)。
ケージのガラスにつかまり立ちしていればすぐに「どうしたの?」と
声をかけています。
また自分に注目が集まったことにメロンは気付いているでしょうか。
お腹の調子も治ってくれることと期待しています。

前記事、刺しゅうができたので嬉しくてアップしたものの、
こんなもの載せたら心やさしいカメ飼いの方々は
意に反してでも(笑)好評価のコメントを入れなきゃならない義務感に襲われるに
違いないと思い、コメント受け付けない設定にしました。
にもかかわらず、やっぱりこころさんは優しいですね、触れて下さって(笑)。
ありがとうございます。センスはないです、妄想癖があるだけで。
完成したバックに、こころさんのフェルト細工のカメがぶら下がっていたら
もっとかわいいのに、と思っています。

お返事遅くなり申し訳ありません^^;

桜咲きました(安堵)~
産休、長かったです(笑)。
やっと自分の老後(早いか?)の設計に取り掛かれます。
が、聞くところによれば、最近は大学受験・就活・婚活も
親がかかわらなきゃ自分でやれない子供が増えてるというじゃないですか(驚)。
それは勘弁してほしいので、自立していただくように教育方針の舵をきります。
手始めに、長女(とんぶりに連れて行った子です)の弁当作りを放棄しました(笑)。
ひいひい言いながら、貧乏くさい弁当を詰めて行っています。

ただしメロンだけは特別扱いです。
いつまでもわたしはスネ夫ママです。

夏の乾燥野草作り、わたしも頑張らないといけないですね。
市販の桑の木カルシウムでお茶を濁していましたが、
それだけでは不足のようです。
かわいいメロンちゃまのためです、今年は頑張ります!
お返事遅くなり申し訳ありません^^;

ありがとうございます、終わりました~
自分が受験するほうが楽ですね、よくわかりました。

メロンは病院でもらった薬を服用していますが、まだ
運コはゆるめです。即効性はないのかもしれません。
先生にどれくらい様子をみていいのか伺ったら、「ひと月くらいは
みていいでしょう」とのことで少し驚きました。
気長に改善を待つってことなのでしょう。

カメのストレスってあるんですね~
えちんけさんのコメントで「パーティーの翌日下痢するカメ」の
話を聞いて大笑いしてしまいました。
かわいそうですけど、かわいいですね。
「いつもと違う・・・・」とわかるんですね。
お返事遅くなり申し訳ありません^^;

おおおお
経験者ですね、では肩の荷下りた感をわかっていただけますね!
なんだかわたしもどっと疲れが出て、寝込みたい感じです。

メロンのお腹、良くなってくれるといいのですが
今日現在、まだゆるいです。
すぐに改善、ってわけにはいかないのですね。
引き続き温度管理と繊維質を気にしながら気をつけてみて行こうと
思います。

ヘルマンの巨大化はたかが知れていますが、アカアシとなると
大変ですね。
どこまで大きくなるのでしょうね。ヒョウモン並になるのかしら??

お返事遅くなり申し訳ありません^^;

やっと終わりました~~~
疲れました、もうほんとうに疲れました。
カメブログなので触れずにきましたが、もうお受験界のびっくりネタ、
いっぱいでしたよ。
特別にひとつだけ発表しますが(言いたくてうずうず)
塾の保護者会というのが何度かあったのですけど、
配布された年間スケジュール表に書いてあるのは「炎の保護者会」の文字。
「炎の」って。いったい・・・・??

がじちゃんオクラ食べても運コはねばねばしないんですね。
あのメロンの変な運コはなんなのでしょう・・・・。
カメ本読みまくったら、低温・虫・繊維不足・胃腸炎などが原因と
ありました。先生は特に心配することはないとおっしゃっていましたが
やっぱり気になってしまいます。
ダイコン葉、メロンはわがままなので近所のスーパーのダイコン葉は
食べないんです。知り合いの方がときどきゆずってくださる、
「おとりよせダイコン」の葉は食べるくせに。
ただ、常に入手できるものではないので残念なんですが・・・。
またもらえるといいなあ~~

お返事遅くなり申し訳ありません^^;

まあ、塾でパートをなさっているのですね。
それではあの雰囲気をよくご存じですね。
うちは娘×2がいるんですが、図太い長女と気弱な次女という
極端な組み合わせで、「ふつうはおらんのかい!」とわたしはいつもぼやいていました。
が、なにしろ、終わってくれて嬉しいです。

運コゆるいのに、食欲は衰えず、元気もあります。
そして体重も増えている~~
はやくいい状態の運コを見て安心したいものです。
人間の子供に手がかからなくなったぶん、メロンに手をかけて
過保護度アップ↑で育てます。
お返事遅くなり申し訳ありません^^;

ありがとうございます、メロンも一緒にストレスから解放されるといいんですが。
ハナ子ちゃんも軟便ですか、やっぱり季節、ですかね・・・・・。
構ってあげないと不調、と聞くと、カメもりっぱなペットなんだなあと実感します。
人間のことをちゃんとわかっているし、よく見ているのですね。賢いです。

オクラははじめは軟便対策で与えましたが、いまはすっかりメロンの嗜好であげています。
大好きです。好きなものから食べるのですが、トレビスの次にオクラにいきます。
嬉しそうです。

ハナ子ちゃんもメロンも、早くいい運コに戻るといいですね。
お返事遅くなり申し訳ありません^^;

ありがとうございます、終わりました~
渦中にいるときには永遠に続くような気がしていましたが
やっぱり終わりはくるのですね。開放されてほっとしています。

メロンもとばっちりを受けました。
一人ぼっちで留守番の時間が増えたし、生活リズムが狂って、
いつもと違うなあと感じていたと思います。
これからはメロンを優先に、しっかりお世話したいです。
お返事遅くなり申し訳ありません^^;

桜咲いてほっとしました。
そうです、これでメロン主役に返り咲きです(笑)。
本当に、こんなに温度管理しているのに、どうして??と思いました。
野草不足が痛いのですね。
ああああ
わたしも夏の野草を干しておかないといけなかったのですね。
今年は頑張らないと・・・・。
めろんマンちゃんのサプリと似てますか?
すごく微量で、「たったこれだけ?」と驚きました。
野菜にかけるとあっという間にお腹に入ります(笑)。

ヒョウモンおむつで通院しました。
おしっこで吸水パットがずっしり重くなっていました^^;
お返事遅くなり申し訳ありません^^;

ありがとうございます、ほっとしたらどっと疲れがでました。
娘二人、足掛け4年の受験モードがようやく解除になりました。

メロンの「ウン」がつく(笑)
そうでしたか~気付きませんでした~
カメのご利益ですね。good jobでした!

進学先が決まったので、あとは卒業まで自由きままに過ごしています。
楽しくて仕方ないみたいです。
若いっていいなあ~~~
わたしは、なんだか一気に老けた気がします^^;
やですね~年はとりたくないですね~~

メロンの運コが元通りになりますように、
頑張ってお世話しようと思います^^
合格おめでとうございます!!春がきましたね~!
メロンちゃん、受験中の空気を感じ取っていたのでしょうか。
カメさんはマイペースだけどいつもと違う雰囲気がわかっていたのかもしれないですね。

うちも今30℃設定なんですが、うんちの状態はいまいちです。
メロンちゃんはお薬を気にせずご飯を食べて
病院でも美しいお尻周り(このフレーズすっごい笑っちゃいました^^)でえらいですね!
これからはイチコさんにたっぷり甘えてね~♪

別の記事のことなのですがこちらに書かせて下さい(^^)
たくさんの野草に囲まれているメロンちゃんの刺繍、素敵です~☆
イチコさんのメロンちゃんへの愛情が伝わってきます><
早くたくさんの野草を食べさせてあげたいですよねぇ。
テントウムシも参加していて、春爛漫!ですね♪
大変ご無沙汰しております。
娘ちゃんの合格、おめでとうございます。
ホッとされたでしょうね~~。
よかったよかった!!

我が家の一浪くんは先週末にインフルにかかり、
心配は尽きません。
今年もどうなることかと・・・。

メロンちゃんのウンチも大丈夫で良かったですね。

お受験ネタ、いつか聞かせてくださいね。
楽しみ~~。
ありがとうございます~
ひと山超えたって感じで肩の荷がおりました^^;

にこちゃんも30℃で運コ状態いまいちなんですか。
この時期、運コがすっきりしないカメがけっこういるんですね。
うちは昨冬はこんなことはなかったので、とても驚きあせっています。
毎朝メロンの運コ見ながら眉間にしわ寄せてしまいます。

刺しゅうを見て下さってありがとうございました。
あのテントウ虫に気付くとはすごいです(笑)。
四つ葉のクロバーもひとつだけ隠れているのですよ。
ありがとうございます~
子供の受験っていやですね^^;
これが大学受験となるともっと大変なのでしょうか。
それとも、もう親の出る幕ないから、かえって開き直ってラクなのか・・・・・。

息子さんインフルでしたか!?
今年はAもBも両方かかるケースが多いと聞きます。
気をつけてくださいね、ってこれも運ですね。
当日万全の体調で試験に臨めるかどうか、賭けみたいなところありますよね。
神頼み、亀頼み(笑)。
縁起モノのカメが2頭もいるから、きっと大丈夫ですよ。
みかんちゃんと亀吉君の神通力に期待しましょう!

メロンの運コ、まだよい状態ではありませんので
気をつけて体調管理に努めたいと思います。
おめでとうございます♪
そして、スネ夫ママお帰りなさ~い^^

これでメロンちゃんも、姫に返り咲き~(^.^)
お薬&スネ夫ママの愛情パワーで柔うん子も改善かな~^^
スネ夫ママ、ただいま帰りました^^;

お薬も愛情も惜しみなく注いでいるのですが、
思いは運コに伝わらず、まだ軟便が続いています(涙)。

食欲は落ちないし、元気もいいのですが、
それでも心配でなりません。
毎朝「お腹痛いの?」とたずねてみますが、
いつもと同じ顔しかできないメロンなので
返事を聞くことができません~~
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。