≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 やかましい模様替え 

数日前に50cmの高さから転落したメロンでしたが、
その後はとくに変わった様子もなく、元気に?食っちゃ寝生活をおくっています。

ご飯を食べている途中で眠たくなり
餌皿に顔を突っ込んだまま昼寝とか、

(証拠写真1)


(証拠写真2)
DSC_1947-1_edited_convert_20120302085231.jpg

緊張感のかけらもない、だれきった日常。


先日は雪が降り、春はまだまだかあ、と
きっとメロンも残念に思ったに違いないのですが、

意外に正確な体内暦を内蔵しているらしいメロン、
春の気配を察知したのか、突如、新学期の準備にとりかかっています。


我が家の人間事情で、進級・進学する子供たちのために
遅ればせながらの大掃除兼ぷち模様替えに着手したところ、
これに触発されたのか、
メロンも自分でカメケージのレイアウトを変更し始めました。

DSC_1951_edited_convert_20120302085403.jpg この餌皿はさあ
DSC_1952_edited_convert_20120302085440.jpg 風水的には北東向きが
DSC_1954_edited_convert_20120302085509.jpg いいらしいのよね。 お風呂は
DSC_1955_edited_convert_20120302085540.jpg 西向きにあると学業運向上らしいの。
DSC_1956_edited_convert_20120302085627.jpg おかあさん、どう思う?


・・・・・しらんがな。



餌皿の上に敷いてあるスノコ代わりの薄焼レンガを、
踏みつけ、剥がし、裏返し、放り投げ、

ドンガラガシャーン ガッゴンガッゴン 
大音量を撒き散らしながら作業を開始、



餌皿を甲羅に背負って移動させ、
水入れの水をびしゃびしゃこぼしながら頭突きで押しやり、
思い通りに模様替えしたものの、


最終的に自分の落ち着き場所がわからなくなって



こんな仕上がりに。


DSC_1944-1_edited_convert_20120302085159.jpg


極力メロンの意向を尊重する飼育方針なので、
しばらくこのまま放っておきました。



そうか、メロン、
新しいお部屋がほしいのね。



だったら、久しぶりに登場させちゃおうかな
お犬様用のきのこハウス~



!? なんだかなつかしいものが。
DSC_1939_edited_convert_20120302084956.jpg



小さい頃、ここに入った記憶があるの。
DSC_1941_convert_20120302085044.jpg


・・・・ふかふかで気持ちいいです。
DSC_1942_edited_convert_20120302085122.jpg


ふっふっふっ。
夏にはもっとなつかしいもの出してあげるから。

ベランダの段ボール、覚えてるかしら?
「ホームレス中学生」カメバージョン。


楽しみだわ~











 この記事へのコメント 

あはは~メロンちゃんのダラケ具合がサイコー♪いまは食っちゃ寝が一番なんだよね~^^
1kgがみえてきたころには、定期的にドタンバタン大暴れしちゃいますよ~(^_^;)

さすがメロンちゃん、風水が気になるなんて女の仔だね~♪
わぁぁ~可愛いきのこハウス!我が家もこんな可愛いハウスに入ってくれると嬉しいのですが、、、入らなかったらもったいないので購入悩み続けています(^_^;)
前半の気の抜けたイメージとは裏腹に
突如としてアクティヴになったメロンちゃん(´∀`)
せっかく頑張って模様替えをしたのに
眠る場所が無くて潜り込んじゃったのかな?笑

春になって暖かくなったら
所狭しと歩ける場所にも多く出られるから
もう少しのガマンですね^^

それにしても、いつも思うのですが
イチコさんのブログは構成が巧いですよねー☆
今日もひと笑いさせて頂きました!
餌皿でお昼寝、最高です~!のんびりお昼寝のあとには
風水を意識した模様替えだなんて、乙女全開ですね♪
3月になってカメさん達も春が近づいているのを感じているのでしょうか。
うちのにこも最近やたらと活発に動いています。

お皿の下に潜れるなんて器用ですね~。甲羅を背負ってお皿も背負って重くないのかな(^^)
きのこハウスに入っていくメロンちゃん、なんだか絵本を見ているようです♪
きのこのおうちに住むカメさんの設定でお話ができそうです☆
あらあらメロンちゃん 体重は抱卵可能なほど増えたのに、
食べながら寝ちゃうのは、まだお仔ちゃまですね(笑)。

あっ! きのこハウス 私も覚えています。 一緒にホテルで
ご休憩した時のわんさかグッズのひとつでしたね(笑)。

年頃のメスは春を感じると、ケージから出たがります。 
発情はオスだけでなく、メスにもあると感じています。 
ヘルマンのオスは年中発情しますが(汗)、メスの落ち着きが
なくなった時が、実は繁殖のチャンスです。

人工飼育下であっても、春は恋の季節だと思います♪

さあ メロンちゃん イチコママと風水的お出かけを
しましょう~♪
あらら~春の模様替えですかぁ~
昔・・昔・・小さい時ケージだけで育てた時の事@@
やはり模様替えしていました(笑)
結構派手に模様替えしますよね。
しかも風水ですかぁ~やはり女の仔ですね♪
キノコ懐かしいです、その頃は読み逃げしてましたが@@

>ベランダの段ボール、覚えてるかしら?
「ホームレス中学生」カメバージョン。

楽しみにしていますねぇ~
ご飯食べながら寝ちゃうって人間の子でもいますよね(笑)
食べたいのか寝たいのかどっちなの?!みたいな

食っちゃ寝カメと言われているわりには
模様替えにはめちゃくちゃ熱心に取り組んでいらっしゃるわ
最後はええいどうにでもなれ!とちゃぶ台ひっくり返す感じでしょうか( ̄∇ ̄)

キノコハウス久しぶりです
ちゃんと入ってくれるところがたまりませんなあ
メロンちゃん段ボールウォーキングももうすぐできるよ~
転落のショックは全くなかったようですね(笑)
あまりにもリラックスした姿に、イチコさん宅の居心地の良さが窺えます。

やはり春が近づいていることは感じているのでしょうか?
活発に動くメロンちゃんは春がくるのが待ち遠しいように見えます。

夏のベランダ生活、 今年も楽しみです!
いつ見てもメロンちゃんの甲羅は美しいですね。
さすが風水を気にする高女子力の持ち主です(笑)

うちも水入れたとたんひっくり返したり、餌ぶちこんだり、
ウンピしちゃったりで酷いですよ…
その点まだメロンちゃんはいいほうかと(;´Д`)

我が家の犬さえもこんな豪華なおウチないのに!笑
メロンちゃんは幸せ者ですね~
食事中に寝てしまうこの無防備さ!いいですね!
このダラッ~とした格好、思わず声を出して笑ってしまいました。(失礼)
それにしてもメロンちゃん、やらかしましたね、本能で春近いことを察知しているのでしょうか?

見覚えのある〝キノコハウス〟の登場ですね、たしかマンションの工事でホテルに急遽非難した時の持ち物にあったような・・・・・?

そうですか?ベランダ段ボール別荘、ちゃんと保管してあるのですね?去年の夏は段ボール別荘であまり活発に動いてくれなかったメロンちゃんですが、今年の夏はどうなるのでしょう?
楽しみですね~。

ところで、我が家の〝メスの吾一〟のことなんですが・・。
食っちゃ寝なのでこんなネーミングになってるわけで、実際のところはよくわかりません。
が・・・最近ずっと気になっていたことなのですが、♂の特徴の1つとしてよく言われている〝尻尾を横に折り曲げて歩く〟とか〝腹側の甲羅が凹んでいる〟とか・・・吾一に当てはまってるな~っと思ってました。尻尾もなんだか少し大きくなってるし・・。やたら〝オスの吾一〟に乗っかる頻度も高くなってるみたいだし・・・・。
っと思っていたら、先日、温浴の時に排泄口を拭いてやろうと思って裏返したら、何やら変な物体が露出してました。(1㎝くらで、赤紫で、先っぽが尖がってる)
〝こ、これって、もしかして・・・・?〟

数日後にも同じ状況で確認することができました。
〝お、おまえ!♂なのか?〟と思わず問いかけたわけですが、
半信半疑の状態です。8割方は♂かも・・・・・。

ってことは〝オスの吾一〟もわからないな・・。ネーミングの根拠は確証ないし・・。

(お詫び)
どっちがどっちだか、よくわからない名前ですいません。書いてる私もこんがらかってくるので、イチコさんにしてみれば、
〝分りやすい名前にしろ!!〟というご指摘は重々承知しております。
メロンちゃんのだらけきった寝姿、いいわぁ~♪
なんて思っていたら、アクティブですね~。
転落の記憶はないような感じですね。
よかった!

亀さん用に、私もふかふかのお家を買ってみたのですが、利用拒否されちゃった…。気長に待ってみます。(泣)
ガタンゴトン、飼い主はもうなれましたが、友人に預けたとき話はしといたんですけど予想以上にうるさかったようで…
朝早くから聞こえるよいになると、春が近いんだなーと思います(笑)
んふふ~メロンちゃんのダレきった姿、和みます~。
新学期の準備、自分で出来るなんてエラ~イ!
それにしても派手に暴れましたね(@@; 春かしら。。。
あ!思い出のきのこハウス♪ あの時のこと、覚えてるかな~。
夏は風通しのいい段ボールハウスで決まりですね^^




初めて(?)うちの子との相違点を見つけましたv-237
食べている最中に寝てしまうなんて~
うちの子ではありあえませんv-237
いいなぁ~微笑ましくて~(^_^)

メロンちゃんはどんな内装が気に入るんでしょうね~
とりあえず動かす事が楽しいのかな?
人間でもいますよね~とりあえず動かすかぁ~みたいな(^_^)

なつかしのきのこハウスv-237
なぁんか口がでろーんと開いたみたいになってて・・・
ちょっとキノッピーじゃないけどお化けみたいです(笑)
>定期的にドタンバタン大暴れ


ま、まじすか?
定期的に暴れていただかなくても結構なんですけど^^;
そ、そうですか。
大きくなるとイロイロあるんですね~~

メロンの模様替マイブームはまだ続いていて、
ものすごいレイアウトになってます。
居心地悪そうな部屋が出来上がります。

きのこハウスもそうなんですけど、お犬様用のおうちはデザインが豊富で
いいですよね。
小型犬用はカメにも十分応用が効くので使ってみています。
riku-natiさんのギリシャ隊は大勢いますから、きっと誰か一人くらいは
喜んで使ってくれそうですよ~
模様替えしたケージのなかで、どこで寝ようかとうろうろした挙げ句、
餌皿の下を軽く掘り、背負って寝てました。

メロンが動くとき=シャッターチャンスなので
あわてて写真を撮り、あとから「これ、なんで撮ったんだっけ?」
みたいなことになり、
記憶の糸をたどりつつ話を強引に繋げていくと
このようなばかばかしい感じの構成になります~~

ぜひお試しください(試したくないですね)

おおおお
にこちゃんも元気に活動してますか、やはり春を感じるのですね^^

皿の下に頭を突っ込みながら、バークチップを掘っていくと
皿を甲羅に乗せて歩くことができます(できますって、へんですけど)。

甲羅の上に皿って、かっぱが皿の上に更に皿、みたいな
明らかに「乗せすぎじゃね?」って状態ですけど、
メロン自身は気にならないようで、ゴツンゴツン衝撃音を発しながら
持ち上げてます。
ただし、甲羅が丸くカーブしているので、当然、途中で荷物がずり落ち、
そこでまたガゴーンと鈍い音がします。
とにかく、やかましいです。

メルヘンなきのこハウス、いいですよ。
どれだけ暴れても甲羅ゴンゴンの音がしません^^
食べながら寝てしまう、超お子ちゃまです(笑)。

よく「食べてすぐ寝ると牛になる」と注意されたものですが
食べてすぐ寝るどころか、食べてる最中ですから。
たぶん、口に草入ったまま寝てます。実際、口から草、はみだしてます。
体に悪そうですね^^;

まあああ、
ご記憶して下さってましたか、そうです、ビジネスホテルに避難したときに
持ち込んだ布製のハウスです。
ぐいっと押しつぶすと、かなり小さくなり、持ち運べます(笑)。

なんですと、恋の季節、ですか~~
メロンも、まさか、そんな!?

いやいや、お子ちゃまでも女子ですからね、
イケメンくんが現れるのをそわそわしながら待っているのかもしれません。

いい出会いがあるといいけど
近所の公園にはお犬様とぶたちゃんしかいないからなあ・・・・・・



ココロちゃんやハッピーちゃんにケージ時代があったなんて
ちょっとびっくりです。
広い(我が家の人間用スペースより広い)カメ部屋で、悠々歩き回っている
イメージしかありませんでした~

ベランダ工事の爆音に耐えかねて、メロンと一緒に避難したときに
あのきのこハウスを持って行きました。
小型犬用のものなので、当時より大きくなったメロンですが、
今でも充分使えます。お犬様グッズ、万歳!です。

夏はきっと再び、貧乏くさい段ボールが登場するでしょう。
「大型」台風で崩壊するという難点はありつつ、
言いかえれば、「大型」台風さえ来なければ大丈夫な家、ってことです。

お外でたくさん陽を浴びて欲しいです。
> 食べたいのか寝たいのかどっちなの?!みたいな

ええ、ええ。まさにその通りで。

食べたいと思って食べていたら、意識が遠のき、気付いたら寝てた、
という状態がほぼ連日。
いかんわ、いかんです。
こんなんじゃお嫁にもらってくれる♂がいないわ。

食べながら寝る嫁、欲しくないですもん。

ちゃぶ台ひっくりかえすののは星一徹だけかと思いましたが。
レンガが雪崩のようにずり落ちるときに発生する騒音は、かなりのものです。

わたし、ちょっと、なりゆきで
最近自宅で知人のお子さんに算数を教えはじめたんですが、
そのコが一生懸命考えてるときに、「ガッチャーン、ゴゴゴゴ」と鳴り響くと
集中力ぷちっと切れて笑いだしちゃうんです。

業務妨害。

きのこハウス、メロンはいまでも嬉しそうに入って行きました。
そして段ボルーにもそのノリでいそいそ入ってくれよと願っています。
あれだけだらしない姿で寝るのですから、
転落のショックはなかったものと思われます(笑)。

うちが居心地いいのか、
それともメロンはどこへいってもああなのか、
図らずも実験できる機会ができました。
今月、家族で旅行する間、メロンを田園調布動物病院併設の
ペットホテルに預けることにしたのです。

およそ10日間、いまからわたしが緊張です。
餌はこちらで用意するので、メロンの好物をそろえてあげるつもりです。
あああああ
でも心配。
寂しがるんじゃいかと心配。
まったく平気なんじゃないかと、それも心配(笑)。


この夏こそは、元気にお外を歩き回ってもらいたいです!
甲羅、美しいですか!?
嬉しいです、ありがとうございます。
せっかくリクガメに産まれたのだから、模様の綺麗な甲羅を背負いたい
に違いありません(そうなのか?)。

オリバー・ピータンコンビはエサ入れを酷使なさるのですね。
2人で力を合わせてろくなことしないんですね(笑)。
でも相方がいるのって、きっと楽しいですよ。
いいなあと思います^^

オリバーさんちのお犬様でさえ持っていないハウスでしたか~
あれはたしか4000円~5000円したんですが、
娘2人がお年玉から半分ずつ出資して購入したんです。
当時はお人形遊びに使っていましたが、いまはまさかのカメハウスです。
ええええええ

メスの吾一ちゃん、男の子疑惑ですね!?
まさか両方オスの吾一ちゃん?
いや、オスメス逆の吾一ちゃん?

もう何がなんだか(笑)。

ずーっと前から、お聞きしたいと思っていたのですが

「吾一」というお名前には、なにか特別な由来があるのでしょうか。
わざわざダブルで命名、なのですから、

たとえば、ご先祖様に人格者の「吾一様」がいらして、あやかりたいとか、

以前飼っていた賢い犬が「吾一」ちゃんだったから
思い出の名をカメにもつけてみた、とか、

姓名判断で長寿の画数だ、とか。


いつかの機会によかったら
教えて下さいね~
さんざんだらけたあとに
突如、ガシャガシャ蹴散らし歩き、
ヒンシュクをかったメロンです^^;

らるさん~~~
どうしてふかふかハウスに入居拒否!?

もしや、らるさんは普段からふかふか絨毯の上をあるいているから、
有難さがわからないんでしょうか。
メロンは歩きにくいフローリングで苦労しているから
布のハウスを踏んでみて「これはいい!」と思ったんだと思います。

でもきっといつか、らるさんも気分転換に入居したくなるときが
くると思います~
そうですよ、腐るものでもなし、
のんびり待っていたら、いつか、きっと!
あはは~~~

ご友人宅でガタンゴトンやっちゃったんですね(笑)
ご友人、驚かれたでしょうね。
鳴かない大人しいはずのカメから聞こえる衝突音^^;

早朝から音がするんですね。

春の訪れは、もう少し爽やかな音質で感じたいですね(笑)。
だれたメロンを見て、
「ん?足がすいぶん長くなったんじゃね?」などと
成長を感じてしまいました。
が、行動パターンに成長が感じられません~~

おとなしいメロンにしては、ガテン系の働きをみせてくれました。
春→カメだって恋の季節 という説もあるようなので

メロンのテンション↑なのかもしれません。

サンドラ姉さん、めろんマンちゃんも
「どっかにいいオトコいないかしら?」的行動とってるんでしょうか。
ん、失礼、
サンドラちゃんには、ちゃんとマルコ君がいましたね。
跳ね飛ばされて転がっても、男の子ですものね(笑)。

メロンはきのこハウスのことは覚えていますが、
きっとホテル滞在の思い出はなくしてしまってることでしょう。
わたしは、なにしと特異体験でしたから、よく覚えていますが^^;

夏はベランダにまたダンボールでしょう。
写真で見ても貧乏くさいですが、実物を肉眼で見ると
さらに貧乏くさいです。



うーちゃんは食べながら寝をしないんですね!?
食べることに集中してそうですね。

メロンは、食事時間がとても長いんです。
朝、30~40分くらいかけて葉っぱを食べます。
自分の体と同じくらいの体積のは葉を食べるんですが、
身体に比べて頭も口も小さいので、一生懸命食べても時間がかかって
しまいます。
で、途中で眠くなる(笑)。

口でろ~んのおばけキノコ、
色がかわいいからギリギリ面目を保ってますが、
あれが灰色とかだったらきっとかない気味悪いですね^^;

ケージに入れいている水入れは、爬虫類用の「ちゃんとしたお値段の」商品で、
ずっしりと重いものなんです。
あれを移動させるのにはびっくりしました。

メロンは、「これって動かせるじゃん」と気付いてからは
毎日張り切って移動させています(迷惑)。
餌皿を甲羅に背負って動く様子は、間抜けすぎて失笑ものです。
目的意識をもって真面目にやってるんだか、遊んでるんだか、
わたしにはよくわかりません(笑)。
メロンちゃん、大活躍ですね。
模様替えをがんばりつつもこちらに視線を送るところが、
可愛いです♪
それにしてもそんなに重たいものを動かせるなんて、
力持ちなんですねぇ。
びっくりしました(*^_^*)
きのこのお家にも進んで入って行って、
可愛いです。
カメ、力が強いんです。
わたしも飼育を始めておどろきました~~

うちのメロンはリクガメのなかでも小型種なので、どんなに頑張っても
せいぜい30cm程度にしかなりませんが、
大型リクガメは甲羅に子ども乗せて歩けます。

きのこハウスに入っていく後ろ姿、可笑しいです。
もたもた入った後は、くるりと方向転換してこちらに顔を向けます(笑)。
ばたばたしていて遅くなりました
やっと訪問開始です~

記事ばかうけしました~
メロンちゃん、転落事件からいろいろ吹っ切れたんじゃないですか?
やる気オーラが漂ってきてますよ~
今年の(カメの1年は4月から)メロンちゃんは一味違う
食う寝るだけじゃないあたしを見てって
感じですかね~

今年はダンボールハウスでちょっとお日様のところに
いってくれるといいですね~
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
