≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 おむつ事情 

イチコかめおむつの専属モデル、ヘルマンのらるさん
(と(笑)、飼い主えちんけさま)から新着レポです。

今回試着いただいたのは尿ケアパットを甲羅にくくりつける式の簡易形、
体重800gのメロンは特に問題なく使えていましたが、
1300g超えのコが使うと、パットを支えるテープが外れてしまうかも??
と心配でしたが、大丈夫なようでよかったです。

今回も緻密な排泄量測定が光るえちんけさまの報告(笑)です。
小さなカメ飼いさまは「大きくなるとこんなに出すの!?」と
驚きながら、また、おむつプレゼントにご応募いただいた方は
「パットはこんな感じで貼るのね、ふむふむ」と参考にしていただきながら、

そして、カメのお尻事情には関心が無い方は
カーソルをががーっと下げていただきながら、

ご覧いただければと思います。

最後に、おむつファッションショー(前半)
画像もあります。よ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<えちんけさまメール引用です>

早速、使ってみました。
良いです、すごくイイです!
亀おむつ、進化しています!! (←あ、ありがとうございます)
前作のクリスマスバージョンよりも、排泄物の様子をチラ見しやすいです。
チラ見中に歩かれても安心です♪
今のところ、横漏れや溢れもなく、完璧な仕事ぶりです! (←それは誉めすぎです)
(横漏れがないのは、使用中のギャザー付きパッドによるところもあるかも)
臀部のマジックテープも剝がれてきません。
これなら脱げないであろう…と思っていたら、1回脱げました。 (←ああああ残念)
私のバンドの締め具合が甘かったのかもしれません。

<一週間の使用感>

布がのびてこないので、数日毎に洗わなくてもよい
(いや、洗った方が清潔でよいと思います)(笑)
今までで一番軽いので、亀さんの足取りが軽い(ように見える)
 参考値:おしめ本体の重さ
  1号(小花柄):28.5g
  2号(Wバンド):40.6g
  3号(X’マス):28.7g
  4号(セクシー):19.7g
今回の形状は、マジックテープを調節することによって、成長中でもある程度
の間使えそう

さて、排泄物フェチ(?)なえちんけの半年間のデータをまとめてみた。

<これまでの排泄物データまとめ>

かなりいい加減な計測ではあるが、これまでの測定結果、

しっかりうんぴ(最大値):8.8g
ゆるゆるうんぴ(+おしっこかも):20.6g
おしっこ(最大値):38.6g  (←しっこは重いですね)
尿酸:おしっこと同時排泄なので、おしっこに含めた。

であった。
計測は、パッドの重さを使用前・使用後に計測する方法で行った。
しっかりうんぴはラップで包んで個別に計測し、ラップの重さを引いた。
(↑なんという研究者魂)
おしめの装着時間は、室内散歩開始からおおむね1時間で、あとはノーパンで
過ごした。

ケージ内で排泄したものや横漏れした分は無視しているので、上記のデータは
1日の排泄量というわけではない。もっと排泄している可能性あり。
おしっこは1回の排泄量が10gくらいで、おしっこのみの場合、パッドに吸収
された平均の排泄量は20g程度であった。
室内散歩開始時には、必ず水分補給のためのきゅうりやチコリ等を与えるため、  
排尿量は多めである。おしっこ38.6gのときは、驚いた! (←ええ、わたくしも!)
ちなみに、この半年間に30g超えは3回あった。

上から
1_20120422200729.jpg下から
3_20120422200728.jpg排泄チェック
4_20120422200727.jpg運コでてます。
5_20120422200727.jpgこんなの出します
※最後の巨大運コ(6cm)は、おむつで出したものではありません


パッドは、
現在、らるさんが使用中のものは、インナーシート60(王子ネピア)です。
大きさは、長さ230mmX幅95mmX厚さ2.5mmです。気に入っています。
他に、リフレ安心パッドレギュラー100(リブドゥコーポレーション)も良かったです。
大きさは、長さ230mmX幅95mmX厚さ2mmです。
どちらも薄くてサイドギャザー付きなので、カメパッドとして優れていると思います。
カメさんは足が短いので、少しでも薄いものが良いと思います。

パッドの貼り付けは、初めの頃はマスキングテープで丁寧に形を作っていたのですが、
試行錯誤の結果(根が無精なので)、現在の形になりました。
使用直前に、チョイチョイっと餃子の皮にヒダを作る要領で成形しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

らるさん、えちんけさま、
ありがとうございました!

パット情報、とくに「横幅」は貴重です。
尿ケア商品、パッケージに長さは表示されていても、横幅の表示はありません。
それから「餃子の皮にヒダを作る要領で」成形する、って
これもナイスアドバイスです。
わたしが動画をアップできないばかりに(勉強しろと)、
うまく伝えられずにいたのですが、そうそう、そんな感じです。
これからお試しになる方、現在苦戦中の方、参考になさってくださいね。


で、

現在まで、おむつ6枚製作し、4カメさんから着用画像を
いただいております。


uketuke1.jpg
受付番号1 ヘルマン 体重50g台


uketuke2.jpg
受付番号2 ヘルマン 体重(推定)400g台


uketuke3.jpg
受付番号3 ロシア 体重50g台


uketuke4.jpguketuke4-2.jpg
受付番号4 ロシア 体重100g台


ここでお知らせなのですが、

体重100g未満のカメさんについては
おむつ製作の受付をしないことにいたしました。

写真でもわかるとおり、小さいコのおむつ姿はとっても可愛いのですが、

わたくし、大変なことを忘れておりました。

メロンはかかりつけの獣医さんのアドバイスにしたがって、
「小さいうちはケージから出さないで」箱入り娘として
育てていたのでした。

そんなわたしが、ちびちゃんのおむつを作るということは、
ケージから出すことを推奨してしまっていることになり、

「だめじゃん」

といまさらながら気付いたのでした。


受付番号1,3の飼い主様には、あわててご連絡申し上げ、
着用に際しては、くれぐれも負担がかからないようお願いいたしました。

とういわけで、早くも製造中止の幻のマイクロおむつ画像でした^^;



そんなおむつ事情は「我関せず」のメロン。

基本食っちゃ寝ながら、ときどきガラスケージに顔を押し付け
「ちょっと~出してくんない~?」と
感じ悪くヤンキー風に凄むので

「あああああ。かわいかったメロンちゃまはどこへいったんでしょう」
などと、おろおろ泣きながら要求に従うと

DSC_2342_edited_convert_20120422213753.jpg
さっそく、針仕事の現場に乱入。
(おむつ着けられてるところがおこちゃま)


邪魔なので
いつもの場所に引っ込んでいただきました。

DSC_2338_edited_convert_20120422213655.jpg

リーフシェルターに身体4分の1だけ突っ込んで、
ピンクのクッションに寝そべるメロン。


そうやってる姿は、かわいこちゃんなんだけどな~~





















スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

す、すごい!
仕事の報告書のように熱心に読んでしまいました!
イチコさんもすごけりゃ えちんけさんもすんばらしい(o´∀`o)

マジックテープのスッキリしたデザインはとてもいいですね
甲羅もちゃんと見えてるしある程度の成長にも調節可能な感じ

「餃子の皮にヒダを作る要領」が分からない想像力の乏しいわたしですが進化するオムツのすごさは分かりました!

がじにも着けてもらいたいなー
部屋散歩時に何度もンコシッコ爆弾を投下されています
ロケット級の成長が止まってくれたら製作依頼ができそうですが止まっちゃうのも少し寂しい気がするし…
悩ましいです

めろんちゃまはママのお仕事が気になるのね
カメってこっちがかまってほしい時はあっち行っちゃうのに
こっちが何かしてると手元を横切っていったりしますよね
何か仕返しをされているような気がしてなりません(・ω・)
冒頭の、さらっと書いてあった800gに驚きました(゚Д゚)
メ、メロンちゃん・・こないだまで600台だったのに
いつの間にそんなに大きくなったのでしょう!笑

オムツ研究も、どんどん進化していますねー。
えちんけさんのレポートも本当に素晴らしい☆

うちも今年の夏は、お座敷ガメ化を考えているため
どうしてもオムツという選択肢が出てくるので
らるさんはチェロと同じくらいだし、個人的にも参考になります。
パッド情報とか、こんなマニアックな情報が手に入るのもココだけですし(笑)
これからも本当に役立ちそうです^^;

新たなオーダーの仔たちの写真も、みんなよく似合っていますね。
サイズを問わずやってのけるイチコさん、良い仕事してます(´m`)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
オムツお世話になっております!
「えちんけ様レポート」の写真4枚目、
画面に拡大して、目を凝らして、
パッドがどうなってるか見させていただきました!
(傍から見たら、ウンチ凝視の変態です…)

私はまだまだ修行が足りませんでした…!
素早く、正確に餃子を作る練習を重ねます。
おしっこキャッチいたしましたら、
またレポート送らせてください!
(私のレポ、だめだめですよね…(涙))
わ~みなさん可愛く穿きこなしてます~(*^▽^*)
これぞおむつのオートクチュールショー☆
デザイナーの頭の中では色んなデザインのおむつがグルグルしてるのでしょうね。
全部カメのなんだけど(笑)ファッションショー後半が楽しみ~。
えちんけさんのレポートは更に緻密に!!!
もう唸ってしまいますね。
ちびっこい仔のおむつは通院用に使えるので(ちっこい仔の方が全身汚すような気がします)、幻となったマイクロおむつを手に入れたカメさんはラッキーでした♪

いよいよ暖かくなってきたのでメロンちゃんもケージ外で過ごす時間が増えそうですね^^
こんばんは~

ご無沙汰しております;オリバー共々元気です(笑)
到着の連絡以降レポートできず申し訳ありません、、
なかなか長時間放牧できず、しかもヤツがあまりウンピを
しないものでなかなか連絡できません><
どうぞ長い目で見てやってくださいませ…

ただ、この場を借りてちょこっと報告しますと、
尿漏れはほぼ完全になし、フィット感もばっちりで、
ズレも私がしっかりと止めれば普通に歩行食事等、日常生活は
問題なく行えるという★★★どころか★★★★★の出来上がり!

大変助かっております、ありがとうございますm(_ _)m

あはは~チビッコはなかなかデリケートですものね~
まだまだ冷えるときもありますから、体調を崩さないように
するのも一苦労ですしね;

メロンちゃん、邪魔しちゃダメよ!笑
ただ、写真で見ているとメロンちゃんのひとり遊びの姿が
大変可愛らしいです(笑)
すごいですね~~

排尿量の目安がわかると、パット選びの参考になります。

メロンはけちって20ccのパットを使うと時々漏れるんですが、
えちんけさまの報告を読んで「そりゃ、そうだ」と納得しました。

やはり30cc以上のパットを買わないと^^;

がじちゃん、いまは成長真っ盛り、サイズが安定しないかもしれないですが
必要になった時に申し出て下さいね。

カメの気まぐれ度は猫をはるかに超えますね^^;

媚びないところが魅力なんですが、
たまーに媚びられると有頂天になってしまいます^^



先日、何気なくスケールに乗せてみたら800g超えてました。

毎日見ているから気付きにくいのですが、
地味に大きくなっていました^^;

チェロさんはえちんけさんとほぼ同じレベルのサイズなので
パット選択とか、どんぴしゃりで参考になるでしょう。

尿ケア用品・・・・・・
買いにくいんですよね、なんか恥ずかしくて。
わたしはいつも友人に買い物に付き合ってもらって
「カメがね~~~」などど、語りながらレジに並びます(笑)。

多様なサイズを作りましたが、やっぱり微妙に過不足があるんです。
飼い主さまには「お直ししますから返送してください」と
ご案内していますが
遠慮なさっているのか、みなさまなんとか頑張って着せて下さってます。

使用する生地やゴムによって伸縮率が違うので、ぴったりに仕上げるのが
難しいのですが、こうして試作を重ねると平均値がとれてきます。
これぞ、THE試供品~~(おいおい)



カメGちゃんの股幅、やっぱり大きかったですね、すみません・・・!
上手に詰めて下さっていますが、着せにくいと思いますので、
いつでも返送して下さいね、時間かからずお直しできると思います。

まだ股幅3センチ、小さいですから、パットを貼るのも難しいんです。
決してヒットさんの技術不足ではありません。
大きくなれば安定するのですが、
それまではある程度の漏れも覚悟でお付き合い下さいませ。

おむつレポートは気になさらないでくださいね。
頑張ってレポートしようとすると、カメに負担になりますので。
きっと代わりに大きいコが頑張って?穿いてくれますから(笑)。

本当に排泄量に悩むのは、もっと体重が増えてからになると思いますので、
このサイズの需要はほとんどないもの、と予想されますし(笑)。

マイクロサイズ生産中止の現在、カメGちゃんのが最も小さいサイズです^^








いろんなデザインがぐるぐるしてます。

そして、おっしゃるとおり
それはすべてカメのおむつ(爆)。


幻のマイクロおむつは、自分でいうのもナンですが
本当にかわいかったんです。
シルバニアファミリーの衣装に潜り込ませたいくらいな感じで。
飼い主さまも喜んでくださって、
ご自身のブログで紹介してくださる予定だったのに、
わたくしが無理を言って、掲載を見送って(延期)いただきました。
実際、作るのも楽しかったんですが・・・・^^;

気温が上がってくれると、メロンがケージから出て歩ける時間が
作れます。
いくら♀でも、少しは運動もしなくちゃね。
せっかく開放してあげても、さっさと隅っこで居眠りされると
ちょーっとイラっとします(笑)。








オリバーちゃん、おむつ使えていますか、
よかったです(嬉)。

大丈夫です、レポート書こうとして無理に穿かせないでくださいね。
知りたいのは、
吸水パット情報(商品名、横幅)だけといっても過言ではないので(笑)。

あとは、♂の長い尻尾で、おしっこが飛び出さないのか?という
心配がありましたが、
なんとか機能を果たしているなら嬉しいです。


邪魔なメロンですが、やっぱり寄ってきてくれると嬉しいです。
ハサミやアイロンなど、危ないものを床に置けないので
気を遣いますけど、それも楽しかったりします。
毎度のことながら、イチコさんのカメオムツに対する探究心には頭が下がります。
もはや、お座敷ガメ愛好家の希望的存在ですね(笑)

そして、プレゼント企画のオムツも着々と進んでいるようで、イチコさんの勤勉さ(?)に驚きました。

どのオムツも本当に素敵ですが、やはりイチコブランドのオムツが一番似合っているのはメロンちゃんだと思います! (当然?)

今後の更なるご活躍に期待しています!!(←無責任発言…笑)
良いのが出来上がってきましたね。
みなさんお似合いです♪
作るの大変だと思いますが頑張ってくださいね・・・
それからハーネス作りも♪
なかなか訪問できずすいません

すごいですね
オムツ事情!!
特にまたえちんけさんの詳細レポートが素敵です

ちっこは多い多いと思ってましたが
やっぱり多いのですね~
量みてびっくり
まさかんこより重かったとは!!!

パッド銘柄まですばらしいです~
ぜひ参考にさせてもらいます
もうちょっと幅狭いといいんですけどね~
らるさん位早く大きくなって欲しいヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚

受付番号2のヘルマンちゃんのおむつ
男の子って感じで可愛いですね~
それぞれ工夫されて作られているイチコさんに脱帽です
すごすぎる~~
手先が器用でほんと感心しちゃいます
でも沢山作って大丈夫ですか?
あんまり無理しないでくださいね~

そうそうzerokoさんとこのコメ見ました
うちのしめるくん2号も実はお亡くなりになっちゃいました~
今年の冬十分休んだはずなのに~~~
寿命か、寿命なのか~~~
イチコさんお世話になっております(^^)/

おむつ注文を受け付けてくださってから仕上がり、発送がとっても早くてびっくり&感激しました!!
お忙しいでしょうに、本当にありがとうございます♪

えちんけさんのレポート、とっても詳しく書かれていてかなり参考になりました!!
パッド選びとつけ方が重要なのですね~ふむふむ(゜o゜)
らるさんの特大運コとしっこの重量には驚きました!
大きくなるとますますおむつが役立ちますね!!

カメおむつファッションショー!かわいーーー
どのおむつも生地が可愛いし~♪

メロンちゃん、おむつ制作しているおかあさんに興味津々なんですね!
寄ってきてくれるなんて可愛いです~(*^_^*)

あーしかし本当に楽しみです♪♪
早く届かないかな~♪

マイクロなおむつ、かわいい~♪♪♪
デザインのバリエーションも素敵です!

排泄物レポートも、(興味のある方)みなさんに楽しんでいただけてよかったです。量り癖がついて、このまま量り続けていきそうです。(笑)

尿ケアパッドの情報が少しありますので、参考までにメールしますね。


ご応募いただいた方々のおかげで、
作業に慣れてちゃっちゃと作れるようになりました。

メロンのものを基本形にしていますが
カメさんの画像が確認できるお客様の場合は、
なるべく甲羅の色や形に合うように、
それぞれ少~しずつ、勘で(おい)変えています。
勘が狂って失敗もあります(おいおい)。
が、こういう地味なことが好きなんだと思います。
楽しくやってます^^

メロンが一番板について見えますか(嬉)。
きっとブログ画像で見慣れているからですよ~ 笑

きっと、こころさんが作ったらもっと縫い目も美しく仕上がるに
違いありません(確信)。

中途半端な腕前と
30年前のミシン(知る人ぞ知るブラザーのコンパル!)を
ぎしぎし動かしながら作ります。

色指定をなさらない方がほとんどなので(遠慮?)
まったく自由にデザインしていますが、
だんだん方向性が怪しくなってきました~~~


わたしも、ブログ巡りが滞ることたびたびなので
そんな、まったく大丈夫です~~~

えちんけレポは驚愕の緻密さです。

また後日アップしますが
ものすごいパットデータもいただきましたよ~!!
花王もエリエールも、まさかのかめ用途でしょうね。

手先はそれほと器用でもありません。画像では細かいところは映りません。
実物をよくよく見るとバレますので、どうぞ遠くから薄目で見て下さい。

次女が進学して小学生がいなくなったので、わたしの朝の時間が長くなりました。
そこでちょろちょろ作業できます。
ちなみに、テレビ見ながら、鼻唄うたいながらだらだらやれます(えええ)。

しめる君2号もお亡くなりでしたか~~~
うちのしめる君は絶対に過労だったと思います。
(労災認定)

冬になる前に、またスカウトしてこなくては!



ご期待に応えられるモノに仕上がっていればよいのですが(不安)。

発送したあとも、無事に装着した姿を見るまではどきどきです。

お直しした方がよい場合もありますので
みまさなに装着画像の送信をお願いしています。

メロンは部屋に放すと必ず生地に寄ってきて乗ります。

食べ物で釣っても、途中で「はっ」と気付いて
乗りに来ました(なんで?)。




転んだ

起きられないらしいので救助してきます


ふっふっふっ


デザインのバリエーションはまだ序の口ですの。

はじめはオーソドックスに作るのですが
だんだん「冒険」したくなるのです。

後半に申し込んだ方、しかも色柄希望を出さなかったかたが
被害に(ひいい)遭う予定です。お楽しみに~


いただいた尿ケアパットの一覧表は永久保存版です。
どういう形で残そうか、よくよく思案します!!




イチコさん

こんにちは。受付番号1番ですが、こうやってみるとおむつを背負ってる感じですね(^_^;)
ご心配をおかけしましたが、試着をしたあとは大切なコレクションとして保管させていただいています。
マイクロサイズを脱出したらまたお世話になるかもしれません(^_^;)。よろしくお願いいたします。
かわいいかわいいマイクロおむつでした。
ゲンブちゃんによく似合っています。

こちらの配慮が足りず、バタバタとご迷惑をおかけしました^^;


もう少し大きくなって、しっこ量が増えてきたら
また仕切り直して再トライしましょう~
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。