≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 いいことあったのでつぶやいてみる 

ツイッターをやらないわたくしなので
こんなところでつぶやきますが、

スーパーで見つけたチコリのおつとめ品「90円」!

もちろん買いです。
半額以下ですもの。

DSC_2356_edited_convert_20120425172632.jpg


それから

2年前に買ってから、蕾をつけることもなかった
カランコエ。


夜はちゃんと暗くしてあげないからいけないのだとわかり、
夕方になると段ボールをかぶせ、朝取り外す、という面倒なことを
継続していましたが、

それでも一向に咲く気配がなかったので
あきらめてベランダに放置、どうせメロンは葉を食べるのだから
花はいいやと自分に言い聞かせ。


でも買ったときについていたタグ
「あたまのよくなる花」
というのが気になっていて


これが咲かないってどうなのよ???(しかも当時受験生がいた我が家)

と 多少がっかりしながら水やりだけは続けてきたところ



ついに


DSC_2358_edited_convert_20120425172707.jpg


やった~~~


咲いてくれました、あたまの良くなる花!!


でも


なんだか


すこし


変なかたち



DSC_2359_edited_convert_20120425172734.jpg





 この記事へのコメント 

おおお!
カランコエの花は「頭のよくなる花」だったんですか!
今ベランダで咲いていますヽ( ´¬`)ノ

でも冬の寒さで弱ったのか 葉が赤茶けていておいしそうではありません
それにがじはあまり好きじゃないみたいで…残念すぎ

うちもそんな感じで屈折したカランコエになっています


安売りチコリを狙う刺客の視線が…(笑)

90円はお買い得でしたね♪
ことらなら迷わず買占めですなw
何しろ毎週火曜日は77円でサラダ菜を箱で買い占める自己中なヤツなのでe-277
葉~ちゃんに「チコリ90円だって」伝えたら「丸齧りしたい」って返ってくるかもe-277

カランコエって・・・頭が良くなるんですかe-445e-3
ことらも食べたら頭、良くなるかな~♪w
わかります♪ 高級野菜の亀餌が安いと、嬉しくなって、
ウキウキ、ニヤニヤしてしまします。 きっと誰かに見られて
いると思います(汗)。

カランコエ、みんな太陽の方に向いていますね♪
植物は短日処理をしないと、花芽をつけません。
自然に真っ暗になる場所に置いたらいいのですが。
私も殖えたポインセチアを真っ赤にするために、
段ボール箱を使いました。
カランコエの花ことばなの?
と調べたんですけど別にそういうわけではないようで

でも「サカタノタネ」で購入したカランコエには
「頭のよくなる花」というタグがついていました。

zerokoさんのお宅でも咲いてますか、それじゃあ
きっと人もカメも賢くなります。

刺客はその後ちゃんと獲物をゲットしていました。

高級野菜なのに、人間様の口には入りません(笑)。

>何しろ毎週火曜日は77円でサラダ菜を箱で買い占める・・・


知らない人がみたら、業務用に仕入れてるように思うでしょうね(笑)。

小さなチコリですが、小さなメロンには毎日数枚ずつ与えて数日もちます。
ヒョモンちゃんは「まる齧り」ですか!?

高級野菜もあっという間に胃袋に入るのですね~~




かならず覗く「おつとめ品コーナー」です。

チコリでテンションあがりました!
トレビス出てこないかなあと、さらに欲も出ます。

ポインセチア、真っ赤に発色させるのにも
箱を使うのですね。

うちのカランコエはジェットコースターのような茎です。
ものすごく下がってから、きゅいっと上がる・・・・

お店で売っているものは普通に上に伸びてるんですけど^^;
かめおむつの制作、ご苦労様です。
イチコさんが暇になった頃を見計らって、お願いしようかなと思ってます。
あの~、散歩用ハーネスはお願いしたらダメですかね?

きれいな花が咲きましたね!〝頭のよくなる花〟ですか?我が家には〝金のなる木〟ってのがありますが、金は減る一方です。

ベランダにプランター7個、ペットボトル20個の葉っぱ採取用の小松菜があるのですが、ほぼ全部一斉に〝とうがたちました〟(茎がぐぐっと伸びて黄色い花がさきます)
こうなると葉っぱ採取用としての役目は終了となり、根っこから引き抜くことになります。
去年から何度も採取できたので満足してます。
ですが、小松菜の黄色い花の部分もカメたちは食べてくれるので、最後の最後まで利用させてもらって、終わりにしたいと思います。

ところで、最近気がついたことがあります。至極当たり前のことですが、朝、カメに与える分の葉っぱを前の夜に水に浸しておくと、毛細管現象とやらで、水分を吸収してとてもみずみずしく、パリパリになります。カメたちが食べる音も〝バリバリ〟と、とてもいい音です。
葉っぱを切っておいても同様なので、朝、そのまま餌皿に乗せるだけです。
なんか得した気分です。

チコリ、私もあげてみたいのですが、高価なのでいまだに買ったことがありません。
90円なんて、絶対に買いですよね!

最近、我が家でも多肉植物にハマり始めました!
カメの食べそうなモノを集めているのですが、意外に花が綺麗で驚いてます。

イチコさん宅の生き物は、みんな個性的に育ってくれて楽しそうです(笑)
90円は安いですね!笑
チコリは水分豊富でいいですよねー☆

カランコエは綺麗な花をつけましたね^^
頭のよくなる花なんですか。知りませんでしたー!
いびつでも大きく育ってもらえると嬉しいですよね。

ちなみに我が家にも、昨年のとんぶりで
zerokoさんに頂いたカランコエがありまして
まだまだ小さく、花をつけるのはいつになることやら・・(;´Д`)

余談ですが、オムツの数がめっちゃ増えてて驚きました!笑
おむつは適宜お申込み下さいね。

ハーネスも大丈夫なんですけど、
受注方法などちょっと考え中なので
決めましたら、あらためてアップします。

頭の良くなる・・・・の由来が不明なんですけど
本当かなあ~ 本当ならいいなあ、と思います。

小松菜の花、咲かせたことがありません。
カメが食べるんですね! 喜びそうですね。

みずみずしい葉っぱ、毎朝出してもらえて
吾一ちゃん×2は幸せですね~~
それは、ミツオさんちのカメ隊は数が多いですから、
チコリも喧嘩にならないように買おうと思ったら
大変な出費になってしまいますね(笑)。

多肉植物の花など、ハードルが高いです~~

うちにも「葉」はあるのですが、これ、辛抱強く育てたら
花が咲くのですね。わたしも見たみたいので頑張ります!

「個性的」
いい言葉です(笑)。
普通と違ってても「それなりに素敵じゃないの」と思えます^^
メロンはチコリが大好きなので大喜びです。

カランコエは、どんどん「松の盆栽」みたいな
不思議な形状になっていきました。
お花をつけてくれてうれしいです。

自分と子供と亀の頭が良くなってくれると
さらに嬉しいですが。

おむつ、11番まできました。
慣れたので、かなりの速さで仕立てられるようになってきました(笑)。



持っているだけで頭が良くなるのかな~?
それとも、食べないとダメなのかな~?(そんなバカな!)

カランコエ、私がもっと食べてみようっと♪?(手遅れだとは思うケド…)
チコリ90円は激安ですね!!
そんな安いの見たことありません~!
うちはデパ地下で315円でしか買ったことありません(・・;)

カランコエってきれいなお花が咲くんですね♪
咲かせるまでがけっこう大変なんですね(゜o゜)
メロンちゃんはお花も食べるのでしようか?

いいことが重なって良かったです~(^-^)/
そをなときはつぶやきたくなりますよね!
私もTwitterやってませんが…(^^;
サカタノタネ(園芸店)は
カランコエを「食べる」ものとして販売していないと思うので(笑)
食べなくても大丈夫だと思います。

花をじいいいっと見てれば頭がよくなるのか?と
一生懸命鑑賞しています。
90円チコリは「やっほい」と小躍りしながら買いました。

え、315円はかなりのお値段ですね。

うちの近所では198円の店と298円の店があります。
それでも「たかっ」とたまにしか買えません^^;

カランコエはそんなに難しいお花じゃないらしいです。

わたしは苦労しましたが~~~

メロンに花をあげてみたことがないのですが
食べるかな?
こんど試してみます~



> チコリ90円は激安ですね!!
> そんな安いの見たことありません~!
> うちはデパ地下で315円でしか買ったことありません(・・;)
>
> カランコエってきれいなお花が咲くんですね♪
> 咲かせるまでがけっこう大変なんですね(゜o゜)
> メロンちゃんはお花も食べるのでしようか?
>
> いいことが重なって良かったです~(^-^)/
> そをなときはつぶやきたくなりますよね!
> 私もTwitterやってませんが…(^^;
このコメントは管理人のみ閲覧できます
見切り品で高級野菜を見つけるとよっしゃ~と思いますよね
うちもこないだなんと50円のチコリをみつけほくほくしながら
帰ってきました
でもいつも小松菜とか安い野菜しかあげてないので(現在小松菜3つで105円)
野菜と認識せず踏みつけられて終わりました...orz

ええっカランコエって頭の良くなる花なんですか~
食べたらいいんだろうか
これは咲いたらぜひぺいちゃんに食べさせないと~~
でも咲きっぷりがちょっと頭よくなさそうですよwww
50円チコリにもびっくりですが
3つで105円の小松菜にも口あんぐりです。

新潟価格ブラボーですね~~~

え、チコリ踏みつける?

メロンではありえないです、こそっと混ぜておいても
チコリだけ先に探しながら食べます。
嗜好がそれぞれで面白いですね。

カランコエは食べることを想定して販売されていたとは
とても思えないので
鑑賞するだけでよいのではないかと。


そうです
確かに「うちの」カランコエはおバカっぽい姿です^^;
チコリ90円、素敵☆☆☆
我が家の近所のスーパーで、まれにチコリが奉仕品になってるにもかかわらず、250円!?
それって、奉仕品ちゃうし・・・( ̄ー ̄;

カランコエは、私もちょうど2年前に買いました!
中心を枯らしてしまったのにもかかわらず、横から新芽が出て来てくれて、かなり細々と生き抜いています(^▽^;)
イチコさん宅のカランコエ、かわいいお花をたくさん咲かせて春を喜んでますね♪
250円の奉仕品ってそりゃないですね(涙)。
ってことは、もと値は4~500円!?
売り場によって値段がまちまちすぎて不思議です。

カランコエ、壱子さんのお宅にもあるのですね。
え、中心が枯れてしまっても大丈夫なんですか!
それは安心です(って枯らさないように)。

茎の伸び方がすごく不自然ながら、
お花は可憐で美しいです^^
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
