≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 かめハーネス&ヒョウモン集会潜入レポ 

ちまちまとかめおむつを生産していたら、
「ところで『かめハーネス』はどうでしょう?」とご相談をいただきました。

ご依頼主は
体重8Kgのヒョウモン妙善ちゃん(飼い主:ことらさま)♪
妙善ちゃんが大きくなって、
大型犬用のハーネスでは間に合わなくなってしまったとのことなのです(驚)。

わたくし、「おむつのイチコさん」ではちょっと残念なイメージなので、
これを機に「ハーネスのイチコさん」に脱皮しようとの思惑で、
ほいほいとお引き受けしたのでした。

ところが、いただいた採寸結果を見て唖然。
「・・・これ・・・ウエスト約80cmになるんじゃ??」

いままで作った実績は、ちっこいヘルマン(ウエスト32cm)用のみ。

この巨体を支えるには、ハーネスの形状もメロンのものと同じというわけには
いきません。

甲羅がこんもり山形に盛り上がっているヒョウモン、
安定させるにはこの山頂を避けるようにバンドを留めた方がいいかも。

やりましょう!!!


で、


まずは妙善マネキン作りから。

厚紙と新聞紙で張り子を作って



ビニールでコーティング。サイズはいいかな?
myouzenn2.jpg


このコをモデルにバンドの寸法を決めて

はい、こんな感じ。
赤いバンドにいちご模様のチロリアンテープがアクセントでございます。
ハーネス1

2か所のDカンにV字の革ひもを取り付けます。
こんなんでどうかしら。
ハーネス2

妙善ちゃんの大きさをわかりやすくするために
我が家のマネキンに集合をかけました。(一部、ナマ亀あり)
myozenn3.jpg
左から、妙善ちゃん8000g、らるさん1300g、メロン(ナマ)800g、
メロン(マネキン)550g

一番左はしだけ極端に大きいわ。
グラデーションになってないし~^^;

さあ、妙善ちゃん待っててね。
送るからね~

と、発送したところ



飼い主のことらさまから思いがけないお誘いが。


「ヒョウモン6匹の集まりがあるのですが、イチコさんもいかがですか?」


ええええええええええ???????


お話によると、集合場所はウチからわりと近いらしいのです。


大型種の集いに800gのヘルマン飼いなど場違いじゃないのか、
ここは遠慮するのが普通でしょ、と自分に突っ込みつつ、


思わず「行きます」(゜o゜)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで

ここからは
「お座敷かめといっしょ」のu-koさまのお宅でのロケ。

素晴らしいヒョウモンワールドをご覧くださいませ!


u-koさまのお宅でご一緒させていただいたのは
ことらさまケヅメの陸雄さま、 ma-meiさま ♪

有名ブロガーの面々に「おおおおおお」と
ひっそりテンションが上がります。

はじめに、美しいインドホシのめろんマンちゃんを鑑賞、抱っこさせていただきました。
まあるくて、かわいい(人相悪くないですよ~)めろんマンちゃん。
膝に乗せてなでなでしていたら

ん?

なんか・・・水?

「きゃーごめんなさーい」とティッシュを持って走ってくるu-koさん。
なんと、おむつのイチコとしたことが、こういうときに「かめおむつ」を
披露できなくてどーするの、と大笑い。

いやいや、こんなこともあろうかと、しっかりジーンズで来てますから。
全くの想定内ですよ(ほんとか?)。


めろんマンちゃんをお部屋にかえして、いよいよヒョウモンズの行動観察。


これねー
一言で表現するなら

「優雅」


優雅なんですね、ヒョウモン。
甲羅の形状も色彩も
立ち姿、歩くときの四肢の運び、ちょっと首をかしげる仕草、
どれをとっても優雅で美しい。


わたしはリクガメの前足が好きなのでそこに注目してしまうのですが
ヘルマンを「しゃもじ」とするなら、ヒョウモンは「すりこぎ」。
この円柱状の足ですっくと立って歩く様子、ずーっとずーっと
眺めていたい、と思ってしまいます。



そんな優雅なヒョウモンも、おむつ組は笑ってしまうほどのかわいさ。

一列行進。
in.jpg

インドホシを先頭にS字カーブ。
in-2.jpg


6頭の豹柄軍団(+隠れてますがインドホシ)。
大阪のバーゲン会場ってこんな感じでしょうか(笑)?
カメラ目線率67%、脅威の一体感。
syuugou.jpg

退場もちゃんと一列。訓練したかのようです。
out.jpg


あああああああ
素敵すぎる、素敵過ぎるわ大型種。
カメにうっとりさせていただいたうえ、

陸雄くんの20thアニバーサリーステッカーをいただくやら
ma-meiさんの「あかちゃんホンポ」読者モデル的バギー姿を堪能するやら
ことらさんの「売り物ですか?」的結束タンポポ他、カメ餌たくさんいただくやら
u-koさんの(カメの)ライフリーMぱんつ貸していただくやら

ひゃっほいとうかれて遊んでばかりいたので



肝心なことを忘れてしまいました。


「妙善ちゃんのハーネス装着写真を撮り忘れました(涙)。」


フィッティング業者としてうかがったのになんたる不手際。

でもちゃんと、ことらさんがカメラに収めて下さっていました(ほっ)。
見てみたい、と思って下さるかたは こちら」 


大型種飼いのみなさま、本当にありがとうございました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後になりましたがメロンです。


ベランダに出しました。


そうそう、あたまの良くなる花だからね、よーく見て、齧っていいのよ。
berannda1.jpg

日向嫌いのメロンなので、ご飯で誘導。
はあ~~~今年もこうなのね。
berannda2.jpg


 この記事へのコメント 

皆様のブログを拝見する前に
なんとこちらを最初に拝見してしまった私としては
かなりびっくりしました~。笑
いやーすごいですね。圧巻。
全員集合の写真なんかもう、合成写真じゃないかってくらい^^;
練習したかのような行列も、見事ですよねー♪

はぁ~もう見ているだけで楽しいのに
その場にいたら楽しすぎて死んでしまいそうです(´Д`*)

そしてイチコブランドは安定の使いやすさのようですね!
おむつだけじゃないです!残念じゃないですよー!笑
「リクガメ飼いワールド」の楽しみというのは、
こんなにも奥深いのですね!
お友達のリンクも拝見させていただきました☆
いいですね~!ウズウズします~!

ウチのかめGは、100均のワンちゃん用ハーネスがゆるゆるです。
(やってみたのかよ!)
ロシアだけど、大型種になるように念じつつ育てていこうと思います♪
こんにちは!
先日はどうもありがとうございました~♪

いやいや、可笑しい。^^
大阪のバーゲン会場発言にウケています。
今までドンと大阪のおばちゃんをシンクロさせたことはなかったのですけれど。。。そういえばまさにヒョウ柄。笑
ドンの頭の向こうにもじゃもじゃパーマの幻覚を見る日も近い。。カモ。笑

それにしてもホントにスゴイですね。オムツのイチコさん!!(←愛を込めて呼んでいます)
マネキン作りから入るなんてプロ魂炸裂です。

せっかくお近くなのが判明したので、いつか訪問させてください。
メロンちゃんに会いたいし♡

ではでは、今後ともよろしくお願いたします~。m(_ _)m
わーーー!!!
ヒョウモン集会いいですね~♪
カメ行列が可愛すぎます!!!
なんで1列になって歩くのか~(*^_^*)

妙善ちゃん、すごい大きいんですね~~(゜o゜)
妙善ちゃんマネキンと比べると、いつも大きいと思っていたメロンちゃんが小さく見える~!
ハーネスつけてるの見ましたよ!
ぴったりですね~さすがイチコさん♪
大型種がハーネスつけていると、犬の散歩のようですね(笑)

メロンちゃん、日向嫌いなんですね~
太陽光はまぶしすぎるのかなぁ~

うちのかめ吉はと言いますと、1度おむつでうんちしてくれました~(^^)/



見ごたえがありますよね^^
カメの保育園~~~~♪
ヒョウモンは大人しい性格なので楽しく出来て良いですよね。
これが地中海達だと争いに@@
おぉ~ハーネス良いですねぇ~
オムツとハーネス販売そろそろ出来るのではないでしょうか?
まずはネット販売からいかがですか?
その時はカメ羊毛フェルト作品も一緒に(笑)
先日は急なお誘いにも拘らず、参加いただいてありがとうございました。
また、心のこもった素敵なハーネスを作っていただき
合わせてお礼申し上げますi-228

作成過程を拝見し、あまりの本格的な作業にただただびっくりですi-237
張り子作業から入るとは思っていなかったので電車の中も顧みずに思わず「おぉ!」と
声をあげてしまいましたw
ビニール袋の時より注目を集めましたi-232
らるさんマネキンとサイズが合えば他の仔のハーネスも作成可能ですよねi-278
ぜひ、商品化するべきです~♪
わたくし、発注したい仔がわらわらですw

何はさておき、本当にありがとうございました!
これに懲りずにぜひ6月の本番も見てやってくださいマセe-349
ではでは^^

ですよね、
まさかヘルマンのブログにヒョウモン軍団の記事が
あろうとは。わたし自身もびっくりです(笑)。

ほんとうにもう、図々しくお邪魔してしまいましたけど
こんな機会は一生ないかも!!
と思ったら、行かずにはいられませんでした。
おっしゃる通り、圧巻でした。

飼い主様もやさしくて楽しい方ばかり。
勇気を出して参加してよかったです。

メロンをはじめてペットショップからお迎えした時には
カメに触れるのもおそるおそるだったのに
こんなに大きな亀軍団を見て、本気で「すてき~」と思えるように
なった自分の変化にも驚いてしまいます。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらこそ、先日はお世話になりました!

突然見ず知らずのヘルマン飼いが合流して、驚かれたことでしょう。
申し訳ありません~~
わたしも、もっと若いときだったら「ここは遠慮して」と自重するところ、
そこは怖いもの知らずのお年頃なので(笑)
「行ってしまえ~」と乱入でした。

大阪のバーゲンには、実際に行ったこともないのですが
豹柄率がすごく高いと聞いているので、つい(笑)。
しかし、かわいいドンちゃんに大仏パーマ幻覚はいけません~~~

マネキンはいつも作るというわけではないのです^^;
だいたいの形が決まれば、あとは数字見ながらだけで(でないと
家中が妙な物体だらけになる~)。
どんちゃんも、もし必要になったときには(あんなんでよかったら)
お声をおかけ下さいね。

ご近所で嬉しいです。
ぜひいらしてください、メロンもお待ちしています。






わたしは、昨秋のどんぶり市に初めて行ってみて、
そこで数名のカメ飼いさんにご挨拶したことがあるだけで、
このようなカメ飼いの集いって、これまで経験したことがありませんでした。

ご近所にも、娘たちの学校の友達の中にも、リクガメを飼っているらしい
人は聞いたこともなく、飼育書とネットに頼っての孤独なカメ育でした。

今回、家から30~40分くらいの距離にカメ飼いさんがいるのがわかって
とても嬉しく心強かったです。

あは~
カメGちゃんには、さすがに子犬用のハーネスでもゆるいですか(笑)。
これから梅雨明けまで時間があるので、
きっとその間に大きくなるでしょう!
そうでうよね、なんで常に一列???
とわたしも思いました。

妙善ちゃんが装着しているところをみて下さったのですね!

実際に見てみると、本物のカメは、張り子より甲羅も硬く(あたりまえだが)
力も強いので、もっと頑丈に作るべきだった。。。。。
と思いました。

散歩に連れ出したときに、ハーネスが崩壊しないことを祈りつつ
とにかく一度、様子をみようと思います。

かめ吉くん、おむつで運コしましたか(笑)。
300g台だとまだ頼りない感じのおむつですが
床に直接ぼっとん、よりはマシ、な感じでお付き合いください。
体重500gを超えてくると、優秀なパットを貼れるので
そこそこ働くおむつのようです^^;
かめの保育園、すごかったです。

お帰りの時間になると、ママたちが
「さー、おむつ穿いて帰るよ~、はーちゃんこっちおいで~」
「はい、どんちゃん、バギーに乗って~」

などと声をかけており、

この会話の対象が「カメ」とわかる人間って、日本にどれくらいいるのだろう、と
ぼんやり考えていました(笑)。

そうですか、地中海系の集いは壮絶ですか!?
それはそれでまた見たいような~~

昨年、自作のバックを市内のフリーマーケットで販売しました。
もちろん当時はカメ柄ではなく、一般向けのものですが(笑)。

手にとって『どれにしようかな』とお洋服に合わせて選んでくれたり、
『かわいい』と気に入ってもらったりするのが嬉しくて、
またストックができたらやりたいなあと思っています。
(本当は一般柄とカメ柄と半々くらい作りたい)
ネット販売もすこ~し考え始めていますが、お客様と会話できないのも寂しいし、
個人情報の取り扱いとか決済とか、よく調べてからでないとおそろしいかなあ、と^^;

フリマにしてもネットにしても、もしなにか(いつになるやらですが)
カメ関係で始めるときには是非声をかけさせて下さいね。
ずっと前から、こころさんの作品をみては、いつかコラボできたらなあ、
と妄想していました(まずは自分の腕をあげてから^^;)。
こころさんが都内に来て下さってうれしいです。







あぁぁ~!かわいいです!
一列で歩くヒョウモンも、ぎゅっと密集してるヒョウモンもかわいすぎます~☆
ヒョウモンって集まると甲羅の保護色?効果が増すんですね。

ヘルマンの前足がしゃもじって本当にその通りですね。
幅広でひらべったい感じ。対してヒョウモンはすりこぎということなので、すごく想像がしやすいです(^^)

妙善ちゃんとメロンちゃんの大きさの違いに驚きました!
イチゴ柄のハーネスをつけてる妙善ちゃん、ことらさんのブログで見てきましたよ☆
ぴったりだしかわいいですね♪
いや~もう、こちらこそ重ね重ね、ありがとうございました。
ヒョウモン6+インドホシ1+ホルス2 が自由きままに歩き回るお部屋、
そして気さくで親切な飼い主さんたち。
あの場に同席できたことは、信じられないくらいラッキーでした。


こころさんのコメントで「そうか」、と思いましたが
あの穏やかな空気はヒョウモンならではだったのですね。
うちはヘルマンなんですが、地中海族の集いはもっと激しい感じに
なるらしく・・・・(笑)
そういう意味でも、ほのぼのした集会、それは貴重な体験になりました。

え!
車内でビニール袋かぶってたとき以上の注目!?
それは大変でしたね(笑)。

張り子はあっという間にできるんです。
しかも「ちょうど」50cmの空き箱があったので難なく完成です。
でも、やっぱり本物は硬いし強いし、張り子とは大違いですね^^;

6月のお散歩会、こそっと見させていただけたらと思います。
修理グッズ持参しますので、お散歩中にハーネスが壊れても
現地で修理できるように(笑)。


おぉ~、イチコさん、素敵な経験をしていらっしゃいましたね!
大型種の魅力に取り憑かれましたか~?
近い将来、イチコ家にヒョウモンベビーが闊歩しているかもしれませんね♪
それにしても、妙善さんマネキンの大きさに、思わずうなってしまいました…。
排泄物もさぞや大量かと…(笑)

イチコさん&こころさんで、「とんぶり」とか「ぶりくら」にブースを出してみては?
楽しそうですぅ~♪
凄い…凄すぎますよv-237
ハーネス作りで驚いたのもつかの間…
なんでしょう、この大きな亀さんがわらわらわらわら…
そうそう見ることの出来ない光景ですよねe-257
亀さんって群れるんでしょうか?
習性とか未知の生物だという事を改めて感じましたe-4

んでハーネスですよv-237
構造もさることながら、デザイン性を忘れない所がさすがですよねe-420
しかしおっきいなぁ~
特性のハーネスじゃないと足りないなんて
豚さんと同じなんですね(^_^)
やっぱりどこか共通点がある気がしますv-16
先日は急なお誘いにも拘らず来て頂き有難うございました~♪
メロンちゃんの『なりきりヒョウモン』を知るだけに、近いしお声掛けしたいな~と思っていたのですが、今回妙善ちゃんのリードの件が良いタイミングになりました!

大型種飼いにしてみれば近頃慣れてきた集会も(さすがに6ヒョウモンはお初で、密集されると目の焦点が合いませんね^^;)、イチコさんにとってはかなり刺激的だったのですね~。観察どころもなるほどーと新鮮に思うところばかりです。

改めてめろんマンのオシッコ、失礼いたしましたー^^;
覚悟のジーンズ、大正解でしたね(笑)
メロンちゃんのオムツを拝借したコロちゃんもうっかり似合ってしまい可笑し可愛かったです。
そして手作りバッグ、勿体ないと思いながらもさっそく使わせて頂いています(^。^)♪ カメ飲み会には必ず持参です!

これからは家も近いことですし、お嬢さんと一緒に気軽に遊びに来て下さいませ!私もメロンちゃんに会いに行かせて下さ~い♪
私は、「ハーネスのイチコさん」より「おむつのイチコさん」と呼ばせて頂きたい・・・(笑)

素晴らしいハーネスができましたね!
今回もプロ顔負けの出来映えではないでしょうか。
イチコさんの才能と技術をもっとメジャーなペットに生かせれば喜ぶ人も増えるのではと思いますが、マニアックなリクガメ界で発揮されているところが面白いですね。
いやいや、真のアーティストとはそういうものなのかもしれません。。。

そしてヒョウモンの集い、圧巻の迫力ですね!
ヒョウモンを飼っている人たちの覚悟みたいなものがひしひしと伝わってきました(←他人事?)
大型種ってお世話が大変な分、飼っている喜びも大型なのでしょうね(←また他人事?・・・笑)

一方、存在感が大型なメロンちゃん、元気にベランダで過ごしてくれているようですが、餌の誘惑に負けたのでしょうか??
少しずつでもベランダに慣れてくれるといいですね!

余談ですが、イチコさんがベランダで使用されているガラスの餌皿は私も先日まで使っていました!
大きさや高さが調度良い上に重量もあってとても重宝していたのですが、洗っている時に割ってしまいまして・・・
すぐに買いに行ったのですが、もう売っていませんでした。。。

カメ飼い同士、同じお皿をチョイスしていることがちょっと嬉しいです!
一列のかわいさはちょとヤバかったです(笑)。

密集すると、まるで一頭の巨大リクガメのようでした。
あれだけぎゅうーっと集まっていても
みんなおだやかで優しい表情です。
誰一人「ちょっとーきついじゃないのよ!」とか
「おすなよー!」とか機嫌の悪いコはいないのです。
マウントしてハッスルしてるとき以外は、みんな笑っているかのような
表情です。

ヘルマンのしゃもじに共感いただき、ありがとうございます~
きっとすりこぎにも共感いただけます。
かわいいお手手を握って握手してみました。
立派な鱗におおわれているのに、軟らかいお手手です。

赤いいちご柄、かわいく着けてみてくれました。
わたし、
いままでメロン以外の13匹のコに作ってきましたが
実際に自分の目で着用している姿を見るのは初めてでした。
うれしくて、そしてなんだか不思議な気持ちでした。

ヒョウモン、かわいいです。本当にかわいかったです。

うちの次女が、伊豆アンディランドでヒョウモンファンになり、
その流れでメロンが豹柄おむつ着衣、ときていました。
帰宅してから、おもわずじっくり自宅の間取りを検証、
飼えないだろうか、と計算はじめる自分が怖かったデス(笑)。

で、いいことを思いついたのです。

現在は無理でも、2人のムスメをさっさと嫁に出せば、
自宅が広くなるじゃないの!?、と。
子供の部屋をカメ部屋にすればヒョウモン1頭は(メロンは次女が
嫁入りに連れて行く約束になっている)いけるんじゃないかと。

ああああ しかしまだ問題が。
わたしの寿命<カメの寿命

やっぱり簡単にはいきませんね^^;

こころさんの羊毛フェルト、とてもかわいいので
販売したらいいのに~と思っていました。
いつの日か、わたしたちがおばあさんになる前に(笑)、
共作できたら楽しいだろうなあと思います。
6頭いたヒョウモンのうち、♀は大きくて
8~9㎏あります。
うーちゃんとあまり変わらないですね。

さらに、

ご一緒だった「ケヅメの陸雄さん」のカメさん(ケヅメリクガメ)は
推定45㎏。運搬できないので(笑)、飼い主さまだけのご参加でした。
推定というのは、カメだけを量りに乗せることもできないし、
人間が抱きかかえて乗ると100㌔の目盛が降りきれてしまうので(爆)、
そうそう計測できないんだそうです。

飼育書には「カメは単独行動で群れない」とあるのですが
充分社会性のある生き物に思えてしまいます。

市販の犬ハーネスが使えないとなると、きっとどうしようもないのだと
思います。カメ用のなんて売ってないですから(商売にならない^^;).

ぶたちゃんもそうですが、マイナーペットの場合は
欲しいなあと思う道具をそろえるのは難しかったりするのですね。
u-koさん、先日は本当にありがとうございました。
めちゃめちゃ楽しかったです。
「いいのかな、ホントにいいのかしら??」と思いつつ、
こんなチャンスを逃したら絶対後悔するに違いない、と
図々しくお邪魔させていただきました。

PC越しに見たことのある、カメ部屋もベランダも、
サンドラちゃん対応の防壁傷シートを貼りめぐらしたリビングも、
実際にみたらずっと素敵で綺麗で、
愛情たっぷりに育てられているカメたちの様子がとてもよくわかりました



うちのメロンに豹柄を着せていてよかったと心から思いました(笑)。
ヒョウモンLoveオーラをブログから滲ませてきたからこその、
ありがたいお誘いでした。
ここは、「なりきりヒョウモン」のメロンも連れて行こうかしらと、
一瞬考えたものの、残念、あのおむつはもうメロンには小さいのでした^^;

ヒョウモン集会どころか、他のカメさんを見たことすらないわたしなのに、
初回がこれです。あまりの衝撃に、
いらしていたメンバーの総飼育重量を思わず計算したくなりました。(単位㌔)
ケヅメ45+ヒョウモン(9+8+8+5+4+3)+ホルス(1+・・・・)
あああああ無理。

お近くとわかって嬉しいです。
うまくいけば、わずか30分の距離です。

ぜひ拙宅にもいらして下さい、メロンとお待ちしています^^

あーーーーーー
「おむつのイチコ」ですね、受け入れましょう(笑)。
(「尿漏れパットのイチコ」よりはマシと気付く)

よく見たらわかるのですが、
幅3センチのテープと幅2センチのゴムテープをなんとなくつないで
完成する作品です。
家庭科でお裁縫を習っただけの男子でも、充分製作可能です(笑)。

すっかり他人事のコメントに笑いました~

なにをおっしゃるミツオさん。

どっぷり渦中の人ではないですか~~~

あの場に大ちゃんやナミビア×3が加わったら、と
想像するだけで悶絶です。

お開きの際に、u-koさんが「自分のおコを取り違えないように~」と
注意喚起していたのが可笑しかったです。
みんなおなじ柄ですものね(笑)。

あの青いお皿、おそろいでしたか~
なんだか嬉しいですね!
色違いで白(透明)もあったのですよ。
そうそう、あの重さがいいんですよね。
夏っぽいデザインのお皿なので、季節が変わったらまた販売されている
かもしれませんね!

おっきいカメさんたち壮観ですね(笑)
飼う前はもっと静かな生き物だと思ってたのですが、意外とガサガサするのでおもしろい^^
せっかくの休みがお天気悪く部屋の中を散歩させるしかなくて、さっそくおむつが役にたってます。
ありがとございました^^
大型のカメさん、壮観でした。
ヒョウモンの歩きかたは、メロンのガサガサとはちがって、
もっとゆったりしたものでした。貫録です。
りくちゃんは花柄おむつでお部屋を歩いているのですね。
ケージから出してもらって喜んでいるかしら?
だとしたら、わたしも嬉しいです。
大型のカメさんも素敵ですね!
それも、集会となるとまるで大阪のバーゲン会場ww

わたしは実際に大阪のバーゲンに行ったことがありますが、40~55歳くらいの方々がヒョウ柄の服に身を包んでいたのを見た時は、凄いな…と圧巻ww

その時の衝撃をこのカメの整列写真を見たとき思い出しましたw

私もいつか、カメオフ会やってみたいです(*^ω^*)
すご~い、akariさんは大阪のバーゲン会場を見たことがあるのですね!

で、こんな感じでしたか(笑)

わたしも行ってみたいです。


わたしの地域では、アニマル柄着てる人をさほどみないので
(探せばいるのだが)
想像するしかありませんでした^^;

akariさんの学校のお友達のなかで
リクカメ飼いはいるのかな?

うちの娘×2の学校には
まだ水棲カメ飼いさんしかみつかっていないようです^^



すごいすごいよ!イチコさん!
コメント遅れてしまいましたが感動作です♪
ヒョウモンの会合の様子もすごいですねー
迫力の運動会です(笑)
超楽しそー!
メロンちゃんも日向でゴハンをいっぱい食べて立派なヒョウモン(柄おむつ)カメになるんだよ~^^
6ヒョウモンが集う場所に同席できたのは幸運でした。
ちいさい地中海組とは違う、迫力の軍団でした(笑)。

メロンも大きなヘルマンにならないかなあと
じっくり姿を観察しましたが
甲羅の高さがあんなにこんもりとはならないんだろうな、と
思ったら、
豹柄おむつの背中にかさ上げパットを内蔵しなきゃ、
と無駄なアイディアが浮かびました^^;
う~ん!壮観ですね、大型リクガメの行進は・・・・
メロンちゃんが小さく見えますね。

大型リクガメの飼育 憧れますね!
あの大きさになれば、90㎝のケージでも狭いですよね?
飼育されてる方は、どんな飼育環境なんでしょうか?
先日はありがとうございました~。

張り子、作るなんて凄いですね!さすがです。
だから妙善ちゃんのハーネスぴったりだったんだぁ。
滅多にお目にかかれない6ヒョウモン。豪華でしたね。
陸雄くんブログにもコメント頂きありがとうございます。
ご近所ですからまたお会いしましょうね。
ヒョウモンをゴールデンレトリバーとするなら
メロンはチワワです。

そしてきっとケヅメはセントバーナード、
いいや、犬というより牛とかカバとか。

何センチケージ、とかいう世界ではなくて、
何畳、とかいう単位な気がします。

百聞は一見にしかず、
「お座敷がめといっしょ」
「~こもうさよみ~」
ヒョウモンキーパーの方のブログを
リンクさせていただいているので
覗いてみて下さいね!


まさかこちらにコメントいただるなんて、嬉しい驚きです!

こちらこそ、本当にありがとうございました。
大型には程遠いヘルマン飼いの2年生、あまりに場違いな人間が混入し、
しかも素人丸出しの質問とかしまくっていたのに、
親切にいろいろ教えて下さって嬉しかったです。

「うるさい!陸雄」(←タイトル大好き)は、
以前からちょろちょろ読み逃げさせていただいていましたし、
田向先生の著書出版のきっかけにもなったブログ、とも聞いていたので、
お目にかかれて「おおおおお、この方があの陸雄さん~!」と
ひっそり興奮していました。

豪華なヒョウモン軍団に目を見張ったあと、
とどめに、帰り道でこっそり見せていただいたキティちゃんの
パッチワークとモニちゃんのネームタグに目を奪われました~。
大きなケヅメの前足に包帯を巻きつつ、こんな細かい針仕事もなさるのね、
と考えたら、なんだかとても可笑しくてニヤニヤしてしまいました。


> ご近所ですからまたお会いしましょうね。

ありがとうございます、是非ともよろしくお願いいたします!

そして今度はウラ(恥ずかしかったので)でなく、
ちゃんとコメントさせていただきます~
いやいや、文面にさらりと800gという数字が乗ってるだけあって
メロンちゃんもむりむちぷりぷりボディになってきてますね~
さすが食っちゃ寝のメロンちゃん

うわ~~~~~素敵すぎです
めっちゃ癒されますね~
ええ~優雅なんですか~ほおおお
そして隊列ですか!!なぜ隊列?
いいなあいいなあ
イチコさんそのうち大型種も飼い始めるんじゃwww
憧れますよね~
引越しがなくて家があったらまじ飼いたいです
それまではたまに見かけるホームセンターや
爬虫類喫茶で我慢です

おむつもありがとうございまいた~
まだ補足は出来ませんが大変重宝してます~~~
さらりと書いた800gでしたが、すでに850gを越えて900gが
見えています。だてに食っちゃ寝ではありません。
季節感なく肥えるメロン・・・・・・
(これでいいのか?)

大型種はかわいい+かしこい、イメージがあります。
環境が整っていれば飼ってみたいなあと憧れてしまいます。
狭い我が家では夢のまた夢です^^;

ぺいちゃん、大型ギリシャになりそうな予感がしますが、
どうかしら?
冬眠しながら、じわじわ巨大化するんじゃないかと~

おむつ、似合ってよかったです。
あの色柄はぺいちゃん意外には考えられませんでした(笑)。


この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
