≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 カメの優雅な休日 

開港祭でにぎわう自宅周辺です。

昨夜は花火も打ち上げられ、いよいよ夏が来るのね~と
否応なしに実感させられます。

そのまえに
梅雨ですけどね。

晴れているのに、なんとなく湿っぽくて気温が上がらない日曜日、
メロンはベランダ修業を免除され(いいのか?)、
室内で放牧されていました。

蒸し暑いのでいつもは閉めているドアをやむなく開放。


すると、やっぱりね、
行っちゃいますか、メロンさん。

廊下をゆっくりと慎重に
少しずつ前進していきました。


玄関手前まで来たところで、
スリッパに気付きました。



うっかり行き過ぎようとしたところを
Uターンして乗り上がりました。



surippa.jpg
穿きたいんだか かぶりたいんだか 覗きたいんだか


踏んだり噛んだり顔突っ込んだり
一通りやりたいようにやってみて

「なんだ おもしろくないし おいしくもない」

そう理解したメロンは




sutasuta.jpg
散らかすだけ散らかして
去って行きました。



それから、テレビの前の座椅子によじ登り
zaisu.jpg


ピンクの花柄のクッションに居座ると
kussyonn.png
正しい女子のくつろぎかたです。



ところが
そのまま寝てしまうことはありません。

なぜなら、
眠たくなると必ず和室に移動するからです。


「寝るなら 畳にかぎるわ」
と、決めているわけではないのでしょうけれど

tatami.jpg

いつも同じ場所に潜り込んで
ぐーぐー寝てしまいます。


ああ

日本のカメ。


 この記事へのコメント 

いやー和みました(´ω`)
クッションの使い方は何てエレガントなんでしょう。笑
そして最後の畳!「やっぱ日本人なら畳でしょ!」
と言わんばかりの人間らしさ。たまりませんね☆

あ、ちなみに曇りでも紫外線は出ているので
少し風に当ててあげるのもいいかもしれませんよ^^
(※修業と思われ嫌がらなければ。笑)
コメントのほうは初めてさせていただきます
改めまして本当にありがとうございました
きれいな縫製素晴らしい仕様に娘も感心してました
メロンちゃん優雅ですね
おむつジュリアはまだ目が離せません
狭い我が家は家具の配置など検討課題がたくさんあることがわかりました
ところで
今日NHK0655のカメがアップされているのをみつけました
http://www.youtube.com/watch?v=W4CKJA66Tq8
メロンちゃまはやっぱり大切にされてるざますね
お部屋の散歩も楽しそう
スリッパは小さいころならぜったい入っていたでしょうがもう体の大きさを実感しているのでしょうか
乙女チックにしなを作ったあとは畳で寝る
まるで江戸っ子のような行動ですね
オムツ姿もすっかり板についてきました
九州レプタイルフェスタに出展された名古屋のペポ○さんが、
ヒガシヘルマンのオスを4匹@15,000円を販売されていました。
一番大きな仔なら、すぐにメロンちゃんのお婿になれると思い
妄想をしていました(苦笑)。

その一方、繁殖はそれほど簡単ではなく、いろいろと大変だから
・・・、と冷静な私がいました。 まず私が探すのは、ヘルマン
リクガメです♪

メロンちゃん 寝場所を決めているんですね♪ 
オムツの後ろ姿が素敵です!
モワッと湿気を帯びてきましたね(* *)
飼い主のお肌には優しいけれど(汗とイライラが付きものですが)メロンちゃんにはどうかしら。
めろんマンはワタシの季節とばかりに一段と元気になります♪

放牧で間取りも記憶するようになると、メロンちゃんのお気に入りの場所が分かるようになりますね。
なんと和室が落ち着く!?さすが大和撫子でございます〜^^
最後の、「日本のカメ」を読んだ瞬間
なぜか金鳥の夏、日本の夏という蚊取り線香のCMを
思い出し、メロンちゃんのおむつ後ろ姿の背景に
花火が上がったように見えました。笑
梅雨は目前、夏ももうすぐですね~♪

外国生まれだけど、メロンちゃんは畳もお似合いですね☆
そうそう、スリッパはにこも気になるようで
登ったりもぐったりしています(^^)

なんだかジメジメしてきましたね。
梅雨入り、嫌です。。。

相変わらずメロンちゃんの動きとイチコさんの演出が絶妙ですね!
本当に癒されます。
メロンちゃん、ベランダではおとなしいのに室内では活発なところが面白いですね。
自分も人間だと思っているのでは???

畳の上で寝る習性があるなんて、なんか親近感がわきます。
やはり自然の匂いがするのでしょうか。

寝てる後ろ姿、物凄い哀愁です(笑)
メロンさん、お元気そうで何よりですぅ〜♪
室内お散歩エリアが広がって、ご満悦でしょうか?
新天地を探索するカメさんの仕草って、おもしろいですよね〜♪
個性が出るというか、なんというか…。
メロンさんは、慎重派ですね。

らるさんも、毎日おむつ着用で室内を闊歩しております。
おかげさまで、湯水のように使っていた消毒用エタノールもティッシュもほとんど減らず、カーペットを掃除する手間と時間もほぼ0分!
イチコブランドに、心から感謝です♪
おむつの完成系ができてからというもの
メロンちゃんもまったりなお部屋ライフを
満喫しているんですね~(*≧∀≦)
うちんちもさらにひどいヒキコモリに
なってしまいました(次回アップします)

スリッパはやっぱり嗅ぎたいんですよ~www
何事も確認ですね

やっぱりピンクがすきなんですね~
女の子って感じでいいですね
寝る場所が決まっているというのも
いいですね。
寝る場所にクッション置いてみたらどうでしょう?
乙女全開のままおねむなんてうっとりです萌ぇ萌ぇ・・(*'д`*)ハァハァ・・
畳好きとは、メロンちゃん、まさしく日本のカメです!
〝ベッドより、布団に限るわ〟ってところでしょうか?

ところで、畳での寝姿を見ていると、なぜかエルサレムの〝嘆きの壁〟を連想してしまうのは私だけでしょうか?
我が家の〝吾一〟も同じように壁と正対して眠ります。正対してるというより、壁に頭がくっついてます。

発情してる(らしい?)という噂のメロンちゃん、その後いかがでしょうか?
行動がいつもと明らかに違うようなことってあります?
我が家の〝ねね〟(旧姓メスの吾一)は、今までは乗っかるだけだったのですが、最近では甲羅、手、足に頻繁に噛みつきます。(交尾を迫る行動らしい)吾一にしてみれば、たまったものではありません。ケージを別にしようか思案中です。

し、しかし、オスに迫ってどないすんねん!!
クッションに乗ると、カメがペルシャネコに見えます
(なわけないか)。

ちなみにあのクッションは
娘が小学校の家庭科の授業で作ったものです。
(なのでカメOK)

畳に向かうのは、い草の臭いにつられるのかしら?と
思いましたが、メロンに聞いてみないとわかりません。

ですよね~
曇りでも外に出した方がいいですよね~
メロンにはわるいけど^^;
こちらこそ、
いろいろお気遣いありがとうございました。

お迎え当初は弱っていたというジュリアちゃんが
元気になってよかったですね。

カメを部屋に放つには、家具の隙間を埋めるとか、
ちょっとの工夫が必要ですね。
うちも狭い家なので、配置換えにも限界があり、
入って欲しくないところをふさいだりしています。
見苦しいです。

YOU TUBE見ました~
とかげが背中に乗ってましたね!?
メロンちゃまなので過保護に育てられてるザマス。

みなさまのブログで、「スリッパに入り込むカメ」の画像をよく見かけました。
メロンは、気付いたらもう入り込めないサイズになっていました。
ああ~~~
写真が撮れないまま終わってしまった・・・・。

ウクライナ⇒横浜市 のメロンですが江戸っ子の動きです。

おむつ姿、飼い主も見慣れてきました^^;
九州の地でメロンのお婿さんを思い出して下さって、
ありがとうございます~!

繁殖・・・・・・
メロンにお婿さん⇒おこさま誕生 というと易しいイメージですが
「繁殖」は難しいです。
考えただけでも脂汗が(おいおい)。

メロンの寝場所は畳の部屋です。
ときどきしっこしながら寝てますが(ううむ)
おむつ穿いてるので畳は無事です。
高温多湿系のカメさんには「待ってました」の季節なのですね。
めろんマンちゃんの目尻も下がりますね(想像困難ですが)。

カメが間取りを覚えるらしいことは
本で読んだり、他のかたのブログで「そうなの?」と思っていましたが
ようやくうちのカメを見ていても「そうなのね」と納得できるように
なりました。

和室は歩きやすいみたいです。
のろまなカメもあまりのろまに見えなくなります^^
金鳥の夏 のイメージで合ってますよ~
花火の用意がなかったのはうかつでした。

甲羅と鱗におおわれたメロンが蚊に刺されるとは思えませんが
蚊取り線香も必須アイテムですね。

にこちゃんもスリッパ好きなんですね。
シェルターがわりにぢょうどいいですね。
わたしがうっかりしていて、メロンは
一度も入ったことがないまま大きくなってしまいました^^;
そうそう!この前の日曜日ははっきりしない天気で
外に出していいのか窓を開けていいのか良くわからなかったですね~。

あはは、メロンちゃんったらスリッパを穿きたいんだか、かぶりたいんだか
覗きたいんだかってw
人間なら履くしか出来ないのに3つも選択があっていいねえ。

クッションのくつろぐ姿はまさにベルバラのオスカル様の様に優雅だわ~。
でも大和撫子がくつろぐのは畳だよね~。
まあ大和撫子は畳に直に寝そべらないけどw
梅雨入り目前ですね~(-"-)
メロンちゃん、お部屋探索楽しそうですね♪
スリッパ見つけてUターンするほど気になったのですね!!
うちもスリッパ最初だけクンクンしてましたが、すぐに踏みつけて去って行きました。
やっぱり面白くもないし美味しくもないようです・・笑

メロンちゃんピンクの花柄クッションお似合いですね♪
でも寝るなら畳ですか!!
さすがは日本産まれ、日本育ち!!
人間にはブルーな梅雨もミツオさんのお宅には
「雨だいすき」カメズがいますから(笑)、
大喜びする姿を見て癒されましょう。

最近のメロンは、とくに室内ではメロンじゃないみたいに
よく動いています。
飼育を始めて、初の体重停滞です。
発情期?とのうわさもあるのですが、無駄にうろうろしています。

なにも、あんなに端っこで寝なくてもいいのにと
思いますが、あの場所が好きみたいです。
和室が似合うカメです^^;
メロンは「食っちゃ寝」返上で、精力的に動いています。
相変わらず、わたしにスリスリ寄ってきたり、
台所に入って冷蔵庫を見上げていたりします。
そんなことをしていたらダイエットに成功?していました。

体重は830g、先月を下回っています。

らるさんは何年かけて今の体重になったのでしょうか?
せっかく大きなサイズのおむつも作れるようになったので(笑)
これでストップせずに、少しずつでも大きくなって欲しいです~
自画自賛で恐縮ですが

おむつ万歳です。お座敷亀として
天気の悪い日も、広い場所を自由に歩くことができます。
装着されるのを嫌がらないので、たぶん、
メロンも自由を与えられて喜んでいると思います。
ぺいちゃんも同じなら嬉しいです。

ピンク好きですね~
先日は、娘のネックウォーマー(ピンク)に入ろうとしていました。

和室のすみっこにクッション置いといてあげたら
喜んで寝てくれるかな~
贅沢なカメですね^^
あは~
嘆きの壁~

メロンや吾一ちゃんは何を祈っているのでしょうか??

そういえば、イタリアでヴァチカンを訪れたときにも、教会の壁に頭をつけて
祈っている人がいました。
一人でそうやっていたので、まるでめまいを起こした人のようで、
一瞬、「え?体調不良?」と勘違いしてしまいました。

メロンの発情行動?はやっぱり地味です。
うろうろ歩いたり、少し登ったり、人間にすり寄ってくるくらいです。
甲羅ガンガンとか噛むとか、そういうのはないです。

オスがオスに迫るのは、よくあることのようですね。
なんか・・・すごく残念な感じですね^^;



お犬さま用の靴も売っているのですよね~
カメには・・・・・ない。
スリッパも履けないし、覗くしかないですね。

ベルバラ~~

思えば、リクガメってけっこうなお値段じゃないですか。
お犬様よりもg単価は高いと思うんです。
ハイソなペットなんですよね。
誰もそうは思ってくれないですけど~~~

畳に寝そべるのが大好きなメロンは
大和撫子にはなれないけど座敷わらし候補かも。
あら、かめ吉くんもスリッパ興味なしでしたか^^
人気のアイテムらしいんですよ。
メロンもスルーでしたけど^^;

ピンクのクッションはメロンの指定席です。

じつはウクライナ生まれ、飛行機でやってきて日本育ちの
メロンです。畳はいつから好きになったのか~??
開港祭というのがあるんですね~。
地域ごとにいろんなお祭りがあって楽しいですよね^^
夏はお祭りがあるのがいいな~。
うちのほうは・・市民祭りくらいしか思いつきませんがw
職場の近くでは三社祭があります。

めろんちゃん、おうち散歩満喫してますね~(>▽<)
座椅子で眠るところなんて、サイコーに乙女でかわいいです♪
最終的に眠るところは和室というあたりも、ステキです。

因みにうちのケン太子は、眠くなるとソファーの下の角に入り込むので、わかりやすいんですが・・回収しづらい場所なのでチョット困ります^^;
市民祭りと三社祭、充分すてきです~
開港際の期間は近所の商店街がバーゲンやってくれます。
それポイント高いです(笑)。

回収しづらい場所ってわかります~
引っ張り出そうとして抵抗されると、爪が床にひっかかったり、
甲羅が上につかえたり、なにしろ取り出すのに難儀しますよね。

ちなみにうちはPCラックの下にもぐられると面倒です^^;
もう数センチ、甲羅が高くなればもぐれなくなるので、
成長を楽しみに?見守ります。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
