≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 GO GO SUMMER! 

梅雨入り宣言のニュースを聞いたばかりなのに、
なぜか晴天(しかも暑っ)。

ムシムシと重たい空気が肌にまとわりつく感じで、
人間にはちょっと不快な気候のなか、
メロンはそれでも元気にしています。

地中海系のカメって、本に書いてある「標準湿度」より
高くていいのかも。とやっぱり思う今日この頃です。

朝ごはんをもらったばかりというのに
「まだ もっといいものが 隠してあるに違いない」
と根拠なく思い込んでいるらしいメロンは、

いつまでも うろうろと冷蔵庫にまとわりついておりました。
DSC_2422_edited_convert_20120610174421.jpg
DSC_2421_edited_convert_20120610174342.jpgDSC_2420_edited_convert_20120610174259.jpg

気分はもう夏のようです。

GO GO SUMMER.
 oh oh oh ギリギリまでnever give up~♪ 

とギリギリまで粘っていましたが、

とうとう「いいがけんにせんかい」と
飼い主に撤収されていきました。


世間では、先月までは冬服から夏服への移行期間でしたが、
今月はもうすっかり夏の装い。
娘の制服も半そでになりました。

とすると、
メロンだって。ねえ。


というわけでメロンの夏服(という名のおむつ)をこしらえてあげました。

DSC_2427_edited_convert_20120610174543.jpg
マリンリゾート風。

泳げないリクガメになぜマリン??
とかいう突っ込みは聞こえないことにして。

だって
おそろいにしたかったんですもの、わたくしのBAGと。

DSC_2428_edited_convert_20120610174631.jpg

だから、なんでBAGとお揃いにする必要があるのか???

という突っ込みも聞こえないことにして。


もうひとつ、
夏アイテムを作りました。

DSC_2431_edited_convert_20120610181031.jpg
ビニールコーティングの生地にカメのワッペン。
さて、これは??


DSC_2433_edited_convert_20120610181101.jpg
ちょっと大きめのプールバック~

としてももちろん使えるのですが、


本来の用途はこちら。
DSC_2429_edited_convert_20120610174712.jpg
カメキャリーバックです。
半透明の天井から陽射しを感じていただこう的な作品です。
これで一緒にビーチに繰り出すのよ。


なわけはなく、


ひっひっひ。
これで病院に行くのよ、メロン。


梅雨だからね、これなら雨にぬれても大丈夫。
そろそろ健診にいかなくちゃ。



 この記事へのコメント 

あーいいですねぇ、おそろ^^
イチコさんのバック、夏らしくてステキです。
キャリーバックですが、つい最近までハムスター用のキャリーバックを使ってました。
が、とうとうパツンパツンに^^;
今は100均で買ったカゴ、寒くなる前に改良しなきゃいけません(笑)
イチコさんのオムツが夏用に♪
常夏のリクガメに、春夏秋冬のオムツができる、
期待してしまいます♪

お揃いのオムツとバッグは、お犬様にも負けません!

キャリーバック・・・、どこかで見たような・・・と
思ったら、同じようなウサギ用を持っています。
市販のウサギ用のキャリーバッグは機能性に優れて
いますので、それをイチコさん流オリジナルの
亀キャリーバッグにすれば、とても素敵になると
思います。

オムツ、ハーネスの次はキャリーバッグですよぉ♪
是非 販売してください!

メロンちゃん 初めての体重減少ですね。
抱卵や産卵できる大きさになると、落ち着きがなくなり
運動量が増えるからだと思います。 

産卵するたびに体重増加になる大きさですが、
メロンちゃん自身 そのうち吹っ切れてくれると思います。
イチコブランドが増産中ですね!
涼しげな青い模様のオムツすてき~
ママのバッグとおそろなんてかわいすぎるわー^^
ビニールコーティングのバッグもお手製ですか?!
すごすぎる
販売すればいいのにーいいのにー
絶対買っちゃう
コーティングがあればまさかのンコ漏れがあってもリカバリーできますね!
いいなぁメロンちゃんはママにいろいろ作ってもらえて
ワッペンのカメさんもおんぶしててかわいいわ~
地中海系のカメが喜ぶ湿度って、意外に難しいですよね。
私も五右衛門で悩んでマス。。。

冷蔵庫の前をウロウロするメロンさん、カワイイですね~。
中に食べ物が入ってるのが分かるのですか?
凄い食い意地です(笑)

そして、バッグとお揃いのnewオムツ、セクシーですね!
お見合いの時には是非ともこれで参戦して下さい!

プールバッグ、もうホントに良く出来過ぎです。
そろそろイチコブランドのカタログが欲しくなってきました。。。
梅雨入りしましたねー。
そしてお決まりの如く晴れましたね。笑
ギリシャの湿度ってホントよく解りません。
うちも同じように若干高めの方がいいのかな?と思うことが多いです。
とは言えケージにカビが生えたりする程でもないですから
乾燥しすぎよりは心配が減っていいかなと思います^^;

夏服素敵ですね。とても涼しげです☆
そしてカメキャリーバッグ!
・・これ本当に自作なんですか!!凄すぎます(゚Д゚)
イチコブランド、本当に作ったほうがいいんじゃないかと思います。笑
キャリーバッグごいすー!
いいですね〜。ドンがもうちょっと小さかったら作ってほしかった。。。(´Д`)

マリンなめろんちゃんもかわゆすー。
イチコさんのマリンバックからマリンバージョンのめろんちゃんが出てくるところを妄想しましたが、たまりませんでしたよ。^^


夏だマリンマリン♪メロンちゃんも衣替え〜
素敵な夏バッグですね!
蒸し暑い梅雨も夏もリゾート気分で優雅に過ごせるなんて、メロンちゃん贅沢です〜。
病院だってこんなバッグなら、ビーチに繰り出すルンルン気分で行けちゃいますね^^
そうです!なんだって気分が大事なのです(^〜^)
夏でマリンルックでお出かけ♪
でも、行き先は・・・ビョーインw
それでも一緒にお出かけできると思うとことらだったらウキウキです♪
次はお出かけレポが楽しみですe-68

意味なくおそろいです^^;

ハムスター用のバック、かわいいですよね~
え、もうりくちゃんにはぱつんぱつんですか??

100均のカゴも使えるんですね。
ちっこい地中海系だと運搬はらくですよね。
大型種は大変そうです^^;
打倒お犬様で、おしゃれしてみました。

うさぎのキャリーバック、そういえばわたしはよく見たことが
ありませんでした。
お犬様ショップはときどきチェックしてトレンドを研究しているの
ですが(するんかい)、うわぎはノーチェックでしたので
こんど見てみます~

メロンの体重減少、ケイティママさんから「発情期では?」と
教えていただいていたので、おちついて見守ることができています。
知らなければ「病気か??」と大慌てしていたと思います。
ありがとうございます。

ここ数日、天気もいまいちで、メロンはふたたび
食っちゃ寝しておりましたら
あっという間に体重が戻りました^^;(870g)



無駄に増産中^^;

ほめていただいたビニールコーティングのカメバックは
本日、通院時にデビューしたところ、
さっそく一部破損いたしました(詳細は後日)。

とても販売できる代物ではごさいません~~



ミツオさんでも「難しい」と感じる湿度管理なら、
わたしが「????」なのは仕方ないことなんですね~

メロンは、冷蔵庫の前に陣取ることが多いのです。
まさかとは思いましたが
他の方のブログでも、亀が冷蔵庫に甲羅アタックするとか、
食べ物が出てくる場所とわかっているとか、そんな記事を読んだ
ことがありますので、
「メロン・・・・・あんたもなのね?」という気がします。

マリンルックはお見合いの勝負服~(笑)

ヒョウモン男子と合コン?できるかも、なチャンスが
あったのですが、延期になってしまいました^^;
勝負服の出番は、もう少し先になりそうです。

プールバックは、使用初日にメロンが穴を開けました。
亀の想定外の動きとパワーに、茫然でした(事情は後日)。
ろろさんも湿度は悩みますか~
当然わたしもよくわからないので、メロンの顔色と
尿酸の具合を睨みながらの調整です。
部屋全体の湿度をコントロールするのは難しいので、
餌の水分量と温浴頻度を変えています。

夏服はともかく
キャリーバックは使用方法を考え直さなければ
ならなくなりました。
メロンが天井を爪でぶち抜きました(泣)。

うっかりドンちゃん用のバックを受注していたら
大変なことになっておりました。

メロン、まさかのビニールぶち抜きでした。
(しかも電車内で)
冷や汗たらたらの通院編は後日アップします~
> 病院だってこんなバッグなら、ビーチに繰り出すルンルン気分で行けちゃいますね^^

と、わたしもそのつもりでルンルン出かけたのです。
が、病院へ着くまでの東横線内で、想定外の事態になりました。
まだまだカメを甘く見ていた自分に大反省です^^;
> 次はお出かけレポが楽しみです

はい、心臓バクバクの通院レポ、
お楽しみに!

って。
あああああ
妙善ちゃんのカメハーネスも不安になってきました。
崩壊しないだろうか・・・・・。

冷蔵庫のまわりをウロウロするメロンちゃんを想像したら
いつまでもニヤニヤしちゃいました^w^

オムツも夏服があるんですねえ。
何とママの手作りバッグとお揃いとは、何てオシャレなんでしょう。
そして夏ッ子カメのワッペンをつけたプールバッグ…これもお手製なんですよね?
イチコさんって何でも作ってしまうんですねえ。凄い~~!!
そんな優雅な方が「ひっひっひ」と笑いながら向かう
病院の結果の更新を楽しみにしています。
冷蔵庫にへばりつくメロンを見ながら
この子は一体どこまで理解しているのか??と
考えていましたが、もちろん正解は不明です。

かなり自信満々でカメキャリーバックをアップしましたが、
要するに駄作でした~~

ひっひっひ
と笑いながら通院する予定が
ひえ~ひえ~と
脂汗かきながらの通院になりました^^;
わ~ KARAの「GO!GO!SUMMER!」(!多いかな?)がずっと頭をめぐっていますw

メロンちゃんも冷蔵庫大好き(?)ゴハンを狙ってウロウロしますか~^^ ケン太子も同じくです。台所自体が好きなのか、朝ゴハン前にちょっと放牧すると、すぐに台所にやってきます。

それにしても夏らしいカワイイおむつ☆ バッグとおそろいなのもステキですね~!さすがイチコさん、私にはできないことなので尊敬です^^

そしてお出かけ用カメバッグも、日光が差すような作りにするとはすばらしい(^^)!!
これぞカメ用キャリーですよね。売り出して欲しいですね~ゼヒ。
おおおお
ケン太子ちゃんも台所が好きですか。
やっぱり冷蔵庫=食べ物箱と知っているのでしょうか。

自分のバックとメロンの夏おむつ、
そしてキャリーバックを自慢げに載せたものの、
一部製品に欠陥があり(あああ)
今となっては「載せるんじゃなかった」と
若干後悔~~

とても売りだしは無理です^^;
相変わらずなかなかこれずにすいません

メロンちゃん賢くなりましたね~
ちゃんとご飯が出てくる魔法の箱を
十分認識してますねwww

メロンちゃん初の体重減ですか!!!
乙女になったので体重も気にするようになったのでしょうか?
(まあうちんちもこの時期食欲落ちるので)

ペアルック素敵です~~
やっぱり手製でいろいろ作れる人はいいですね~
夏服涼しげでいいですね
うちだととんでもないものになりそう。゚(PД`q。)゚。

すごい。通院バックもですか~
ますますオートクチュールが増えて
セレブっぽい雰囲気むんむんですよ~www
個人的にバックについているタグが気になります~
破損してしまって残念です
メロンがやたらと冷蔵庫の前をうろうろするように
なりました。
どこまで理解しているのか謎ですが、
他のカメさんも冷蔵庫を認識しているらしいことから、
もしやメロンも??と思いました。

体重はいったん減り、現在はまた持ち直していました。
でも、これまでのような上昇カーブはありません。
成長が一段落した感じがあります。
これからは日光浴を頑張って、ぺらぺらな甲羅を丈夫に
してほしいです。

タグは、以前自作の作品をフリマで販売したときに
つけていたものです^^
カメグッズは、なかなか予定通りの仕上がりになりません~



この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910