≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 がんばるメロン 

昨夏は、メロンのベランダ生活を豊かにしてあげようと、
ホムセンで芝生を買ってきて、段ボールに敷き(ややミジメ)、
草の上で日光浴を楽しめるようにしてあげたのに、

当のメロンは終日日陰の隅っこに居座ったまま、
太陽光を一切浴びようとはしませんでした。

今年は芝コーナーの設置をどうしようかと迷っているうちに
七月も中旬にさしかかってしまいました。
せっかくあれこれ準備しても、メロンが喜んでくれなければ
意味がないので、なかなか腰が上がりません。

でも、甲羅が薄いメロンに紫外線浴は必須項目です。
ええい、もうなんでもいいから外に出してしまえと、
梅雨明け前ですが、気温が充分ある日には
メロンを強制的にベランダに放ち、過ごさせています。

めずらしく日当りのよい場所にいるメロン

だがその心は
「はやくおうちに入れて下さい」


これもまた、日を浴びるメロン
DSC_2440_edited_convert_20120713230109.jpg
しかしこれは
長~~~い昼寝(当然日陰で)から起きて、ご飯を食べに移動しているところ。



窓が開いているのがわかると
亀とは思えぬ俊敏な動きで猛ダッシュ。
DSC_2433_edited_convert_20120713225845.jpg
DSC_2435_edited_convert_20120713225943.jpg
・・・・・へえええ
今年は難なく段差も越えられるのね。



爪を切るとき、日に当てるとき、通院するとき、
なにかにつけて餌でつられるメロン
DSC_2437_edited_convert_20120713230031.jpg
レタス+小松菜の王道メニューを出されては
仕方がありませんね。


ここで一句(なんで?)

わたしより 日焼けを気にする亀がいる

もういっちょ(だからなんで??)

小松菜や 茎は夫に 葉は亀に


心もすさむ やけくそ川柳。


そんなメロンですが
少しずつ知恵がついてきて、
人間をうまく利用する術を身に付けたような気がします。


寝ているオットにそお~っと忍び寄って
脇の下に潜り込んで温まるとか
(しかしこれはものすごく危険。なぜなら人間の方は
真横にカメがいると気付いていないから)

餌皿にご飯がたくさんあるのにもかかわらず
わたしの方に寄ってきて
「食べさせて下さい」と言うとか
(妄想かと思われるでしょうが、たぶん本当です。
転んだときに、人が側にいると自分で起きないのと同じです)


体重はここのところ、
概ね900g以上で推移しています。
遠い遠いと思っていた1Kgが見えてきました。


身体が大きくなると、多少は頭も良くなるのかしら???


この夏、
メロンは多方面で頑張ります。

















 この記事へのコメント 

真夜中の爆笑でしたよ
イチコさんうま~いe-278
ジュリアもせっかく別荘に出しても、日に当たってるのは食べてる時だけ・・・って感じです。
あははぁ~ メロンちゃんなりに、頭を使い、
ちゃっかり人間を利用していますね(笑)。
賢い!

屋外であれば、日陰でも紫外線を浴びていることに
なりますから♪ 餌皿&メロンちゃんをセットにして
日光浴をさせましょう。

900gから1㎏までの成長は早いですよぉ(笑)。
特に爆食のこの時期は(苦笑)。
メロンちゃまもうすぐ1キロですか!!!
ヘルマンなのにすごい(がじのことを棚に上げて)
でも今回の写真は貴重な日光浴写真ばかりではありませんか^^
成長はうれしいけど甲羅も心配ですよね
でも曇りでも日陰でも紫外線はあるそうですから室内にいるよりはベランダの方がいいかもしれませんよね
わたしもちょいちょい窓際に追いやって強制日光浴させてます
メロンちゃんとイチコさんの仁義なき戦いを楽しみにしていますヽ( ´¬`)ノ

やっぱり小松菜の茎は人様ですよねー
あれ?葉っぱがカメ様なのか(笑)
1キロ目前ですか・・・素晴らしい成長スピードですね!
我が家の2匹の1.5倍ぐらいの速さで大きくなってる感じです。

日陰でも紫外線は反射して十分な量が届くので、まず問題なしですよ!
メロンちゃんに限らず、日陰、すみっこ、狭い所、が好きなのはカメ共通の本能なんでしょうね。
水棲カメ軍団を部屋に放牧すると、〝どうやって入ったの?〟って場所で寝てます。

小松菜の茎はあまりおいしくないようで、2匹とも茎の部分だけきれいに残します。
まあ、結局、最後にはお腹がへって残した茎も食べてしまうのですが・・・・・。

ところで〝ねね〟はオス確認済みですが、このたび〝吾一〟もオス現認しました。
2匹ともシェルター内で待機中です。
わたし自身が、眠気でぼおっとしながら
書いた記事なので
いつもに増してばかばかしくてスミマセン~~

ジュリアちゃんも日陰派ですか^^;
うちもそうですが餌を日向に置くしかないですね。
アルダ+ビルマ+ヘルマンの大渋滞画像が思い出されては
吹き出してしまい困っています^^;

メロンは賢くなりました(なった気がします^^;)。
自分で食べるよりも人に食べさせてもらう方が楽だと
わかっています。
餌皿を置くと、いそいで食べたい、でも食べさせてもらいたい、
と葛藤するらしく、皿とわたしのの間を行ったり来たりしています。

900gからは早いのですか!!
さきほど、重りに乗せましたら950gでした(驚)。
排泄したら減ると思いますが、それでも重たくなってきたのがわかります。
小さくても大きくても かわいいメロンです^^
メロンは「ヒガシ」ですから~~
「ニシ」の常識を打ち破るがじちゃんはもっとすごいですよ~

日陰でも届くと言われる紫外線を期待して、
ベランダに出てもらっています。
ほんとうは、陽だまりでだれっと気持ち良さそうにくつろぐ姿が
見たいのですが、残念ながら無理そうです。

いつのまにか、小松菜を買うと、茎と葉に分けて保存するようになりました。
今日も「豆腐と茎」の味噌汁です^^;
水棲カメもすみっこ好きなんですね~

あんまり隅っこばかりに居られると、
せっかっくカメ用のスペースを提供しているのに
なんだか悔しい気がするのはわたしだけでしょうか。

ねねちゃんも吾一ちゃんもオスだから、
パトロールという名の散歩をたくさんするのでは??
と思いましたら
シェルターに籠ってますか(笑)。
食っちゃ寝のオス、だから2匹が死闘にならないのですね。
穏やかな性格の男の子たちですね。
もう1kgが目前だなんて、さすがはメロン様ですね。。。
成長速度はヒョウモン以上です!

今年もイチコさんVSメロンさんのベランダ対決が始まったのですね(笑)
私、以前からメロンちゃんは賢いと思っていましたが、まさか人間を利用するまでになるとは驚きです。
イチコさん、負けないで下さい!

そして、川柳面白かったです。
新シリーズとして今後もお願いします!!
ふふふ・・
イチコさん、1キロまでも早いですけれど
そこから先もかなり早いですよー(´m`)
なんて、ギリシャとヘルマンじゃ違いますけどね。笑

ちなみにうちも比較的日向は好きじゃないみたいなので
食餌などを強制的に日の当たる場所でとったりします。
そして置いてあってもこちらに気付くと
「食べさせて?」って顔で寄ってきますね^^;
私も利用されていることが多々あります。汗

大きくなって賢くなるかどうかは解りませんが
でも、窓が開いているとダッシュで戻るという姿は
確実に考えて動いているなーと思うシーンですよね。

カメ飼いは、カメに翻弄されることが至福ですから
その関係のままでいいと思います(´ω`)
メロンちゃんもイチコさんも、頑張れ~☆
イチコさん今回も絶好調ですねー^^
うちはベランダが西向きなので、午後から窓を開けてやるようにしてます。
眠くないときは日陰日向あまり気にせずウロウロするようになったけど、すぐに箱に入ってでろりん状態になるので、あんまり効果はないかもしれません。。。
外の光が良いと言われても、外が嫌いな子を出すのは良いとは思えず
どうして良いかわかりませんよね。
うちは自分で入れる高さでは無いので、隅の日陰に入ってしまいます。
ふふ、メロンちゃんは美白を気にする女の子なのね~。

今の時期は特に水分が多めのレタスは人気ですね。
で、やけくそ川柳に爆笑w
NHKや某サラ川に出しても認められないでしょうけれど
ハチュ雑誌ならみんなが「うんうん」ってうなづきますw
すさむ所かほのぼのしちゃいますよ~♪
目前、は言いすぎかもしれませんが^^;
900g~950gあたりでうろうろしています。
飼い始めたころは「1kgのカメ」のイメージがわかずに、
ちょうど砂糖袋が1kgなので、あれくらいかしら?と想像していました。
が、たぶん砂糖よりかさが少ないですね。
あんなに大きくないです。

知恵のついたメロン、人間様を格下扱いです~
勝ちたいのはやまやまなのに、つい言いなりになってしまいます。

阿呆な川柳、失礼しました^^;
またやけくそ気分になったら書きます。
チェロさんは、あれよあれよと大きくなりましたね~
ギリシャだからってわけでもないのでしょう?
個体差でしょうか^^;

「食べさせて」って言いますよねっ!
いくら表情にと乏しいカメとはいえ、あれだけは確かだと思います。
少し遠慮がちに寄ってくるところが、カメらしくて可愛いです。

そうですね、翻弄されまくっています。
どういうわけだか、お世話してあげたくなるのです。
決してあちらからベタベタしてくるわけでもないのに。
西向きだと、夕方からの日光浴ですね。
暑すぎず、すごしやすいかもしれませんね。

箱に入って寝ちゃうんですね^^;
うちも似たようなものです。

少しでも紫外線に当たってくれたらいいや、
くらいな気分でいないと、いらいらしちゃいますね^^;
軍曹ちゃんも日陰ですね^^;

メロンはきっと日焼けがいやなのです。
産まれつき顔グロなのに。

川柳、カメ飼いじゃなければ何のことか
わからないですね~
せまーい世界でご理解いただければと(笑)。
また、その気になったら書きたいと思います
(え、もういい?)。
メロンちゃんの行動が手に取るように理解できます。。
ドンも一緒で、強制的にベランダへ出されては
隙を見て部屋に入る努力を怠りません。^^;

それにしても1枚目の見上げるメロンちゃんたまりませんねー。
ゴハンにつられるなんてカワイイです。
そして川柳。ステキすぎます。
イチコさん、もしかしてケータイ大喜利とかに参加してたり!?

ドンに付き合ってベランダへ出たりもするのですが、
ドンより私の方が絶対に紫外線浴びてる自信あります。
日焼け嫌いなんて女優じゃないんだから、もー(´д`)
ヒョウモンのドンちゃんもベランダ嫌いなんですか!?
ヒョウモンって思い切り日を浴びながら草原を歩いてる
イメージがあるんですが^^;

ドンちゃんくらいの大きさなら、サッシの段差も
わけなく越えてきそうです。
某サンドラちゃんが「サンドラ返し」の板を設置されて
しまったように、「ドンちゃん返し」も必要でしょうか。

さて、ケータイ大喜利に送信しようとしたことがあると、
どうしてバレたんでしょう(笑)。
送信してませんから、未遂ですけど
意欲満々だったりしました。
人間、ヒマだとろくなことしませんね。

わかります、カメに付き合ってベランダに出ると、
自分だけが紫外線浴するはめになります。
カメを飼う=色黒になる
この公式をようやく理解しました(残念)。

すごいすごい~
メロンちゃん900g越えですか~
もう追いつけなさそうですね~
さすがくっちゃ寝のメロンちゃんです。
カメ界ではさそがしもてそうです( ´艸`)

でも去年よりも陽にあたってる写真多いですよ
進歩しましたね~www
うちんちもやっぱりヒキコモリで
ベランダに出るのは30分から1時間くらいなんじゃないかと
前までは、無理やり出して入り口に蓋しちゃいましたが
自主的にベランダにも出てくるようになったので
もう本人におまかせで好きなだけ引きこもるといいよ
と放任しています。

は~~~寄ってくるメロンちゃん可愛すぎ~
さすが女の子
人を使う方法を理解していますねwww
このまま魔性のカメを目指さないと~

川柳いいですね~
うちんちも小松菜茎は旦那さんですwww
室内に逃げ込むメロンちゃん、ちっこいサンドラを見ているようです(笑)
ホント、カメが日焼けを気にしてどうする!?ですよね。
サンドラはだいぶ我慢が出来るようになり、長い時間隅っこ日陰でジッとしています。
日陰でも曇りの日でも十分な紫外線ですし、メロンちゃんも一緒に頑張ろう〜。
でもうっかり餌でつられちゃうところが単純で可愛いです^^
この夏はいよいよ1kg超えかな〜♪
更にカメとは思えない知恵が付いちゃいそうですね^^;
食べて寝てたら増量しました^^;
ぺいちゃん、冬眠しながらゆっくり大きくなりますね。
ギリシャですから、きっとメロンを超えて行きますよ^^

そうですね、
去年よりは我慢して日に当たってくれているかな~(笑)。
ぺいちゃんは、自分の気分で室内と外を行き来できて
良い環境ですね。

メロンは今日も「おうちに入れて」と寄ってきました。
さすがにこの暑さで、エアコンをつけていましたので、
「冷えるから、外にいなさい」と
放置しておきました(メロン哀れ)。

小松菜川柳、ご理解いただき、嬉しいです。
うちの味噌汁は、「わかめ+茎」「豆腐+茎」「かぶ+茎」
がローテーションです^^;
迫力が違いますが(笑)、室内に逃げ込む姿は
サンドラちゃん風です~
ただし、うちはサッシを自分で開けることはできません^^;
今日もいやいやベランダで過ごしていました。
わたしとガラス越しに目が会うと
ややうらめしそうな顔でこちらを見ています(心痛)。

この夏で1Kg超えるでしょうか。
どうやっても片手で持てないヒョウモンと違って(笑)
ひょいっと掴めるサイズが特徴のヘルマンなので、
標準体重になってくれればそれでいいかなあと
思っています^^
規格外に大きくなってしまっても、それはそれで。。。。^^;
お久しぶりです。
数十年ぶりに人前で話すことになり、緊張で気絶しそうな日々を過ごしておりましたが、やっと開放されてネットを見る余裕がでてきました。

イチコさんもメロンさんも、がんばってますね~♪
1kgなんて、あっという間ですよ!
あの手この手の日光浴で、硬い甲羅をゲットしましょう!!
らるさんは、発情期なのか毎日元気に室内を歩き回っています。
もちろん、おしゃれなイチコブランドのおしめをして…♪

ずいぶん前にお尋ねいただいていたのですが、これまでのらるさんの体重変化は、
2006年1月12日: 90g(お迎え)
7月12日: 124g(回虫持ちだったため、ここまであまり成長せず)
2007年3月19日: 220g
7月12日: 299g
2008年1月12日: 458g
2009年1月12日: 868g
2010年1月12日:1111g
2011年1月12日:1206g
2012年1月12日:1260g
2012年7月18日:1289g
これまでの最大値:1331g
です。
2010年春の健康診断で、主治医に「そろそろ成体ですので、これ以上は大きくなりませんよ~。」と言われましたが、その後も地味に成長中です。
ご参考まで。
出遅れてしまいました(・・;)
あはは~イチコさんの川柳おもしろー♪
全国川柳大会にカメ部門があったら優秀賞間違いなしです!
日蔭好きのメロンちゃんは本当に日焼けを気にしているようですもんね(*^_^*)

メロンちゃん900g超えましたか~~
羨ましい~羨ましい~♪♪
うちは300gちょいにしてレプクリの先生にもう成体なので大きくならないと言われてしまったのです(^_^;)
体は小さいのに性成熟がとっても早かったようで(笑)
なるほど尻尾が立派なわけです・・・

でもまぁ元気ならいいかなぁと思っています!
うちの仔が大きくならないこともあり、メロンちゃんがどんどん大きくなるのは私の楽しみでもある(勝手にすみません)ので~
これからも1キロ目指して頑張って(?)ください!!
あとは日焼け好きになってくれればいいですね~(笑)
おおおおお
人前で話す機会!?
これは大変そうですね、無事終了ですか、お疲れ様です^^

らるさん成長データありがとうございます!
メロンはここからどんな経過をたどるのか??
まったく未知でしたので、とても参考になりました。
950gくらいのメロンですが、うちにある「らるさん人形」
と並べると、まだまだ小さいです。
いつか、こんな風に大きくなるのかな、なるといいな、
とわくわくしながら眺めています。

あは~~
主治医の先生の予告を裏切り、
こそっと成長のらるさん(笑)。
どこまでいくのか、楽しみですね^^
かめ吉くん、320gで成体ですか!?
ギリシャって、なんだか大きめなイメージでしたけど
ちっこくても「オトコ」なんですね!

そして、お嫁さんは来ないのかしら?(笑)。

メロンは47gで迎えて2年2か月で900g台に
なりましたが、もうこの数字だけで
どんだけ寝てばかりなのか、ばれてしまいますね。
運動量が極端に少ないメス、
これで卵も産まないコだったら
なんのための食っちゃ寝か??と考えてしまいます^^;

運動がいやなら、せめて日焼けOKにしてくれ~と
切望するこのごろ。
ご無沙汰ですm(_ _)m
めろんちゃん、日焼けを気にしていらっしゃるのですね~(えっ?)
うちも、葉野菜は葉はカメが、茎は人間が食べてます(笑) カメ飼いのおうちはどこもそうなのかな(笑)?

今の季節こそ、日光浴はいっぱいして欲しいのが親心ですよね。。
めろんちゃん、もし眩しいのが苦手だとしたら、曇りの日などは案外歩いてくれたりして?

しかし、日光浴が必須な生き物なのに、日光浴苦手な仔は結構いますよねかくいうケンタコも、あまりお外が好きではないのか、短時間でベランダから部屋にあがってきます(再び出しちゃいますけど(^_^;))
野毛山zoo、楽しかったです^^ステッカーはケータイに貼りました^^

カメを飼ったら小松菜の葉はなかなか口に入らなくなりました。
どこも同じなのですね^^
カメが食べ残した茎をいただくのもどうよ?なので
はじめから葉と茎に分けてしまうこのごろです。

どういえば、曇りで気温やや低めの方が、
貴重な陽射しを「やや」ありがたそうに浴びている気がします^^;
お天気が抜群に良い日だと、終始すみっこで動きませんので
そうですね、むしろ微妙なお天気の方がいいのかもしれません。

おおお
ケン太子ちゃん、自分で帰宅しちゃうんですね。
だがしかし、すぐに追い出される~~(笑)。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
