≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 むずかしいもの 

何の脈絡もありませんが、岐阜在住の義母は動物が好きです。
一昨年、はじめてうちのリクガメを見たときの反応は、


「そうかね、そうかねー」と言いながら近づき、
(なにが「そうかね」なのかは不明。

「かわった柄しとるねえ、あんた、どっからきたの?」

「あれまあ、とおい国からきたんやねえ、
 どえりゃーえらかったねえ、そうかね、そうかね。」
(注:「えらい」=「しんどい」)

当時6cmの子カメだったメロンを手に乗せ、小松菜を食べさせ、膝に乗せ、
まだおむつを穿いていなかったメロンにしっこかけられても、

「ええがね ええがね、草の汁だで」

とまったく動じず。


そればかりか食卓の上を指さし、

「メロンちゃん、ここきゃー、ここ」
(訳:メロンちゃん、ここにおいで)

味噌汁のお椀の横にメロンを置いてカメを眺めながら食事する義母。
お椀と茶碗の間を歩くカメ。

「わたしねえ、メロンちゃんの柄好きなの。同じ柄のハンカチ持っとるの。」

そう言って、バックから取り出したハンカチは、
言われてみれば、薄目で見ればヘルマンカラーに見えなくもない、
黄色×茶色×黒 系統の花柄。


そんな義母が先日、2年ぶりにやってきました。
真っ先にカメケージに向かって行きました。

「あれまあ、なんと、おっきくなっとるわー」

(甲羅を指さし)「あんた、重くないのかね」

(ケージのガラスにつかまり立ちする姿に)「そうかね、そうかね、
あんた、出たいんやねえ。ほれ、この子、出たいと言っとるで」


メロンにおむつを穿かせてリビングに出すと、さらにテンションあがる義母。


「んまー、かしこいんやねえ、ちゃんとお母さんのところへ寄ってくで」

「んまー、自分の場所も知っとるで。座布団好きなんやねえ」


・・・・と、横浜滞在中ずっとメロンを眺めては本気で話かけ続けていました。


そしてメロンは、

カメ特有の「まっすぐ見つめ返す賢そうな表情」をしてはいましたが、
何を言われていたのか、まったくわかっていなかったと思います。


標準語すら理解できないメロンには、岐阜弁は難しすぎました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで最近、わたしが「むずかしいな」と感じるのは
若い男の子のファッションです。


つい最近、駅のホームで見た、
「ありえないほど」短足の男のコは

サルエルパンツ

こんなパンツを穿いていました。
「サルエルパンツ」と言うのですね(わざわざ調べた)。


どうしてこんなに胴長に見える服を着るのでしょうか。

腰から下着のパンツを半分見せてるファッションも
さっぱり理解できませんが。


わたしは女子母なので、「息子ファッション」に関する悩みはないのですが、

あるとき、男子母とおしゃべりしていて

「息子の服装に気をつかうわ~、あんまりダサい格好させたくなじゃない」
というので、

「どんな服を着せてるの?」とたずねたら


「ジーンズに、Tシャツ、チェックのシャツ羽織る感じ~」


「わかるわかる、ジェロみたいな服でしょ」と相槌打ったら


「ちがうってば! 佐藤健!!」


怒られてしまいました。



ジェロたける佐藤

え???

同じじゃないの???





























スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

お義母さま、素敵な方ですねー☆
なかなか出来ることじゃないですよね。
相当な動物好きですね(´∀`)

さて、サルエルパンツですが・・
私のイメージからすると女子の方がはいてますね。
男子は跡付けブーム(ブームなのか?)のように思えます。
元々ズボン下げてパンツだして歩くのが
HIP-HOPとかヤンキーのようなB系ファッションなので
似たイメージをもたれますし、社会ウケは悪いと思います。
男女関係なく、ぶっちゃけ格好悪いですよ。笑

何でもそうですが、流行というものは
流行らせた仕掛け人に、乗っかった人が
まんまと踊らされているだけなので
気にしなくても良いんじゃないでしょうか。

100%言えるのは、数年後になってから
「なんであんな恥ずかしい格好してたんだろう」
と思うことでしょうね(´∀`)

ジェロの方が1000万倍格好良い☆
今チェック着せている人は、いずれ負け組みです。笑
おかあさんはメロンちゃんファンなんですねー
食卓に乗せるとはかなりの強者ですね(笑)
2年ぶりの再会ならさぞかし驚かれたでしょうねー
順調に成長してきてよかったですね~
メロンちゃんもきっと「えらい」だけは分かったんじゃないでしょうか^^

若者ファッションは不思議ですよー
とはいえ自分も若い頃は親が眉をしかめる格好をしていたものですから致し方ない
時代は繰り返すのです
サルエルパンツは名前は知ってたけどあの短足パンツだったんですねー
わからんわー
お母様~~なんと素晴らしい~~
キチンと向かい合って話をしているのですね。
話は分からなくても褒めてる事は解ってると思います♪
服・・・今時の全く理解出来ません・・・
ジェロは知ってるけど、佐藤健は知りません???
娘のお蔭で嵐の顔が解る程度です(笑)
お義母さんe-278立派過ぎ!!
イチコさんの周りは楽しい方ばかりですねえ
家の長男チャムv-286は私の思うままのファッションしてくれるから良かったわ
娘のファッションにもついていけてない母ですv-356
わはは!草の汁!!
確かにその通りだなーと思いつつ、
ドンに同じことされたらギャーッとなっちゃうこと必至です。^^;

メロンちゃん柄のハンカチに興味津々です♪

ジーンズ、Tシャツにチェックのシャツだと爆笑問題とか思い浮かべちゃいました。笑

あら? お義母さんはおりゃおりゃ族ではないようですね(爆)。

イチコさんもお義母さんに負けずにおもろいですよぉ♪ 

猿得るパンツ(← この漢字変換 笑)は、歩き難そうだし、
自転車に乗り難そうだし、おばはんにはようわからへん。
動物好きの心優しいお義母さん、とても素敵だと思います!
メロンちゃんも、言葉は分からなくてもニュアンスでお義母さんの人柄を感じとったのではないでしょうか。
リクガメを飼っていると意外な場面で「なんて賢いんだろう!?」 と感心する瞬間があります。(普段は心配になるほどおバカさんですが…笑)

若者のファッション??
恥ずかしながら、私は若い頃からダサかったので、今も昔も流行なんて全く理解できません。。。
職場のオシャレ&イケメン男子達を見て、そのカッコ良さに憧れる毎日です。
いつかはオシャレと呼ばれるようになりたいと思いつつ、当面はユニクロのマネキンファッションで満足しております。
オトコは中身で勝負です!(←古っ)
どうかすると、カラスにも本気で話しかける義母です。
なかなか出来ることではありません^^;

サルエルパンツ、ヒップホップ系といわれて、
ああそうか、そうえばそんな感じのコが着ていたなあと
思い出しました。
女子が着てたものでしたか。それは認識ありませんでした^^;
じゃあ、さっそくわたしも・・・って
世間様に石投げられそうなのでやめておきます。

そうですね、流行は去ってみれば「なんで?」と思うような
不思議な格好だったりしますね。
でかい肩パットのスーツとか、今思えば信じられません~
でも、数十年経つとまた巡ってくるんですけどね。

あは~
ジェロ>タケルくん
しかも1000万倍とは大差がつきましたね^^;

わたしも相当メロンには甘いのですが
さすがに食卓に乗せる、はありませんでした。
驚愕の行動でしたね・・・・・・。

「えらい」がわかるとは、上級者です(笑)。
メロンは近畿地方にお嫁に行けます。

すっかり忘れていましたが
そういえば自分も「若者」だったんでしたね^^;
サルエル時代でなくてよかったと思います。
あああああでも
娘のボーイフレンドがサルエルだったらどうしましょー

めちゃめちゃ「キチンと」会話します。
変な電波出てそうです。
通じてたらすごいなと思います。

嵐、わたしも覚えました(自慢)。
関ジャニ8とかNEWSになると・・・わかりません
AKBほどじゃないですが、ジャニーズも大人数で歌うのやめて欲しいです。
いつまでも覚えられません~~
ご長男(お犬様)は納得の着こなしだったのですね(笑)。
お犬様ファッション界もすごいことになってますね。
チアガール服のダックスフンドとか、普通に見ますよ。

娘ファッションについては
わたしが主導権を握っています。
ときどき「おかあさんが選んだ服、友達に派手だっていわれる」と
苦情があります(あれ?)
カメのしっこを「草の汁」と言い切ったのはさすがでした。
「この子、草しか食べんのでしょ?」と聞かれてグーの音も出ませんでした。

「メロンと同じ柄」のハンカチって。
かなり強引な解釈で、そう思えないこともない感じのものでした^^;

散歩していて話しかけてくるおばあさん方も
どうしてだか甲羅の「模様」と言わずに「柄」と言う人が多い気がします。

「爆笑問題」!!
わかります、わかります。
でも
「ジェロ」より怒られるかも~~~(笑)
じ、じつは
記事にできませんでしたが義母は「プチおりゃおりゃ族」でもあります。

血は争えないのね、と思います^^;

え、わたしも同じ臭いがしますか?
血縁関係はないのですが(笑)。

「猿得るパンツ」(大笑)!!!
カッコ悪すぎます~~~~

ほんとですね、どうやって自転車こぐんでしょう?
あのパンツでは三輪車がいいとこですね。

メロンは義母に畳みかけるように質問攻めにあっていました(笑)。
とりあえず一生懸命聞いているフリをしていました。

もともとの期待値が低いだけに、
カメが賢い行動をしてくれると有頂天になります。
一気に株価が上がります。

ミツオさん、野毛でお会いしましたが、ちっともダサくないです、
ちゃんと「きゃーすてきー」でしたよ~!
最近の若者ファッション、小学校の授業参観に行ってEXILEみたいな
服着た子供を見たりして、おどろきます。
「中身で勝負」は古今東西老若男女問わず、不変の価値観、でしょう^^
義母さま、素敵な方ですね♪
草の汁…、確かにそうです!!
その発想が、スバラシイ!
見習いたいわ~。

ヒトでも動物でも、話しかけるのはとても良いことですね。
たとえ言葉がわからなくても、気持ちが通じると思います。
ウチの場合、亀には通じても、夫には通じないようですが…。(笑)
「草の汁」を認定すると、運コは「草のカス」になります。
なかなかこれはハードルが高いです(笑)。

うふふ
らるさんと会話するえちんけさんの姿が目に浮かびます。
賢いらるさん、返事していそうです。

ウチもオットとの会話には「翻訳機」が必要です。
何か用事を頼みたいときにはメモ書きして書面で
渡さないと、ほとんどの場合、目的を達しません。
あれ?わたしって国際結婚したんだっけ??と
錯覚を起こします。

草の汁!!・・・名言大賞です。
動物好き・カメ好き、素敵なお義母さまですね。
ウチの両親もカメに好意的ではありますが、たいして関心は無く、
見るたびに「大きくなったねー」と言います。
もうとっっっくに成長止まっているのに(苦笑)。

姪っ子甥っ子たち(小学生から社会人までいろいろいます)の
服装を見ていると、自分の時代がこんなじゃなくて、
ホント良かった、と思います。
中学生のうちから化粧したり、雑誌見て服探したり・・・
そんなの面倒臭くて、やってられませんでしたよ、きっと(笑)。
お義母さま、素敵な発想ですね~。
食卓にカメ!なんか想像すると楽しそうだったので、私もさっそく真似してみます(笑)
ってゆーか、初対面のお義母さますらメロメロにしてしまうメロンちゃん、さすがですね!!

サルエルパンツは好きで履いてるので、なんとも・・・(-_-;)
実はこの前お会いした時も履いてました・・。
母親は私の服の趣味は理解できないとそうそうに匙を投げてましたよ(笑)

あ、でも私もパンツ見えてるファッションは私も理解できません~。
「草の汁」好評です^^;
カメに「やられた」日には呪文のように
くさのしる・くさのしる・くさのしる
と呟くと平常心に戻れると思います(本当か?)。

「とっくに成長止まってるカメ」を見て
大きくなったね、と思わず言ってしまうのは
「とっくに成長止まってる孫」を見て
大きくなったね、と言う祖父母心と同じでしょうか。

今のコ、化粧デビュー早いです。
うちの娘は中2のときに友達から誕生日プレゼントに
ビューラーをもらってきて驚きました。
まだ化粧はしてませんが、足にマニキュア塗りたいと
言ってます。聞こえないことにしていますが。
わたしも若いころからファッション雑誌を買わない人
でした。面倒くさいのもそうですが、同じ服を着ても
モデルと自分が同じに見えるはずがないので、
参考にならない、と冷静に?考えていたからです(笑)。



えっ?
野毛山でユエカさん、サルエルはいてました??
それは大変失礼いたしました。。。。
でもちっとも違和感なかったので気付きませんでした
(なぜだろう?)。わたしが電車で見た男の子のとは
かなり形が違っていたのかな??
少なくともユエカさんにお会いして「胴長の方」とは
思いませんでした(ほんとに)。

若い女子のファッションでびっくりするのは
「超露出服」なので、それ以外はあまり気にならない
んです。水着かシミーズ(死語)にしか見えない服で
街を歩いてる女子をおっさんのようにじろじろ見てしまい
ますので、気を付けないといけません^^;

食卓にカメ、は楽しいですが
さまざまなリスクを伴います^^;
お義母さま、ステキですね~(*^▽^*)
こんなに生き物(カメ)好きなんて、すばらしいです♪
生き物好きでない方もたくさんいらっしゃいますものね。。。
メロンちゃんも、言葉は理解できなくても好意的な気持は感じ取ったはずですし、嬉しかったんじゃないでしょうか^^

サルエルパンツ・・・・・・・確かに理解に苦しむパンツですよね~。ってか、着こなしがかなりムズカシいみたいですね、これ。
ジェロですかw ウケてしまいましたよ~!
うーん、でも、確かに佐藤健とファッションは似てるかもですが、ナゼにジェロ??
犬猫好きなのは知っていましたが、カメにこんなに
興味を持つとは予想外でした。
「おばあちゃんとカメ」のコンビはなかなか絵になります。

サルエルパンツ、もとは民族衣装らしいですが
進化?しすぎてよくわからないものになっています。
あれを格好良く着こなすのって
相当難易度高いと思います~~
(カッコよく着ている人を見たことがない)
なぜジェロを思い出してしまったのか?自分でも
よくわかりませんが、すくなくとも佐藤健より先に
頭に浮かびました。
でも・・・良く考えると「ふつう」の格好でしたね^^;

お義母様は今まで伺ったどのカメ飼いさんよりも
カメに甘~いお方ですww
いろいろと見習わなければいけない部分が多すぎです。
家では動物を飼われていらっしゃるのかしら?
こんなお義母さまからオリャオリャのご主人が産まれたのですから
心の根っこは同じなんでしょうねえ。

ぶは!これってそういう名前なんだw
たまにしか見ないので流行っているとも思えませんが
「そんなの履かなくても、あんたが短足なのはわかるから」と
心の中でそっと突っこんでいます♪
ジェロやサトケンのファッションはアキバで結構見かけますよね。
なのにこの2人からは清潔感を感じるのは土台がいいからかしら~w
義母、むかしは犬、猫、鶏(!?)、いろいろ飼っていたらしいですが
いまはおじいさんと二人暮らしです。

短足に見えると言う、外見上の問題だけでなく、
歩きにくい、走りにくい、段差またげない、等、
運動場の問題もありそうなサルエル。
じつは命がけではいてるのでは?と思えます。

ジェロもたけるくんも、きっと何を着てもサマになるのでしょう。
女子もそうですが、
服の良し悪しは結局、着る人次第、って気が・・・・^^;
わたしが頑張って高島礼子の真似してもそうはならないのと同じで~。


お久し振りです!!!
akariです、覚えていらっしゃるでしょうか…

久しぶりにコメントをしに来ました^^
義母様、立派な方ですね!
メロンちゃんに甘々で、その上方言交じりで話しかける、
という所がまた素敵だなあ~と思います(*^ω^*)

サルエルパンツ、私もたまーに履いたりします。笑
ジーンズとは違ってゆるい感じの生地で
履きやすくて、結構動けるし、お洒落なので
私の周りでも結構流行ってたりします!
私もジェロと健くんの服装の違いはあまり分かりませんでした。笑

覚えてますよ~お久しぶりです。
お勉強が大変な時期なのではないでしょうか?
頑張って下さいね。

リクちゃん100gを超えたのですね、
おめでとうございます。安心サイズになってきましたね。

サルエルパンツってはきやすいんですか!?
股が開きにくそうで、着心地はどうなの?と思って
見ていましたが、意外でした~
うっかり買ってしまいそう(笑)。
今日は夏休で、これから栃木の元上司(定年退職された)の家にみんなで押しかけて飲んだくれる予定(足元には〆張一升がみやげ)ですでに新幹線の中で酎ハイあけつつコメしとります(°□°;)


うわ~素敵なお母さんですね~
やっぱり動物飼ってる人って度量が広い(ちょっとの事でも動じない)のかなとも思います
うちの義祖母(というのか?)も岐阜にいるのですが、いい感じな人です
新婚旅行中に寄ってカメ飼ってて葉っぱよく食べる話したら、お米と一緒に大根葉送ってくれました(≧∇≦)
メロンちゃんに張り付いて語りかけるおばあちゃんめちゃくちゃ可愛いです~
メロンちゃんも動じないということはおばあちゃん好かれてますね~

東京生まれ東京育ちのくせになまっているうちは(初任職員の入寮研修で全国から新採集まった時に微妙に標準語と違って話やすいと言われました)、たまに方言使われても気がつかないレベルです(^_^;)
「えらい」別の意味でよく使ってますよ~
すごいとかめっちゃみたいな意味で使ってます。
以前広島出身の人に指摘されてるし、他に使ってる人もいたので東京弁みたいなもんかと~(他にもうっちゃるとか~)
いろいろ意味が違って面白いですね

ええっ あれって動きやすいんですか~(°□°;)
いつも歩きづらそうと思いつつ見ていたのでびっくりです
比較対象も大笑いです
でもあのパンツきっと10年くらい後に写真みたらすごく恥ずかしくなるに違いないとも思ってます(^_^;)
なるべく当たり障りない服が一番ですね
まあ、親戚の方が岐阜にいらっしゃるのですね。
それは話が早いです。
そうそう、たぶん同じような空気感です。
(さっそくダイコン葉送ってくれるあたり同類)

東京で生まれ育ちながら「微妙になまる」って(笑)。
それはかえって難しいと思うのですが、一体どうして??
わたしはずっと横浜ですが「じゃん」は、あれも方言の一種
なんでしょうかね??
そういえは普通に言います。若者言葉というわけでは
なさそうです(ここに実例が)。

サルエル、着心地は悪くないみたいですよ。
これはやっぱり、一度体験してみないと。
ご近所の奥様方にひそひそ言われるの覚悟で~
(どんな服だ)。
遅いコメですが、おもしろくて書きたくなっちゃいました。
今日のベランダ掃除のブログもおもしろくて、イチコさんのブログは楽しすぎます^^

お義母さん、楽しい方ですね。
そんだけ動物好きさんだと、しつけのできないカメさんの粗相も許してもらえて、気楽です☆
確かに、めろんちゃんに岐阜弁は難しいですね(笑)

サルエルパンツ・・・、ファッションに疎いので、初めて名前を知りました^^;
が、そうであろうジーンズ生地のを一着持ってます。
基本家着、ときどきそのまま買い物に出かけますが、これかなり楽チンなんですよ。
しっかし、オシャレには着こなせませんね。

そして、ジェロと佐藤健、同じ格好だとしても雰囲気は違いますね。
「ジーンズ、Tシャツ、チェックのシャツ」だけだと、イメージの仕方で、かなり差が出るのがよく分かりました(笑)
「カメさんの粗相も許してもらえそう」
と勝手に判断し、この夏はメロンを連れて岐阜に帰省しようと
思います(ペットホテル満室につきやむなく、ともいう)。

岐阜弁と名古屋弁はやっぱり違うのですね。
わたしには聞き分けが難しいですが、
岐阜ではたしかに「みゃー」はあまり耳にしません^^;

おおっ
サルエルを持っている方がここにも!
そうですか、楽チンなんですか!?
見た目で「動きにくそう」と思いこんではいけませんね。
やはり何事も試してみないと~

同じファッションアイテムでも
佐藤健、ジェロから爆笑問題まで(笑)。
イメージする人物がそれぞれで可笑しいですね。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910