≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 どうしてそんなに嗅ぎたいのか 

今日は久しぶりに涼しい朝です。
雨が降るそうですが、これで公園のオオバコが元気になるかと思うと
それはそれで有難いことです。

さて、暑さを言いわけにしてさぼりまくっていたベランダ掃除に
ようやく着手しました。
あちこちにこびりついた尿酸をこすり落とさなくては。

実働隊として我が家のカメ飼い若手ホープの次女を投入、
わたくしは監督です(ほほほ)。

さあメロン、そんなところで伸びていないで
掃除するからどいてください。





デッキブラシを手にベランダに出て行く次女。
DSCF0271_convert_20120806101127.jpg
の足の臭いを嗅ぐカメ。


追いやられるカメ。
DSCF0266_convert_20120806100759.jpg


フェイントで舞い戻るカメ。
DSCF0270_convert_20120806101024.jpg
およそ950gまで増量、それなりの存在感=ちょっとこわい


どうしても嗅ぎたいカメ。
BLOG0283_convert_20120806100644.jpg


まわりこんで嗅ぐカメ。
DSCF0269_convert_20120806100941.jpg


とうとう台の上に置かれるカメ。
BLOG0279_convert_20120806100547.jpg


わたしの弟がかつて、お嫁さんの実家のカメ(ロシア20歳♂)に
かかとを噛まれたと言っていて、

そのときは「なんと間抜けな」とせせら笑ったものでしたが、

いま、自分がカメ飼いになってみると
いかに「ありがちなこと」なのかよくわかります。

今日は執拗に次女の足にまとわりついたメロンですが、
普段はわたしの足を「やたらと」嗅ぎます。

不思議なことに、まだ噛まれたことはないものの
嗅ぎながら口を「あむあむ」開閉しています(おそろしい)。



メロンに妨害されながらもベランダ掃除を終えた娘、
よく頑張ってくれました(花丸)。


・・・噛まれなくてよかったね。



 この記事へのコメント 

そういえば我が家も匂い嗅ぎます???
何の確認なのかな?
誰かな?と思って嗅いでるなら良いけど・・・
「臭いなぁ~変な匂いだなぁ~」と思われてたら嫌ですよね(苦笑)
うわーやっぱり?
わたしはおととい足の指を噛まれたばかりです
自由に部屋散歩させていたら調子に乗って足を踏みつけ挙げ句の果てに指に噛みつきました
痛いのなんの
ヤツらはなぜ足を狙うのだ!
草のニオイに似てる?
果物のニオイ?(酸っぱい?)
聞いてみても「何怒ってんのー」ととぼけています

次女さん お掃除お疲れ様でした
尿酸は固まるから大変だよね^^

次女さん、お掃除お疲れ様です^^*

メロンちゃん、どうしても次女さんの
足の匂いを嗅ぎたかったのですね!!笑

うちのリクチャンもお部屋でお散歩していて、
私が立っていると足の匂いを嗅ぐ動作らしきものを
します(^ω^;)

そんなに変な匂いしますかね~?
匂いに来られて臭かったら嫌なので、
こっそり自分で匂ってみたりしますが(←)、
決して臭くないハズなのです!!笑

リクガメさんはみんなこんなことするのでしょうか…。
とんぶり市2011でうちの孵化仔に触れていただいた
あのお嬢ちゃまですね♪ お掃除 お疲れ様です。
頑張ってくれました。

ある、ある、ある、このにおい嗅ぎ(笑)。
メロンちゃんはまだ嗅ぐだけですが、オスは本気噛みを
しますから、マジ激痛です。 特に素足の指狙いです。
突然 ガブッ! ですから(痛)。

ご主人さまの靴下を履いた足をガブッ!と噛む、ヘルマンオス
もいます(痛)。

メロンちゃん 950gですか。 もうすぐ1㎏ですよぉ♪
次女さん、暑い中お疲れさまです!
将来有望なカメ飼いさんですね。

カメって足を噛みますよね。。。
私も毎朝、庭に出ると亀たちの猛攻にあいます。
痛くはないのですが、容赦なく近寄ってくるので踏んでしまわないか心配です。

餌が欲しい際の催促とは違うような気がするので、きっと私のことが好きなのだろうと思うようにしています。(たぶん違うと思います…笑)
わはは~!
メロンさんも、やっぱり嗅ぐのね。
ウチのらるさんは、嗅いでうっとりすることもあれば、かじろうとすることもあります。
かじるのは、空腹のときです。
一度かじられると、どの程度痛いのかわかりますが、お嬢様がかじられなくてホントによかったです♪
亀嫌いになってしまうかもしれないから…。(笑)
ベランダ掃除お疲れ様でした^^
何気にメロンちゃんよりも、それを撮っていたイチコさんが
一番邪魔してたんじゃないかと言う噂はさておき←笑
今回お掃除を頑張ったお嬢さんは昨年お会いした子ですか~
長女さんかと思っていました^^;
素晴らしい若手のホープ。助かりますね☆

足のにおいもそうですが、サンダルや靴などのにおいも
よく嗅ぎに来たりしませんかー?
ゴム質が好きなのかゴムのにおいが好きなのか・・
チェロは人の靴をかじるのが趣味です^^;

しかしメロンちゃん・・でかい(゚Д゚)
お子様の足だから余計にそう見えるのでしょうが
やっぱり大きく感じます。1キロですものね。
去年のチェロサイズです(´∀`)
先日は、楽しい時間をありがとうございました。
こちらでは、はじめまして。お邪魔いたします。

うちのケヅもよくクンクン臭いをかいで確認してます。
そして食べ物以外でも9割以上の確率で食べてます(タオル・靴下・ビニールひも等)かいでる意味ないんじゃ?と疑問ですが。。。

メロンちゃん、やっぱりお利口さんですね。
ちゃんと嗅いだ意味あるです。
食べない(噛まない)もん。

ベランダさっぱりでいいですね。
うちもしなきゃv-356
そうか、「これは誰かな?」と確認するために嗅ぐのか~

・・・って、そう思っていれば「よしよし、かわいいやつ」と
思えますね(笑)。
「臭いなあ」もあるかもですが、もしそうなら
「あんたもね!」と逆ギレで応酬です(大人げない)。

ココロちゃんハッピーちゃんはきっと
「おかあさんだあ~~~」と安心するために嗅いでますよ^^
聞けば被害者多数なので
やはりカメは足を嗅いで噛む習性があるようですね(迷惑)。
わ~噛まれちゃいましたか!
そうか、がじちゃんサイズでも痛いのですね(ぶるぶる)。
これは気を付けないと・・・・

嗅いで噛む理由、よくわからないですね。
メスは嗅ぐだけ、オスは噛む、のかと思いきや
がじちゃんもらるさん(@えちんけさん)もメスですから
メロンも「女子だから安心」とはいきませんね。

ムスメ、働きました。
夏休みでよかったな、と思う
数少ない場面です。
「夏休みだし、ヒマでしょ」と
母に掃除を命じられて働いたムスメでした^^;

ははは

akariさん、自分の足の臭いを確認してみたのですね(笑)。
大丈夫でしたか、
それではリクちゃんもきっと「臭いなあ」ではなく、
他の理由で嗅ぎに来ているのですね。

カメ飼いさんは、おおむね嗅がれているようなので
「一般的にカメは足の臭いを嗅ぐ」
ということなのでしょう^^;
昨秋にケイティママさんのブースで孵化仔ちゃんを
触らせていただいたのは、長女なのです^^;
1歳違いの妹(学年は2つ下)がおりまして、今回の掃除は妹が担当しました^^
身長が同じなので、よく「双子?」と間違われます。
お互いに「げっ」という顔をするのですが、顔面偏差値も大差ありません。

オスの本気噛み~~~
ゾーイちゃんの臭いを嗅ぐジョアンちゃんの記事のリコメで
教えていただきましたが、
痛いですか、痛いんですね???
しかも靴下履いててもやられますか~~
どうやって防げばいいのやら???
いまのところメロンに噛まれたことがないのですが
そろそろ1kgのサイズ、口もそれなりに大きくなってますから
思い切り噛まれたら・・・・・流血?するでしょうか(ぞぞぞ)。



「若手ホープ」の称号、P隊長からミツオさんに贈られたものでしたが
ちゃっかり拝借いたしました。
お嫁にいくときにはカメを連れて行く、を条件に購入を許可したペットです。
学校がお休みのときくらいは、ちゃんとお世話していただきます(笑)。

え?
ミツオさんのカメ隊はヒョウモンなど、わりと大きいコなのに
噛まれて痛くないのですか??
「あばたもえくぼ」(←たとえが間違っている)的な、
もう、何されてもかわいいっ!という盲目亀愛、なのでしょうか~
そして「私のことが好きなのね」と思いこむ前向きさ!
素晴らしいです、見習いたいです^^

> 嗅いでうっとり
お、可笑しいです~

亀嫌いになってしまうかもしれないほどの痛さなんですね!?

そうですかそうですか・・・・・・。
どの程度なのか、試してみたいような、みたくないような。
やっぱりみたくないです。

メロンと飼い主、お互いの幸せのためにも
かぶっとやられないように、こちらが気を付けた方がよさそうですね(笑)。
さすがろろさんです。
一番の邪魔ものはわたくしでした~~
掃除している足元をうろちょろしてはシャカシャカ撮っていました。
ちなみに、立派な一眼レフはいよいよ具合が悪くなり、
子供の安いデジカメを借りて撮りましたが、むしろ上手く撮れました(あれ?)。

昨年ご挨拶させていただいたのは、長女でした(正解です)。
掃除したのは妹です^^
メロンは次女の誕生日プレゼント(2年分)としてやってきました。

チェロさん、靴やサンダルにも興味ありますか~
そういえば、よく人間の履物に突っ込んでいくカメの画像を
他の方のブログで目にします。
メロンはサンダルにも興味がなさそうなので、足フェチ度は低いものと
判断されます。

娘の足、23cmです。
普通の女性の足のサイズなのですが、
カメがでかく見えますね。
そうですか、去年のチェロさんのサイズですか^^
追いつく予定はまったくありませんが、まだ成長が止まっていない
ようなので、どのくらいになるのか楽しみです。
こちらこそ、先日はかわいいお土産までいただいて、ありがとうございました。
ケヅメを飼っていらっしゃると聞いて、ブログを拝見したいとさがしてみたのですが
見つけられず、こちらから訪問できずにいました(mixiでしょうか)が、
コメントいただけて嬉しいです。

嗅いだ挙げ句に靴下・ビニール紐をお召し上がりになりますか・・・・・(絶句)。

いっそ嗅がなくていいですよね、どうせ食べるなら^^;

噛まないメロンは賢いのでしょうか(笑)。
ん?
でも、嗅いだ挙げ句に壁紙は齧ります。
ペットシーツも齧ります(なので敷けない)。

ううう・・・・あんまり賢くなかったです(残念)。

お掃除監督お疲れさまでした〜!
私も昨日汗だくでブラシをかけました。
イチコさんちのベランダは落とし易くていいな〜。
うちは汚れが染み込む安いコンクリなのであちこち草のカス色です(++)

メロンちゃんが娘さんの足を狙うのは緑のサンダルだから?と思ったら、明らかに肌を狙っていますよね(@▽@;
ワンコのような甘噛みなんて技は持っていなそうなのでだいぶ痛いでしょうね〜。
マルコとサンドラも嗅いでは噛もうと(食べようと)します。
タイヘン危険です。
メロンちゃんも『あむあむ』食べようとしてるのでしょうね ( ´艸`)
イチコさん立派なら娘さんも立派!!
家は旅行の間えさをあげてもらうのがせいっぱいで
掃除なんてとんでもないv-356
うらやましいです
ベランダのお掃除、お疲れ様でした(娘さん♪)
えらいですね~^^
メロンちゃん、人間の足フェチなのかな?笑
指などを噛まれるのは、時間の問題かしら^^;
うちのケン太子も、私が裸足でいるとすかさず指を噛もうとするので、油断なりません。

ベランダ掃除・・うちもしなくちゃ~。今朝のケン太子のチッコが白くなってました。。。 
飲んだくれ旅行から帰ってきました(*≧∀≦)

メロンちゃんほんと黒黄模様がはっきりしてきましたね~
推定950g!!!
来月にはとうとう1kg台突入なのでは~∑(゚ω゚ノ)ノ
さすが、くう寝るのメロンちゃんですね~

足嗅ぎよくわかります~
うちんちは執拗に小指のつめ狙うんですよね~
やっぱりあむあむやってます
かまれるのも時間の問題!!!

おいしいにおいをさせているとも思えないんですけどね~
なんででしょうね~

次女ちゃん噛まれなくてよかったですね~
次女ちゃんはメロンちゃんの老後を見てもらわないと
いけないですし
今後のメロンちゃんとの共同生活に溝が入るところでした(;^ω^)
昨年終了した大規模修繕工事で、ベランダの床材が現在の素材になり、
お手入れしやすくなりました。
その前は同じく「安いコンクリ」でボロボロでした^^;

u-koさんのお宅のベランダ、充分きれいでしたよ~
あまりにリクガメが馴染んでいて、
「おっと、飼育場じゃない、マンションのベランダだったわ」
と思い直すほどでした。

メロンにあむあむされるだけでもかなりの緊張が走るのに、
これがサンドラちゃんとなると・・・(想像したくない)^^;

流血事件になって、病院にいっても
「どうしました?」と医者に聞かれて
「カメにかまれました」と告白するのをためらいそうです(笑)。
(どんな巨カメ飼っとるんじゃ~、って話になるのは明らか)

どうぞ、くれぐれもお気をつけて下さい!!



ご家族はきっと、とこさんが嬉々としてジュリアちゃんのお世話を
しているのをご存じなのですね。
だから完全にお任せなのですよ(笑)。

ウチの場合、まったく家事をしない長女、わたしより家事が得意な次女、
の両極端姉妹でして、
「得意な人が得意な分野を担当する」合理的システムにより、
このテの頼み事は自然と次女に割り振っています^^;

この暑さでは、ベランダに出て行くのもおっくうで、
掃除なんてとんでもない~~の状況でしたが、
久しぶりの低気温、目に余る尿酸、につき、腰を上げました。
(わたしは見てただけですが)

ケン太子ちゃんも素足を狙いますか~~
ってことは、セオちゃんは違うのですね?
狙う亀、狙われる足、どんな関係性があるのか・・・??

ベランダ掃除は、台風の季節が去ってからでも(笑)。
どうせぐちゃぐちゃになるのですから~

お帰りなさい~~
たくさん飲んで楽しめましたか?(笑)。

あれよあれよと1kgに近くなってきました。
重くなってくれて嬉しいのは、カラスに誘拐される危険度が
軽減したことです。
それでもまだ、絶対に安心とはいえない重さ(らしい)ですが。

ぺいちゃん、小指の爪って、かなりピンポイントで
ご執心なのですね(笑)。
なにか心惹かれる要因があるのかしら???
不思議ですね^^

本当に、噛まれなくてよかったです。
「もうカメなんてキライ」になってしまったら
わたしが安心して老後を迎えられません~~




次女ちゃん、暑(熱)い中、お掃除お疲れ様でした。
デッキブラシでベランダをゴシゴシするのって結構楽しいですよね。
私は豪雨の時にカッパを着てやるのが好きです。
だって水を運ぶ手間が省ける~♪

あはは、めろんちゃんはフェイントまで使っても隅っこに行きたいのね。
でもめろんちゃんは選手とういうよりボールにしか見えないよw
次女ちゃんのアンヨをクンカクンカ嗅いで、ちゃんと記憶しているんだろうなあ。
前にレプの先生に「♂は人でも女の匂いが好き」と聞いたけれど
めろんちゃんは女の子なのにね~w
裸足をいきなり噛まれたらかなり痛いだろうけれど、そんな事はしない
めろんちゃんはお利口さんですね。

弟さんの奥様のご実家には20歳ホルスがいますか!
そんなベテラン飼い主さんが身近にいるなんて、イチコさんは
リクガメを飼うような運命があったのですね。
で、弟さんはめろんちゃんに会ったのかしら~w
是非足を出して試して頂きたいです。
豪雨の中、カッパで掃除!!
ワイルドな作業風景ではありませんか~

ボールのようなメロンは、あわよくばムスメの足元に
転がって、嗅ぎたいようでした。
そうですか、オスは人間の女の臭い(匂い?)
も好きなのですね。うちはメスなんですが「なあんだ、
オトコじゃないのね」と嗅ぎながらがっかりしているので
しょうか。

お嫁さんの実家のホルスは昨年、死んでしまいました(悲)。
お迎えしてから20年、しかし、ベビーでお迎えではなかった
そうなので、実際は何歳だったのか、詳しいことはわかりません。
わたしも一度会ってみたかったです。
わたしの弟はまだメロンを見ていません^^;
連れて行ったら、慌てて靴下履きだすと思います(笑)。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910