≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 季節の変わり目は動きがヘン 

9月半ばでまだ30℃超えって、まさか秋をすっ飛ばして冬入りしないでしょうね?
と非科学的な不安におののく今日このごろ。

阿呆なわたしを鼻で笑うかのように、カメは敏感に季節の移ろいを感じて
そわそわし始めました。


あまりに食っちゃ寝が過ぎるので、一時はブログ存続も危ぶまれるほど
書くことがなく、おむつネタでお茶を濁しつつ引っ張る有様でしたのに、

最近のメロンは様子が違います。


動いています。


公園散歩でもこのとおり、


走るカメ。
bYnfnJoXScR9mOe.jpg

速い速い。
4QHipQAXDMGIOga.jpg

左手ぶんぶん振って走ります。
y77_HscLoCy8maq.jpg

目の前のクローバーを「食べずに」走る。(ありえない)
CGhrmu62pOcnnAF.jpg


唯一、ぴたと立ち止った場所が土の上。
yjNnVoe5HEpQC82.jpg

くんくん嗅いでじっと見つめて、少し掘ってみたりします。

あのう

まさか


「産むならここね」とか


産院の下見じゃないでしょうね???


この日は、ついにクローバーもオオバコもタンポポも
食べることなく走り回っていました(飼育開始以来、初の珍事)。



メロンらしくない行動は、室内でも。


先日、カメ友さん(いやいや、飼育歴長い大先輩方です)が
「マニア垂涎お宝映像観賞会」を開いて下さり、立地とテレビ性能の良さがウリの?
拙宅を会場に、ご近所にお住まいの3名がお越し下さいました。

1995年放送の「フランス・ヘルマン村」などの映像に、
文字通り口ぽかんと垂涎状態でのめり込む女子たち。



そんな女子会に「当然でしょ」的態度で参加のカメが一匹。


すっかりお仲間気分。
4hquD9DTnzjIeip.jpg

ちゃっかりゲストの膝にあがりこむカメ。
Ml1hXXY8E7h8ulr.jpg
いい気持ち。特等席♪


※この後、まさかのしっこ横漏れで現場は騒然。
 ほんとうに申し訳ございませんでした。
 おむつご利用中のみなさま、パッドは両サイドを立ててしっかり貼りましょう。



そんなのどこ吹く風のメロン、となりのお姉さんにもよじ登ろうとします。
kgzp4hVJ9mrwehs.jpg

日頃は失敗して転倒の憂き目にも遭いますが、
この日は やさしいお姉さんがメロンが危なくないように、足元を支えてくれます。


カメ好きのお客様に、たくさん可愛がってもらって嬉しそうなメロンでした。


食べて寝るだけの生活が嘘のように、活発な姿を見せています。


季節の変わり目のほんの一時期、
あとすこしだけ、元気はつらつ~なメロンの姿が見られそうです。










スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

そ、そういえば言われてみれば、メロンちゃんの記事より
しばらくはオムツ関係が多かったですね^^;
イチコさん、やりますねー。笑
うちなんか定期測定が無かったら本当に月2回程度ですよ。。

それにしてもカメもしっかりと野生の感覚を持ってますね。
人間と違い、季節の変わり目には敏感ですよね。
メロンちゃんがお散歩で元気に歩き回ったのは
少し過ごしやすくなってきたからじゃないでしょうか。
ちなみにチェロどんは散歩に行く時はいつも
(※土や木以外は)殆ど何も食べませんので
あまり気にしなくてもいいかなーと思いますよ^^

秘蔵映像、とても気になりました!
メロンちゃん、相変わらず元気そうで何よりです!

私も最近は更新を怠ってしまっています^^;汗
言われてみると確かに、最近はオムツ記事が多かったような
気がしますが、言われないと分かりませんよ!大丈夫です!笑

ご近所さんにも可愛がられるメロンちゃんは、
まさにアイドル的存在ですね~
カメ友様たちがなにやら素敵なハーネスを付けていてビックリ★
なんと手作り品を販売してくださってるんですね!!!
私も欲しくて欲しくてサイトのリニューアルが待ち遠しいです!
手に入れた際にはしっかりとブログで紹介させていただきます!

我が家はホルス3匹飼育しておりますが
発情の影響で生活がかわったのはまだ400gの男の子でした^^;
500gの女の子はそろそろ活動の季節は終わったの・・・と言わんばかりにスローな毎日を過ごしだしました。
メロンチャンのように活発になると、いよいよ産卵への心構えも必要!?と思っちゃいますね。

ではでは♪よければ仲良くしてください~♪
え!!!交尾しなくても産卵・・・・
野草と温度管理のお勉強だけじゃだめなんですね
カメさん奥がふかーいi-220
あら~メロンちゃんが、走ってる(^^)!
ほりほりしてるの?左足を動かす姿もかわいいですね♪
ゴハンも食べずにそわそわしてるなら、確かに抱卵疑惑も・・?
うちは今のところガッツり食べてて兆候がないですが、今年はメス的刺激をだいぶ受けたので、秋に年に一度の結石チェックも兼ねて病院に行ってこようかな?と思っています^^;

メロンちゃん、お客様に甘えて嬉しそうですね♪
メロンちゃんハーネスがとっても似合ってかわいい^^
うちは今日散歩に連れ出しましたが、歩かずひたすら食べてました^^;
帰ってきたら爆睡です。
へんな時間に起きると困っちゃうんですが。。。
横漏れ了解、きっちり立てて使用します(笑)
一年中走り回ってるテンと違って、メロンちゃんは季節を感じているんですね。
メロンちゃんは、今年は運動の秋なのかしら・・・。

「フランス・ヘルマン村」ですね。そんなお宝映像があるんですね〜。φ(*'д'* )メモメモ
youtubeにあるかなぁ。

メロンちゃん、いつもは大人しいんですね。
女の仔はいいですね〜。
ちゃ〜んとお客様の接待もできるなんて、さすがです。
イチコママのお友達は、私もお友達です。って感じのマーキングでしょうか。余程お気に入りだったんですね。
カメ話の出来る女子会、なんて素晴らしいでしょう。

メロンちゃん、たくさん運動して足腰鍛えて立派なママになる準備ですね。
おっ、メロンちゃんは正しい時期に発情していますね♪
ウチのらるさんは、発情期が夏と冬にズレてます。(笑)
完全屋内飼育にはありがちなことらしいです。

パッドの横漏れは、ウチもありました。
原因は、お尻尾がサイドギャザーからはみ出していたことです。
それ以来、おむつ装着後に必ずお尻尾の納まりを確認しています。

お亀さまの成長が止まり、生活サイクルも安定し、体調も良いと、とても安心なのですが、ブログネタがなくなっちゃうんですよね~。写真も似たようなものばかりになってしまって…。
で、私のブログは中断中です…スミマセン。
おむつで復帰のチャンスはあったのですが、データ取りに夢中で気力がなかった…なんとか、そのうち復活したいと思っています。



メロンちゃん 典型的なメスの発情です。 まるで別カメ
ですよね。

発情のお陰で、お客様を大歓迎♪ よかったですね♪
メロンちゃん走ってますねー!
左前足の様子から、かなりのスピードを出している様子が
伺えます(^^)
女子会にもしっかり参加し、お友達の膝の上に乗って
ご挨拶できるなんて、メロンちゃんは女子の鑑ですね☆

ところで「フランス・ヘルマン村」の映像って
もう私ヘルマンと聞くとリクガメとしか連想できないのですが
カメ関係ではないのですよね(^^;)
わたしは定期測定記事を書かないので(なんでだ?)、
メロンが食べて寝るだけの生活だと本当に書くこともなくなります。

病気がち、とか、怪我する、とか、
幸いなことにそれもないので「継続できるのか?ブログ」
な心配もあるのですが、
そんなときはやたらおむつ関係でしのぎます(笑)。

え?
チェロどんは散歩中食べないんですね??

メロンはどんなに散歩前にたらふく食べさせていても、
「とりあえず食べて」から動くとか、あるいは
食べてばかりで動かない、はありましたけど、
食べないのは初めてでした。

クローバーなんて大好物なのに、無視して突っ走り、
わたしはただただ驚愕でした~

秘蔵映像、17年前のもので、やたら若いみのもんたとか、
なつかしの芸人とか映ってました。
もちろん、カメ話題のものばかり編集したものでしたけど^^
言われないとわかりませんでしたか~(笑)よかったですバレてなくて。

カメも複数飼育してれば、日替わり週替わりで話題も提供できるでしょうが
単独飼育、しかも動かぬメス、となると
ブログ的にはかなり厳しいものがあります^^;

今回来て下さったのは、全員リクカメ飼いでした^^

扱い方もツボを心得ていて、
メロンも安心してまとわりついているようでした。
はじめまして、コメントありがとうごさいます!

ハーネス、あんなんでよろしかったら、いつでも作ります^^
ショップサイトはリニューアル準備中ですけど、オーダーメイドの方は
随時受け付けていますので、
ご面倒でなければメール(2012.4.5記事に掲載)でご連絡下さいね。

福ちゃん天ちゃん豆ちゃんですね^^
ブログ見せていただきました~まあかわいい!

ホルス男子は400gでしっかり発情するんですね!
メロンは1kg近くになってはじめてのことだったので、わたしの方がびっくりです。

うちは単独飼育なので、発情=産卵に直結するのかは不明なのですが、
一応、何があっても慌てないように心づもりだけはしておこう~と
思いました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^




そうなんです、産卵するかも・・・・なんだそうです^^;

もちろん無精卵になりますけど、産んじゃうかもしれないですね。

卵が詰まって母亀が死んでしまうとか、
そんなこともあるみたいなので
心配しても仕方ないのにいまから心配してしまいます^^;
メロンは俊足でした^^;

土を掘るのは「前足で」(笑)、そして公園ではめずらしく食べませんでしたが、
家ではモリモリ食べてるので(あああ)、
まだ抱卵のようには見えません・・・・(と思う)。

ケン太子ちゃんはボーイフレンドが近くにいるし、
体格も「いつでもこい」な立派なお体だし、
いつ産卵しても不思議じゃない感じですね^^;

またタッパーに5亀で通院でしょうか(笑)。
一大イベントですね!

メロンはお客様にかわいがってもらえました。
カメ飼いじゃないゲストのときにはケージに入れたり
ベランダに出しますが(カメが恐い人もいるので)、
今回は堂々と放せました(笑)。
赤いハーネスは目立つので、迷子防止には効果的です。
リクちゃん散歩先でも食べる専門でしたか~(笑)。
わかりますよ、メロンもそんなことが多々ありますから。

なんのために出てきたのか・・・・と
飼い主の方が虚しくなったり。^^;

はい、パットはきっちり貼って使いましょうね(笑)。
テンちゃんは、一年中走りまわっているんですね(笑)

メロンは基本、食べるか寝てるかどちらかです^^;
今年はどうやら発情期を迎えたらしくて、
いまだかつてないような動きをしています。
やたら寄ってきます(心境複雑)。

映像は1996年放送の「どうぶつ奇想天外」で、
フランスにある「ヘルマンリクガメの村」を取材したものでした。
野生に近い環境で暮らす亀、繁殖の手助けを人間がしているところでした。
たくましいカメの姿に惚れ惚れしました^^

名古屋地区もの、カメ飼いさんがたくさんいそうですけど、
一口に名古屋と言っても、距離があるのかな??
わたしは年2回、岐阜に帰省しています(ダンナ実家)。
おとなりです(笑)。

メロンは産卵をするのかしないのか、いつなのか、わからないのですが、
安産体質でありますようにと祈るだけです。
頑張って身体を鍛えてもらいます^^


発情期がズレてますか~爆

ほかのカメさんたちが落ち着いている時期に、ひとりハッスルする
らるさんを想像すると笑えます。

横漏れ・・・・手抜きして装着するとやられますね。
大丈夫なときもありますけど、尿量が多いと、やっぱり
尻尾を包むように貼らないとと飛び出しますね^^;

専属モデルをお願いしてしまったので、お忙しかったですね^^;
でも、わたしはすご~く助かって、
しかもその後の展開が おむつ、ハーネス、ブルマー、まできました。
えちんけさんとらるさんのお陰です!
そうなんです、ほんとうに別のカメみたいです。

今日も、わたしが横になって和室でうとうとしていたら、
いつもは端っこの定位置で寝るメロンが、いつのまにか
わたしの脇の下あたりに寄り添って眠っていました。

本当はオスが恋しいのかな、と思うとかわいそうになりますが
いまは人間が代役を務めるしかありません^^

でも、メロンがいそいそと寄ってきてくれて
わたしもお客さまもなんだか嬉しくなれました。
メロンは本当に速くて、写真を撮るのが大変でした。

あれならウサギが昼寝しなくても勝てるんじゃ?と思いました(いいすぎ)。

女子会に普通に馴染んでいました。
一番登りやすい、フレアースカートのお客様にまず突進していきました。
頭いいな~と妙に感心しました(笑)。

ヘルマンリクガメの村、というのがフランスにあるそうです。
1996年に「どうぶつ奇想天外」で紹介されていて、そのビデオを
みせていただきました。

管理下にあるとはいえ、森の中で自由に生活するヘルマンリクガメです。
産卵すると、土から人間が掘り起こして孵卵器に移して繁殖させていました。

ペットとしての姿とは違って
逞しいカメが映っていました^^

メロンちゃんは優雅にお昼寝をして過ごすというイメージだったのに、凄い豹変ぶりですね!?
この状況、いったいいつまで続くのでしょう?
イチコさんがお世話疲れで寝込んでしまわないか心配です(笑)
でも、ある意味貴重な時期かもしれませんから、少しでも楽しめるといいですね。

そして、カメ友さんを招いての映像鑑賞会、楽しそうですね!
「マニア垂涎お宝映像」 というのがとっても気になります。。。
メロンちゃん、元気いっぱいですね!
うちのも発情期っぽく結構動いてましたが、メロンちゃん程ではない気がします・・。
種類もですけど、オスメスでやっぱり違うんでしょーねー。

女子会にも参加できて、メロンちゃん良かったですね(^o^)
お客様にも可愛がられるなんで、アイドルですねー。

私的に「フランス・ヘルマン村」とやらがすごい気になります・・・!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
メロンちゃんの鼻息とブンブン腕を振り回して走る音が聴こえてきそう〜(笑)
ホントびっくりしちゃいますがここまで変わるんですね、メスの発情って(@@
特にこのスピーディーさは地中海系ならではなのかしら!
この雨で気温が下がりそうですし、徐々に落ち着いてくるかもしれませんね。
お宝映像、見たかった〜!しかもこんな生メロンちゃんに会えるなんて、期間限定かもしれないですものね(残念。。。)
別ガメですね^^
でも期間限定なのですね。
だけど可愛らしい姿は良いですよねぇ~
我が家は1年中です・・^^
ものすごい豹変ぶりにとまどうばかりです~
部屋に放しておくと、ずーーーーっと付きまとっています。
餌皿にたくさんご飯が残っていても、見向きせずに追いかけてきます。
何がしたいのかわかりませんが、ひたすら人間によじ登り、嗅いでいます。
すみっこ好きだったはずのメロンが人間の横に張り付いて眠ります。
でもこれ・・・・
ちいさいヘルマンだからこの程度で済んでいますが、
大ちゃんが同じことをしたらどうなってしまうんでしょう????
大型種の発情が人間に向かったときを想像するだに恐ろしいです~~

「マニア垂涎」だけあって、
古い時代からのカメ画像だけを編集してあるビデオでした。
飼育歴20年クラスの飼い主さんとなると、
お持ちのお宝度が違うゎ~~と感心しきりでした^^


メスの発情???と
わたしはまったくピンとこなかったのですが、
最近のメロンの変な動きを見るにつけ、「こういうこと?」と
思うようになりました。

ものすごく積極的に迫ってきます(笑)。人間相手に。

オスと会わせてあげられないことに罪悪感すら覚えます。


女子会に違和感なく参加していたメロンです(笑)。
「ヘルマンリクガメの村」、素敵なところでした。
行ってみたくなりました(あれ?いまでもあるのかな??)
演歌歌手だと思っていたらヘビメタ歌い出しちゃった、みたいな
豹変ぶりです。

身体が小さく小回りが利くので、地中海系はスピーディなのかもしれませんね。

夫の留守中にしか設定できなかったので、u-koさんのご予定と合わせられずに
申し訳ありませんでした(わたしも残念~)。

メロンのハイテンションは今週まででしょうか。

寝てばかりのメロンでよければ、いつでも見にいらしてくださいネ(笑)
ココロちゃんもハッピーちゃんも
いつも人懐っこいですよね。
発情期間限定のメロンのこの動きを毎日しているんですね^^

わたしにとっては貴重な「甘えっこなメロン」状態、
少しだけ楽しもうかと思います~
そっか、あれは親愛のマーキンングだったんですね。光栄です(笑)。
メロンちゃんの行動、抱卵(卵胞)していたときのクロの動きよりも、
今のところ、ホル♂たちのお祭り騒ぎの方に似ている気がしました
(ホル♂の場合、もっと狂暴ですけど/汗)。
このまま単なる発情で留まるのか、それとも抱卵に至るのか、
どきどきですねぇぇぇ。
親愛は間違いありません!
でもマーキングぜずとも・・・・汗
あああああ、申し訳ございませんでした。。。。


あの昔のビデオをよくぞ捨てずにとっておいたものだ、と
感心してしまいました。
マニアの鏡ですね!
新米のカメ飼いとはこういうところで差がでます(笑)。

オスの発情に似た動きでしたか!?

抱卵って・・・・・
遠い遠い話か、あわよくばナイならナイでありがたい、程度に
考えていましたが、
こんなにハイテンションのメロンを見ると、だんだん不安になってきます。

10月終わりに定期健診に行きますが、
何事もないことを祈るばかりです。



おぉぉ~ちょっとサボっているあいだに、メロンちゃんがお散歩で走る娘になってる~@@
我が家もリクが初めて活発に活動しだしたときはビックリしたのを思いだします。
知り合いがいなかったので、??ってカンジでしたが健康診断で先生に相談した時に『盛ってますね~』のお言葉に大人になったんだな~と^^
イチコママも、今後はドキドキしてしまう時期もあると思いますがきっと大丈夫ですよ~私でもなんとか乗り切れていますから^^
出遅れましたが、先日はお世話になりましたー。
メロンちゃんによじ登っていただき、光栄でしたよ〜♪
そりゃ、アシストしちゃいますよ。
あんなカワイイお手てで一生懸命登ってくるんですものー。

お宝映像の数々、とっても興味深かったですねー。
でっかい画面にキレイな画質ですっかり堪能させていただきました。
よだれ垂れてたかも。。笑
そして、数々のスウィーツとお飲物。
本当にお気遣いありがとうございました。
ステキハウスでした。

メロンちゃん、その後どうですか?
ドキドキですねぇ。
お嬢なメロンちゃんはしばらくお休みですね。
riku-natiさんからコメントをいただいた翌日から、
ついにメロンが「食べなくなりました」(驚!!)

こんなの、お迎えしてから初めてです。
まさに「イチコママ、ドキドキ」な事態です。

まったく食べないわけではないのですが、
自分からは餌皿に向かわず、食べさせてやると数口かじる、
という感じです。

そして朝からずっと走りまわっています。

そういう時期、と知らなければ、そして
こんな状態になると聞いていなければ、
間違いなくあわてふためき病院に駆け込んでいたでしょう。

すこし様子を観察して、食べられるものだけでも
食べるようにし向けようと思います。

ああああびっくり。

こちらこそ、来て下さってありがとうございました。

メロン、必死で登りましたね(笑)。
登った後、何がしたいのか、そこがまだわからないのですが。

年代物のお宝映像に口あんぐりでした。
当時からかめ屋敷あったんですね~~
治療についても、カメの甲羅を開けて手術すること自体が、
画期的な時代だったのですね。
今では当たり前のようですけど・・・。

メロンはついに食べなくなりました。

内心、わたしはおろおろです。

ペットホテルに行こうが、帰省先に行こうが、
食欲だけは変わらなかったメロンが、朝からほとんど
何も食べずに走っています。
(ドンちゃんはホテルでは食べなかったですよね)

ついさきほど、
日がさしてきたベランダに出しましたら、
やっと甲羅干ししながらじっとしています。

見慣れない行動に不安が重なりますけど、
先輩飼育者の経験談など読みながら
様子をみようと思います^^;


わたしが旅している間にメロンちゃんは走り回ってたのですね
なんか楽しそうなカメの集いですね~
カメ飼いか専門家でなければ見なさそうな映像もよだれものですね♪
でもオムツをしててのまさかの粗相(笑)
さすが大御所です~
ベテランカメ飼いのゲスト様に対して、まさかの粗相です^^;
しかし、そこはさすがベテラン、動揺することなくどーんと構えて
いらっしゃいました。すごいです。

そして
見事に「カメだけに」焦点を絞った編集のDVD。

画像の内容はもちろんですが、無駄を省いたカメ仕様の編集が
お宝映像と評されるところでもありました(笑)。
メロンちゃん絶好調ですね~~
写真がぶれるほど走り回るメロンちゃん!!!
散歩に連れてくかいがありますね~~
もう産卵の下見ですか~~~!!!
まず素敵な彼氏を見つけないと~~

「マニア垂涎お宝映像観賞会」
なんて気になるタイトルwww
いいですね。いいですね。
めっちゃ楽しそう
カメ映像を見ながら、心ゆくまでカメトークなんて
最高ですね~
そりゃメロンちゃんも混ざりたいですよ~~www
公園であれだけのご馳走に囲まれながら
何も食べなかったのは初めてのことだったので、
わたしの方が焦ってしまいました。
しかも、土を見つめてなにやら考えにふけっているような顔(?)
をされたときには「いやーな汗」が出てきましたよ(笑)。

ロシアを17年も飼っているライチーさんが
ビデオを持ってきて下さいました。
当時からカメに関する番組を録画していたそうで、
VHSをDVDに焼き直して見せてくれたのです。
見ごたえがありました。
さすがベテラン~と感心してしまいました。

メロンはビデオはまったく見ていませんでしたが(笑)。
ゲストの膝に登ろうと必死になっていました。

「ずいぶん人懐こいのね」と驚かれましたが
「いえいえ、いつもは食べて寝てるだけです」と紹介しておきました^^;




この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。