≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 また結石、でも1kg超え 

わたしは、メロンをたいそう大切に育てているつもりでいました。

雨の日だって、野草狩りに行くし、


大きな加湿器も買っちゃうし。
kasituki.jpg
部屋は潤わないが、ケージだけ潤う設置。

それでも出ました、またまた結石。
isi.jpg

8月中旬に石を出したので、10月29日の健診ではレントゲンを撮ってもらい、
お腹を見てもらったところ、そのときはなにもなく、
「きれいですね」と言われて喜んだばかりなのに、

たった2週間で、また直径10円玉サイズの結石を出しました。

温浴は毎朝(水入れの水は飲まないが温浴時にはお湯を飲むメロン)、
レタスは一日数回、湿度は60%、
湿り気には気を付けているつもりなんですが、どうしてなんだか。

毎日尿酸も確認していたので、さらに驚きでした。
出していながら、溜めこんでたという。

これを言っちゃおしまいですが、

「そういう体質」なのかも。


深緑の運コの隣に白い石がオブジェのように鎮座しているのを目にしたときは、
心臓が大きく脈を打ち、寿命が縮まる思いがしましたが、

もうくよくよしても仕方がありません。


半年ごとの健診と湿度維持と水分補給と温浴。
あとはひたすら、毎日メロンの顔色を観察するしかないです。

DSC_2585_edited_convert_20121114144200.jpg
右から見ても



hidari_20121114144538.jpg
左から見ても




mae.jpg
とこから見ても元気そうです。



taijyuu.jpg
体重も増えて、前後しつつも1kgを超える日も。(この日は1009g)


できることなら我慢しないで「体調悪いです」のサインを出してもらいたいです。


なんとしても、全力で読みとってあげるからね。











スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

結石って2週間でできちゃうんですか?!
ショック&ビックリです
今回も自力で出してくれたんですね
心配ですが四方八方から見ても元気そうな姿にひと安心ですね
尿酸も出すのに石が出来るというのも結構驚きます
がじは幸い1度も出したことがありません
かぷーは普段から尿酸がジョリっとしてることが多かったです
やはり個体差があるのでしょうね
イチコママの観察眼で乗り切りましょう♪

そして1キロ超えましたね!!
すごいすごい!
なんというか1キロを超えるとヘルマン界では巨大な部類ですよね
これからも元気いっぱい健康体で育っていってほしいです
加湿器もバージョンアップですね^-^
え〜、結石ってそんな短い時間に出来ちゃうんですか〜。(@@;)
結構大きいですね。
結石が出来やすい体質ってより、メロンちゃん、お卵の練習ってことはないですか?

テンも尿酸はしっかり出してくれますが、尿酸具合で水分の量(コダカラさんをたくさんあげるとか)を調節すると便がゆるくなるし、難しいですね。
メロンちゃん、温浴でしっかりお水を飲んで体調管理してるんでしょうね。

メロンちゃん、ついに1㎏いきましたか〜。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ほんと、体調が悪いとか単に眠いだけとか、お腹が空いたとき意外も何かわかりやすいサインをくれるとうれしいですよね。

メロンちゃん、お目目がまん丸でかわいいですねぇ〜。
イチコ家の3姉妹の末っ子ですものね。
メロンちゃんまた結石ですか~∑(゚ω゚ノ)ノ
それも2週間でってところが結構ショックだったりします
そんな早く10円玉くらいの結石が出来るなんて怖い(;´・ω・)
でもメロンちゃんはいつも自分で排出できるサイズで
きちんと出しているのでえらいですね~

病院いくと結石になるのは移動とかでストレスかかってるんでしょうか
でも健康診断いかないといけないし
なかなか難しいですね~

でもイチコさんの愛情たっぷりのお世話ならきっと大丈夫ですよ
ほんと普段なにもしてくれなくていいから
具合が悪い時だけは合図して~って心底思います
今なんか特に精神衛生上悪い時期なので、もうちょっと
分かるといいんですけどね~

メロンちゃんとうとう1kg越え~~~(*`ロ´ノ)ノ
くるべき時が来ましたね~
おめでとうございます~!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
でもこれから動きが鈍くなる冬
さらに記録が伸びそうですね
メロンちゃんおひさーりくやで^^
メロンちゃんでっかいの出してんな、出るとき結構しんどかったんちゃう?
うちは便秘症みたいやねん。
ひよちゃんち来る前から毎日でえへんかったし、寒くなってきたらますますあかんわ。
白いのはジャリッとしたのが時々出るねん。
ニンゲンもいろいろみたいやからそりゃカメもいろいろいてるで。
せやけどメロンちゃんええなぁ。
うちお風呂毎日ちゃうしお散歩も短いで。
時々くさーくなったったりあばれたりしちゃるねん^-^
まーニンゲンうちらの言葉わからんからしゃーないね。
ほんでもみんながんばって世話やいてくれてるからよしとせな^^v
今日は寒いからカゼひかんようにねーほなまた^o^/
我が家にもジョリジョリしがちな仔が居るのでイチコママのお気持ちがよくわかります(^_^;)
以前、先生に相談したところ結石気味になりやすい仔らしいとのこと、、、
出来るだけ気をつけて排泄させてあげるしか対策がないようです(>_<)
私は、たま~にトロっと出してくれた時は小躍りしちゃいます(≧∇≦)

そして、メロンちゃん1kgおめでとう♪
尿路結石が数週間でこの大きさになるとは思えないのですが(汗)、レントゲン画像に写らない場所にあったのかもしれませんね。

そうなんです。 尿酸を確認していても、体内に結石を持っている場合もあります(悲)。 排泄できるだけの体力があれば、大丈夫だと願いたいです。

メロンちゃん 1㎏♪ 真冬は湿度・温度管理ができるので、1.2㎏ぐらいまで増え続けるかもしれません♪ 来春の発情時期には、かなり迫力がある大暴れになりそうですね(苦笑)。 
あららら・・これは大きな結石ですね(゚Д゚;)
うちはギリシャなので結石になりやすいと思っていますが
チェロも水入れから水を飲まない仔なので
温浴だけでは足りないと思い直に飲ませていますが
尿酸が結石っぽくジャリっとなった後に更に気を遣うと
かなりゆるい尿酸になりますが、尿酸と結石は別のようにも思えます。
その根拠はないのですが、何となくそんなイメージがあります^^;

ヘルマンだとギリシャほど結石は出来るイメージがないのですが
実はちょうど最近知り合ったご近所カメ友さんの飼われているヒガシへルマンの仔が
先日、大きめの結石を排泄したと聞きました。
2匹同じケージで飼っていてもその仔だけ結石になりやすいようで
個体差というか体質的なものはあるんだと思います。

ただ、産卵などを考えれば、ケイティママさんの仰るように
出せる体力があるなら大丈夫だと思いますし
何より出てくれていることが一番の安心材料かと思いますよ☆
メロンチャン、頑張りましたね!
うちも病院に行った直後に傷を発見したり・・
カメサンて時間差攻撃してくるんですよねv-356
でも皆さんもおっしゃる通り
自力で排泄できるものならば大丈夫かもしれません。

でも尿酸が結石になるのって
どの部分での水分が足りていないのか
ちょっと不思議なんですよね・・

温浴を頻繁にしてもジャリっとする時もあるし
口から摂取する分を多くするとンコが柔らかくなるし
湿度計とにらめっこしながら湿度を保っても・・・
どれだけやってもいたちごっこなのは
どうしても作った環境だからでしょうか^^;
でもやらなかったらもっと酷い結果が待ってますから
頑張るしかないですもんねぇv-290
お互いに頑張りましょう★
1キロ越えおめでとうございます!!
イチコさんがメロンちゃんを蝶よ花よと育てられている事は存じてます。
ご飯もちゃんと栄養とバランスを考えて与えている事も知っています。
それでも、こんなに大きな結石が出てしまう物なんですね。
でも実はメロンちゃんが結石が出来やすい体質で、ちゃんと育てているからコレで済んでいるのでは?
パクパク食べていっぱい動いて体重まで増えているのに、、カメには表情が無いと言いますが
本当に本人に自覚が無いのでしょうね。困ったものです><

最後のメロンちゃん、自分の体重が気になるのかしら~w
「1キロになっちゃった!!やばい~~」とか思っていたら、どうします?^^;



1kg大台おめでとう~~~
これからの成長も楽しみです。
しかし結石大きいですね、出来やすい仔なのかも知れませんね。
栄養面・環境がしっかりしてるからきちんと排出出来てるんだと思います。
本当に喋れたらどんなに楽か・・・
見ててだいたい理解は出来てても本当のところはどうなのか全く解りません。気が付いた時にはって事があるので日頃の観察が大事ですよね。
う~ん、結石って本当に悩ましいですよね。。。
リクガメ飼いにとって、ゼッタイに心配がないとは言い切れないのが結石・・うちも当然ながら、他人事ではありません(><)
以前セレブ先生に「どんなに気をつけててもなるときゃなる。運ですね。」と真顔で言われたことがあり・・・
1年中水分野菜多めの食事内容になっちゃってます。あと、水分野菜の中でははきゅうりが一番水分が多いようなので、もう1年中欠かさないって感じです(汗)
でも、体質的なものもありますよね。メロンちゃんは、結石を作りやすい体質なのですね。。イチコさんがマメに気をつけてあげていて、小さいうちに自力で出してくれるから、大きくなる前に防ぐことができていて不幸中の幸いなんだと思います。
大切に育ててきた箱入り娘のメロンちゃんなのに、結石になりやすい体質とは心配ですね。。。
でも、食欲といい成長具合といい、基本的には健康体だと思いますので、今後も結石ができてしまった際には自力で排出してくれるのではないかと思います。
ここまで立派な大きさに育ってくれていることは、色んな意味で安心ですよね。
深刻な個体であれば、もっと早い段階で障害となっているとは思いますが、今後もイチコさんの観察眼と定期的な検診で乗り切って下さい。

そして、1kg越えおめでとうございます!
このまま成長を続けて、ヒョウモンを凌ぐサイズになりますように・・・(笑)
えー、またこんなに大きな結石?
驚きです。

体質なのかなぁ?
でも、自分で出してくれるだけいいと思うしかないのかなぁ。。

うちの娘は葉っぱ類を最近食べてくれず、フルーツばかりです。
それでもちゃんと尿酸は出してくれるから、安心してます。
・・・安心してて・・・大丈夫・・・だよね。。
わたしも2週間でこんなのできちゃうの!?と驚愕だったのですが、
ケイティママさんのおっしゃるように、もしかしたらレントゲンに写らない位置に
あったのかもしれません。

今回の石は、ふわふわの尿酸にコーティングされていて、
おおきなマシュマロのように見えたのですが、
ふわふわ部分を洗い流したら、核の部分が石になっていました。
だから、出てきたものはもっと大きなものだったんです。

かぷーちゃんもおおきな石を頑張って出していましたよね。
よく覚えています。
がじちゃんは今のところ大丈夫なんですね。
同じ飼育者が同じ環境で育てても違いが出ますね。
個体差、ってことなのでしょう。

最新の「しめる君」を店頭で見つけたときは、買いたくて
たまらなくなりました。だってハートがついているんですよ!
家電屋さんに行く機会があったら是非チェックして下さい。
色もメタリックでめちゃめちゃかわいいんです。
でも、
水を入れる回数を減らしたくって(ずぼら)大きいのを買いました。

1kgのメロンは想像していたよりは小さいです。
もっと大きいのかと思っていました^^;
もうね、産卵の予行練習はいいからっ!って言いたいですよ。
亀の卵を見たことのないわたしは、阿呆のように結石を「卵か?」と
思ってしまうわけです。

乾燥野草をありがとうございました!
今朝から早速振りかけています。
ハーブはとても香りがよくて、自分が飲みたくなりますね。

1kgになったメロン、小さいころに比べて表情が豊かになってきたような
気がするのですが感違いでしょうか・・・・。
単に顔がでかくなっただけですね(笑)。
三姉妹のなかで、文句なくかわいさ1位です(しかも、2位に大きく差をつけて~(笑)。
2週間であの大きさの石になったかどうかについては
疑問符がつきました^^;
でも、わたしが考えていた以上の速さで出来ることには間違いなさそうです。

病院、亀にはストレスかもしれませんが、
素人のわたしはやはり定期的に診察を受けさせないと不安に押しつぶされて
しまいます(そして自分が結石つくりそうだ)。

メロンは、レントゲンではいつも頭四肢を引っ込めた画像だったんですが、
今回初めて「全部伸ばしてました(笑))」。
雷に打たれたカメみたいな画像で、不謹慎にも笑いそうでした。

お迎えした時から、漠然とした目標というか憧れだった
1Kgになりました。
でも想像していたよりも小さいです。意外と邪魔になりません。
あと2倍になってもいいなあ~と思っています(さすがに無理か)。


りくちゃん~
運コしたら、まだなんかスッキリしなくてもう一度うーんって
息んだら、なんかぼこって出たの。

運コの横に並べて出したから、おかあさんがものすごく驚いてて。
ちゃんと床材で汚れないように、お皿の上に出したのよ。
偉いでしょう。

りくちゃんは便秘なのね~ジャリっていう尿酸も?
快便、ふわ尿酸、のコもいるというのに、どうしてだか不思議よね。
元気だからいいんじゃない~って思うけど。

わたしも、運コ出ると暴れるよ。
だって臭いもん。はやく取ってもらわなきゃ。

お互い、頑張ってこの冬を乗り切ろうね。
春までに太っちゃいそうだけど~^^;
そうかあ、やっぱり結石を作りやすいコっているんですね。

自分で出せない大きさになってしまわないように、
気を付けるしかないのですね。ってどうすればいいんだか・・・ですけど^^;

亀の排泄物見て小躍りするって、カメ飼いにはよーくわかりますが、
一般的には理解を得られませんよね(笑)。

ありがとうございます、1kgになりました!
片手からはみだすメロンを見るのはちょっと嬉しいです。


メロンさん、1kg越えおめでとうございます!
まだまだ大きくなりますよぉ~♪

どの角度から見ても、お口の周りが緑色ですね。(笑)
よく食べて元気な証拠です。

メロンさん、ウチのらるさんと同じでチョット高めの湿度が好みなのかも~。
それに、湿度計も高めに出るものや低めに出るものがありますし、誤差もありますからね。
イチコさんもいろいろ対策を練っていらっしゃると思います。

ご参考までに、ウチでの対策です。
らるさんは立派な結石を2度排出しましたが、餌や温浴の対策の他に、
  ケージを置いている部屋の湿度を60%以上キープ
  ケージ内湿度を5~8%上げる
を行った結果、その後は結石は見つけていません。出していないとは言い切れないけど…。
この方法の難点は、結露の掃除を怠るとカーテンやカーペットにカビが生えることです。

こちらでは、遅れていた初雪がとうとう降りました。
結露の季節です。(溜息)

  
そうですか・・・・。わたしもたった2週間でこんなに簡単に結石になるなんて!!
とたいそう驚いたんですが、レントゲンも万能ではないですよね。
映らない場所もありそうですね。

尿酸が出なくなったら結石を疑う、と思い込んでいたので、
最近のメロンはちゃんと尿酸排泄しているから大丈夫と、
安心しきっていました。
そうではないことがわかったので、やっぱりメロンには定期健診は
欠かせないわ、と思いました。

1.2kg~♪
単位がgからkgになっただけでもなんだか嬉しいです。
大暴れされても、やっぱり大きくなって欲しいです^^
チェロさんがじょうろからお水を飲むのを思い出して、
わたしもスポイトみたいな容器から飲ませてみました。
そのまえに、スプーンで飲ませたのですが、スプーンを齧るだけだったので
(あああ)、これはすぐに諦めました。
で、スポイトに向かって大きく口を開けてくれたので、お水を流し込みました。
まんまと飲んでくれました。
これはいいやと翌日も同じことをしてみましたが、なんと
メロンはもう口を開けません。
スポイト=食べられるものではない、と学習してしまいました。
カメの頭脳、バカにするもんじゃありませんね(笑)。

同じ環境でも石になるコ、ならないコ、個体差なんですね。

やっぱり体力をつけてもらって、大ごとにならないうちに
自力排泄できるようにしておかないといけませんね。
病院に行ったばかりなのに「えっ!?」な事態、
わかります。あああ、せっかく健診に行っているんだから
そこで発見されたかった・・・・・と思ってしまいますね^^;

運コは良い状態のものを出すので、極端に水分が足りていないとは
思えないんですが、運コと尿酸はまた別物、なんでしょうかね??
なんだか難しい生き物ですけど、
励ましありがとうございます、頑張ります~

石はショックでしたが、体重増加は嬉しかったです♪
自称「スネ夫ママ」として
いつもいつもメロンちゃまの健康に気を配っているつもりでも、
ありゃりゃな事態になってしまいます。

ですね、メロン本人にも自覚がないのかもしれません。
人間だと尿路結石ってものすごく痛いんですよね??
病院に担ぎ込まれる人もいますよね。
カメって痛くないのかしら・・・・??

うふふ
体重計を覗きこんでいるように見えますね^^;

自分の食っちゃねを棚に上げて「なんで??」みたいな反応、
飼い主に似たのでしょうか^^;
ありがとうございます、量りの数字が4ケタになりました。
おおおおお~~と思いました^^

こころさんちの2カメは喋りそうですが、無理ですか(笑)。
会話は無理としても犬並に表情豊かになってせめて「く~~ん」くらい
鳴いてくれたらいいのに、と思いますね^^;

「メロン、どっか痛くない?」と真顔で聞いても
いつもと同じ、への字口に丸い目で見つめ返されるだけなので
難しいです~~
> 以前セレブ先生に「どんなに気をつけててもなるときゃなる。運ですね。」と真顔で言われたことがあり・・・

運ですか~~~

それならそれで、むしろ吹っ切れます。

がっ、

ときどき、自分で出せない大きさの石が出来てしまって手術になるコも
いますよね。その分岐点はとこにあるのか・・・・。
それも含めて運なのか。。。。

定期的な受診にくわえ、定期的な祈祷とか、加えないとだめかしら??
(わりと本気で検討)
> 深刻な個体であれば、もっと早い段階で障害となっているとは思いますが、

おおおお、多頭飼育のミツオさんの言葉さnには重みがあります。
ですね、ここまで大きく育ってくれたのだから、多少の不安材料はありつつも
おおむね健康、と考えても大丈夫ですよね。

1kgのメロンは想像よりも小さくて、それでもヘルマンとしては標準(むしろ大きめ?)
らしいので、やっぱり小型種なんだなあと改めて思いました。

ヒョウモンの、とくにメスは10kg近くになりそうですね。
ミツオ家のカメズの合計体重が楽しみです(笑)。
マンションのペットアンケート、次回はカメ○匹、総重量○kgと表示してみてください~^^
ううむ、体質、なんでしょうか・・・ね??

フルーツばかりですか(笑)。
メロンにとっては憧れの食事です^^

あ、わたしも果物好きなので(前世はゴリラだったのか?と思うほど)
羨ましいです~~
ありがとうございます。
1kgになりましたが、1.3kgのらるさん人形と並べるとまだ相当小さいです。
60cmのケージが思いがけず長く使用できていて^^;

らるさんはホシガメ扱いの環境ですね~
わたしも2度目の石、それも間をおかずして、だったのでかなり焦り、
加湿器の出力を上げています。
ケージの上には雲がかかっています(笑)。

> この方法の難点は、結露の掃除を怠るとカーテンやカーペットにカビが生えることです。

あああああ

そうですか、やっぱりそうですか。

カメ飼いはいろんなものと戦わないといけないのですね。

でも頑張ります、お掃除きらいなんですけど。


初雪ですか~~
わたしはまだコートを着ていないので実感がありませんでしたが
確実に「冬」なんですね^^



Lin71さんのところから飛んできました。
素晴らしいアイディアをお持ちですね?
カメオムツ・カバーとは!
うちのカメはまだ靴下に穴を開けて足を通す位で間に合ってますが
これまた器用に後ろ足の爪で引っ掛けて摺り下ろすんですよ
うちのカメにカメオムツをするのは、病院に行く時に限りますが。
でも、有効です。今のところ。
又遊びに越させていただきます~
今後ともお見知りおきを!
今朝めろんちゃんと同じ現象が起きたので
http://tudukukana.blog.bbiq.jp/blog/2012/11/600-bad0.html
  ◆トイプードルとリクガメと◆: 結石、でも600グラム超え.
と記事を勝手にリンクさせていただきました
心の準備できていてよかったv-356
いつもありがとうございます
はじめまして、コメントありがとうございます!

靴下に穴(笑)。でも、
わかりますよ、わたしも過去にそうやって着せたことがあります。
黒い靴下に穴を開けてぱんつらしく縫ってみて、
ついでに「シャ○ル風」のロゴ付けて。←阿呆ですね。
メロンがたいそういやがったので一度着せただけでしたが。あはは・・・

ウサギちゃんとホシガメちゃんがいるのですね!
かわいいですね^^
毛色と甲羅色が茶系で統一されているのも素敵です。

ジュリアちゃん、600g超えおめでとうございます~

白い石見るとほんとうにドキッとしますけど
お互いに頑張りましょうね。
コメありがとうございました
毎日温浴で排泄だとわからないかもしれませんが
普段はペットシートで温浴は2.3日おきなので
おしっこの量ってよくわかるんですが
結構毎日毎回透明でたくさん出ているんです
と言う事は水分や湿度とは違うのではないかと
確かに夏は出なかった・・・・
となると食べ物か温度か・・・やはり体質か・・・
昨年は同じ装置で容積(高さ)が半分くらいだったから
冬でも温度が高かったんです
38度~45度くらい・・・今は20度から27度
リクガメフードのみあげてたし
その頃ここまで硬い尿酸でてなかったような
その頃の私は尿酸の意識低かったから何とも言えませんが
尿酸を出すのは鳥に近いのでしょうが
鳥は体温が高いですよね
メロンちゃんの床は今の時期何度にされてますか?
すみません今日から旅行に出てしまい
パソコン開けるのは連休明けになります


メロンもおしっこはしっかり出しています。
温浴していても水流が見えるので(笑)、たくさん出ているのが
わかるし、温浴で出しても、夕方にはさらに出す、みたいな。
それでも結石になりました。
尿量とはまた別物な気がします。

メロンのケージ環境は、
温度28度(ホットスポット下はさらに高い)、
湿度50~60%です。

飼育書に書かれているヘルマンの環境よりも高めの
湿度設定です。
他の方のブログでも高めの方が体調が良い、
という話しをよく目にします。

それでも固まっちゃうんですもの~~

もっとも、うちのマンションは乾燥しがちで、
いまの季節など、気付くと湿度30%下とかカラカラです。
調整が難しいです。
なんどもすみません
プチプチとアルミシートを追加して水槽三面保温したら
室温23~28度になりました
ジュリアはペットシートの下にクリアシートを敷いて
43度キープとかいてあったシート状の電熱器を敷いてます
(本当の使い方はガラスの外と書いてありました)
昨年はフルーツ(くるみ)チップ材だったので
ほりほりしてクリアシート直のお腹側は40度はあったのではと思ってます
メロンちゃんは床には何か入れてますか
メロンのケージの下、三分の一くらいの面積ですけど、
やはりシート状の「ぴたり適温」という電熱器を敷いています。
ただし、ガラスの下に敷いているので、メロンが直接シートに
触れるわけではありません。

マンションの中ほどの我が家は暖かいので、暖房器具の登場が遅いのですが、フローリングが床暖房になっているので、これを入れるとケージもなんとなく温まります。

そんなつもりで選んだ家ではないのですが
なんだかリクガメ仕様なウチみたいです^^;
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910