≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 スポンサーサイト 



 「かめおむつ」「かめハーネス」商品パッケージ作りました~ 

もうすぐ2012年が終わってしまいます。

ここのところ歳を重ねるごとに
「え?今年って西暦何年?」
「それって平成何年?」
「ちなみに昭和に直すと何年?」と浦島太郎化していく哀しみ。
自分の年齢でさえ「おおむね○歳」とアバウトに認識。
お誕生日が嬉しかったのはいつが最後だったんだか。

そんなことをぼんやり考えながら、
大丈夫です。わたくしまだ元気でございます。
長生きする予定のメロンと一緒に、これからも楽しく過ごす所存です。

ときどき、自分でもフォローしきれないボケを発症して驚きますが、
あのキョンキョンも「老化していく自分を楽しむ」的なことをコメントしてました。
「あらやだ、わたしったら老眼かしら、かわいい~」とか、
そんな風に達観できたらいいのでしょうね。

長くなるので老化ネタはここまでにしておいて、
最近頑張った新たなチャレンジを自慢してみます。


その1

「嵐」のDVDを買ってみました


むか~~し、SMAPのBEST版CDを買ったことがありましたが、
それ以来のまさかの嵐。
特にファンというわけでもない(5人を見わけられたのはわりと最近)のに何故か
というと、ママ友に「大野くんファン」が多いのでつい野次馬根性で。

ともあれ、3600円程度で4時間分のPV(1999-2009)という
「お手軽に洗脳」するジャニーズの戦略?にまんまと引っ掛かった感は否めませんが、
楽しいじゃん、これ! とかなり真剣に見てしまいました。

生まれ変わったら、絶対にバック転ができる男の子になろうと決めました。


その2(←実は本題)


「かめおむつ」「かめハーネス」の商品パッケージ(ラベル)を作ってみました



これまでは「かめおむつ・かめハーネス」を発送する際に、
味気ないビニールパックに詰めておりましたけれども、
もっとかわいいパッケージはできないものかと欲を出し、
デザイナーさんにお願いして描いてもらっちゃいました。

基本となるカメは
わたくしの落書きレベルのリクガメでしたが、
CSC_2502_convert_20120819153944.jpg

「色をつける」
「野外編の背景は亀餌(野草ともいう)いっぱいの原っぱ」
「室内編の背景はよくあるリビング」
「カメの口はへの字、ただし楽しそうに」
「爪を書く」
「甲羅の形状・枚数はホンモノ通りに」
 ・・・・・・・etc.

 この無理難題に挑んで下さったのはデザイナーの佐川ヤスコ様。
 じつはリクガメにご縁のあったお方で、打ち合わせもとってもスムーズ、
 画風の引き出しも多くて、イメージしていた以上の素敵な仕上がりになりました。


 その作品がこちら↓
ハーネス 大大型種用ハーネス
hanes_under3.jpg小型種用ハーネス
おむつAフルカバータイプのおむつA
おむつB日光浴タイプのおむつB


今月からこのパッケージでお届けしていますので
どうぞお楽しみに~


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

佐川ヤスコさんが参加なさる展示会情報です

●12月14日(金)~12月24日(月)
MerryChristmas & HappyNewYear 展
http://www.iwasaki.ac.jp/museum/menu/gallery/317.html
会場:横浜・山手 岩崎ミュージアム(入館料300円がかかります)
協賛:東洋インキ・竹尾


●2013年1月15日(火)~1月27日(日)
いろは Carta 展(47名のグループ展示)
ギャラリー DAZZLE (ダズル)
http://gallery-dazzle.com
会場:地下鉄外苑前駅からすぐ


●ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/sagawayasuko/


 この記事へのコメント 

可愛い出来上がりですね。^^
もう少ししてから注文すればよかったかしらとちょっと涙目になってみたりします(笑)

わたくし、40歳にして老眼認定ww
先日、老眼鏡を購入いたしました。
イチコさんも気を付けてね~。

嵐は私も大野君Fan。
でも他のメンバーは顔と名前が一致しませぬ。(涙)
うちの70を過ぎた母は一致するらしいので、いまだによく教えてもらってます。
が、覚えられない(汗)
私・・・、自分の年齢を1歳多く言ってしまうことが何度かあり
(計算ができない)、最近は○○歳手前としました(笑)。

まあ~ 素敵な商品パッケージですね! 
使うのが勿体ないぐらい(主婦観 汗)。
私まで楽しくなるようパッケージです♪

嵐のメンバーの名前は全員わかります♪
関西では特に関ジャニが人気かな?
知り合い男子のお兄さんもメンバーの一員です。
年齢ネタはわたしもプラス思考に考えるようにしています
もはや30代後半は勘定は適当です
まあ適当に前向きに生きていければいいかななんて

パッケージかわい~
どれもほんわかしてますね
カメエサ野草がおいしそうに見えてしまいます
来年の部屋散歩はイチコブランドのオムツをはかせたいなーと思ってます
そのときはぜひよろしくです♪
ぬ~~~~~!!!
最初の絵が見れなくて余計気になります-!!!笑

出来上がったパッケージめちゃくちゃかわいい~♪
ポストカードにしたいくらいかわいいですね!!!

まだハーネス注文する予定有なので
と~っても楽しみです~♪
暖かくなったら甲長など測定してお願いしよ~っと♪

目指せ大型種用パッケージ★
1枚目の写真無事に見れましたwww
お騒がせしました^^;
素敵ですねぇ~
ポストカードにすると良いかもぉ~
嵐は全く解りません@@
怪物君に出てたリーダー位しか、しかも名前覚えてないし(笑)
スマップまでなら解るけど・・・^^
今忙しいので来年にでもまた橋本辺りで会いたいです。
絵のペンペン草がいい味出てるなぁ~
そう思うのは私だけかなぁ~(笑)
って名前ペンペン草であってるかな?(笑)
私もボケっぷりが激しいようで、職場にて「前に伝えたじゃないですか!?」 と言われることがしょっちゅうあります(笑)
名前が出てこなかったり、言おうとしてたことを忘れてしまったり・・・。
下らないことはよく覚えてるんですけどね(笑)
「老化していく自分を楽しむ」って、前向きな発想でイイですね!
「あれ、頭ハゲてきちゃった。かわいい~」とか(爆)

イチコブランドに相応しいパッケージが完成しましたね!
このまま絵本になりそうな絵柄だと思います。
知らない人が見ても思わずカメを飼いたくなるのでは?
西暦と平成の年号って時々分からなくなりますね〜。
平成12年、とか平気で言っちゃう勢いです。。^^;

若い時、キョンキョンも歳とるんだし、老いなんてコワくないもん!って思ってましたよ。笑
キョンキョンと自分の歳の取り方が違うってことの認識が甘かったです。。。うかつ!(>_<)

イラスト、色合いといい雰囲気といい、とてもステキです!
岩崎博物館、ちょー近いじゃない!!行こう!って思ったのに、期間が自分の販売とガッツリかぶってました。。
でも岩崎博物館自体にも興味があるのでそのうち行ってみようと思います〜。チャリチャリでネ♪

うわぁ~♪かわいいパッケージ♪
キコキコ動くアニメーションとかも出来そう、
色んなリクガメを登場させて~(勝手に膨らむ妄想)。

私は年々、針に糸を通す距離が離れていることに最近気が付きましたorz
超近眼なので眼科で「乱視が出てきたのですか?」とボケてみましたが、
先生から「違います、老眼。」と真っ向から言われました(笑)
これから先は体内年齢で勝負しようと思っています。
出来るかな~?(^^;
いやん、老化ネタで楽しく一晩明かせそうですねw
一ヶ月程前に本気で自分の年を調べたら、2歳程マジで間違えていて
いろいろと悲しくなりました。
体内年齢は19才だけど誰もそんな所は見てはくれませんしね。
あ、脳内年齢は69歳でしたw(脳トレ)

嵐べスト買いましたか!!
別にジャニファンでは無くても、いくつかのグループのメンバー名は覚えてしまいますよね。
今日はGoing以来、好感を持っているKAT-TUN亀梨君の主演映画観てきましたよ~。
回り若い娘ばかりで浮いていました♪

あの絵葉書はプロの方にお願いされたんですか。
見ていて上手い物だな~。って感心していたんですよ。
でも自分のイラスト入りグッズを作成されるイチコさんは、やっぱり大したもんです。

いつも読み逃げだったのですが初めてコメントさせて頂きます、珍味です^^
先日はありがとうございました、オムツ…ブルマ…いやカメグッズのイチコさんにお会い出来て、お話しさせて頂いてとても楽しかったです!
あんな素敵なおみやまで頂いてしまって、手ぶらを後悔致しました(^_^;)
今回の記事とお揃いでビックリしました、益々贅沢な♪

僕も最近は子供への自己紹介は迷うことなくおっちゃんです!
体もあちこちが痛くなって参りました、なるべく老化の速度がゆっくりになるように頑張りますW

またお邪魔させて頂きます、よろしくお願いします(^O^)
パッケージって紙製でしょうか?
この絵でビニルの手提げ袋(展示会などでパンフレットを入れたりする薄いやつ)があればいいのになーと思いました。
イチコさんの行動力はすばらしいです!!
いやー、素晴らしい出来栄えですね!
イチコさんの絵をしっかりそのままに
柔らかな絵と色使いがとてもマッチしています☆
イチコブランドがますますブランド化してきますね(´∀`)

老化について(笑)ですが
西暦と昭和・平成の変換を普段からやっていると
頭をつかうので結構いいみたいですよ。
あと、うちの母曰く、ある年齢になると
普段ありえない様なうっかりをやるようになりますが
2年以内くらいでそれ(意識の衰えなど)を認識して
ちゃんと修正されるみたいですよ。
人間ってよく出来ていますね( ̄∀ ̄)

ちなみに私が今回一番驚いたのは
今回出てこなかったメロンちゃんが
1000gをしっかり超えていることろでした。笑
なるほど〜、老化を楽しむっていいですねぇ。
私、最近老眼が進み百均で老眼鏡を買ってしまいました。(T_T)
老眼鏡もリーディンググラスってオシャレに言い換えて、眼鏡を楽しみま〜す。\(^_^)/

わ〜、素敵なパッケージですね〜。
パッケージだけでも別売りしてほしいです。
カメ柄って、どうしてもミドリガメのイメージ強いですものね。
甲羅の色がしっかりリクガメ色って、いいですねぇ〜。
はじめまして。最近ヒガシヘルマンを飼い始めたたまと申します。
最近の通勤時間の楽しみは専らイチコさんのブログを読むことでした。普段は退屈な通勤時間なのですが、おかげさまで楽しく通勤できました。ありがとうございます。
パッケージかわいいですね♪うちのカメがもう少し大きくなったら是非ハーネスもかめおむつもいただきたいなと思ってます。そのときは是非よろしくお願いいたします。

西暦和暦の変換は難しいですよね。私の職業柄よく変換する機会があるのですが、ネットの変換表に頼ってます。(笑)
うちの会社のアメリカ人が「和暦って時計と一緒だね。」と言っていました。初めは意味がわからなかったのですが、2012年(12時)だから平成24年(24時)、来年は2013年(13時)だから平成25年(25時)のように時計の短針を考えると和暦と西暦が一致するらしいです。現在の和暦西暦変換にしか使えませんが、よく気づいたなアメリカ人!って感じですw

急なコメント失礼いたしました。また遊びに来させてください。
止まりませんよねー老化ネタって (^▽^;)
カメのうんこネタと一緒です(笑)
話しだすとエスカレートしてしまうので、会話の場所を選ばなければなりませんね。

で。。。イチコさん、『嵐』ですかー(・∀・)
娘さんがファンでってことじゃないところが素敵〜
私も『自分には若過ぎる対象』なので(笑)普段キャーキャーすることはないですが、目先ですと大晦日に年越しライブなんかをテレビでうっかり見たりするといいじゃなーい☆となってしまいますよ^^;

本題!こんなパッケージで届いたらホント嬉しい♪
イチコさんの描いたへの字亀がほのぼのとてもイイ味出してて好きでしたが、絵本風に仕上がってみるとまたイイですね〜。
大きなパネルにして飾りたい!!!
首や四肢の伸ばし具合、甲羅にメロンちゃんを感じます^^
平成何年か、西暦だと何年?と考えてしまうことは私もしょっちゅうです(^_^;)昭和にすると何年?もあるあるです(笑)
嵐、ママ友さんの中では大野くんが人気ですか私の周りでは、松潤が人気です。

かめおむつパッケージ仕様で先日早速頂きました♪ハーネスバージョンもあるんですね~。みんなカワイイですね(´∀`)佐川ヤスコさん、素敵なデザイナーさんですね
ありがとうございます、かわいい画を描いていただけました^^

完成の日程がはっきりわからなかったので、パッケージの出来上がる前に
仕上がったおむつはそのまま発送しておりましたので、ごめんなさい~
サイズアップのときには是非またご利用くださいね。

老眼認定~~
そういえばわたしも、字を書くときにやけに背筋を伸ばすように
なりました(笑)。きてますねー、きっと。

おおおお、ここにも大野さんファンが!
申し訳ないことながら、5人の中で一番ぱっとしないコだなあと
思っていたので、どうしてわたしの周囲にファンが多いの?と
不思議でした。DVD観たら理由が分かった気がします。
歌も踊りも一番上手なんですね~ びっくりでしたヨ
残りの4人もそれぞれ可愛いですね。頑張っておぼえましょう~(笑)。
実年齢より多く言ってしまうんですね(笑)。
逆はよく聞きますが、めずらしいパターンですね~~
でも、わかります。わたしの場合は「ああ、今年はもう○歳になるのね」
と意識した時点で、もう歳とった気になっちゃうんです。

パッケージというと、なんだか箱状のものをイメージするかと
思いますが、「ただの紙」です(笑)。
これをジップロックに同封するんですが、なんとそれだけでぐっと
フレードアップするんです(ホントかな??)。
かめ用おむつという非常識な物品が、普通のペット用品ぽく見えます(笑)。

さすが、嵐全員おわかりですか~
関ジャニ∞って7人しかいない??程度の知識しかないのですが
なんと、お知り合い関係の方がメンバーなんですね!!
ジャニーズもAKBもあんなにうじゃうじゃいるのに、わたしは、ご近所、
友人、親戚、ママ友、どのネットワークにも引っかからないです(笑)。



子供のころは、1つ歳が違うだけで影響大でしたけど、
年齢が上がるにつれて重要性が薄まりすね。
80歳も90歳も「おなじじゃん」ってなります^^;

パッケージはゆるいタッチで描き上げていただきました。
のんびりした癒しのリクガメ、しかし漫画チックにならないようにと
イメージを伝えるのは難しかったのですが、しっかり受け止めて下さいました。
野草セレクトも完璧です(笑)。
来年はがじちゃん用にお作りできるかな^^
画像、大丈夫でしたか、
見られなくてもまったく問題なかったですけど(笑)(たいした絵じゃないです)

ふふ~~
パッケージというより、ラベル、要するにただの紙なので、
ちゃんとハガキに印刷してありますよ^^
それをおむつと一緒にジップロックに入れているだけですから、
気に入っていただけたら捨てずにポストカードとしてご利用いただける
ようになっています。
でも
かめのおむつやハーネスのカード、誰がどう使うのかと考えると
「・・・・意味ないね」
というのが結論だったりします(笑)。

ヨウコ★さんのところはヒョウモンちゃんがいますから、
すぐに「大型」バージョンが必要になりそうですね^^
ありがとうございます~
ポストカードに印刷していますので、「その気がある方は」(笑)、
その用途でもお使いいただけます。

怪物くん=大野くん
花男=松本くん
ニュースzero=桜井くん
志村どうぶつ園=相葉くん
硫黄島からの手紙=二宮くん

変換ワードが古すぎる気がしますけど(笑)、これでなんとか
覚えています。しかし、嵐より若いコのグループはまったくわかりません~

来年は橋本で(ローカルすぎる)合流しましょうね!
本当に、どうして歳をとると新しいことが覚えられず、忘れてはいけないことを
忘れてしまうんでしょうね^^;

「頭ハゲてきちゃった。かわいい~」←全国のハゲに希望を与えると同時に
アデランスから苦情が来るコピーですね~~斬新!(笑)

ありがとうございます。
そうなんです、絵本のような作品です。
リアルにこだわった部分とメルヘンな部分とのバランスが気に入っています^^

平成12年~~(笑)。
ma-meiさんに相応しくない感じのボケになってしまいますね^^;

芸能人見て「あら、○○と同い年だわ」などと安心したり希望をもったりしては
いけないと学習しています。
テレビや雑誌に出るのが仕事の方々は外見維持に命かけてますからね。
時間も費用もたっぷり注いでることでしょう^^;

岩崎博物館、ちょうどma-meiさんのイベントと同時期でしたね。
わたしは両方見られますけど(笑)。
歌う鳥のネックレスとピアス、早速身につけてお出かけしました♪
かわいいですか、嬉しいです~
確かに、キコキコ動いたらもっと可愛くなりそうですね(笑)。

乱視のつもりが老眼って。 爆
それは衝撃でしたね(笑)。
ホクロのつもりがシミだったりとか、これからさまざまな爆撃に耐えながら
生きて行くことになるのですね(しみじみ)。

体内年齢、これは外から見えないので自分で猛烈にアピールしないと
いけませんね。履歴書の年齢欄に体内年齢も勝手に併記するとか(笑)。


老化ネタに関してはカードいっぱい持ってますよお~~
飲み明かすには格好の話題です(笑)。

> 一ヶ月程前に本気で自分の年を調べたら、2歳程マジで間違えていて

ひいいい~~、それは思っていたより若くなかった、ってオチでしょうか?
悲しい内容には「計算できなかった自分」への悲しみも含まれますね(笑)。
わたしは家族の生年月日や主だった出来ごとを和歴で認識しているので、
つい昭和換算する癖があったのですが、平成もう20年以上になると
西暦に統一して考えるのが楽だということを認めざるを得ませんね^^;

もしや妖怪人間の映画ですか?
ドラマ見てましたヨ。亀梨くんも良かったですが杏が素敵過ぎて
はまりました。
ジャニーズはやっと覚えたころには旬を過ぎてしまっているという哀しい事実が。
嵐のDVDを見ながら、5年前に知りたかったわ、と本当に残念になりました(笑)。

リクガメのモノは欲しいものが市販されていないので、
「だったら自分で作るからいいもん。。。。」と
不遇から生まれてくるわけです。
犬猫ウサギ飼いだったらこういう発想も持たずに済んだのでしょう^^;
コメントありがとうございます^^

こちらこそ、先日はお目にかかれて嬉しかったです。
しかも、陶芸男子とは素晴らしいです。
わたし、ちょっと芸術っぽい趣味のある人に弱いんです(どう弱いんだか(笑))。
お手製のシェルターとか餌皿とか、作れそうですね!

「おっちゃん」「おばちゃん」と自称できるようになるには
結構な覚悟が要りますよね。
みのもんたが明らかにおばさん相手に「お嬢さん」を連呼するのは、
あれはあれで意味があるのよね、と実感できる今日このごろ(笑)。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします~
パッケージと表現すると大げさですが、
ビニールパックにおむつと一緒に入れる紙、です^^
現在はハガキに印刷しています。

絵をデータでいただいているので、素材はいろいろ展開できるようなんですが、
まだその段階まで到達できません(汗)。

リクガメってこんなに可愛いのに、海亀に比べると圧倒的にグッズがないですよね。
たまに見つけても、甲羅が花柄だったり、顔が漫画だったり、
なんじゃこりゃ?なものが多い気がして(笑)。

佐川さん、すごいんですよ~
プロのデザイナーさんなんて、わたしの知り合いには一人もいないので、
どんな感じなんだろう?と思っていましたが、
とてもお洒落でカッコイイ女性でした。自分の腕一本で仕事する芸術家って
めちゃめちゃ憧れます。温かい絵柄に仕上げて下さいました~

そうですか、年号変換は脳トレになるんですね!
トレーニングの効果は実感まだできませんが(笑)、面倒がらずに続けます~
なるほど、自分の衰えを自分で認識してそれなりに対処すればいいわけですか。
賢く歳をとりたいものですね!

出番のなかったメロンの直近体重をチェックいただきありがとうございます~
4ケタになりました!
チェロさんはもうすぐで2kgを超えそうですね^^
100均で老眼鏡売っているんですね~
ホントに何でもありますね(笑)。
リーディンググラスと老眼鏡ではえらく印象が違います^^

今回描いていただいた絵柄は、加工しやすいデータでいただくので
まだ未定ですが「いつか」「なにかに」化けるかもしれません(笑)。
その際にはどうぞよろしくです^^

はじめまして、コメントありがとうございます!

え、通勤途中でこのブログですか?
頭にカビとか生えてお仕事に影響しそうですけど大丈夫なんでしょうか??

たまさんのところもウチと同じヒガシヘルマンなのですね。
必要な時期がきましたら、おむつなどいつでもお申し付け下さいませ~

アメリカ人ならではの時計文字盤利用ですね!
日本人でも混乱するのだから、外国人からしたら「ふざけんな」な元号制度に
違いありませんね。でも伝統ですからせめて現天皇には長生きしていただかないと・・・

またいつでも遊びにいらしてくださいね!
ただし、重要なお仕事前じゃないときに(笑)。
来年あたりは、病院の待合室で病気自慢大会している
おばちゃまの輪に加わっていそうな自分が恐いんですけど(笑)。

「嵐」
すごいですよ、さすがトップアイドル、カッコイイです。
だがしかし、ピークは過ぎたと見えました^^;
昔の映像と比べると、大野くんとか桜井くんは顎のあたりに肉がついてきて、
「嵐」老化してるじゃん・・・・・・泣

もっと早くからキャーキャー言っておくべきでした。

デザイナーの佐川さんはウチに来てメロンを実際に見てくださいました^^
ご自身のブログでも触れていらっしゃいますが
リクガメ(ホシガメだそうです)と暮らしていたことがあり、
とても慣れていらっしゃいました。

さすがu-koさん、感じとって下さったのですね。
あのカメは、わたしの頭の中にあるメロンのイメージそのものです^^
昭和換算はあるあるでしたか(笑)、よかったです~

bellさんの周りでは松潤が人気ですか^^
大野くんは母性本能くすぐり系らしく、ママに人気です。
ちなみに、相葉くんは小学生に人気。
出演しているテレビ番組の内容と放送時間帯がファン層を決めるんでしょうかね??

もしかして忘年会で配布したカードも「おむつ」でしたか?
ハーネスバージョンと2種類あったので、交換すればよかったですね^^;
気が利かずすみません~~
・・・・ってあれ、持っていても使い道ないので(爆)、
またいつかの機会にでも^^;
完全に出遅れました~(>ω<ノ)ノ

は~わかります。わかります。
大体ここのところこの年は平成何年だっけと
確認するのにエクセルつかうように
なってきました
老化以上に何かが進行しております

でもメロンちゃんとまったり長生きするのなら
絶対その方がいいですよ~
やっぱり考えることが少ない方がいいですよね
(↑だいぶだめだめになってきてます)

ほほぅ嵐ですか~
友達に熱烈嵐ファンがいますよ~
(会員番号2桁だとか、香港遠征とか~)
大野くん人気ものですね~
友達の一人が大野くんファンで
昔「大野くんの魔王を見ながら魔王(焼酎)を飲む」
とかいうてました
おかげでテレビもないのにうちもなぜか区別がつくようになりましたwww


きゃ~可愛いですね~
いいなあ。もうちょっと後で頼めばよかったかな
カレーパンマン調の口が可愛いです
きりっとしてますね~
なんかますますイチコさんの作品が商業ベースに
近づいた感じです
今度はぜひ会社名も!!「(有)めろんメロン?」
エクセル使用とは考えましたね~~
それなら間違うことなく完璧変換できますね!

老化以上何かが進行。
わかりたくないけどわかりますよ、その感じ。
体中の細胞が、正しくない方向に暴走していく感じ。
若いころは一晩眠ればリセットできたものができなくなって、
翌日も引き続き暴走。どこへ向かうのか・・・???

大野くん、DVDで歌って踊ってる姿を観たら、
たまにテレビで見る、うすらぼんやりしたコとは別人の
ようで驚きましたよ。
この良さにせめて5年前に気付けばよかったです。
残念ながら急速に老化してます。
おかげで、郷ひろみの威大さが改めてよくわかってしまった
という意外な展開。

佐川さんのイラスト、いつか送らせていただく機会があること
でしょう^^

冬眠中のぺいちゃん、ゆっくり休めてるかな~
寂しいけどまた春に元気な姿を見せてくださいね!
はじめまして。陸亀は飼育していないのですが水亀で春から夏に屋外お散歩させてますがリードや首輪みたいなのをつけられずつけないと危なくて見てはいますが歩くのが早くて犬みたいに何か出来ないか考えていたらこの前テレビで亀のハーネスをしているのを見て調べたらここにたどり着きました。水亀でも出来ないかなぁと相談でコメント書かせて頂きました。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
