≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 慣れっておそろしい 

諸般の事情により?更新頻度が激減しておりますが、
メロンは変わらず元気にしています。

・・・・・と書きだすつもりで久しぶりにPCに向かったものの
ケージの中に「真っ白い玉」が。


デジャブ


人間、慣れると神経が麻痺するのですね。
はじめて同じ物体を目にしたときには、冗談抜きでざざーっと血の気が失せましたが、
4度目ともなりますと
「あれか。きたか。」とやけに冷静に向き合える自分がいます。

左から、2012年8月、2012年11月、2013年2月(本日のコレ)
に排泄された結石たちです。


メロンの成長とシンクロして、出す石の大きさもグレードアップしています。


ちなみに、温浴は毎日、加湿器からチューブで直接ケージに散水、
ホシガメも同居できそうな居住空間を作っておりますが、

メロンは尿酸を固めるのが趣味なんです。


って。うそです。飼い主やけくそです。


ここで「何をやっても仕方ない」とさじを投げるわけにはいきませんので、
引き続き頑張ります。とりあえずきゅうり増量です。


肝心のメロンの様子は、

DSC_2635_edited_convert_20130221071129.jpg
DSC_2636_edited_convert_20130221071213.jpg
DSC_2638_edited_convert_20130221072146.jpg
DSC_2637_edited_convert_20130221072112.jpg
DSC_2639_edited_convert_20130221072222.jpg
DSC_2640_edited_convert_20130221072255.jpg

こんな感じで、とても元気そうです。

食欲も旺盛で、運コの状態も良好です。
リビングに放すと、相変わらず膝によじ登ってきて、
特段見慣れぬ行動をするでもありません。


メロン、あんた自身も出し慣れてきたんじゃないの?


そんな2月です。


2月といえば、以前にも記事にしましたが、
恐怖イベント「バレンタインデー」がありました。


女学生の友チョコ事情がすさまじすぎて、ついていけないわたくしですが、
今年から女子校通いの娘が2人に増えた関係で、
建国記念の日を含む3連休は、バターと砂糖の粘着性甘臭が家中に充満、
「ここはステラおばさんの家かっ」
と突っ込みながら、お菓子作りに没頭する女子を茫然とながめておりました。

学業に無関係なモノは学校に持ち込まないこと、という厳しい校則も、
バレンタインシーズンだけはなぜか効力を持たないらしく、
不法地帯と化した女学校では、友チョコという名の「手作り菓子」
(これがポイント、誰も市販のものは配らない)が飛び交い、
さらにIQ高めの生徒にいたっては、ホワイトデーのゴディバ狙いで
男性教員にもぬかりなく配布するという、打算週間。

かなりの量を食べてしまってから思い出して撮影したので
戦利品(娘がもらってきた友チョコ)のごく一部ですが、こんな風です。
DSC_2641_edited_convert_20130221072347.jpg


この年中行事にも慣れてきました。


2月14日、全国でチョコをもらった人数は男性よりも女性の方が多い気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訪問、リコメ、滞っております。
このぐだぐだブログを読んで下さっている親切な方、

ゆるゆるペースを戻しますので、しばらくの御無礼をお許しくださいませ(哀願)。















 この記事へのコメント 

結構なサイズの結石ですね(゚Д゚)
そのサイズでもしっかり出してくれているだけ
まだいいんじゃないかと思いますが
あんまり嬉しくない趣味ですよね~^^;

と、実はいま、うちも結石気味疑惑が浮上しており
温浴中にかなり踏ん張っている姿が確認できるものの
ほんの少しだけ、塊が出てくるだけなので心配だったりします。。
メロンちゃんでそのサイズだと、チェロなんか500円玉以上になりそう・・
この記事を見て、近々医者に連れて行こうかと思いました。汗

チョコ・・一部でその量ですか(゚Д゚;)
バレンタインは生クリームが売り切れてしまい
作りたパスタが作れないという事が起こるので
あんまり好きなイベントじゃないんですけど(そんな理由かw)
女子の計算高さが年々露呈するイベントになってるようにも思えますねー。

そして、これだけあげて、もらって、食べて
「痩せたい」と言うのも私には理解できません・・笑
出すたびに大きく・・・身体も大きくなるからなのかな?
キチンと出してくれてるので助かりますね。
出来やすい仔っていると聞いた事はありますが、やはり体質なのでしょうね。これからも排出出来ると良いですね。
チョコは今時は女の子の方が多いのですか?
我が家もいつかはそうなるのかなぁ~
ブログはゆっくり~~~と言いつつ私はかなりのんびり過ぎの更新ですが・・(笑)
季節の変わり目本当に辛いです、目もぼやけて見ずらいし^^

メロンチャンのコレクション追加ですね!汗

それだけ水分的なことはしっかりされていると
じゃぁ、今度はタンパク質が多いのかカルシウムを過剰に摂取?
なんて単純に考えてみたけれど
そんな食事をしているとは思えない甲羅のキレイさです^^
やっぱり趣味なんでしょうかね。
それとも・・・
産卵の予行練習!?
なにはともあれ、こんな冗談を言ってられるのも
メロンチャンがイチコサンに愛情たっぷりで育てられて
健康にそだっているからこそですね~♪
結石は結石ですが、自力で排出できるものはいいのかな?

うちの豆も迎えた当初はしっぽより大きな結石をいくつか出しましたが、今はまったく出しません。
ゆるい尿酸を出していることに安心して
体の中で作ってたら!?と思うとドキドキですが^^;
バレンタイン、前日まで悩みぬいて結局手作りしましたw
毎日一緒にいる旦那へですが、優しい気持ちを忘れかける時もありましたので、『美味しい♪』と笑顔で言ってもらい、優しい気持ちをまた充電しましたwww
長く一緒にいるためにこういうイベントを利用するのもありなのかな?なんて思いましたwww
結石どんどん大きくなってますね。
心配です。
温浴効果もあまりないみたいですね。。


うちはありがたいことに尿酸がザラザラになる事もないのですが、うんちとおしっこの量が少ない。。
レントゲン撮ったほうがいいのでしょうかねぇ?

あ、チョコ私にもください。(*´∇`*)
最近チョコレート病なんです。
かわいくラッピングされてていいですねぇ~♪
メロンちゃんの成長とともに結石も大きくなっていますね
ある程度慣れたとはいえやっぱりビックリしますよね
でも確かにメロンちゃんも出し慣れてきたというか体が大きくなって排泄する力もついてきてるかもしれませんよね
せめてあまり大きくなりすぎる前に出してくれるといいですね
温浴も加湿もぬかりないのでやはり体質に寄るところが大きいのかなと思ってしまいます
頑張れメロンちゃん頑張れイチコさん

友チョコ事情はすごいみたいですね
これであげないってなるとまたハブられたりするのかしら
面倒くさいと思うのは大人だけ?
友達づきあいも大変ですね~
お父さんは娘さんたちからもらったのかしら?
あららっ、また出ちゃいましたね。(>.<)
でも、自力で排出できてよかったですね♪
メロンさんの体格に合わせて大きくなってきています。
3ヶ月毎なのね~。次は、5月かな?
(笑えない…)

メロンさん、快食・快眠・快便で健康そうです。
成長線も出ていますし、活発で目力もしっかりしています。
成長過程で好みや体質が変わることもありますから、いつか結石体質から脱出できるかもしれません。
ウチのらるさんは、ずっとゆるゆるの軟便でしたが、1年ほど前からまとまるしっかりめのうんぴになってきました。他の亀さんと比べるとまだまだかもしれませんが、うれしいものです。

まぁ~、かわいいラッピングですね!
さすが女の子!
ウチは、2月は年に一度のチョコレートを食べる月です。
いろいろ買って食べ比べます。
太ります。(笑)

ブログも亀飼育も細く長~く、ゆるゆるといきましょう♪
私のブログは、細くなりすぎて途切れていますが、そのうちまた始めたいと思っています。(ホントか?…笑)

貴ブログの左端のメロンちゃんDATAと結石の大きさを
比較すると、こんなもんかなぁ~と、見守る私も慣れて
きたのが怖いです(誤)。

結石の色から判断しますと、メロンちゃんが体内で尿路結石
を形成してから、それほど長い期間体内へ留めずに排泄して
います。 滞在期間が長いと(汗)、白色ではなく、乳白色
あるいはそれ以上に濃い色になります。

飼い主の努力とは裏腹に、結石を形成しやすい仔もいると
思いますので、「作ったら、すぐに自力で排泄」してもらい
ましょう(楽天的ですが)。 しゃぁ~ないです。

メスは卵を産み落とすことのできる弾力性に富んだ総排泄孔を
持っています。 溜めこまないメロンちゃんなら大丈夫♪

あははぁ~ ステラおばさんですか(爆)。 確かにお店の前
から甘いにおいが漂ってきます。 我が家は主人がチョコレート
を買ってくれます。 主人曰く、百貨店のチョコレート売り場に
いる男性客は、僕だけ~♪と笑っています。
3回ありました、がーのふ姉さんが尿酸の塊を出したこと。
病院でも体質によるものもあるから、
自力で排出してるうちはあまり心配しないでって言われたような・・・
迎えて1年目で3回あって、以降今日まで全然硬い塊は出ないです。
私は数回レントゲンを撮ってもらうと言う安心を買ってました(^^;
メロンちゃんもそのうち出なくなるかな?

バレンタインはもう女の子同士のイベント?
思いっきり楽しんでるカンジがピンクの山からひしひしと(笑)
ホワイトデーのゴディバ狙いなんて、10代の女の子だから
可愛いのですよ~♪
また出ましたか、石・・。何か3ヵ月間隔ですね、ってことは次は5月頃だったりして・・・。
メロンちゃんは余分なカルシウムはさっさと石にしてさっさと外に放り出すって特技があるようですね。これ特技ですよ、きっと。
石ができても自力で放り出してくれるっていう安心感がありますね。

我が家のヘルマン2匹は一度も病院に連れて行ったことがないので、石とか虫とか実際のところどうなのか?心配してます。
おまけに無計画に迎えたヒョウモン2匹・・・。
まずはケージが足りない!!
〝ねね〟と〝吾一〟の♂2匹は、顔を合わせると挑発し合い、顔面、足、への噛みつき攻撃に出るので、同居はもう限界。なんで〝ねね〟は60センチ水槽へ隔離。
〝吾一〟は、ちびヒョウモン2匹に対しては特に無関心のようで攻撃するようなことも今のところ見られないので、ひとまず90センチケージで同居、様子見です。早く対策しなければなりません。

大きなお世話ですが、ヒョウモン2匹を紹介します。
1匹は8㎝強の白ヒョウモンの〝スケキヨ〟。
白い顔に黒い眼・・・最初見たときにあの〝犬神家の一族〟の〝スケキヨ〟をすぐに連想したので・・・
もう1匹は6㎝の〝レオ〟です。LEOPARDのレオです。
これからどうなることやら・・・。










お久しぶりの更新と思いきや、メロンちゃんが又白いのを出しましたか><
結石を記念にとってあるなんて、賢母ですよね~。
いや、私なら医者に見せた後にポイしそうで…。
出しちゃった本人も見た目は何事もなさそうで良かったです。
お水を沢山飲んで、早く元に戻ろうね~、メロンちゃん。

>こんな感じで、とても元気そうです。

こんな感じにも何も、「可愛いメロンを写しました」っていう画像のオンパレードww
腿に上ってくるあたり、相変わらず羨ましいスキンシップです。


いまVDはそんな行事に変わっているんですか?
CMでアイドルが友チョコ作りにはげんでいますが、企業の仕掛け方って上手過ぎw
今のコギャルじゃなくて本当に良かったですよ。
これで戦利品の一部…みんなリキ入れて頑張っていますねえ^^;
一体誰と競っているの?誰になんて言われたいの?w

ステラおばさん、らぽっぽ、ビアードパパは駅等狭い空間にバター&シュガーの香りで
人の足を止める作戦が凄いです。(崎陽軒も凄いと思います)
メロンちゃんの趣味ならちゃあんと取っておかないといけませんねえ(笑)
私の入院中お世話を娘に任せてましたら
温浴は5日おき位に延び延びに
尿酸はペットシートに出してるようです
床暖房のない我が家ではこの時期一切部屋には出さないので
存在が薄くなってきているジュリアです
メロンちゃん幸せねえ
うちも女学生が二人いた時期がありますので
チョコにまみれた頃が懐かしいです
今年は何も手伝うことはなく
おこぼれにちょっとありつきました
今回の石はメロンの頭より大きいものだったので
ほとんど出産な感じだったとおもいます^^;

チェロさんも結石疑惑ですか!?
身体が大きいですから、チェロさんが「大きく固める派」だった
場合(どんな派だ?)、かなりのサイズが期待?できますね。
カメ自身の健康が心配なのはもちろん、飼い主の寿命も縮まりそうです。

うおおっ!!
ろろさん、生クリームを使用してパスタを手作りするのですね~
カメラ、アロマ、そのうえ料理とは多才です。
写真の友チョコは全体の三分の一程度の量です。
生クリームを買い占めたのは近隣の女学生で間違いないと思います(笑)。

そして、ええええ、ご推察の通り、
うちの阿呆娘たちも
「こんなに食べたら太る~~」←一生言ってろ。
「ニキビできちゃう~~」←「潰すと治るよ」と嘘を教えちゃる。

と大騒ぎしていました。

身体が大きくなったから比例して結石も大きくなるのか、
「どうせ出すならまとめて一気に」というのがメロンの方針なのか、
よくわかりませんが、過去最大サイズの石でした。

わたしの時代には習慣がなかった「友チョコ」。
「義理チョコ」市場より大きい気がしますが気のせいでしょうか。
こころさんのところも女子がいらっしゃいますから、
数年後には時代の波に飲み込まれ、ひいひい言いながら菓子作りを手伝わされる
運命かと推察いたします。

こころさんもときどき冬眠しながらも(笑)、ちゃんとコツコツとブログを
続けていらしてすごいです。
わたしも4月ころには以前のペースに戻せるかなぁと思いつつ、
月間0更新になるのだけは回避しようと、地味に気合いを入れております^^;


あんな大きな石がごろんとケージに転がっていたら
驚いてしまいます。「ここは採石場かっ」と突っ込みながら、
4度目の石を回収しました。
もうね、メロンはきっと石好きですよ、ケージを枯山水仕様に模様替えする気ですよ。
庭石は自分で製造するって、阿呆ですかね。
あああ
ほんとうにもう辞めて欲しいです。

なんと、豆ちゃんは結石を出さない子になったのですか!?
途中で体質が変わるとか、そういう希望があるのなら嬉しいです。
環境も給餌も、そんなにヘンなことはやっていないつもりなので、
そこに期待してしまいます。

手作りチョコをダンナ様に~~
もう、奥様の鏡ですね~~

ウチでは バレンタイン=学校行事 なので、妻から夫への贈答はありません。
夫は会社で配布される義理チョコで「あ、今日は14日か」と
わかる程度でしょう(わはは)。

あ、娘達から手作りクッキーをもらってはいますが、
「欠損品」と「試作品」です。
ただし、本人はその事実を知りません~~



レントゲン・・・・・。

メロンは年2回、定期的に撮っているのですが、いままで
そこで何か問題が見つかったことはないんです。
そういう意味では、「レントゲン撮ってよかった」という感じは
とくにないんです。

甲羅が薄いので、そちらの問題に関しては定期的にチェックできので
効果ありなのですが、結石だけでいうなら、撮っても撮らなくても
違いがなかったような・・・。

排泄量が少ない気がするのですね。
気になることは専門家に相談するのが一番ですね。

手作りお菓子は、ラッピングだのメッセージカードだの、
いちいち大変です。
歩いて行ける範囲に100均がないのもイタいんです。
自転車で袋とかカードとか、買い物に出かけます^^;
メロン初の結石騒動は、忘れもしません、かぷーちゃんが結石を出したのと
同じ時期でした。
結局あれは床材に混入していた「ただの石」だったのですが、
尿路結石だと信じ込んでいたわたしは、飼育サイトやらカメブログやら
読みまくってあたふたしていたものです。

やっぱり、気軽に相談できるカメ友が欲しいわぁ、と
これをきっかけに自分もブログ公開に踏み切ったので、
結果的には「石、ありがとう」な感じがしなくもないのですが、
自分で排泄できない事態を想像すると恐ろしくて仕方がないので、
「尿酸は固めない」をスローガンに、メロンと一緒に頑張ろうと思います。

女子の友チョコブーム、中には「そんなの面倒だわ」というコだっているはずなので、
そういうコ達はどうなのよ、と娘に聞いてみたところ、
チョコ交換に参加しないからといって仲間はずれになることはないし(笑)、
「クラス全員に配る主義」のコが必ず数人いるので(偉すぎる)、チョコ〇個で帰宅する
事態にはならないそうです^^;

あ、お父さんね。
娘から手作りクッキーをもらえていました。
が、「試作品」「欠損品」の詰め合わせだという事実を知りません^^;


さすが、気付かれましたね、
8月、11月、2月 等差3カ月の数列です。
なので次は5月、ですよね(笑えない・・・)。

らるさんは軟便体質が変わってきましたか~~
それなら、メロンの結石体質も変わるかもしれないですよね。
あれだけの石をぼこぼこ出してくれるので、飼い主は焦りますが、
不健康そうには見えないので、試行錯誤しながらお世話を続けようと思います。

おお、チョコの食べ比べですか、楽しそうですね。
数年前から定番の「自分へのご褒美チョコ」とやら、わたしも買ってみたいです。
でも
高いですよね~~(大声で)

親指程度の大きさのチョコが、なんであんな値段!?と
暴れたくなるのはわたしだけでしょうか。

らるさんブログ、復活をお待ちしています。
って。ちゃんとやれよ、自分も~~(笑)。


えええええ~~
結石の色から滞留期間が推測できるんですか!!
さすがケイティママさんです。
アドバイスのグレードが違います。

そうか、メロンはちゃちゃっと固めてちゃちゃっと出しているのですね。
どうりで定期的なレントゲンで引っかからないわけです。

排泄シーンを目撃したことがないのですが、
総排泄孔、かなり伸びるのですね。
メロンは大きな石の横でしれーっと寝ていました。
思いのほか、簡単に出したのかもしれません。


我が家にはステラおばさんのクッキーを食べ過ぎて蕁麻疹を出した馬鹿娘が
おりますので、あの甘い香りの誘惑は危険信号です(笑)。
でも、店頭を横切るときについつい目が行きます^^;

まあ、
ご主人が買って下さるのですね、しかも「百貨店チョコ」!!
あれ、すると3月14日のホワイトデーには、ケイティママさんが
買い出しに行かれるのかな??
または「受け取り専門」で3月のお返しはナシ、ってシステムもありますね(笑)。

> 病院でも体質によるものもあるから、
> 自力で排出してるうちはあまり心配しないでって言われたような・・・

おおお、そのように言っていただけたのなら、
わたしもある程度諦めがつきます。
実際、もう考えられることはすべてやってみているので、
これ以上何をどうしたら結石を作らなくなるのか、答えが見つからないです。

定期健診は継続しますし、獣医さんに相談しながら
メロンの顔色見ながらのお世話になりそうです。

女子佼ならではの盛り上がりなのか、共学でもやっぱり同じように盛り上がるのか、
情報収集できていませんが、
「なんなのよ!!」っていうイベントです。
学校の先生も大変です。
あきらかに義理チョコなのに、お返しでしくじると悪評判が立ちかねないので、
3月は奮発せざるを得ませんね^^;
メロンの特技、次回は5月に再披露の予定です(あああ)。

白ヒョウモン!!
スケキヨって~~~
犬神家はTV放送されるたびに見てしまうので(録画もする)、
生々しく想像できてしまいます~~
え、そんなに恐ろしい風貌なんですか???

レオちゃんの方はきっと、いわゆる豹柄、なんですね??

いいですね、ヒョウモン。
飼っている方に見せていただくと、つい自分も飼えないかしら、と
妄想はじめてしまうくらい、かわいい種ですね。

ヒョウモンとヘルマンの共同生活、どんな感じになるのでしょうか。
楽しみですね。

すっかりオフライン生活になってしまい、
多方面に失礼の数々を申し訳なく思っておりますのに、
見てくださてありがとうございます~~

「可愛いメロン」の画像集、ひさしぶりのスネ夫ママ状態で
「メロンちゃま、お写真撮るザマす~~」などとハイテンションで撮影しました。
きっと画面からいやらしい空気感が滲み出ていることでしょう(笑)。

わたしの時代にはなかった友チョコ文化。
思うに、
1、上手にスウィーツを作れる=女子力高い
2、沢山交換する=交友関係広い
このあたりのアピール合戦じゃないかと。

本当に、わたしもいまの世代じゃなくてよかったですよ。
女子力偏差値38くらいですよ。
入試なら足切りのレベルですよ。


で、
さらにおそろしいのが「ホモチョコ」

共学に子どもを通わせているママ友が言うには
「スウィーツ男子」が自慢の手作り菓子を友達(本命とは限らず)に配布する
バージョンだそうで。
ひくわ~~~ひきまくるわ~~~

狭い空間で臭いを散布する営業戦略に、まんまと引っかかりながら生きてきて
しまったわたくし。
作戦が秀逸すぎて、もはや悔しさすらないです(笑)。

> 私の入院中お世話を娘に任せてましたら

あらっ、すばらくオフライン生活をしているうちに
大変なことになっていたのですね。
現在お身体は大丈夫なのでしょうか・・・・。

ああでもわかります、
ウチも、もしわたしがしばらく留守にするようなことになったら、
きっとメロンは適当な扱いを受けそうです。
温浴も毎日は期待できそうにありません。
子供のペットって、結局は親のペットになるものですね。

女学生が複数いると、バレンタインの時期はチョコだらけになりますね。
なんとか自力で作れるようになってくれたので
親の負担は減りましたけど、
狭い台所を占拠される不便はいかんともしがたいです(笑)。
あやや~メロンちゃんまたですか~(´-∀-`;)
毎回とはいえ心配しますよね~
でも定期的にちゃんと排出できてるメロンちゃんは
ある意味えらいかも
それだけ内臓が健康なのかもしれないですね~
それにしても100円球~∑(゚ω゚ノ)ノ
いかにメロンちゃんがでかくなってきたかがわかります
そんな結石平気で出せるなんて
きっとメロンちゃん安産型なのかも~

友チョコは噂に聞いていましたが、写真みて衝撃受けました(*`ロ´ノ)ノ
ぎゃああ~なんだこの量~~
お菓子作りが苦手なうちとしては
男子学生のように2/14は登校拒否するかもしれません_ノ乙(、ン、)_
うううう、この時代に生まれないでよかったと・・・・

うちもあんまり人の事いえない有様なので~
イチコさんのペースでゆるゆるとやってくださいね
せっかく楽しくやってるブログが苦痛になったらもったいないですもん
まだまだ寒いですし、あまり無理せずお体にもお気をつけくださいね~
体が大きくなると結石も大きくなるんですね。
人と一緒で体質みたいなのがあるんですね。

テンは毎日尿酸を出しますが、お風呂が嫌いなので水分にはとても気を使ってます。この時期、多少、便がゆるくなっても水分は多めです。
我が家のカキドオシ、春になれば新芽が出ると思いますので、株分け出来るようにしますね。

今時のVDはすごいですよね。
うちの娘は共学でしたが、友チョコ張り切ってましたよ。
大学は2月中旬は試験や春休みだったりで、静かなVD
でした。(うちの娘だけかもしれませんが・・・(-。−;))

私も、のんびりやってますよ〜。
この年になると、夜は目がショボショボします。(T_T)
せめて身体測定だけはと、最低でも月1の更新せねばと思ってます。
お互い無理せずマイペースが一番ですよね。
いつものごとく、遅れてからのコメント(笑)

メロンちゃん~~本当に大きな結石ですね。
こんなのがいるなんってつらいだろうに~~
毎日少しずつでも出せるようになるといいね。

チョコ~~たくさんもらうんですね、今の女子学生は....
自分も先日遅くながらの義理チョコをいただきました(笑)
でも、もらっても全部は食べきれないんだよなぁ~~
全部食べきるのに何年かかるんだろう(笑)
メロンちゃんも尿酸よく固まりますよね。
実は前回メロンちゃんが石出した時、うちのまりもは
一週間先に同じくらいのを排泄しました。(これが3個目)
そして今回、先週から尿酸がでていないのでまた固まって
しまっているのかも・・・メロンちゃんと同じ周期だなー。
湿度70%で、朝晩温浴、朝ご飯は毎回プチトマトと
刻んだ野菜をあげてるのですが・・・同じケージで
生活しているこたろぉはまったく固まったことないので
体質ですね。とりあえず私も少し慣れてきてしまって、
ご飯食べて、うんぴとちっこが出てるうちは様子見
しちゃいます。慣れってこわい!

VD、私も職場の女の子からチョコいただいちゃいました。
カメチョコ・・・かわいすぎて食べれません(笑)
昔は結石が出来るとオロオロしてしまいオペしなくちゃいけないって考えがちでしたが、メロンちゃんの排泄力は知れば知る程心強いです!
定期的に作って出してのリズム(ビミョーなリズム^^;)、すっかり得意技のようになっていますが、これならいつか卵だってスムーズに産んでくれそうですね(笑)

私も珍しく今年は友チョコを沢山頂き、血糖値高騰&吹き出物の日々が続きました〜^^;
定期的に石排出=内臓が健康、あは~~ 新見解ですねっ!

もちろん、あんなもの出されると、飼い主的にはものすごく不安だし
びくびくしちゃうんですが、
毎朝のんびり風呂に浸かって、なんの悩みもなさそうなメロンの顔を見ると
つい「ま、いいか」と思ってしまいます。

先日久しぶりにメロンを見た近所の方々が「ひいい~大きくなってる!!」と
たいそう驚いていました。
50gサイズの記憶らしいので、そりゃあ変わりましたよね、って感じです。
何年か後には、産卵するんでしょうかね・・・・??
石と間違えて捨てちゃいそうな自分がこわいです。

友チョコ、大量です^^;
親がかりで製作する子も多いらしいですが、我が家はわたくしが早々にリタイアしたので
(おいおい)、気の毒な娘たちは自力で不格好なクッキーを焼きました。
いつまで続くんでしょうね、この行事。

ありがとうございます、もうお言葉通り、さぼりまっくっていますが、
「かろうじて切れない程度に」ブログ存続しております。
もう少し、このギリギリペースで行かせていただきます(何の宣言じゃ??)。

身体が大きくなったからって、何も結石まで大きくしてくれなくても
よいのですが^^;
メロンは何かの記録にでも挑んでいるんでしょうか?というくらい
回を重ねるごとに大きな石を出してくれます・・・・・。

みにどんさんにいただいた乾燥野草やハーブ、大変重宝いたしております。
頼みの公園も、いやがらせのように行政のお手入れで
ただでさえ冬枯れというのに、雑草の1本も残さずの方針なのか、
きれいさっぱり刈られてしまって、ノゲシだけでも・・・という淡い希望も
絶たれているので、乾燥野草の有難さが身にしみました。

なるほど、大学生になるとVDあたりは学校がお休みなんですね~
いいことを聞きました。
はやくこの忌まわしい行事に関わらない世代になりたいです^^;

わたしはメロンの身体測定の記事を書いていないので、
気を付けないと月1のペースすら危うくなります(汗)。
今回は、ちょうど(?)結石ネタを提供されたので久しぶりに書けました。
あれ?メロンに誘導されたかしら??
> いつものごとく、遅れてからのコメント(笑)

いえいえ、とんでもありません~~
更新しない、訪問しない、リコメ遅い、の無礼千万なわたくしに
コメントいただけるだけでありがたいことです。

大きな石になる前に、小出しにしてくれればいいのに~と思いますが、
どうしてあんなに尿酸を溜めこんでしまうのか・・・・・。
ちょっとその気になれば途中で出せそうなのに。
なかなか飼い主の思うようにはいきません。

え?
「食べきるのに何年かかるかわからないほど」チョコをもらったのですね??
それは人気者の証ですよ~
あ、
手作り系のお菓子は、できるだけ早く食べないと
大変なことになりますのでご注意くださいね。
卵とか生クリームとか使ってて、しかも生焼けとか(恐怖)、あるんですよたまに(笑)。
VD後にお腹壊すコが必ずいるらしいですもん~
まりもちゃんも結石作りやすいコなんですね~

> 湿度70%で、朝晩温浴、朝ご飯は毎回プチトマトと
> 刻んだ野菜をあげてるのですが・・・

うちもほぼ同じ環境、給餌内容です。
湿度をこれ以上上げると、なんだか今度は違う病気になりそうで
60~70%にとどめています。
個体の体質なんでしょうね。
気をもみますが、注意深く観察しながらお世話するしかないですね。

おおおお~~カメチョコもらったのですね!
いいなあ~
でもかわいくて食べられない、ってお気持ちわかります~
しばらく飾って・・・
いつか思い切って食べましょう!
ついに「心強い排泄力」という不思議な褒め言葉をいただくに至りました(笑)。

ええ、どこもでも前向きにとらえるしかないですね^^;
いつかサンドラちゃんのような安産カメになることを目指して~
結石なのに「クラッチ」カウントしそうなほど定期的な排出ですよ。
うっかり「ああ、満月だもんね」とか見当違いな解釈しそうでこわいです。

いいなあ、チョコもらえたんですね~~
わたしは自分はもらえませんでしたが、娘が学校でもらってきた
友チョコをわけてもらいました。
背後に感じる「ママぢから」、今年もすごかったです。
味、形、ラッピング、まるで市販品のような出来栄えのものがありました。
おこぼれにあずかって、得した気になった半面、
「わたしには無理」と若干凹みました^^;
遅ればせながら~(∋_∈)
メロンちゃん、またまた石を出しましたか~ やっぱり体質なのでしょうかネ(*_*) でも、コンディションがいいから(石以外の面で)自力で排出できるのでは。
うちも最近体重が増えて、ちょっと石疑惑…でも、食べてるわりにはウン子出てないので、多分そっちだと思うのですが 結石は心配が尽きませんよね

学生さんの友チョコ、こんなにたくさん~!? しかも手作りオンリーとは(驚) すごいことになってるんですね~…いや~びっくり(゜∇゜)私が学生の頃は、手作りチョコを配ってた子は一人か二人くらいしかいなかったです(笑)
こちらこそ、お返事遅くなるわ、ご訪問停滞するわの失礼の数々、
大変申し訳ございません・・・・・

ねえ、大きな石を出せる能力をアピールしてくれなくてもよいので、
そもそも生産しないでいただきたいですよ。

体重増加、嬉しいですが、運コ体重だとぬか喜びでしょうか(笑)?
もっとも石体重の何倍も良いですが~~

学生バレンタインは3月14日まで完結しないのですよ(怒)~
昨夜も、長女が台所占拠。お菓子作りなど苦手なうえに、後片づけは
さらに苦手ときているので、散らかし放題。
わたくし、人間ドックの前夜だというのに血管切れそうになりました。
幸い血圧も脈拍も正常値だったので、娘は無罪となりましたが^^;

先月の動物園は楽しかったですね。
いえ、動物園以前に、亀屋万年堂のカメブランケットを買い占める亀女達の
テンションにバカうけしてしまいました。
いえいえ、そのもっと前、待ち合わせ場所でわたくしのド派手亀柄バックに
「かわいい~~!!」と群がってくださった亀女達にも感動しました。
とどめは、オカピの何倍もの時間を費やして鑑賞したベルセオレ(笑)。
やっぱり、おなじ価値観のお仲間とのお出かけは異様に楽しいわ、と実感しました^^





この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
