≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 



 manual生活の産物 

はじめにお断りしておきますが、
今回はカメ話は出てきませんので、リクガメファンの皆様は適宜スルーして下さいませ。

過去記事で白生地に白糸で刺繍するという、発狂しそうな作業に没頭している、と
書いたことがあります。

織糸の本数を数えて必要な分だけ切って抜くというおそろしい作業。


この状態から、糸でかがりながら模様を編みこんでいくと
7q93Bcj6GQy5N7L1368008057_1368008065.jpg
こんな感じになります。


ブログの更新回数が極端に落ち込む原因ともなったこれ、
コンピュータと機械の時代に何が楽しくて「針と糸」かと。

しかし
「面倒だわ」とぼやくくせに、やり出すと途中で辞められないです。
ランナーズハイ?ってこんな感じかしら。違いますね、すみません。

上の白い生地で出来上がったものは、敷物?掛物?
なにか装飾系のものなんですが、
わたしは、観賞用の作品には趣味がありません。
「実用性」を伴わないと製作する気が起きないというアーティスト気質ゼロな性分。

技術習得のカリキュラム上、必要な練習なので仕方なく(ごめんなさい)
仕上げましたけど、やっぱり自分がやりたいことをやらなくちゃ。

同じ手法の刺繍を入れたバックです。
YmijlsmDyzYSkK61368008120_1368008127.jpg
写真では見えにくいから騙せていますが、模様を均一にするのが難しいです。


おそろしい作業の第二弾がこちら。
gANqueRlYlD_ndD1368007985_1368008004.jpg
一見クロスステッチのようですがちょっと違って、刺繍というより織物な感じ。
長方形の図案はB5程度の大きさですが、これで刺繍糸を15束くらい使用します。
かなりの量です。途中でいやになりつつ、10日くらいかけて刺しました。
左のカーネーションは楽チンです。すぐにできます。

これも、出来上がったものをどうにか「使えるもの」にしたかったので
yX_vTrLbYF3YdwV1368008242_1368008250.jpg
大きなトートバックのポケットになりました。
カーネーションは内側のポケットに配属。お役目ご苦労さまです。

一針一針、雑念を払拭する勢いで取り組んでいると、
容易に予測されることながら、肩こりだの目のチカチカだの、
よろしくない症状が現れます。

結果、PCの液晶画面に向かう時間を削ることになり、
「メロンがなかなかブログに載らない事態」となる流れ。

でも、先日の産卵で思い知りました。
やっぱり、ネット社会万歳です。
昔だったら、電話(しかも黒)かけまくって問い合わせたんだろうな、と
思うことが、PC叩けば瞬時に、しかも画像や動画でも調べられるんだから、
便利な時代になりました・・・・(ばあさんのような感想)。


だから、わたしも頑張ってブログは継続しようと思ってます。

ああああ??でも老眼きちゃったらどうしよう。

そのときはそのときで考えよう・・・・・。



それから、こんなところで告知するのもどうかと思いますが、

ハンドメイドショップ「MELON MELON」、新作の登録がしばらく滞っております。

自分の練習用作品に時間をとられてしまって、販売用の品に手が回らないためですが、


バックや小物は、またぼちぼち登録できる予定です。
また、かめおむつ・かめハーネスは現在も引き続きオーダーメイドで承っております。

「メロンちゃんが大変なのに注文してすみません」とか
「メロンちゃんが元気になるまで申込みを待ちます」とか
「ブログ読み逃げなんですが、作っていただけますか」とか

もう、涙なしには読めないメールをいただきますが、大丈夫です。
どうかその点は本当にお気遣いなく、お申込み下さいませ。

混雑程度により発送までの所要日数が変わりますが、受付時にご案内差し上げています。


おしまいに

マニュアル生活の産物をもう少し載せます(自己満足)。
手芸に興味がないのに、うっかり読んでしまった方、
大変申し訳ございませんでした。

そんな心配は無用と百も承知ですが、一応、念のため、書かせていただくと、
「器用ですね」「すごいですね」とかのコメントは大丈夫ですから~(笑)。

カメ飼いはどういうわけか、ものすごく気遣いして下さる方が多い(気がする)ので、
作品載せちゃうと「とりあえず褒めなきゃ」的な圧力をかけるようで心配です。
勝手に、300%自己満足でやってますので、思い切り流して下さい~


「自分もこの種の作業が好き!わかる!!」な方は、熱~いコメント下さいね^^



ws_2PiZAUopb7vy1368008177_1368008185.jpgwgoMyjFDYo_oC1O1368007897_1368007921.jpg

S08CpPZybTE3wWu1368008085_1368008095.jpgPEOlwUb_G4MG1bN1368008027_1368008035.jpg

L9x_rKAsLNlIhbK1368007945_1368007956.jpgHOQYH4YFO2aRn961368008212_1368008221.jpg

これらの作品は ハンドメイドショップ MELON MELON の「展示」欄に掲載しています。














 この記事へのコメント 

も少し時間があったら&アレルギーが出なかっら、教えて教えてを連発してると思います(爆)
純粋に「ねね、みてみてー」という感じでしょうか、よくわかりますよ^^
でも、カメ柄のグラニーバッグと花柄のショルダーバッグ、売りにでませんかね。。。
おっ!?イチコさん、無我の境地ってやつですね!?
すごい集中力なんですね♪
肩こり&ショボショボお目めには、マッサージが効きますよ!
刺繍の世界も奥が深いですね。。。私自身は針と糸を持つと意味不明な言葉を発しながら泣いて走り去る特性を持っていますが、母が刺繍を趣味にしておりまして、図案集などを眺めるのは大好きです。
自分にはできないけれど、いいなぁと憧れております。
これだけ素晴らしい作品を産みだされるセンスと技術。尊敬します。拝見してるだけでほっこり癒されます。眼福でございます。
細かい作業ですね〜。
でも刺繍の世界ってすごく面白いですね。

私もカメ柄のグラニーバッグ、予約したいです。

ちなみに私、すっかり老眼になりました。(T_T)
疲れ目に、目薬以外にクコの実や食用菊など食べてますよ〜。(笑)
ご無沙汰しております<(_ _)>
手芸は好きですが、イチコさんのように高等なことは出来ませ~ん(^^;
白×白はカフェカーテンとか作ったら素敵ですね~♪

数年前に刺繍にハマった時は、没頭しすぎて気がつけばカーテン全開で外が真っ暗・・・。
足元では2カメが寝ていたなんてこともありました(笑)

カメ散歩の季節、そろそろハーネスをお願いしようかと思っています。
ブルマーを頼んだ頃より更にデッカく育ちました(^^)
いやいやいや!凄すぎて唖然としました(゚Д゚)
しかも実用性のあるものしか作らないって
素晴らしい職人魂じゃないですか!笑

私も細かい作業は好きなのでよく解りますが
一度はじめてしまうと納得いくまで止まりませんよね^^;
実は子供の頃手芸が得意で、クッションとか巾着とか
ミサンガとかも、よく作ってました。
近所のバザーで普通に出して売ってました(´m`)

ちなみにオムツとかにも取り入れたら
相当高級な感じになりますよね(プレッシャー?笑)
細かい作業、でも出来上がりは素敵ですね。趣味にとどまらず実益につながっているのがすごいです。
刺繍だの裁縫だのはホコリも出ますし、
アレルギーがあると大変かもしれませんね^^;

「みてみて~」もありますが、ブログ更新停滞とかリコメ遅延とかの
言い訳でもあります。スンマセン

花柄ショルダーは予定がありませんが、カメ柄グラニーは
出すかも・・・・・しれません(未確定^^;)
ふふふ、
わたくし、子供のころから集中力だけはあるんです。

腰が重いのでなかなか取りかからないかわりに、
一度始めると時間の感覚がなくなり、食欲も睡眠欲もなくなります。
ただし、長続きしない(できない)ので、電池が切れると充電時間がたっぷり
必要です(非効率的)。

マッサージ、自分でぐりぐりやります!
> 針と糸を持つと意味不明な言葉を発しながら泣いて走り去る特性

??!!ものすごい特性をお持ちなんですね(笑)、なにかトラウマでも???

あっ、まるで自分ですべてデザインしているかのように載せてしまいましたが、
刺繍の図案はレッスン(習ってます)で取り組むものは先生が作成しています。
わたくしのセンスは「まったく」入っておりません^^;

バッグに応用するときは自分でデザインしますけど
これといった特性もないシンプルな(単純なともいう)ものです~
褒めていただくと、「照れる」を通り越し「焦り」ます^^;
刺繍は細かいんですね。わたしはミシンでががーっとやっつけたい派だったので
この手作業はやってみてあらためてしんどさを実感しています(なのに何故やる?)。

> 私もカメ柄のグラニーバッグ、予約したいです。

ありがとうございます。
ただあの生地はもう入手できないので、まったく同じものは難しいのですが
今ある尺で何ができるのか考えてみます。

え、クコの実や食用菊が目にいいんですか??
それは良いことを聞きました~
ブルーベリーしか思いつかなかったですよ~
> 没頭しすぎて気がつけばカーテン全開で外が真っ暗・・・。

ああああ、ものすごくよくわかります。そしてよくやります(笑)。
時間の感覚がおかしくなっちゃうんですよね。
わたし、お昼ご飯を食べるのをよく忘れます。

> カメ散歩の季節、そろそろハーネスをお願いしようかと思っています。
> ブルマーを頼んだ頃より更にデッカく育ちました(^^)

うふふ、ありがとうございます。それはサイズをうかがうのが楽しみです。
ヒョウモンはやっぱり大きくなるんですね^^

> 実は子供の頃手芸が得意で、クッションとか巾着とか
> ミサンガとかも、よく作ってました。
> 近所のバザーで普通に出して売ってました(´m`)

・・・ろろさん!!
このエピソードの方がよほど唖然ですよっ。
こんな男子、わたしの周囲にはいませんでしたよ~

刺繍入りのかめおむつ(笑)。
高級感というか、刺繍糸が運コ色に染まるお約束付き(大笑)??

 
ありがとうございます。

あはは、これは写真の方が実物の何倍も綺麗に見えてます。
まだあまり上手じゃないんですよ。

実益に・・・なればいいなあと思いながら練習してます(笑)。
原材料費を捻出するのが目標という、低いモチベーションで細々とやってます^^;
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
