≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 巻尾のメロン、散歩する。 

先日、とても良い天気だったのと、野草のストックが底をついたのとで、
久しぶりにメロンを連れて公園に散歩に出ました。

昨年までのハーネスがきつくなってしまったので、
某お友達(がじちゃんともいう)にお下がりに出し、
メロンは今年の新作を身につけてのお散歩です。

カメ散歩草

地面にべたっと貼りつくように広がって、摘みにくいったらありゃしないオオバコ、
こうして自分で食べてくれると飼い主的にも楽ちんです。


カメ散歩木

木登りしたかったメロン、身体能力的に無理があります。


この日は週末ということもあり、けっこうな人手でに賑わっていた公園。
こっそりしているつもりでも、何人かの通行人(観光客か)に見つかって
しまいました。

一億総パパラッチ状態の昨今、みんなスマホやケータイのカメラで撮影していくんですね。


うん、ちっとも構わないんですけど、
やっぱりちょっと恥ずかしいかも。
だって やや変態っぽいじゃないですか、自分。
散歩は平日じゃないとだめですね・・・・・。


写真を撮られるほか、よく質問されます。

「なんていうカメですか」


これに「ヒガシヘルマンリクガメ」とまじめに答えると
ぽっか~んとされることはすでに経験済みなので、
ここは「リクガメです」が正解だと思います。


ほかには、何を食べるのか、大きくなるのか、いま何歳か、何年生きるのか、
飼い主の顔を覚えるか・・・・など、だいたい聞かれる内容は同じです。


ただ、この日はちょっと変わった事例が。


3歳くらいの男の子を連れたお父さん、メロンを見つけた息子に
「パパ、カメさんだよ。泳がないのかな?」と聞かれて
「海に入れば上手に泳ぐんだよ」と説明していました。

・・・・こ、これは。


直接話しかけられたわけではなかったので、なんとなく黙って聞き流して
しまいましたが、
わたくし、どうするのが正解だったのでしょう??


もう一人は50歳くらいの男性。

「カメか~、綺麗な色してるなあ~。これ、あんたが塗ったんじゃないよね?」

「はい、塗ってません。」

他の回答はないと信じておりますが ^^;


それはさておき、


土の上を歩くメロンです。
カメ散歩土
見慣れたメロンの上からの写真なんですけど、

こうしてみると、「あああ、しばらく見てないなあ」と感じるものがあるんです。

昨年の5月までは確かにあったこれ。
昨年5月
(一年前の写真)

メスなのでもともと立派な尻尾ではなくて、
お飾り程度にちょこんと甲羅から覗いている感じではありましたが、
最近の写真ではすっかりご無沙汰な感じです。

理由は、
メロン、いつからか 巻尾になりました

巻尾といえば
巻尾これなんですが

メロンの尻尾もくるんと上に巻いて
尻尾の先の鱗が完全に臀甲板の中に入り込んでいます。
右
左
後ろ

これに気付いたのは、産卵前、メロンの体調がおかしくなったときでした。

病院に行ったときに、先生にも「尻尾がこんなんですけど・・」と聞いてみたのですが
「あ、ほんとだ」で済んだので、
特に気にしなくてもいいのかな、と思っていますが、

常時「おしりの穴出しっぱなし」です。

ちょっと直してみようかと尻尾をつまんで引っ張ってみたりしましたが
(いけない飼い主)、形状記憶合金のようにもとの巻尾に戻ってしまいます。

これも個性・・・なのかな。


おしゃれな公園で、おしゃれなハーネスを着けて、
でもおしり穴全開でお散歩したメロンでした。









 この記事へのコメント 

あ、巻尾のヘルマンチャン
もうお一方知ってますよ^^
ブログには書かれていないので
名前は伏せておきますけど(;´▽`A``
私も不思議だなぁって見てましたw
(見るだけじゃなくて、ツンツンしました(ノω`)
 人様のカメ様になんということをwww)
まさかメロンチャンまでそうだったとは。

うちもお散歩行くと話かけられますねぇ。
先日は、カメ=水というおじいちゃまに
【リクガメ】と【日本にはいない】というワードを言ったら
頭の上に【???】がいっぱい出てたそうですw(旦那談)
どこまで伝えていいのか悩みますよね~。
ついついマニアックな返答をしてしまいそうで危ないですw

メロンチャン、すっかり元気になりましたね~♪
お玉子騒動なんて無かったかのような顔です(;´▽`A``
自宅マンションの通路にこっそりまいたシロツメクサの種、小さいときには雑草と一緒に抜かれてたんですが、クローバーとわかるように成長した今では抜かれなくなりました。
で、休みの日に日傘を差して座り込んで食べさせてると、出りする方が遠巻きに見ている気配^^;
いっそ声かけてもらえれば説明するんですけど、今のままじゃ怪しい住人です~(爆)

カメおむつのお直しお願いしてもいいですか!
新しいのもほしいけどかわいいから長く使いたいです^^
追伸:不思議な尻尾のメロンちゃん、すごく元気で安心しました^o^
答え「リクガメ」は正解ですよねー
カメんぽのときにニシヘルマンリクガメとヒガシヘルマンリクガメとギリシャリクガメですって言っても誰もが聞いたことを後悔することでしょう
メロンおねえちゃんのお下がりのハーネスは愛用させていただいています
カメんぽのときは「カメがハーネスつけてる!」と笑われましたがそんなことでめげてたらカメ飼いやってられません
戦いあるのみです!(どんだけ)

メロンちゃんは上向きの巻尾なんですね
ホント柴犬みたいでかわいいですね~
なんかそれが心地よいのかなぁ^^/
えぇぇっ!?お尻尾を上に巻くのですか!?
初めて見ました。おもしろーい♪

常に巻き上げた状態なのですか?
ケージ内でも外でも同じなのですか?
左右対称がバランス良いのかしらん?
あぁ、質問ばかりでスミマセン。
興味津々です。

ちなみに、らるさんは通常、お尻尾を横向きに収納して、排泄時に軽く振り振りしていますが、もっとよく観察してみようっと♪
尻尾??巻尾??
その形の方が落ち着くのですね。
しかしカメの尻尾にもいろいろとあるんですね。
そうそう「何カメ?」と聞かれたら「リクガメ」と言う答えが一番いいですよね。
そして「水が無いけど大丈夫?」と聞かれる^^
最後まで説明聞く気がある方は説明するけど、ほとんどは「大丈夫です」で終わらせています。
メロンちゃん散歩出来るまで元気になって良かったですね。
お尻の穴全開で、新作ハーネスを付け、公園でお散歩ですか(爆)。 これから仕事なのですが、爆笑しすぎてお腹が痛い、
痛い!

私、巻尾のメスは初めてです(驚愕)。 我が家には1匹もいません。 総排泄孔から、生殖器を出すメスはいますが(滝汗)、それほどの頻度ではありません。 交尾が成功しやすいのか、有精卵の確率が高いです。

産卵準備として、ポロリ産卵しようとしたから、尻尾が巻尾になり、産卵後も戻らなくなってしまった?? 短い尻尾だから、力を
入れないと、巻くことはできないと思うのですが。 いずれにして、わかりませんが。 情報がほしいですね(私も知りたい)。

メスはオスの交尾を拒絶する時、全身で甲羅アタックをする仔もいますが、一番賢い仔は、完璧なハコガメ状態になります。 その時 小さな尻尾は、右あるいは左にしっかり収納しています。

ヘルマンの尾の先端にあるのは爪だと思います。 爪があるとヘルマンに、ないとギリシャになるという見分け方のひとつになります。
亀は意外と速く泳ぐでペイントされた亀さん出てきますから・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=mDrZA-WN6Ys
リクガメと言っても聞き返され
泳げないのよと付け加えるとびっくりされるシーン
私も最近慣れてきました
こんばんわ( ノ゚Д゚)

おしり丸出しで散歩してたら、そりゃ目立ちますって(゚д゚)え?根本的に目立つ?ふむー

場所によるんでしょうけど、なかなか人がいない絶好の散歩場所ってないですよねー

まだ散歩を人に見つかったことがないれいちょとしては、声かけられたらどうしよう・・・って少し怖がってます((((;゚Д゚))))
メロンちゃん、公園でお散歩楽しそうですね。
家の中で自由にしてても、広いお外はまた違うんですよね。
カメって好奇心いっぱいですものね。
木登りのメロンちゃん、かわいいです。

わ〜、メロンちゃん巻尾なんですね。!! (*゜ロ゜)ノ
女の仔って、いつもおシッポがまっすぐだと思っていたのですが、そうばかりでないんですね。
テンは、男の仔らしく真横にしまってます。
シッポの先の爪が足の付け根に刺さって痛いんじゃないかって見てますよ。
そうそう、お尻を拭く時にいつもまっすぐにするのですが、形状記憶してますね〜。すぐに、ヒュンって戻ってます。(笑)
テンのゴキゲンさんな時は、シッポを左右に振ってお散歩してます。
メロンちゃんはピュンって上におシッポあげるのが、ゴキゲンな表現かもしれませんね。
メロンちゃん、巻き尾なんですね~ 男の子はよく巻いて(たたんで?)いるのはよく見ますけどね(=゜-゜)(=。_。) 女の子では珍しいですね。
お散歩が楽しい季節になりましたね♪公園で木登り、メロンちゃんも登るの好きなのかな? 甲羅を塗ったんですか?という質問は思わず笑っちゃいました(^w^)
私もカメ散歩時にはほぼ同じ質問を受けますが、これは初めて聞きましたw
お散歩楽しそうですね。
うん、確かに人にカメの種類聞かれたらリクガメが正解ですね。
海に入れば上手に泳ぐって、、お父ちゃん、それはないよ!
でも、リクガメって普通の人々の間では、それくらいしか認識されてないのでしょうね。
それにしても、メロンちゃんは巻尾!
へー。
男子は長い尻尾を横向きに収納していますが、女子は巻尾のコもいるんですね。

うちは、みかんがこのところ数日ごとに体重増加していて、ちょっと不安な日々です。
いつもお卵が頭にありますからね。
メロンちゃん、ギャラリーに囲まれましたかー^^;
でもお外の方がやっぱり楽しめたでしょうね!
木登りもたまにはいいかもしれませんね。笑

カメの質問ってだいたい決まってますよね
うちでも「何ガメ」から始まって
「甲羅の色が違う」とか「水はいらないのか」とか
「うちのは肉食べるのに草でいいのか」が定番ですね。
そしてやはり面倒なので「リクガメです」と答えてます(・ω・)

質問されてる時にいつも
「ゾウガメとかTVで見たことあるでしょ?
泳いでないでしょ?肉食べてないでしょ?」
って思うんですが^^;

尻尾ですが、そういえばヘルマンってピンと出してますよね。
ギリシャと違って先が爪状になってるからでしょうかねー
ちなみにうちもメスなので短いですが
チェロはいつも左右にたたんでます。ある意味巻き尾?^^;
そうですね~「リクガメ」って答えよう私も!
週末のお散歩は同じことを何度も何度も・・・からん嬢を見た子供に泣かれたときは困りました(-_-;)
海に行ったら泳ぐって・・・お父さん(笑)
某山の火山弾シェルターを「熊に会ったら逃げ込むんだよ」と子供に教えてる
お父さんが居たのを思い出します。
ヘタしたら熊も逃げ込むと思いましたがスルーしときました♪
もう少し大きくなったら、その子は「リクガメ」だったんだとメロンちゃんを
思い出すんでしょうね。

巻尾ですか?初めて見ました!
がーのふ姉さんは入り込むスキがない・・・後ろ姿はサザエさんのワカメちゃん。
排泄に問題なければかわいい個性ですね~(*^^*)


まあ、メロンちゃんったらイチコブランド初夏のコレクションを先取りね。
木登りのお手手がなんとも可愛いです。

カメ散歩はね~w 
カメなんてマイナーなペットな筈なのに、皆さんのカメ好きには驚かされるばかりです。
私も軍曹を飼う数ヶ月前まで、リクガメって
一般家庭では飼ってはいけない生き物だと信じていました。
多分聞いてくる方達も、そういう人って多いかもですね。
しかしお父さん、そんなハンパな知識を教えて息子さんが近いうちに真実を知ったら
お父さんのいう事を信じなくなるかもなのにwww
まあ親(人)は嘘をつく物と、子供のうちから知っておけば
詐欺に合う事も無いし、そんな教育なのかもですね^^;

巻尾www お洒落なハーネスをつけてみんなの注目を浴びながらも
お尻の穴を見せびらかすなんて、女の子に有るまじき行動です。
というか、男の子でもダメですw
しかし女の子のチッポって可愛いなあ。男の子のばかり見ていると本気でそう思います♪

> あ、巻尾のヘルマンチャン
> もうお一方知ってますよ^^

えええ、そうなんですか?!
いるんですね、こういうコ。よかったです。メロンだけ異常なのかと心配でした。

> メロンチャン、すっかり元気になりましたね~♪
> お玉子騒動なんて無かったかのような顔です(;´▽`A``

そ、それがですね・・・・・
なんだかまた食欲が落ちてきていまひとつ元気がないんです。
また産むんでしょうかね・・・・??


> で、休みの日に日傘を差して座り込んで食べさせてると、出りする方が遠巻きに見ている気配^^;

マンションの通路に座り込んでたら立派な不審者ですよ~(笑)。


> カメおむつのお直しお願いしてもいいですか!
> 新しいのもほしいけどかわいいから長く使いたいです^^

細いバンドを長くしますか?それとも太いバンドの方ですか?
直しの箇所を具体的に書いたメモを付けて送ってください。


ただ、あのレースは同じものがもうないので、
お直しの内容によってはデザインが変わってしまいますことを
ご了承くださいませ。

> カメんぽのときにニシヘルマンリクガメとヒガシヘルマンリクガメとギリシャリクガメです
 って言っても誰もが聞いたことを後悔することでしょう

それは間違いないですね(笑)、ほとんど呪文か暗号みたいなワードですから~

ええ、ハーネスで笑われても気にしていたらやってられません。
草取りで笑われ、散歩で笑われ、お犬様と比較されても
戦い抜きましょう。

柴犬みたいなメロンの尻尾、毎日温浴時に引っ張って伸ばしてみています(大迷惑)。
でも戻りません。

> 常に巻き上げた状態なのですか?

 はい、最近ではほぼ100%巻きあげ状態です。

> ケージ内でも外でも同じなのですか?

 そうなんです。いつ見ても、どこで見ても巻いてます。


> 左右対称がバランス良いのかしらん?

 左右どちらかに曲げるコは多いですよね。それが「たまたま」上に曲がってるという
 だけのことなんでしょうか?? 確かに左右対称ですが(笑)。
 
らるさん、排泄時に尻尾をフリフリですか、可愛いですね。
それこそ犬のようですね~

> 最後まで説明聞く気がある方は説明するけど、

あああ、これ、すごくよくわかります。

本気で聞く気があるのか、なんとなく会話のつなぎに質問してみただけなのか、
嗅覚で判別できるようになってきました(役に立たない能力だ)。

ごくたま~に、リクガメ知識が高い方がいたりするとびっくりして
話が弾みます^^

メロンは元気になったのですが、またここのところ、どんよりした顔になっています。
産む気じゃないでしょうね??ちょっと間隔短くない?と
こちらも気が気ではありません^^;



> 私、巻尾のメスは初めてです(驚愕)。 我が家には1匹もいません。 
 
 ケイティママさんのところにも巻尾はいませんか・・・・。
 わたし、メロンの尻尾に気づいてから、かなりいろんなカメの尻尾画像を検索したのですが、
 見つけられませんでした。


> 情報がほしいですね(私も知りたい)。

 そうですね、わたしも卵がなんらかの原因になったのか?と思いましたが、
 卵殻ができる前でも巻いていたし、産卵後もやはり巻いたままだったので、
 これは関係ないのか・・・・???と結局わからずじまいです。
 今後何かわかったらまた記事にしたいと思います。


> ヘルマンの尾の先端にあるのは爪だと思います。 

 あは~、飼育書にも爪と書いてありました(恥)。
 鱗と誤記憶してしまっていました~
 尻尾の先にポチンとビーズ飾りのように付いていて、なんとも可愛らしいですね。
> 亀は意外と速く泳ぐでペイントされた亀さん出てきますから・・・・
> http://www.youtube.com/watch?v=mDrZA-WN6Ys

おおお、これ、面白そうですね! DVDレンタルして観たいです。

上野樹里、のだめのイメージしかなかったので、違うキャラに期待できそうです。

そうそう、カメは絶対泳げると思われてますよね。
ウミガメがメジャーすぎるから(嫉妬)。

> まだ散歩を人に見つかったことがないれいちょとしては、声かけられたらどうしよう・・・って少し怖がってます((((;゚Д゚))))

ということは、良い散歩場所があるということですね!!

いいなあ。

うちの近所には人目を避けて散歩させられる場所はありません。

超早朝なら大丈夫かしら・・・・。いや、それでもジョギング人口多いし、
だいいち、まだ気温が低すぎます^^;

最近わたしは、帽子をものすごく深くかぶって、まるで逃亡中の犯罪者のように
なるべく他の人と視線を合わせないようにしていますが、
それでも話しかけられます。カメの威力、すごいです。

> 女の仔って、いつもおシッポがまっすぐだと思っていたのですが、そうばかりでないんですね。

 ええ、わたしもメスはまっすぐと思い込んでいたので、メロンの尻尾が上に巻いているのを
 発見したときはかなり驚きました。

> テンは、男の仔らしく真横にしまってます。

 真横も可愛いですね。右派とか左派とかあるんでしょうかね??

> テンのゴキゲンさんな時は、シッポを左右に振ってお散歩してます。

 さすが前世は犬だった(に違いない)テンちゃん。
 尻尾で機嫌を表現できるなんてレベルが高いです。

> メロンちゃんはピュンって上におシッポあげるのが、ゴキゲンな表現かもしれませんね。

 あああ、それが。。。 常に上巻きなんですよ(笑)~
> メロンちゃん、巻き尾なんですね~
 男の子はよく巻いて(たたんで?)いるのはよく見ますけどね(=゜-゜)(=。_。)
 女の子では珍しいですね。

オスが横に曲げて尻尾を甲羅に収納?しているのはめずらしくないのですね。
折りたたみ傘みたいで便利ですね(笑)。

メロンは、上向きに収納しています。綺麗に収まっているのが不思議です。


散歩時に受け付ける質問は9割が想定内ですが、残り1割には驚かされます^^;

日本のカメにはない、鮮やかな色彩の甲羅を「きれいだなあ」と言われると、
とてもうれしくなります。そうそう、リクガメって綺麗なのよ!と胸を張れます!

> 海に入れば上手に泳ぐって、、お父ちゃん、それはないよ!

↑と、突っ込みたい気持ちをぐぐっとこらえました(笑)。
子供に「あんだのお父ちゃん、うそつきだよ」と指摘することになるので^^;


> 男子は長い尻尾を横向きに収納していますが、女子は巻尾のコもいるんですね。

 メロンだけ?と思っていたら、他にもこういうカメがいるらしいのです。
 少数派みたいですけど(笑)。

> うちは、みかんがこのところ数日ごとに体重増加していて、ちょっと不安な日々です。

 そうそう、メロンは産卵前にも産卵後にも体重がほとんど変化なかったんです。
 まってよ、計算が合わないじゃん??と思いましたが、
 産んだ卵の重さ分は増減がありそうなのに、排泄物とのタイミングもあったのかも
 しれませんが、計測上は横ばい、体重増える→産卵かも、との兆候がつかめませんでした。

 いまも、メロンは「なんか産みたい感じ」な顔をしていますが、体重は増えません。
 謎すぎてよくわかりません・・・・・・。
> メロンちゃん、ギャラリーに囲まれましたかー^^;
> でもお外の方がやっぱり楽しめたでしょうね!

 知らない人間に囲まれても、お犬様に嗅がれても、ちっともひるむことなく
 行きたい方向にがしがし歩いていました。なかなか肝っ玉据わってます。



> 尻尾ですが、そういえばヘルマンってピンと出してますよね。

 そういうイメージが強いですよね。しかし、メロンはまるで尻尾がないカメのようです。

 チェロさんもたたむ派ですか(笑)。
 そういえば、尻尾の印象が薄いです^^;
 

> からん嬢を見た子供に泣かれたときは困りました(-_-;)

 え??怖かったんでしょうか?? あんなに可愛いのに~~

> 海に行ったら泳ぐって・・・お父さん(笑)

 ふふ、やはりスルーして正解だったのですね(笑)。


> 巻尾ですか?初めて見ました!

 見せちゃいけないものを見せっぱなしな感じがワカメですね。
 排泄・・・・そういえば運コが不思議な形です。
 小さいころ、巻尾じゃなかったころは棒状の運コだったのに、
 いまじゃ、おはじきみたいな丸っぽい形です。
 変なの~~~
> まあ、メロンちゃんったらイチコブランド初夏のコレクションを先取りね。

 赤い水玉のビキニみたいでしょ(笑)。
 わたしが着たいわ(たのむ、やめれくれ←世間の声)

 お父さんにテキトーな知識を植えつけられたあの子供、いつか正解を知る日がくるのでしょうか。
 一生知らずに終わる可能性もありますね。


 巻尾の犬もおしり穴丸出しで歩いてますが、メロンもあの状態です^^;
 ただし、短足で甲羅がかぶっているので、前かがみ(?)にならないと
 わかりにくいですが。小さい尻尾だから上に巻いて甲羅に収まるんですね。
 長かったらできないですね~
 
 甲羅からちょこんと出ている尾先がかわいくて好きだったのに、見られなくなってしまいました。
 残念です。。。。 
メロンちゃん、お散歩出来ていいですねぇ~。

うちは近くに土が無く、なかなかお散歩のチャンスがないです。

私もお散歩させてると「ママー、かめさん!」とか幼児の声が聞こえてきます。
さすがにパパラッチの攻撃は受けませんが、やっぱり珍しいのでしょうかねぇ?
散歩のできる公園があるのはよかったのですが、
観光地すぎるので、祝日や週末はもちろん、平日であっても
かなりの確率で見つかってしまいます。

リクガメ、珍しいのは間違いないでしょうね。

うちのメロンは、物おじしないタイプみたいなので、
他人に取り囲まれても、多少触られても、動じることなく
マイペースで歩いています。よかったです。

この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910