≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 ヘルマンリクガメは暑さにも強い(?) 

41度の四万十とか、そのうちピラニアが泳ぐんじゃないかと心配になるくらい、
尋常でない暑さな今夏。

なんだか、毎年のように「記録更新」って、
もはや、スタンダードはどこだったのかわからない事態。 

確かに、昔から日本の夏は蒸し暑いんだけれど、
こんなにもねっとりと、気道を塞がれるような、ちょっと生命の危機を
感じるような季節だったっけ?と不安になります。

犬・猫・ウサギを飼っている友人たちは、外出時には「当然」エアコンを
つけっぱなしにしてペットの身の安全を図っていますが、

わたくしについて言えば、
リクガメは「太陽の子」らしいので。

エアコンを切った室内で、通気性の悪いガラスケージに入れておくのは
むしろ危ない気がして、
最高気温34度とかの日でも、基本、メロンにはベランダで過ごしていただいています。

うちのベランダは、塀がブロックなので、冬場には「柵だったら陽が差したのに」と
うらめしいのですが、夏場はきちんとした日陰を作ってくれています。

それでも南中時刻近くには、強い日差しが降り注ぐので、
メロンコーナーにはよしずをかけて日除けし、大きな水入れ兼簡易プールを
設置、飲んだり浸ったり、あれこれ出したり(え?)、
一応、好き勝手にできるようにしてあげています。
幸か不幸か始終ビル風が吹き抜けるので、暑いんだけどなんとかなりそうな
ギリギリなベランダ。


日陰といえども余裕で30度超えのエリア。



メロン、大丈夫?



なんかご用ですか?
zNZe2BdkM7Zst_R1376698042_1376698050.jpg



相変わらず、おそろしいほど正確な腹時計を持つメロン、
正午になると、のそのそとお昼ご飯を食べに出てきます。


甲羅が黒いので、日に当たると「・・・・けっこう熱いですが?」

温まって美味しくなさそうな小松菜を食べようとするメロン。
AdMTuYRfm0_3tyd1376697948_1376697958.jpg



かわいそうなので、冷たいレタスをあげましょうね。
s2NT5mhonARGN261376698111_1376698119.jpg


あ~~~ん
hX2XrLwwf7gyV0b1376698075_1376698086.jpg



こうして、丸い目とぱっか~んと無防備に開け放った口を見ていると、
とても、つい先日、見事な産卵作業をしてくれたのと同じカメとは
思えませんが、

メロン、あっつい真夏をバテることなく元気に過ごしています。


ペットショップで「ヒガシへルマンは寒さに強いので日本で飼うにはお勧めです」と
言われてお迎えしたメロンですが、

実際飼いはじめてみると、むしろ「暑さに強い」のがありがたい感じです。



<おまけ>


BSで「フランダースの犬」「アルプスの少女ハイジ」を再放送しています。

「ハイジ」はともかく、

あああああどうして「フランダース」を録画、それも

「毎回録画」をポチっとしてしまったのか・・・・・。

まだおじいさんは元気ですが、きっと亡くなってしまうし、

ネロを守ってくれる人々がどんどん減っていくし、

盗みの疑いかけられるし、絵画コンクールには落選するし、

わかっているのに、なぜまた見たい?(自問自答)



一方、ハイジはいいです。安心して録画できます。

繰り返し見て思うのは、クララが本当にいい子だということです。

直近の放送では、ペーターのズボン、つぎはぎのズボンを普通に穿いてました。

執事がいるお屋敷のお嬢さんが、何の抵抗も無くできる行為じゃないでしょう。

自分より年下の、お金持ちでもなく教養があるわけでもない女の子を

見下すことなく、ありのまま受け入れる素直さ、器の大きさ、

クララあってのハイジだったんだなあと、しみじみ思うこの夏。




 この記事へのコメント 

メロンちゃんのあ〜んした顔を見るとあどけなくてお子ちゃまみたいで可愛いですよね。
でも、産卵する立派な母ガメなんですよね。

狭いケージ内は蛍光灯が点いていることもあり、温度が上がりますね。
うちのベランダ柵はコンクリートではなくパネルタイプのやつです。で、南東向き。今の時期だと朝8時前から全面カンカン照りになり半端ない暑さです。早朝は外に出していても、一旦引き上げます。
で、私がパートから帰宅する2時頃からまた外に出します。今日は今の時間でも、ベランダにはかなり風が吹いているので先ほど外に出しました。日陰もできているし。好きなように日陰で寝たり、食べたり歩いたりしてます。
パートに行く時は室内の窓開けてエアコン入れて扇風機回して出かけています。まさに犬様並みです(^_^;)。
ケージ内で留守番させるには、やはりエアコンないと怖くて。
カメたちはやはり外の方が自由で楽しそうですね。
産卵後のメロンちゃんは、以前のようなお仔ちゃま顔に戻り
ました♪ これからは顔つきでも産卵兆候がわかりますね。

爪切りをされたのかな? 綺麗になっています。

正午にお昼ごはんですか(笑)。 メロンちゃんの正確な
腹時計に爆笑です。

メロンちゃんはニシヘルマンとのハイブリッドだと思うのですが、
一年中屋外飼育でも大丈夫だと思います。 私は、冬眠は永眠の
危険性があるので、一度しただけ、私の精神に悪いので二度と
する気はありませんが。 

猛暑が続いていますが、リクガメたちの元気な様子を見ていると、
人間も我慢できます。
メロンチャン、たくましく育ってますね(人∀`)♪
ベランダ生活をとっても満喫してる顔w
我が家のカメズは庭へ出ると全力で遊んでしまって
1時間ほどしか外にいられません^^;
その後はみんなぐったり~。
いや・・・飼い主がビビリで中へしまうからで
カメズはきっとそのまま外に出てても日陰で休んでまた復活できるんでしょうね(汗)

あぁ、フランダースの犬。
何度見ても悲しいストーリーは変わらないし泣けてしまいますね。
でも気になって見てしまう気持ちはわかります。
いつかハッピーエンドなストーリーに変えて放送してみてほしいなぁ~。
フランダースの犬(改)みたいなw
産卵後の童顔メロンです(笑)

おおおお、パートに出かけるときにはエアコン付けたままですか!
本当にお犬様待遇なカメですね^^

わたしは、メロンをベランダに出したままで出かけますが、
さすがに最高気温35度の日ともなると仕事していても
落ち着かないです。体調崩してはいないかと心配で仕方ないです。

でも、今までのところ、難なく過ごしているようなので多分大丈夫なんでしょう。
水入れに浸かった痕跡があるので、自分で調整しているんだと思います^^;

このクソ暑いのに、食欲も旺盛です。
やっぱり母は強いなあと思います^^
はい、昔からほぼ正午になるとむっくり起き出して
餌場に向かいます。メロンが動き出すのを見て「ああ、もうお昼か」と
認識することも多々あります(笑)
鳩時計ならぬ亀時計ですね。

さすが、気付いていただけましたか、爪を切りました~
大げさに暴れましたが、出血もなく、大して痛くないはずです。
切られる時の感覚が嫌なんでしょう。

ニシとヒガシのハイブリッドらしいと教えていただいてから、
なんだかお得感があります(笑)。
いいとこ取りと信じていますので~

犬でも雑種は生命力強いですから、亀にも期待です。
メロンは通年、屋外で大丈夫そうですか?!それは心強いです。
冬場も万が一の停電とか、アクシデントが起こったときに基礎体力があると
持ちこたえてくれる望みがありますね。(でも油断禁物^^;)

日差しをカンカンに浴びながらのんびり草を食べている姿を見ると、
熱中症で搬送されまくっている人間が、ものすごくヘタれな生き物に思えますね(笑)。
ヨウコ★さんも、カメしまう派ですね。
なにせこの暑さですから、心配ですよね。

メロンはべランダに出したところで、歩き回るでもなく、
いつも決まった場所でグーグー寝ているだけなんです。
なのに、お昼にはちゃんと「むくっ」と起きてご飯を食べます。

ハッピーエンドバージョンのフランダースの犬(改)、いいですね。
わたしなんか、あれですよ、もういっそのこと振り切って

「フラダンスの犬」なんかどうかと。

パトラッシュがハワイでフラダンス踊るんです。
ハッピーでしょう?
今年いきなり出てきた四万十。測り方が駐車場の近く等の理由でその名を貰ったとはいえ
40度ある事に変わりなく、鮎が死滅しているそうでエラいこっちゃですね。

この暑さはリクガメの本来の出身国よりも熱い(←間違いではありません)はず!と
クーラーをつけたりつけなかったりと、気をつけなければいけない冬よりも気を使っています。
日陰ベランダはこういう時に役立ちますね。というか役立つ日が来るとは思わなかったのでは?w

メロンちゃんも産卵の事など忘れたような日常になって、無邪気な目をしてますね。
単頭なんだから、抱卵なんてしなくてもいいのにと思いますよ。
しばらくはこの穏やかな日が続くといいね~。

フランダースは子供心に「何でここまで子供を苛めるんだろう」って思っていましたよ。
教会だって特別に金をとらずに見せてやれよ!と思い、神様も金なんだなあと
子供のくせに思いましたよw(マジ)
で、何年か前にネロが実は15歳だったと知り、それじゃあアロア12歳のお父さんも
娘に何かあったらと警戒もするわなと、少し納得する始末です。
大人っていやですねえ。
ちなみに最終回の天使迎えのシーンで「これは無い」と白けてしまったのは捻くれた子供だったからでしょうか。

クララはよくあの環境に馴染んだと私も思いましたよ。
セレブは感情を表に出さないと言いますが、まさにソレなのでしょうか。
ロッテンマイヤーさん、良い仕事をしています♪
あっメロンちゃんもそうですか?
がじも大阪生まれの東京育ちだからか暑さに強いです
寒さにも強い気がします
というか弱ったことがありません(笑)
人間がへたっていてもルンルンと歩き回っていることもあります
逆に日差しを浴びてほしいのに薄暗い部屋の片隅でグースカ寝ていることもあります
カメに聞いてみないと分かりませんが食欲を見ているかぎり大丈夫そうですね

あーんとしたお顔がまだまだ幼そうに見えてしまいますが立派な母亀なんですよね~
先日はコメントありがとうございました
ジュリアは毎日元気に脱走を試みています
新たに補強にプランターと土を買ってきたものの
暑さで作業中断中です
でも涼しくなってからでは意味ないんですよね
めろんちゃんの幸せなお顔を拝んだので
明日から頑張ります
とここで宣言・・・・

今の季節も温度調整に気を使いますね。
ヘルマンは夏眠はしないんですか?
我が家はエアコンつけっぱなしでいます。
今月は冬並みの電気代でした。
ほんと、ヘルマンって日本の暑さにも寒さにも順応してくれますよね。
こちらは、暑いときは37℃までは普通になってしまって・・・( ̄Д ̄;;
テン部屋はエアコン26℃設定にしても31℃です。(T_T)

外のパトロールも私は汗だくになって付き添ってますが、テンはプランターの日陰や水入れで楽しそうに平気で遊んでます。
お風呂は嫌いなくせに、水撒きのシャワーは大好きなテンです。

メロンちゃん、ベランダ生活を満喫してるんですね。
夏の日光をいっぱい浴びて、カルシウム強化にもなりますね。

メロンちゃん、お口を開けてるお顔、とてもたくさんお卵さんを産んだママには見えないですね。
暑さ寒さも彼岸までって言葉通りに、後1ヶ月すれば過ごしやすくなってくれるといいですね。
やっぱりヘルマンは更に強いのでしょうか!?
散歩に行ったときチェロ以外はガンガン日向を歩くんですよね^^;
でもうちの仔も日陰族なわりに何だかんだで30℃くらいでも
平気みたいで気持ちよさそうに寝ています。
水場があると自分で行き来するので
ちゃんとコントロールしますよね。
お気楽なメロンちゃん、いい夏をすごしてますね♪
こんにちは~♪
メロンちゃん、きままに日本の夏を過ごしていますね。
始めのほうの写真では母の逞しさを感じましたが、おやつの時のご機嫌なお顔は甘えん坊のお嬢さんですね。
しっかりイチコさんを操っています。(笑)

もちろん、私もらるさんに操られています…。(爆)
四万十川でピラニアは泳ぎません^^;
相変わらずおもしろくて吹いてしまいますよー。

しかし、本当に尋常じゃない暑さですねぇ・・・(-.-;)
日なたを5分歩いただけで、熱中症になるんじゃないかしらとドキドキします(嘘ですが)。
メロンちゃん、いい感じでベランダ屋外生活ですね♪
レタスを食べるお顔が可愛いです☆
たくさん紫外線を吸収して、そのうちガングロ(古)になるかも?
うちは屋根がないベランダのせいか、日陰でも40℃近くになることがあるんですよ。。屋根があるベランダだったら、屋外飼育にしたいところなんですけれど。

ハイジもフランダースも、ちゃんと観たことがないんですが、悲しい場面は何度もテレビでやってるので知っています。
クララといえば、「クララがたったー!」ですよね。
そんなにいいお嬢さんなんですね。私も改めて観てみようかしら。
八月も終盤にさしかかり、ようやく「普通の暑さ」レベルの日が
確認できるようになってきました。
カメも人も、もうひと踏ん張り、頑張りましょうね!

メロンは現在はまだ妊婦顔になりません。
禿で色黒ですけど、わたしには天使のような顔に見えます。
馬鹿飼い主炸裂で「メロンは本当にかわいいね」を連呼しては
家族に気味悪がられています。
次の産卵があるのかないのか不明なままですけど、
このまま今シーズンを終えて欲しいです。

BSで再放送中のハイジ(廃寺←漢字変換(爆笑))とフランダース、
明暗がはっきり別れてきました。でもハイジが先に終わってしまうと思います。
ああああ、わたしはフランダースを最終回まで見られるのでしょうか・・・。
でも、そうでしたか、ネロ15歳となるとこれも見方が随分違ってきますね。
その歳なら、もう少し何とかなったんじゃないの?的な冷静な感想がもてそうです。


「家庭教師のトライ」CMのせいで、ハイジの感動度が減りそうな予感。

大阪生まれのがじちゃん。
今夏、西日本は観測史上過去最高の平均気温だったそうですね!

人間がへばっているなか元気なカメの姿を見るのはうれしいですね~
このくっそ暑いのによく寝られるわね?などと思いながら
ながめています。

立派な母亀のメロン、現在のところは妊婦顔ではありません。
次はいつ産むのか、産まないのか・・・・・??
ジュリアちゃん、みつかってよかったですね。
鳴き声を出さないカメ、おとなしいのはいいけれど、
行方不明のときには、ワンとかニャーとか、鳴いてくれないものかと
思いませんでした??

カメの運動能力は思っている以上に高いらしいので
設備はしっかりしないと脱走しちゃうんですね。
頑張ってください~
夏眠、ってのがあるんですね??
ヘルマンは、っていうか、メロンはしないみたいです。
朝起きて、食べて、寝て、昼起きて、食べて、寝て、
夕方起きて、ちょっと食べて、寝る

を正しく繰り返しています(笑)

エアコン、わたしは本来冷房が嫌いなのであまり使わない方なんですが
今年は無理でした。
カメに関係なく、電気代すごいです。
はじめまして。多肉などがカメのエサになることを偶然知りました。私のところではアロエベラ。子宝草があります。いろいろな植物が餌になることをご存知ですか?何かあれば言って下さい
ええええ、テンちゃんに付き添って外遊びですか!!
それはお疲れ様です、飼い主の鏡のようです。

人間には耐えられないような暑さでも、元気にしていてくれる
ヘルマン、素晴らしいですね。
甲羅の黒い部分が熱を吸収して、びっくりするくらい熱くなっていても
平気な顔して食べて(←うちの場合)ます。

9月に入ったのが「気のせいだったか?」と思うほどのここ数日。
涼しい秋風が待ち遠しいです。

おおお、ヘルマンの暑さ耐性はここでも確認されていたのですね。
チェロさんも30度で大丈夫ならありがたいですね。
水場を上手く使ってもらえると、設備投資の甲斐があるってものです。
メロンは、ベランダを覗くと9割5分の確率で寝てますが、
水入れに尿酸が出ているのが見られるので、「あ、たまにはここに浸ってるんだ」
とわかって、ちょっと笑えます。


うふふ。
メロンはお子ちゃまになったり、母になったり、
臨機応変にキャラを変えています。
飼い主はどのメロンも溺愛です(まんまとやられてる)。
えちんけさんもらるさんに翻弄されてますね(笑)。

しかし
あんなに寝てばかりで、とくに愛想を振りまくでもないカメ、
どうしてこうも愛されるのか?
秘訣を教えてほしいくらいです。
確かに、ピラニアがいる四万十川では観光客がどんびきですね。
観光客以前に地元民が凍りつきます。

日陰でも40度のベランダ!
鉄板置いとけば料理できそうですね。


「クララがたったー!」の名シーンの前にいろいろ感動場面があります。
盲目の、ペーターのおばあちゃんに聖書を読み聞かせてあげるクララ、
自分が歩けないせいでハイジとペーターに負担をかけていることを気に病むクララ、
もう「アルプスの少女クララ」でいいじゃん、と思うくらい素敵です。
ダイジェスト版のDVDも出ていますが、ぜひ、テレビ版をちんたら見たいものです。


そしてフランダース。
録画したもののまだ観ていない回が。
ネロの人生、だんだん雲行きが怪しくなってきているので、こわくてなかなか見らせません。

はじめまして~

わたし、多肉植物には、というか、植物全般ですけど、
あまり詳しくないんです^^;

でも、グラバラリーフはメロンが好んで食べるので、
株分けしてもらって、家で育てています。
 それは本当にグラバラリーフですか?朧月とは違いますか? 子宝草もいいみたいですよ。うちでは子供が沢山ついています。小さな子供を50株程度植えました。5ミリ程度です。探せばいろいろ餌はありますよ。ノパールという食べるサボテンも育てています。
ああ、よそさまにいただいたものなので、よく確認せずに
グラパラだと思い込んでしましたが、おぼろ月かもしれません。
うちでは子宝草の植木鉢をメロンがひっくり返してしまいましたが、
なんとか生き残って生えています、
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
