≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 ルート検索 

台風18号の影響で、観に行く予定だった音楽イベントが中止、
こんな日もあるさ、と これ以上ないくらいのまったり感でメロンと
過ごす祝日。

なんか最近
食べてる写真ばかりな気がしますが。

気のせいです。


さて、

これは我が家のざっくりすぎる見取り図なんですが、
メロンは今日のような悪天候の日は、ケージからひょいっとリビングに
放牧されます。

ご飯のあとでお腹がいっぱいなときは、和室の壁際、電子ピアノの下に設置(?)
してある、段ボール箱に入って寝たいので、
「最短ルート」で直行するのが常です。



さすがはカメ、部屋の位置関係は完璧に把握しています。
無駄なく目的地に向かうため、通路に多少の障害物があっても
避けることなく踏み越えて進みます。

リモコン程度の厚さなら多少無理をしてでも迂回せずに「乗り越える」ので、
しばしばテレビ番組が自動で切り替わったり、エアコンが切れたりします。
ええ、メロンの責任ではありません。
置きっぱなしにしておく人間が悪いのです。


ところで、踏み越えられない大きさの障害物を前にしたときの対応に
メロンの成長を感じます。

今日は下記の位置に物が置いてあったので、いつもなら通れるはずの
ルートが使えませんでした。



小さいころのメロンなら、「絶対無理でしょ」なわずかな隙間に
どうにか頭を突っ込んで挟まり、じたばたしていましたが、
3歳ともなると知能の発達すさまじく、

なんと、①の場所で はたと立ち止まり、充分すぎるほど思案したのち
(およそ5分)、「後ずさりして」②まで戻り、
無事に寝場所にたどり着きました。

5分間の熟考で、全エネルギーを消耗したと思われるメロンは
そのあと死んだように眠っていました(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月とってもイイモノを買ったのでちょっとご紹介です。

ma-meiさんの作品です。
DSC_2858_convert_20130916222257.jpg
DSC_2857_convert_20130916222237.jpg

リクガメのネックレスです。
卍寝が「さすがカメ飼い」なデザインですね。
控え目なのにリアルなリクガメ、こういうアクセサリーってなかなか見つからないので
嬉しい限りです。


わたくしは地味な針作業をちんたらやってます。
いつも同じことを言いますが「発狂しそうです」←だったらやめろと。


自己満足のために一部載せます。

白い刺繍バックが欲しい、と娘のリクエストで作ったものの
「・・・なんか違う」と却下された一品と
DSC_2859_convert_20130916222847.jpg

自由刺繍のはずが「なんでこんな図案にした?」と自分に逆ギレする羽目となった一品。
DSC_2861_convert_20130916222801.jpg


気分転換にカメ物もちょこっと。















 この記事へのコメント 

カメって配置覚えますよね!
バカっぽく見えて実は賢い(笑)そしてたまに
ありえない場所に居たりするのでほんと不思議です。
そして眠っているようで実はコッソリと人間の様子を伺ってたりして
なかなかのツンデレっぷりも見事ですよね(特にメス。笑)

刺繍、相変わらずの腕。凄いですねー。
これだけのものを却下とか( ̄∀ ̄;)ぇぇ
トランプの絵柄は、見事です。
このままタペストリーとして十分すぎますよ♪
うわー分かりますその知能発達!
目的地まで登れる障害物の時は登りますが無理だと分かると亀なのにバックしますよね
がじもそういう知恵がついてきました
それまではガリガリ頑張っていたのにある日 突然思いつくのでしょうね
我が仔の成長を感じます

ma-meiさんのネックレスかわいー!
ぱっと見ではマニアックなリクガメグッズだとは分からない控えめなデザインがたまりません

そして刺繍
ジャックを入れなければまだマシだったのでしょうか
でもJがあることで気迫を感じます^^/
わたしにはできないわー
メロンちゃん、産卵経験して大人になっただけじゃなく、こんな知恵も披露し始めたんですね^ ^
今後も色々な新しい面が見られそうです♪
お〜ma-meiさんのアクセサリー可愛い〜、僕が女っすぃ〜だったら欲しくなっちゃいます!
刺繍はいつもながら素晴らしい!何故このデザインを^_^;ノイローゼになっちゃうかもw
ペンケースはワンポイントで素敵ですね^ ^
メロンちゃんの動線が手にとるようにわかる!!
小さな脳でいっぱいいっぱい考えて、目的の場所に着いたんだね~。
到着後にいい子いい子してあげたい。そして起こして怒られたいw
で、リモコンを床に置いておくなんて恐ろしい。
粗忽な自分なら1日に10回は踏んで必ず破壊しますね(エッヘン)


おおお、ma-meiさんのカメアクセ!
前に「カメ物は作らない」と伺っていたのですが心変わりをしたのですね♪
可愛いアクセは自分のイメージと違うのですが、これは要チェックかな~。

「何か違う」って…お嬢さんはお母さんがどんな凄い技術を持っているかご存知ないのね!!
ジャックなんて下絵を描く(?)だけでも一苦労じゃないですか!!
もっとも多くの方は、これを刺繍しようなんて気持ちもおこらないと思いますがw
スペード1つを仕上げただけで御満悦ですね、私なら♪
台風でイベントが中止、残念でしたね。
娘は日曜日に東京へスカラ座を見に行きましたが、新幹線が遅れたりとドキドキな日帰りでした。

あはは〜、テンも食べている写真ばっかりです。
でも、食べているときが一番撮りやすいです。

おぉ〜、メロンちゃん賢いです。
テンは、まだまだゴリ押しして、登ってでも無理矢理通ります。
男の仔と女の仔の違いもあるのかしらね。
あの小さな脳みそをフル回転して、いろいろ考えているんですよね〜。

わ〜、素敵なネックレスですね。
さすが、リクガメを知り尽くした方が作られた物は最高ですね。
イチコさんの刺繍も素晴らしいですね。
一度始めると、やめられない止まらない、不思議な魅力がありますね。
ネックレス素敵!わたしはあれでストラップがほしいです。
白の刺繍バック、お嬢さんはどこがお気に召さなかったのでしょう、かわいいのに。。。

うちのりく、みにどんさんちのテンちゃんと同じくいまだゴリ押しです。
しかも力だけはめちゃ強くなってるので、がががーっとブルドーザーのよう(汗)
カメってイノシシのように突進しますよね(笑)
メロンちゃん知恵がついて考えて行動出来るようになったのですね。我が家は相変わらずイノシシです(笑)
そして破壊して突破します(ハッピーのみ)
おぉ~刺繍凄いですね、しかも手の込んだのを・・
ネックレスいいですねぇ~やはりカメ飼ってないと作れないデザインですね。
まぁっ、メロンちゃま、なんて賢いの!!
立派に成長してくれて、おばちゃんはうれしいよーー!

ウチのらるさんは、障害物は私にどけてもらうという悪知恵を身につけました。
じっと見つめられると、根負けしてどけてあげちゃうんだよね~。
反省…。

イチコさんの刺繍は、いつも素晴らしすぎてコメントのしようがありません。
その素晴らしい刺繍を一言で一蹴してしまうお嬢様…スゴイです!(笑)
>充分すぎるほど思案したのち
ここツボでした(笑)危うくコーヒーが…(笑)

メロンちゃん賢いですね!大きくなったらそうなるのでしょうか(*^_^*)
うちのはまだバックするということを知らないようで、常に強硬突破です!
またまた台風来ていますね~。今回は、週末には引っかからないようですが・・
カメも、成長すると知恵がつきますよね。メロンちゃん、かしこい♪
ma-meiさんのカメアクセ、作ったとは聞いていたのですが、実物はまだ見たことがないです~。卍なフォルムがかわいいですね♪
今度見せてくださいね。
刺繍、なぜにトランプ??笑 でもなんかカワイイです♪カメもの刺繍もかわいいですね。
本に カメは空間能力(?)に優れ…とあり、なんのこっちゃ?
と思っていました。こういうことなんですね~
成長とともに うちも見られるようになるのかしら…

すっばらしいです、刺繍 私はクロスステッチ専門です^^;
こんにちは。
以前、おむつカバーの件でメールさせて頂いたのですが届いていますでしょうか?
お忙しい中すみませんがお返事頂けたらと思います♪
うんうん、バカっぽく見えて実は賢い(笑)。
寝てるふりして・・・・ていうのもまさに今日、
寝ていたはずのメロンは私が帰宅した気配で動きだし、
寄ってきました。何かイイモノもらえるかと期待していた
みたいですが、わたくし、裏切りました~~

却下された白いバックは日の目をみることなく格納されて
しまいました(無念)。
トランプは・・・くやしいから飾ろうかな。
あ、わたしのポリシーに反するわ^^;
バックしないカメもいるらしいですけど、がじちゃんはバックできる派
なんですね~ さすが身体もさることながら知能の発達も速いですね。

ma-meiさんのアクセサリー素敵ですよ~
ネックレスを着けると胸元でかわいく亀が寝てるの。
たまらんわ。
ぱっと見た感じ、カメとはわからないみたいで、
自分から「みてみて~これカメなんだよ」と
亀に何の興味もない友人達にアピールしています(笑)。

ジャックは手を付け始めてからしまった、と後悔しました。
でも、あれがないとトランプっぽくないから、
結果オーライってことで^^;


メロンがじいいいっと考えている姿は、感動的でした。
頭からうっすら煙が出ているようでした。

アクセサリーは、ma-meiさんがついにカメ物を作るらしいとの噂を聞いて、
イベントに飛んでいきました。売り切れじゃなくってよかったです。
グリーンの石も綺麗で気に入っています。

刺繍は娯楽要素と苦行要素が入り乱れてます(笑)。
売れ残っても自分で使えるように、原則、まったく同じデザインのものは
作らないんです。結果、カメグッズ、山ほどもってます。あはは。

> 到着後にいい子いい子してあげたい。そして起こして怒られたいw

おっと、SなんだかMなんだか~(笑)。

そうです、ma-meiさん、ついにカメ物に着手ですよ(喝采)。
リクエストが多かったんでしょうね。わたしも含めて。

白いバックに刺繍、が希望だったはずなので
方向は合っているのに却下です。感性が若者じゃなかったんでしょうな。
これから秋冬というのに、レーシックなデザイン、まったく出番がありません。
ジャックはご推察の通り、下絵段階で萎えました。
新幹線、遅れたのは大変でしたが、無事に帰宅できてよかったですね。

食べてる姿は、目もイキイキしてるし、ピンクのかわいい舌も見えるし
絶好の被写体ですよね。

あは、テンちゃん前進あるのみ、なイメージを裏切りませんね^^
前と上には行くんですよね~
男の子って、段差があっても前進して落ちますよね(笑)。
メロンは、無事に降りられる高さかどうか、じっくり思案して
バックします。そういうところ、メスっぽいんでしょうかね。

リクガメ飼いがリクガメ飼いのために作ったとしか思えない出来栄え
ですが、カメ飼っていない方がお買い上げになるそうです。
一般的にも可愛いデザインってことですね。

刺繍はまた新たな課題に取りかかっています。
飽きてくると、だんだん雑になるので危険です~
ストラップ、出ないかなあ~
ちゃちゃっと作ってくれそうな気がしますが(無責任)^^;

ほんとにね、どこがダメなんでしょうね??
レースふりふりが余計だったのかしら??

りくちゃんゴリ押ししてますか(笑)。
しかも力任せですね。
ケヅメじゃなくてよかったと思いませんか^^
こころさんちのカメズは、鉢とか袋とか箱とかに頭突っ込んだまま
前進してるイメージがあります(笑)。
メロンはそれ、やらないんです。個性なんですね。
刺繍は時間がかかるので途中で集中力が切れます。
その点、ミシンはががーっつとできるのでいいですね。
亀ネックレス、普段の亀を見慣れていないとあの形には作れませんね^^

> ウチのらるさんは、障害物は私にどけてもらうという悪知恵を身につけました。

ものすごい上級者じゃないですか(笑)。

そんな手口を使う亀、ほかに知らないです~さすがすぎます。

メロンも数年後にはその技、習得するのでしょうか??

子供は正直なので、ダメなものはダメらしいです。
来年、春になったら自分で使います(寂)。
ふふ、本当にじい~~っくり考え込んでいたんですよ。
もう、可哀そうになるくらい(笑)。

ボコちゃんはバックしませんか?
オスってそうなのかなあ。
ほかの方のコメント見ていても、オスはひたすら前進、な感じなんですね。
しかもかなり無理やり通過するようで・・・・^^;
台風の影響で、不安定な天気です。
昨日は、出勤しようとしたらどしゃ降りだったので、いつもの自転車は
あきらめて傘さして歩いていったのに、あっというまに晴れ渡り、
「なんじゃこりゃ」と憤っていたところ、ほどなく暗雲たちこめ小雨ぱらつき
「やっぱり歩きで正解だった」と納得した途端、再び晴天になりました。
(長いよ)

亀が考え事している顔って本当に可愛いですよね。
邪魔したら悪いので話しかけませんが、「どう、考えまとまった?」と
本気で聞いてみたくなります。

ネックレスは、イベントに身に着けていきますよ~
頼まれずとも、自分から「オレオレ」じゃない、「みてみて」と寄っていきます。

刺繍は「お題」が課せられていたのです。
春夏秋冬とか、雨晴曇雪、とか4つのテーマを4つのステッチで表現せよ、
みたいなやつです。
抽象画は不得手なので、要するにちょっとズルしたわけです。てへ。
カメの空間を把握する力、すごいです。
わたし、自分が方向音痴なのでマジ尊敬です。

そういえば、メロンは小さいころは無理な隙間を通るとか、
危ない高さを飛び下りるとか、やらかしてましたが、
大きくなってからはそういうミスが格段に少なくなりました。
判断力も成長するんですね~

おおお、クロスステッチ!
わたしはあれ苦手なんです。
数えるのが面倒臭くて~~~(ダメ人間)
しかも、あれって、間違えたときのダメージ半端ないですよね?
ちゃんと仕上げられる人、本当にすごいですよ。
ええっ、メールをいただいていたのですね?!

すみません、迷惑メールに振り分けられちゃったか?と
探してみたのですが、みつからないんです。

大変申し訳ございません、もう一度送信いただけますか?

もし、2日以内に返信がないときは、このコメント欄を使ってご連絡くださいね。
お手数おかけします~
今頃のコメント、お許しを。。。
メロンちゃん、空間認識レベルアップで肉食系かしこ女子になられたのですね。^^
ゴハンショットは何度見てもいいものですよ。カワイイ!!

ネックレス、載せていただきありがとうございます。
みなさんお優しいですね。泣
パッと見分からない。。ってとこがいいのか悪いのか。。。^^;

イチコさんのトランプ刺繍、ホントに驚きの仕上がりですね〜。
リクガメ×オオバコペンケースのリクガメはなんとなく、甲羅の持ち上がり具合がヒョウモンっぽいと思いました。^^

ご報告ですが、私のブログに先日の動画をアップいたしました。
あとお写真も。。。事後報告ですみません。
亀ネックレスは予想通りの評判です。
じっと見つめて「あ、カメ!」という奥ゆかしさがいいんです。

こちらこそ、動画をアップしていただいてありがとうございました。
すごく上手に編集されていて、抜群の楽しさです。

わたしも、u-koさんにいただいた画像で記事アップしました。
重ね重ねメロンの悪行の数々をお詫びいたします(大汗)。
こちらこそ、お手数お掛けして申し訳ございません!

かめオムツの件でメールさせて頂きました。こちらの方が確実かなと思い、こちらからご連絡させて頂きます♪

かめオムツBタイプは販売終了されているのですが、今後販売予定はありますか?可能であればお願いしたいのですが。

私もあれこれ工夫して作成してみたものの苦手なのでどうしてもうまく作れず・・・

うちはロシアが2匹います^^

またお返事お待ちしています。
おむつは現在、すべてオーダーメイドでお作りしています。
お申し込み方法は、ブログのサイドバーにご案内しています。
いくつか採寸箇所がありまして、測った数字をメールでいただいています。
ご覧いただき、お申込み下さいませ。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
