≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 こんなはずでは 

秋です。栗ごはんの季節です。
専用のむき器を使っても、栗の鬼皮は手ごわくて右手が腱鞘炎になりかかる
この時期、メロンは産卵のことなど忘れたかのように元気です。


親ばか具合もほどよく炸裂。


かわいすぎる。(殴っていいよ)
DSC_2877_convert_20130929083614.jpg

美少女。(通報していいよ)
DSC_2870_convert_20130929083135.jpg


さて、

ペットショップ時代を最後に、他の亀との交流経験もなく、
人間のなかで唯一無二の存在として、超過保護に育てられてきたメロンに、
先日はじめて「自分以外の亀を見る」機会がやってきました。

u-koさんちのサンドラ姉さん
IMG_2608_convert_20130929083630.jpg
メロン目線だと、カメというか山。

そんなサンドラちゃんに寄っていき、
snap_melontortoise_20139085159.jpg
爪に噛みつくメロン。



阿呆なのか?



噛んでも動かない山に飽きたメロンは

ヒョウモン界の小池徹平、ma-meiさんちのどんちゃんにロックオン。
IMG_2645_convert_20130929083748.jpg
色目つかいまくり、強引に迫るヘルマン女子。

おとなしいヒョウモン男子は
ぎゅっと目を閉じ現実逃避が関の山。

だがしかし、本当の災難はこれからで
snap_melontortoise_20139093321.jpg
鱗を噛まれる。


さんざん弄んで、一方的に気が済んだメロンは

あろうことか、ホシガメ界の北大路欣也、u-koさんちのめろんマンちゃんにさえ
m_IMG_2715-04893.jpgいやな予感。しかもあたし女。
snap_melontortoise_20139095629.jpg
喉甲板に噛みつく始末。


命知らず。



メロンの亀人生、終わったかと思いきや、
人相に反して(ごめん~)穏やかな性格のめろんマンちゃんは
頭を引っ込めて岩になってしまいました。



そののちも、お邪魔している立場でありながら、
よそさまの餌皿からちゃっかりご飯を無銭飲食とやりたい放題。


あああああああああ


トレビスとチコリが好物のお嬢様キャラで押してたつもりのメロン、

こんなはずではなかったのに


ちょっとあんた、調子に乗りすぎじゃないの?
というわけで

多少の試練を与えてみました。

IMG_2609_convert_20130929083648.jpg
カメタワー。(良い子はマネしてはいけません)


メロンのための試練のはずが、サンドラちゃんのこの表情。
ごめんねサンドラちゃん。申し訳なさすぎる。

IMG_2612_convert_20130929083710.jpg
IMG_2613_convert_20130929083728.jpg
最終的なオチはこれ。


メロン、頭冷やせた?


こんな程度では痛くもかゆくもないメロンは、このあともずっと
欲望の赴くままに自由行動。
満足すると、お部屋の中に置いてあったちょうどいいボックスを
目ざとく見つけ、すっぽり入り込んでぐーぐー寝てしまいました。


関係者各位、

このたびは本当にお世話になりました。
心から感謝およびお詫び申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話は変わって

BSで放送中のアルプスの少女ハイジ、
いよいよラストスパートです。


ペーターの素晴らしい身体能力をご紹介します。

クララが初めて自分の足で歩いてお花を摘んだ名場面。

普通にジャンプ。
DSC_2875_convert_20130929083537.jpg
開脚飛び。
DSC_2876_convert_20130929083555.jpg
ハイジの身長と比較すると高さがわかります。

からのバック転。
DSC_2873_convert_20130929083458.jpg
声はのび太なのに。
DSC_2874_convert_20130929083518.jpg


ブラボー!!!












 この記事へのコメント 

あははは
最後のペーターのバク転姿がひっくり返ったメロンちゃんと被って大ウケです(笑)
箱入り娘のお嬢様メロンちゃんは他のカメズと出会ってもお姫様キャラ全開ですね
山のようなサンドラちゃんにまで挑戦するなんて勇ましいです
ドンちゃんは体は大きいけど心は優しい草食男子ですね
おてんば三昧のメロンちゃん
男の子に会って♀心を刺激されちゃったかな~
なんか、目が女っぽいですよね、メロンちゃんて。^^
カメなのに何?この艶っぽい視線の配り方。。。
この目にドンはロックされて動けなくなっちゃったんですねー。笑
ってか、ヒョウモン界の小池徹平って。。爆笑しちゃいました。
ファンの人にちょー怒られそう。。

メロンちゃん、なんでコケたんだっけ??って思ってたのですが、そうでしたね。サンドラちゃんの背中からすってんしたんでした。

めろんマンに向かってったメロンちゃんもブラボーでした。
めろんマンの絵が。。。激似ですwww

今回の仲間たちの中で体は小さい方だったけれど、バツグンの存在感でしたね。ハイジのような天真爛漫さも備えつつ、中身は魔性。
きゃー!笑
メロンちゃん、まるで男の仔のようなはしゃぎっぷりですね。笑
他のカメさんたちを久しぶりに見て興奮したのでしょうか。
小さいカメほど元気ですからヒョウモンズは圧倒されたかもしれませんね^^;

それにしてもイチコ画伯のポイントを抑えたイラストが
今日も炸裂していて爆笑しました!
特にめろんマンちゃんが・・( ̄m ̄*)

ペーターすごいですねー
そういえば去年初めて「未来少年コナン」を見た時に
コナンの身体能力に驚愕したのですが
やっぱり思ったのは「声はのび太なのに・・」でした^^;
そう考えるとのび太の影響力の凄さにまた驚きますね。
うんうん(`・ω・´)納得のかわいさでございます!
メロンチャン、亀生初の自分以外の亀を見て
どんな気持ちだったんでしょうね~♪
とりあえずみんなの味見はしっかり済んだようですねwww
誰が一番おいしかったんでしょう( *´艸`)
しっかし大きな子たちばかりなのに
リクガメらしく我が道を行きましたね♪
これでこそリクガメって気がしますよ~。

ペーターすっご~いΣ(゚ロ゚ノ)ノ
テンも我が家に来て初めてよそのカメちゃんに会った時は、どんな反応を示すかって、ドキドキだったのを思い出しました。
ヘルマンって、男の仔も女の仔も好奇心旺盛なんですねぇ。
普段おうちでは、おっとりした感じのメロンちゃん、きっと新しいお友達に一生懸命ごあいさつしてたんでしょうね。
大型種の仔達は、大人しい仔が多いんですね。
優雅な大型の仔たちに、周りをウロチョロするヘルマンって、なかなか見られない光景ですね。
我が道を行くヘルマン、男の仔も女の仔も最強ですね。(笑)

ペーターの飛んでいる場所には、隠しトランポリンでもありそうですね。
オリンピックの体操選手にスカウトされますね。
うんうん、みんなが認める美少女メロンちゃんです!
セブンティーンのモデルに応募しちゃいましょうよ〜^^
先日はメロンちゃんのお陰で愉快な1日となりました ♪
天真爛漫、炸裂でしたね〜笑
実はまだほんのご挨拶だったりして^^
イチコさんのイラストって写真より特徴を掴んでいるから凄い!
噛み付きキャラのメロンちゃんにウケました( ´艸`)
どんなキャラを発揮しようとメロンちゃんは深窓の令嬢、トレビス、チコリ、キャビア、そして鎌倉野菜が似合います^^
うわあ、メロンちゃんったら首かしげている。
しかも黒いお目目がキラキラ光って、美少女って言ってもいいでしょう。
ママの前ではそんな天使の様な子が、男子の前に出ると野獣となるのねーw
しかもドンちゃんに対しては顔を近づけてメンチ切っていませんか?

動物ってどうして小さい方が好戦的なんでしょう。
犬でもチンまい子の方がキャンキャンするけど、今回のリクガメも
サンドラちゃん・めろんマンちゃん共に穏やかですよね~。
メロンちゃんは一人っ子だから、こういうお姉さん達を見習って
レディのたしなみを身につけなくては~。
つかさあああ、お年頃の女の子に対して北大路欣也は無いと思うのですが。
姉御の雰囲気って言ったら誰だ??天海祐希とか…???

ペーターの身体能力はかなりのレベルですよ。
毎日アルプスの山を長時間歩いているだけありますね。
こんにちは!
こちらを連絡に使用してすみません。

先ほど、データなど記載しましたものをメールさせて頂きました。
届いていますでしょうか?
お時間ございます時にご確認頂けたらと思います^^
ミロンちゃんとサンドラちゃんを見ていると我が家のカメSを見ているみたいです。
ぐらも甲羅や爪によく噛み付いていましが、最近はそこまではしませんが。
そしてヒマの逆襲でバウンティングをされて逃げています。
すみませんメロンちゃんの名前誤字をしてしまいました。m(_^_)m
おぉ~楽しそう~~♪
しかもみんなに齧ってご挨拶~~
沢山のお友達を見て興奮したのですね。
でもお顔はお嬢様で可愛らしいですよぉ~
やはり男の仔の顔とは全然違います。
しかしペーター凄すぎですよね(笑)
あははっ!!
メロンちゃん、齧りまくりですね~。
みんな「美味しい匂い」でもしたのかしら?

よそのお家でも探検・リラックスができるとは、やはり只者ではありませんね。(笑)

イチコさんの絵、大好きです!!!
さすがヘルマン!!!って感じですね。
うちのボコもデコも暇になるとお互い足を噛み合ってるんで(仲悪いのか…??)、メロンちゃんも他のカメさんを噛むようでちょっと安心しました。
ヘルマンは♂も♀も激しいですね☆
じゃじゃ馬のようなメロン、出来の悪い子供を持った
母親な感じで、恥ずかしかったですよ^^;

ヒョウモン達の穏やかさにはいつも驚かされます。
本当に、「されるがまま」(笑)。
やり返すでもなく、逃げるでもなく~~

どんちゃんやマルちゃんの男子チームに対するテンションと、
サンドラちゃんめろんマンちゃんの女子チームに対する
テンションが同じだったところを見ると^^;
オスに限らす、カメに会って興奮したのかなあって感じです。

うふふ、いつだったか、「どんちゃんが小池徹平っぽい」と
語ったところ、数名の方から共感を得たので(笑)、
これは市民権を得たとばかりに書いてしまいました。
甘いマスクとおっとりした雰囲気が似てるんです。
THE草食男子、って感じ。

メロンがキャンキャン噛みついてごめんなさい。
どんちゃん本当に大人しいのに。

サンドラちゃんの爪はともかく、めろんマンちゃんの喉甲板に
正面から齧り付くなんてびっくりでした。
単頭飼育だから、他の亀とのかかわり方を見たこともなく、
予想外にイケイケのメロンに唖然としちゃいました~^^;
そういえば、チェロさんががじちゃんやまりもちゃん達に
噛みつくシーンてありましたっけ??
まったくないような気がしています。
発情の有無と関係してるのか、単純に性格なのか・・・??
メロンがでっかいカメズに怖気づくどころか向かっていったので
びっくりでした。

いつも絵を褒めていただきありがとうございます(笑)。
PCのマウスを動かしながら書くんですが、
これがまた、思った通りにはいかなくて、ヨレヨレになるんですが、
ちゃっかり「味がある絵」ってことにしています。

そうか、コナンものび太ですね!
すごいな、のび太。
どんなキャラを演じても「のび太」が覆いかぶさる~~


あああ、まさに「味見した」って感じだったんですよ~
ほかの亀に寄って行っては、じっくり匂いを嗅いで、
ゆっくりあ~んと噛みつくんです。

噛まれた方も、油断してたら噛まれてびっくり、みたいな。
いくらのんびりなカメでも、危ないと思ったら頭を引っ込めるなり
逃げるなりできると思うんですけど、だれも逃げなかったのは、
一連の動きは「まさか、そうくるか?」ってフェイントだったからかも
しれません^^;

めろんマンちゃんに一番長く噛みついてた気がします。
どんなに噛んでも歯が立たず、美味しくもないので(笑)、
諦めましたけど・・・・・。

ね、ペーターすごいですよね。
載せなかったけど、バク転のあと、倒立したままジャンプしてます。
どんだけ~(古)
ドンちゃんが小池徹平はわかる気がしますが、めろんマンちゃんが北大路欣也てw
そして、サンドラちゃんのてっぺんにメロンちゃんが~(驚)!!(゜ロ゜ノ)ノ笑っ
でも、メロンちゃんたら、初めて他のかめちゃんに会っても、甲羅や足をかじったり、つまみ食いしたり寝てしまったり、、物怖じしない仔なんですね~。
賑やかで楽しそうなひとときでしたね(^^)
ペーターの運動神経のよさにビックリです( ゜o゜)
おっとりしたヒョウモンと比べると、ヘルマンの
ちゃかちゃか感が際立ちますね^^;
自分の体の何倍もの大きさのカメを相手に
よく向かって行けるものだと、妙に感心してしまいました。

メロンと同じくテンちゃんも物怖じしなさそうですもんね。

ただ、ヘルマン同士だと(とくにオス)死闘になるって聞きます。
その「死闘」とやらを見たいような見たくないような。

ペーターの跳躍力には目を見張ります。
ごくあたりまえにバク転する男子、
カッコよすぎます^^

改めまして、声を掛けてくださってありがとうございました!

大小入り乱れてカメがうろうろするリビングの素敵なこと。
ちょっとした爬虫類カフェみたいでした。
右を向けばインドホシに噛みつくヘルマン、
左を向けばオス相手にハッスルするヒョウモン、
前には独房から女子寮侵入を企てるホルス。
それでも「なんてったってカメだから」
時間がゆったりと、穏やかに流れます。

めろんマンちゃんのイラストがあんなで、しかも北大路欣也に
しちゃってすみません。
だけど、
どうかネット検索で彼の画像を確認してください。
ほんっとに似てるんです。力強い瞳、惹きこまれます!

タイミングが難しいですが、いつか鎌倉野菜をお届けしたいです。
カメがカメに向かって頭を上下に動かすのって
メンチ切ってる姿なんですね??
表情がぼけーっとしてるもんで、まったく迫力ないんですが、
威嚇してるつもりなんでしょうね(笑)。

ほんとですよ、サンドラちゃんもめろんマンちゃんも
優雅なレディでしたのに、メロン一人がじゃじゃ馬でした(恥)。

めろんマンちゃんを「天海祐希」と表現することも候補だったんです
よ(これ本当)。でも! あまりに北大路欣也の目がめろんマンちゃんに
似てるので、押し切ってしまいました~~
ググって画像を並べてみてください、激似ですから(真剣)。

ペーター、時にはクララを背負って山登りしてましたよね。
実はいい男だったんですね!

相手を攻撃するつもりで噛みつくなら、喉とか、やわらかくて
打撃を与えられそうな場所を噛めばいいのに、
甲羅とか爪とかじゃ、いくら噛んだってなんの効果もないじゃない?
と思いながら見ていたんですが、
ぐらちゃんも噛みつく場所は「固いとこ」なんですね。
これって何か意味があるのかなあ~~~

しかも、結局自分が逃げ出すはめになるんですね^^;
なんとも乱暴な挨拶で^^;
もうちょっと可愛くできなかったんでしょうかね?

カメも男女で表情が違いますか?
そういえば、地中海系のオスってあまり見たことがなかったわ~
男子はもっとキリッとしてるのかな。

うふふ
ペーター運動神経良いですよね。
ハイジの最終回では、雪の中そりで滑っているんですが、
その腕前もまた凄かったです。
ものすご~~く、くんくん嗅いでから「あーん」と齧っていました^^:
意味が分かりませんでした。

とりあえず手当たり次第齧ってみて、美味しくないと理解してからは
やらなくなりました(学習したのか?)。

呆れるくらいに図々しいメロンでした。
神経質な子だと環境が変わると食べなくなったり元気がなくなったり
するらしいですが、そういう懸念ゼロとわかりました。
わたしがいなくなっても、メロンは何も変わらず元気に生きていくんだろうな、
と考えると、安心なような、さびしいような。

カメラを持っていなかったので、この記事の画像で使っている写真は
u-koさんが撮影して下さったものなんです。
補足的に絵を描きました。
「上手ですね」は信用しませんが(性格歪んでる)、「好きです」は
素直にうれしいです。また描いちゃおう、と調子に乗ります。
「暇になると噛み合う」んですね~(笑)
ほかにやることないんかいっ!!って突っ込んでいいですか?

どう考えても勝ち目のない相手をどうして噛んだりするんでしょう?

やっぱり・・・・・

阿呆なんでしょうかね??
北大路欣也、ぜひ画像でもう一度確認してみてください~
「ああああ、これは仕方ないな」ってくらい似てます(力説)。
目じりの角度とか、形状ももちろんですが、奥に秘めた力強さとか、
そう、めろんマンちゃんが北大路欣也に似てるんじゃなくて、
北大路欣也がめろんマンちゃんに似てるんです(笑)。

メロンの図々しさに、飼い主としてはなんとも言えない気分でしたよ。
ケン太子ちゃんはどうなのかなあ。
メスは大概こんな感じなのかなあ。だといいなあ。

喜びを全身で表現するとバク転になるんですね^^
現実にはそのような喜び方をしている人を見たことはないですが、
嬉しい気持ちがすごく伝わりますね。
自分のことではなく、友達のことでこんなにもはしゃいでいる場面、
さすが名作って感じです!






このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご連絡いただけてよかったです。
じつは返信してもメールがエラーで戻ってきてしまうので
どうしようかと思っていました。
13日にオーダーを受け付けし、同日、「概ね2週間で発送しますので送付先のご住所をお知らせください」と
送信したのですが、届いていなかったですよね??
受信拒否になっているか、迷惑メールに入っていませんでしょうか。
別のアドレスを教えていただくか、もしくは今後の連絡はこのコメント欄を利用して
も大丈夫です。
イチコ
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910