≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 カメ中毒症状ってこんな感じかもしれない 

認めたくはないのですが、基本的にヘタレ人間なので、
わたくし、ちょっと日常がばたつくと途端に今までできていた何かが
すぽっとできなくなる傾向にあり、

気づけば前回の更新からひと月経っていましたが
ブログはさぼってもメロンのお世話はさぼっていません。


メロンは元気に短い秋を満喫しています。
産卵兆候はまったくみられないので、今期はおそらく終結です。


卵問題さえなければ、ものすごく平和なカメライフ。
毎日見ていても見飽きることないし、
うっかりカメ相手にガチで話しかけている自分。
(家族に指摘され、我ながらびっくりしたりする)


久しぶりにバカ飼い主っぷり全開で
近況を記そうと思います。


ざざーっと何かが一斉に引いていく音が聞こえる予感がしますが、
リクガメに罪はありませんから、

「わたしのことは嫌いでもカメのことは嫌いにならないでくださいっ」

と前置きしてから始めます。



毎朝、台所のシンクで一番風呂に入るカメ。

(食材ではありません)

人間の赤ん坊もこんな風に沐浴しますけど、なんにもできませんからね。
それに比べてどうでしょう、カメは自分で洗顔しますから。
「えらいね~メロン」と褒められるのは当然です。


入浴後、体を拭かれて綺麗になったカメ。
なんて美人なんでしょう、と うっとりします。
最近、広末涼子に似てきたんじゃないか?などと思いながら
「メロン、きれいね~、かわいいね~」と何度も言って聞かせます。
すると、うんうんと頷いている気がします。
日本語覚えたな、と確信します。


DSC_2882_convert_20131101183257.jpg


娘の学校の敷地内にコスモス畑があります。
たまにフェンスが開錠してあって、来校者がお花を観賞したり
写真を撮ったりしています。
そんな中、ビニール袋持参で隅っこに生えている雑草をハイスピードで抜き取ってきました。
ちなみに、いつチャンスが到来するかわからないため、
学校行事には常にビニール袋携帯です。
「何してるの?」と驚かれますが、ここは堂々と「飼っているカメが食べるの」と
宣言します。ぽかーんとされても気にしてはいけません。


こんなわたしに誰がした
DSC_2878_convert_20131101183144.jpg
洗って分別。大収穫。まるで野菜。



ひもじい思いをさせたくないので、
毎朝たっぷりご飯をあげているつもりなのに
DSC_2885_convert_20131101183530.jpg
夕方帰宅するとすっからかんです。
DSC_2886_convert_20131101183600.jpg
好き嫌いなく完食したのを褒めちぎると同時に
「メロンちゃま、足りないザマス?」
と、おやつを追加してしまいます。



これは久しぶりの晴れ予報がでたある日。
窓際でじっと外を見つめるメロン=神々しいフォルム
DSC_2891_convert_20131101183630.jpg
待ちわびていたのはお日様の光。
DSC_2892_convert_20131101183703.jpg
小さいころは日光浴が嫌いだったのに、今では「ここで待っていれば日が射す」と
わかってスタンバイするまでになりました。
3時間近くも辛抱強く待っていられるのもカメならではなんでしょう。
あせったりイライラしたりしないんですね。




曇天では諦めてちゃんと人工熱を利用。
かしこすぎる。
DSC_2883_convert_20131101183321.jpg



こうしてカメを溺愛しながら日々を過ごしていくという。



これって中毒症状のほんの一部ですけど
「あるある」と共感していただける方も少なくないはず。


2009年のちょうどいまごろは、リクガメを飼いたいと言う娘に
しぶしぶ付き合って、ペットショップに下見に行っていたのを思い出しました。
あの頃のわたしは、どうしてカメを怖がっていたのかしら?


もうすぐとんぶり市、今ではもう蛇コーナーの前だって普通に歩けます。



新しい子をお迎えはできないけれど、
かわいいコ達を見られるかなあ とワクワクします^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













<シルク糸単色刺繍>


ハート

リクガメ









 この記事へのコメント 

カメ中毒です僕も♪
昔は爬虫類って感情とかがないように思ってたんですが。
実は天才で自己主張が強いと感じる親バカです。
待ってました!!
大笑いしたところで
娘を呼びつけて一緒に笑わせていただきました

最近はオオバコやクローバーを根ごと掘ってきては
プランターに移植してます
今年は簡易ビニールハウスでたんぽぽ育ててみようかと
我が家はカメのために床暖房にするわけにもいかず狭いゲージに合わせた成長ぶりです

次回楽しみにしてます
わかりますともーーー!
私も娘の学校(という名の超穴場野草採取場)には常にレジ袋持参でした。
生徒さんや他の保護者の方々や職員の方の目を盗み、巨ケヅが満足する量を
思う存分、採らせていただきましたとも! はて、なんの行事にきたんでした
っけ??(三者面談デスw)とかしょっちゅう(遠い目)

めろんちゃん、おっしゃるとおり広末に似てきました。
今も美人ちゃんですが、お年頃が楽しみですね。うふふふふf
犬や猫と比べて表情ないと思われがちですけど、そんなことないですよねぇ。
やらかしたときに「えへへ」的横目線になるのがかわいくて、気のせいやでとあきれられても気にしません。
もしやハムケージ?それにシンクで一番風呂・・・
うちも同じなので、あー毎日みてる風景だーと思いました(笑)
草採りセットは車&会社に常備だし。
横広のエサ皿いいですねーどちらでご購入ですか?
やっとサイズ測ったのでまたオムツ発注メールさせていただきます~。
私もかなりのカメ病気ですカメ相手に赤ちゃん言葉で話しかける私です娘が呆れています^^
我が家のココロは水島ヒロ似のイケメンですってかなり頭がおかしい私です・・そろそろ病院へ行った方が良いかな私・・・^^
今年はとんぶり行けず残念です。
ヒマちゃん、ハロウィン仕様で毛布かぶってましたね。
飼い主様の中毒っぷりを感じていました(笑)。

カメって飼ってみたら「想像以上に」かしこくて感情も豊かだと
おっしゃる方は多いですよね。
どうせカメでしょ、とバカにしている人々に
是非ともわかっていただきたいですね。
手首の状態はいかがでしょうか。
大変でしたね。足首と手首、怪我して困るのはどっちだろうと
考えると、「手首だわ」と思いました。

ビニールハウスで雑草・・じゃない野草を栽培ってかなりの症状です(笑)。
だって、一般的には「なんで?」ですもの。
でもリクガメ飼いにはよくわかりますよ。
どうか頑張ってください!

「学校という名の超穴場野草採取場」
その通りですよね~~
犬の散歩コースでもなく、除草剤もまかれていない、カメ飼いのための
スペースですよね。

しかし・・・・・・けえべちゃんが満足する量、ってところが半端ないです。
レジ袋で足ります?45ℓの半透明ゴミ袋じゃないと、って思いますが(笑)。
どうせなら、三者面談にカメ同伴して「面談終わるまで食べて待ってて」と
校庭に放ちたいですね。(ただし退学勧告のリスクあり)


でしょでしょ??
なんか広末に似てますよね???
読者様にPCの電源ぶちっと落とされるの覚悟で書きましたが
よかった、たとえ一人でもわかっていただけて~
「気のせい」を「事実ですっ」ときっぱり否定できるようになったら
立派な中毒患者です(笑)。

おおおっ、シンク入浴とハムケージ同じなんですね!
あれ便利ですよね。ジョイントして広くできるし、小さくたためるから
持ち運びも簡単。しかも脱走できない。(たぶん)

あのエサ皿、たしかホームセンターの園芸品売り場でみつけたような。
ほんとうは長方形のプランターの水受け皿なんじゃないかな。
滑らないし、軽いから、メロンは皿の下に潜り込んでシェルターかわりにも
使っています。
はあい、おむつのご依頼ありがとうございます~
朝から笑わせていただきました。

でたでた、水嶋ヒロ似とか言っちゃう患者~!!
もうね、わかりますよ。
一度そういう気がすると、それにしか見えないんですよね。

とんぶりではお会いできないのですか、残念です。

我々同病らしいので、こんど病院でお会いしましょう。



どぉもおひさしぶりです
メロンちゃんあいかわらず美亀さんのうえに
ごはんもモリモリ食べて、日光浴も自らするなんて
おりこうさんだー うらやましー

たまごも落ち着いているようでなによりです
まりもも7月末からたまごの兆候がなくて
去年は9月末まで2カ月おきに産んでたので
今年はもうたまごがないのか詰まってるのかと
飼い主のほうが落ち着けず・・・
でも、イチコさーん、メロンちゃんもまだわかりませんよ~
まりもは年末最後の最後に1コだけ産みましたから(笑)

私は朝起きてまず5カメにおはよう言ってはじまり、
寝るときはみんなにおやすみ言って終わります
外に散歩に連れて行っても普通に話しかけてるよー
はっはっは・・・あれ?

とんぶり、たっのしみぃ~v-222
親バカ万歳ヽ(*´∀`)ノ
本当にあるある~♪
しかし、イチコさんはメロンチャンと会話できる域まで達しておられるのですね!!!
私はまだまだカメズと会話がすれ違いっぱなしです!←でも話しかけまくって亀の声が聞こえている様子www

とんぶり市行きます!!!
是非イチコさんにもお目にかかれたらと思ってます!
会場でもじもじしているであろう人見知りな私
どうかみつけてやってください(笑)
リクガメを飼っているからってリクガメ中心の生活を送るってありえません。
たかがカメですよ?イチコさんっておかしいんじゃないですか?

って言える人間でありたかったです。
ええ、イチコさんが今回アップされるまで、それが普通の生き方だと思っていました。
お互いにブログに夢中になりすぎ、カメを放置するような性格ではなくて良かったですね。

他人様のお嬢様を北大路欣也扱いして、我が愛娘は広末ですか。
私も先日広末が出ていたドラマを見ながら「この人カメ顔だよなあ」と漠然と感じていたので
メロンちゃんが広末似というのも、親バカだからでは無いと思います。
広末、カメ似決定!!

近所のマンションの裏庭にタンポポ他の野草が所狭しと生息しています。
本日も住人がいれば、雑草処理をすると交渉できたのにショボンです。(なんせ裏庭)
でも理由は「飼っているウサギが…」と捏造をする自分がちょっとイヤです。

私も午後からですがとんぶり市に行こうと思っています。
人見知りの為、ヨウコさんと同じ様にモジモジしているので
宜しかったら声をおかけ下さいw

追伸・刺繍すご~~い!!
   ハロウィン仕様ですか?何だか高貴な方が持つグッズのようです。
全部 ある♪ あるぅ♪ の私です(滝汗)。 

ひぃ~ イチコさん 蛇コーナー 大丈夫になりましたか。
私はいまだに、今後もダメです(確信)。

とんぶり市2013でお目にかかるのを
とても楽しみにしています♪
そうか、こたまり家には5カメもいるのでしたね~!
みんなに平等に話しかけてたら、そりゃ大変です^^

年末に産卵しましたか!!
産み残しってやつでしょうか、そういうのもアリなんですね。
産卵床をすっかり片づけてしまいましたが、やっぱりいつでも
すぐ使えるようにしておかないと・・・・・

明日は会場でお会いできるかな~
ええ、なんとなくね、ヨウコ★さんは当然こっちの世界のお方、と
いうイメージがありますから、普通にカメと会話しているんだろうと
思っておりました^^
うちのメロンとて、呼んで振り返る確率は2割程度ですけど、
それでも「言葉が通じてる」と思い込める図々しさが身に付きました。

カメ飼いはみんな人見知りですね(笑)。
わたしもですよ。
年の功でなんとか克服してますけど、基本は慣れるのに時間かかるタイプです^^;
ヨウコ★さんは、かめ用品を多数ご愛用下さっているVIP顧客様でもありますから(笑)、
全力で探してご挨拶させていただきます~


> リクガメを飼っているからってリクガメ中心の生活を送るってありえません。
> たかがカメですよ?イチコさんっておかしいんじゃないですか?

って、コメントを携帯画面で読み始めたのですぐには全体像がわからず、
「ええええ~~~ ほり子さん見捨てないで~~」って泣きそうになりましたけど

んなわけなかったですね。
むしろ、わたくしなんかよりずっと闘病生活長いじゃないですか~~

本当に失礼極まりないことながら、めろん○ンちゃんを北大路欣也呼ばわりしながら
わが子はヒロスエですよ。
でもね、わかったんです。
欣也が勝手にめろん○ンちゃん似であり、ヒロスエも勝手にヘルマン顔なんです。
もしかして先日のドラマってリーガルハイかな?
わたしもあれ見て「ほらっ、やっぱり似てるじゃん」と自信持ちましたよ(何の自信か)。

なせかリクガメ飼いは雑草採集の理由を「カメ⇒うさぎ」と偽るんですね^^;
確かに、その方が余計な説明しなくていいし、
間違っても「なんか変わった趣味の人」という色眼鏡で見られることもないですから、
立派な自己防衛です。

はい、もじもじしているほり子さんをもじもじ捜します(笑)。


刺繍は自分で使うバック用と、贈答品用に刺しました。

かめおむつを受け取った方から「思っていたより」「想像より」きれいな仕立てであった、と
感想をいただけることがあり、
当初こそ単純に喜んでいたのですが、まてよ、ブログから大雑把な人間性がにじみ出て
しまって、期待値が猛烈に低くなっているのではないか?と考えるに至り、

「わりと器用なんです」をアピールするために、成果を発表しています。
ものすごい下心です。






> ひぃ~ イチコさん 蛇コーナー 大丈夫になりましたか。
> 私はいまだに、今後もダメです(確信)。

ええっ、そうだったんですか?
いまさらびっくりです。

わたしも、大丈夫と大口叩けるレベルではないんですが、
蛇前を避けて通る、とか薄目で通る、とかしなくても
「普通に」通行できるようになりました^^

明日、ご挨拶させていただきます!
はじめまして。突然すみません。イチコさんが、ハーネスを手作りしています。って噂を聞き、やってきました。サイトを見たら売り切れだったので。突然すみません。
はじめまして^^
お問い合わせありがとうございます。
いただいているメールに返信しますのでご覧くださいね。
いやー、イチコさんのブログは毎回微笑ましく読ませていただいております。

美人のメロンちゃんに惚れ惚れするの分かります。
うちの娘もメロンちゃんくらい美人になってくれればいいのですが。。
・・・もう手遅れですね。(苦笑)

娘、最近偏食で、モロヘイヤとレタスしか食べてくれません。。
雑草をたまにとってきてもツンとして見向きもしてくれません。。
ケージ内でお水の入れ物ひっくり返してすぐ床材ダメにしちゃうし。。

今年こそ、とんぶり市でお会いしたかったです。
暖かいうちに遊びに行かせてもらいたかったです。。
が。
気が付けばこんなにもう寒くなってますね。
来年こそメロンちゃんとお友達になれたら嬉しいです。
ぴぴちゃんも可愛いじゃないですか~
って、そういえば夏バテしていたようでしたが
涼しくなって調子が戻ったかしら。

ホルスって、飼っている方のお話を聞くと
食べ物の好みが難しそうですね。
「偏食」という単語がよく聞かれるのってホルスな気がします。
ちゃぶ台、じゃなくて、水入れひっくり返して抗議されたら
もうお手上げですね(笑)。
ここはおとなしく、モロヘイヤを差し上げましょう。

メロンちゃんだったら中毒になってもしかたないですね
広末ですか
うちは…ギャル曽根かなぁ

わたしもポケットにはいつもビニール袋
忘れると激しく自分を責めます

メロンちゃまの過ごす一画が快適すぎやしませんか
適度な日光浴 湿度 餌やり人…
まさに姫待遇ですね~

今年はとんぶり行けませんでした><
かなしー
あははっ、同感、同感!
ウチも、何をしても許されるのは、亀だけです♪
まさに溺愛してます。

メロンさん、愛情たっぷりで優しいお顔に、餌たっぷりで立派な体になりましたね。
片手でつかむの大変そうだわ。(笑)

おぉ~、刺繍、豪華ですね~!
あはは~いいじゃないですか、カメ中毒!
とんぶりなんて行ったらカメにヘビにカエルに
猛禽類や●キブリまで(゜Д゜;)
まさかあれほどの雰囲気をもつ浅草の町で
あんな会が開かれてるとは思われないでしょう^^;
一般人から考えたらみんな中毒ですね。笑

いやーそれにしてもメロンちゃん
とっても愛されて幸せそうです!
たんぽぽの量がすごくて驚きました。
イチコさんとうとうやりましたね?(*´ω`)b
こんなに沢山頑張っちゃったら
大きくならないはずはないですね。笑

最後のハートの刺繍、すごくカッコイイです!
なんかいつものイメージと違ったんでびっくりしました☆
がじちゃん=ギャル曽根
底なしの胃袋は確かに共通ですが、
彼女は食べてもサイズ変わらないんですよ~
そこが巨大化するがじちゃんとの違いですね(笑)。

リビングに設けた姫コーナーは一等地です。
実際、ものすごく優雅におくつろぎいただいてます。
床暖房なので腹甲側も暖かいんです。
ケージは寝室でございます。なんと贅沢な~~
(わたしも自分の部屋がほしいぞ)

とんぶりではお会いできず残念でしたが、
いつか野毛山に遠征してくださいね!
らるさんも濃厚に愛されてますよね~
通り道に邪魔なモノあれば、飼い主を見つめるだけでどかしてもらえるなど、
まさに姫ですもの。

メロン、1000gを超えてからずーっと体重横ばいです。
うちにある、らるさんマネキンになかなか追いつけません。
あ、それこそ片手で持てませんね。甲高で丸いから、つるんと
すべりそうです。

刺繍、豪華なんです。なんたってシルクですから~
光沢があるんですよ。普通の刺繍糸の10倍お高いだけあります。
やっぱり世の中カネだわと思います(違う)。
たしかに、とんぶりではいろんな中毒患者がいましたね。
毎年、(たぶん)蛇中毒らしき人々のファッションには目が釘付けなんですが、
今年もびっくりでした。
耳たぶから釘の先のように尖ったものが前に突き出してるので
???と思ったら、そういうデザインのピアスだったり。
わたしも、カメネックレスにカメバックでしたけど、
全然インパクト足りませんね。

ずっと入りたくて入れなかった学校の野草スポットに乗り込みました!
恥ずかしいから、いっそいで採ったんですが、それでもかなりの量でした。
クローバーがまだ元気に生えていたのが感動です。
メロンの大好物なので有難かったです。

ハート刺繍の図案は、わたしが尊敬する作家さんのものです。
遠くから見ると刺繍というよりペイントしてるみたいなんです。
切り絵風で面白いですよね。
あはは、マエアツの名ぜりふが飛び出しましたねw
私もカメ中毒です(^w^)もちろんあるあるですよ~。カメに話しかけるなんてフツーです、フツー。メロンちゃん、たくさん食べますね~♪健康優良児だわ(*^-^*)

そして、とんぶりお疲れ様でした!相変わらず会場は激暑でしたね~。やっぱりイチコさんの半袖は正解かと…
またよろしくお願いします~♪
うふふ、ケン太子ちゃんが産卵となったら、
松岡修造レベルで熱く話しかけることになるでしょう。

とんぶりは私の認識では「亜熱帯」なので、11月といえども半袖、と
決めていました。それでもあれだけの来場者数、場内の熱気がすごくて
桑の木本舗さんのうちわがどれだけ有難かったか~

bellさん、来年こそは半袖ですよっ。

もしケン太子ちゃんが今年度(3月まで)に初産なら、
メロンとは「ママ友」になりますね。
人間の世界では、第一子が同じ学年のママとがっつりグループが
形成される傾向にあるんです(笑)。
私も亀中毒です。
毎日、飼っているニホンイシガメ2匹に、普通に話しかけて過ごしています。
うちの子達は2匹ともオスなのですが、「おはよ〜。今日もかっこいいねぇ〜」と言って朝から亀にメロメロな毎日です。

メロンちゃん、本当にかわいいですよね。
毎回、メロンちゃんの記事を読むのが楽しみです。
メロンちゃん、寒いけど冬も元気に過ごしてくださいね〜。
> 私も亀中毒です。
おおおおっ、ご理解いただけてうれしいです。
患者会でも立ち上げようかしら。

ニホンイシガメですか、素敵です。
かっこいいんですね。ほほう、誰に似てるのかしら。

メロンはヒロスエ似で可愛いんです。(←いつか訴えられる)
どうしようもないブログなのに
読んでくださってありがとうございます^^
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
