≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 もう11月というのに 

2013年も残すところあとひと月です。
早いでしょ、早すぎるでしょ。
年がら年中、年賀状の手配している錯覚に陥るのはわたくしだけでしょうか。

思うに、毎年秋が忙しすぎるんです。
夏と冬を避けて短い春と秋にいろんな行事を無理やり詰め込む結果、
って、詰め込んでるのはわたくし個人ではなくて世間一般の動きが
そのようになっている、というあてのない苦情ですけど、

夏が終わると一気にやってくる年末感。

・・・・なんかなあ、思いきり冬じゃん。


とはいえ、日中は陽がさすと室内はぽかぽかと暖かく、
絵にかいたような小春日和。

ガラス窓を解放し、網戸越しの日光浴を満喫するメロンを見るにつけ、
「生まれ変わったら絶対カメになる」と決意は固まるばかり。


とってもいい気分なの。



左手につられて右足も出ちゃう。
DSC_2903_convert_20131118195733.jpg


口から紫外線を取り込むといいのよ。←大嘘
DSC_2902_convert_20131118195636.jpg


・・・・ねえ。あんまりジロジロ見ないでよ。
DSC_2901_convert_20131118195613.jpg




前回も書きました娘の学校内の「コスモス畑」、近日中にチューリップへの
植え替えが行われることになったそうで、
先日保護者会に行きましたら
「どうごご自由にお花を摘んでお持ち帰りください」になっていました。

いまだかつてないほどの、コスモスフィーバー。
談笑しながら美しいコスモスの花束を作るマダム方をよそに

わたくしはもちろん

狙うは雑草のみでございます。


コスモスの畝から少し段差を下ったところに、見事なクローバーゾーンが
あるのです。
見るからにコンディション良好なノゲシも混ざっています。

前回ここで採集したときには、なるべく急いでその場を去らなければ、と
大慌てでががが~~っと引っこ抜きましたから、

変色したヨレヨレのイネ科の草が大量に混ざってるわ、
不気味な黒い虫がどこからともなく出てくるわ、で
帰宅してからが結構大変だったのですが、

今回はゆっくりじっくり採れましたから。
クローバーも色艶大きさをよ~く観察し、偏差値60以上の良モノのみ
たくさん持ち帰ることができました。

そのときの写真がないので、
上手すぎて絶賛の嵐になり(黙れ)

こんな感じ。


snap_melontortoise_2013111201929.jpg

こんな頭じゃないけど

たぶん

客観的には魔女みたいだったと思う。


 この記事へのコメント 

イチコさん、自画像面白すぎますよwww
パーマかけたのかと思ったら
イメージは魔女さんだったんですね(;゚;∀;゚;)
優しいマダムなイメージしかありませんから
あの絵はやりすぎだと思いますwww
ゆっくりじっくり野草摘みが出来て良かったですね♪

確かに毎年気づいたら年賀状どうしよ~って思ってます。
私も今日インクジェットの年賀状を買ってきました。
気合い入れて亀年賀状作らなきゃ~(人∀`)♪
来年も皆さんきっと亀年ですねw

メロンちゃん気持ちよさそうにひなたぼっこ~。
そんな風にのびのびしてるのを見ると
亀になりた~いって思いますね~(p'∀`q)
あははは
イチコさんも怪しいけどコスモス組もかなり怪しい妖精状態です(笑)
でも堂々と野草が摘めるって最高ですね
人は雑草と呼ぶけれど…

だいぶ寒くなってきましたが日差しは暖かいですよね
がじも部屋散歩を楽しんでいます
ただメロンちゃまのように卍で日光浴という姿はなかなか見せてくれません
四肢デローンが多いです…
それに最近は徘徊癖も…
あーこわいこわいー

メロンちゃん眠たげなお目々がかわいーですねーヽ( ´¬`)ノ
本当にこれから一ヶ月、滅茶忙しくなる宣言が今日仕事場で発令されました。
何も年内にすべて処理しなくても、来年もあるのだから急がなくても…と
思っていますが、口には出せずとりあえず動きます。
年賀状は徐々に徐々に書くのを減らしてはいますが、
カメ自慢をしたいので止める訳にはいきません^^

昼間でも日陰は寒いですが、日向はぽかぽか良い天気が続いていますね。
カーテンを思い切り開けておけば、室内は温室の様な暖かさなので
カメ飼いにとっては日光の有り難さを改めて感じる陽気です。

メロンちゃんもお日様の恩恵に授かって、メッチャ気持ち良さそうに
日光浴をしていますね~。
そんなメロンちゃんの為に、ママはご飯とりを頑張ってくれたみたいよ♪

イチコさんの魔女のイメージはこういう人か~ww
コスモスマダムも「あの人、隅っこで屈み込んで何しているざます?」
「すごく嬉しそうに草を摘んでいるざますよ」って
噂をされていたのではないでしょうか?

ところで後ろに飛んでいるのはコスモスの妖精ですか?
メッチャ可愛いです。

…絶賛の嵐になりますね。今はまだ静かな嵐ですが
今後のコメの感想が楽しみですw
ひぃ~~、偏差値60以上のクローバー(爆)!

イラストが面白すぎて、他のコメントができませぬ(笑)。
えっと、全部を後回しにして、
食べいたエノキを鼻と口から吹き出しそうになりました。
絶対食べながら見てはいけません(*▽*)
実際のイチコさんを知らない全国のファンはショックと絶句のことでしょう〜(爆)

年々秋が短くなって私も同じ感覚に陥っていますよ (>_<)
おまけに日が暮れるのが早いものだからますます切迫感。
一日は同じなのに毎日早くお風呂入って早く寝なくちゃとやってるうちに時間が足らなくなっています^^;
カメズにとっては嬉しい陽射しが入るようになりましたよね ♪
メロンちゃん、ホントに気持ち良さそう〜。我が家もおんなじです^^

毎年私も言ってますが、早いね~、もう年末調整?って今年も思いました。
イチコ画伯のイラストに大ウケでございます。。普通、人が気にも止めない野草(雑草とも言う)に目を輝かせて夢中で採るのは、カメ飼いあるあるですよね(笑)
私もつい先日、道端を友人と歩きながら視線は常に道沿いの野草だったのですが、ちょうどカメ餌が野草という話になったら、「だからずっと下見て歩いてるの?」と言われましたよ。
メロンちゃん、ウットリ日光浴♪かわゆすですね~(*^-^*)お口の周りが緑色で、食欲旺盛なのが伺えますね。
忙しいんです
私今週アルバイト入れてるんで
今日はごみの日でジュリアの温浴日でゲージのお掃除の日で
コメント書いてるじかんがあ・・・・
でもでもおもしろすぎる(大笑)
ところでペットシートのみで、メロンちゃん食べませんか?


ホント、一年て早いですよね。。。
小学校の6年間は物凄く長かったのに・・・

私は12月の過酷な仕事スケジュールに心が折れそうになっていましたが、イチコ画伯の芸術的な作品を見て疲れが吹き飛びました!

さすがイチコさん、本当に多才なアーティストですね!

この絵、玄関に飾りたいです。。。
メロンちゃん幸せそうだな~^^
外はすっかり冬になってきましたが、日中は室内にいると窓越しの太陽でもぽかぽかですね♪
気持ちよくて二度寝、三度寝も出来ちゃいます。
イチコ画伯やりましたね!最高傑作が出来上がりました。
ギャラリーに飾る前にミツオさんがお買い上げ決定だそうです(笑)
最後の絵・・(≧∀≦*)爆笑
いやいや、でもその気持ちすごく解ります!
たぶん花壇への往来許可が出たときのイチコさんの心境は
きっと最大級の40号花火が打ちあがった様だったことでしょう。笑

それにしても本当に年末って早いですよね。
私も11月くらいからあっという間に思えます。
過ごしやすい時期って本当に短いですよね(´Д`)

メロンちゃんは年末も夏休みも変わらず
のんびりと過ごしていて幸せそうです♪
生まれ変わったらカメに。是非なりたいものです!
ヨウコ★さま、とんぶりではお会いできてうれしかったです~
美味しいクッキーを有難うございました!

さて、はい、わたくし髪型は変えていませんの(笑)。
でも、気持ちの赴くままにPCでお絵かきしていたら
あんな不気味な女を描いてしまいました。

そうそう、十二支を無視して毎年「カメ年」の賀状ありますね(笑)。
縁起物なんだから仲間に入れてもらってもよさそうなのに。
蛇にポジション奪われましたね。

親切な方に飼っていただける保証があるなら、リクガメに生まれたら
幸せかも・・・・って思います。
ご飯とお日様さえ確保できるなら、どこでも楽しくのんびり暮らせそうです。
実際、コスモス畑での奇行は際立っていたと思われます。
だって、他のみなさんは、学校が用意した紙にコスモスを
包んで美しく持って帰るのに、
わたしだけマイビニールですもの。
いいんです、気にしない気にしない(気にしろと)。


がじちゃんは卍派じゃないんですね~
四肢デローンはもれなく全身に紫外線を当てようという
計算されつくした賢い行動です。
さすががじちゃん。だてに巨大化してません。

徘徊癖は、そろそろ卵でも産もうかしら?なサインでは?

師走はお仕事大変になるんですね・・・・。
そんななかでも「カメ自慢したい」という明確な目的のために
年賀状作成とは、あっぱれです。

11月ってこんなに暖かくていいんだっけ?と不安になるほどの
陽気です。リクガメ飼いはみんなで万歳ですね。

ところで会社のPCの具合はいかがですか?
へんな画像を貼りつけたとのウワサですが、
ウィルス感染とか大丈夫でしょうか。

コスモスを摘む人々をあまりに適当に描いたので、
もはや人類には見えないレベルになりました。
せめて手足だけでもちゃんと描けばよかったと軽く反省しています。
偏差値60以上のクローバーとは
「十分に大きな葉」
「濃い緑色」
「肉厚な葉」
「虫食い、ふが入ってない」
これらの条件をすべて満たしたものです。(ハードル高いです)
厳選して摘んできました(大満足)。

わたしが使っているPCのお絵かき機能、
いったん描いた線を消すのが面倒というか、難しいので
一気にわわーっと描き上げるんですが、
それにしても・・・・・酷いです。
エノキは出したらもったいないので、落ち着いて食べてください
(お前がいうな)。

そうか、どうして慌ただしいかといえば、
日照時間が短くなったから勝手にバタバタ夜を迎えてしまうんですね。
24時間は変わらないというのに・・・・^^;

小さなメロンでさえ、日向ぼっこしながら伸びている姿には
鼻の下伸びるし、目じりは下がるし、なんですから
サンドラちゃんやマルちゃんに気持ちよさげにうとうとされたら
どんな色男にそそのかされるよりもメロメロになってしまいます。
おむつ交換や産卵補助など、苦労も多い大型種、
その分たっぷりの癒しと喜びを与えてくれますね。

ウチでは飼えないので^^;
またお邪魔させて下さい~!


年末調整の時期、「こんなに払ったんだ保険料」
「こんなに払ったんだ医療費」「こんなに払ったんだ住宅ローン」
と、金額で振り返るこの一年。

過去最低レベルの絵となりました。
子供に「頼むから描き直してくれ」と嘆願されるも無視し、
ワールドワイドに公表に踏み切りました。

そうそう、下見て歩きますよね!!
「あああ、排気ガスさえかぶってなければ・・・・」
「あああ、きっと犬がおしっこかけてるよね・・・」
などと、心の中で呟きながら植え込みを凝視ですよね。

良く食べて良く寝るメロン、しかし
尿酸がジャリジャリしてきました。
毎年恒例なので、わたしも変に慣れてきてしまいました^^;
お忙しいところ、阿呆なブログにコメント下さって
ありがとうございます。&申し訳ございません・・・・

ええ、小さいころにメロンはペットシートを齧っていました。
飲み込んだかは不明ながら、危険なのでペットシートは
使用してきませんでした。

でも、大きくなって通院時にバックに敷いたペットシートを
口にすることがなくなったので、
最近、再登場です。
今のところ、食べてません。
亀は亀なりに、少しずつ学習して賢くなっているんですね^^
どうして年齢を重ねると、時間が経つのがこんなに早く感じるんでしょうね。
きっと生きていることに慣れるんですね。
人生に不慣れな子供は、いちいち新たなチャレンジがあったり
その都度緊張したりして、長く感じるんですね。
ああ。そんなフレッシュな自分はどこへやら。

疲れが減ってよかったです。
ただし、違う不幸が襲ってきそうなので、
玄関に飾るのはおすすめできません。

某ほり○さんが、会社のPCの画面に貼りつけたそうですが、
大丈夫なんでしょうか・・・・(←無責任)

うふふ、ポルコちゃんとムーニーちゃんも
珍味さんお手製の墨色ケージでの生活、幸せそうですよ~
キボシ赤ちゃんも可愛いですね。

最高傑作との評価いただけましたか~
ありがとうございます。
わたくしの絵は、お買い上げいただくともれなく不幸が憑いてきますので
販売禁止なんですよ~~


娘の友人が、うっかりあの絵を見てしまい、
試験勉強が手につかないという苦情が来ております。
お気を付けあそばせ・・・・。

> たぶん花壇への往来許可が出たときのイチコさんの心境は
> きっと最大級の40号花火が打ちあがった様だったことでしょう。笑

よくわかりましたね~
往来許可が出たのは、保護者向けの合同礼拝中のことでした。
(ミッション系の学校なんです)
アーメンもそこそこにガッツポーズしていたのは内緒です。

お手もお座りも何にもできなくても
一日中お昼寝しているだけで「かわいい、かわいい」と褒めてもらえる
なんて、こんなペットいないでしょう。
「わたしは貝になりたい」って映画ありましたけど
「わたしは亀になりたい」で誰か作品作ってくれないかしら~
もう11月何だか以上に早い気がします、やはり年を取ると早く感じるのかなと思う私です^^
年末あぁ大掃除が頭に浮かびどうしようと焦る、だけど何にも考えていませんが思うだけでドキドキ・・
秋になり我が家も部屋の奥まで日が入るようになりカメも私も日向ぼっこしています、このままカメになってのんびり暮らしたいなと思ってしまう私ですが現実は〇×☐#$%&
あはは~クローバー摘みいいですねぇ~絵を見て笑いが止まりませんでした・・気分はそんな感じで採っていたのですね。周りの人はいったいどう思っていたかが物凄く気になりますが(笑)
メロンさんったら、なんて気持ちよさげなお顔なんでしょう!
この季節、お日様のありがたさをわかっていらっしゃる感じがします。
そして、なにげにイチコ家でのメロンさんの占有スペースが、ジワジワ増えてきた気がします♪
草摘みの絵は…皆さんがコメントを書いていらっしゃるので…割愛します…(笑)
次の絵も楽しみにしています。(爆)
年末の大掃除は、普通の掃除でさえ嫌いなわたしにはつらすぎます。
換気扇の掃除がとくに大嫌いです。
メロンといっしょに終日だらだら寝ていられたらどんなにいいか。

クローバーを摘んでいると、何人かのマダムが「??」という感じで
偵察(笑)にやってきました。
わたしはひたすら地面を向いて作業していたので、話しかけられることは
ありませんでした。
なんか・・・・イタイ人ですね^^;
のんびりリラックスして幸せそうな顔してくれると
飼い主としては本当にうれしいですね。
狭い家に閉じ込めてごめんって後ろめたさありますから。
で、狭い我が家なりに、「ジワジワ」←そうです、ここポイント
カメスペースが拡大しています。
ハムスター用のサークル、こっそり2個連結にしました。
四角形の一辺の長さをちょっとずつ伸ばしています(ひひひ)。

割愛していただきありがとうございます。

次回作はちゃんと描きます^^;
だめです、すごくいいです!画伯 素晴らしい。
こちらの方、頭もおっきいけれど 足もおっきいですよね。
おっと裸足だ~~ (≧◇≦)

最近、うちはパプリカ大好きなのですが
お口回り、真っ赤になってきました。
人喰ってんな・・・でございます
「だめです」「すごくいいです」のコメントに
「どっちやねん!!」と突っ込ませていただきました(大笑)
だめに決まってますけどね。
このど下手な絵を堂々と公開する心意気を讃えていただきたい!

裸足に気付いちゃいましたか?
PCのマウスで一気に描くので細かいとことか無理なんです
(とアイテムのせいにする)。
もう、ざっくり、だいたい、こんな感じだったということで。

パプリカは赤をあげているのですね。
うちは黄色です。人喰いに見えないメリットあります。

この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
