≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 2014 今年もよろしくお願いいたします 

どうしようもなく出遅れた新年最初の更新は、なんとか2月突入前に
することができましたが、ひと月以上更新しないと「スポンサーサイト」が
どどんと画面トップに出てしまうんですね。
いかにも「閉店中」みたいで寂しいので、そうならない程度には頑張ろうと思いました。
(誰に?)

ケージ内は28度の常夏状態でありながら、どういうわけだか
外気温とか季節とか、正確に感じるらしいメロンは、
やっぱり冬場は早寝遅起の怠惰な生活を満喫しています。

寝ぼけ眼で朝風呂に入れられ、おしっこ出すとなんとなく覚醒し、
ご飯を食べたら二度寝して、正午にまた食べ三度寝し、
そのまま翌朝まで眠り続けるプチオーロラ姫状態。

それでも体重が増えないのだからまったく謎です。

アケマシテオメデトウゴザイマス
DSC_2935_convert_20140127072338.jpg

コトシモヨロシクオネガイシマス
DSC_2936_convert_20140127072402.jpg


まだ若いメロン、いいよね、新しい年を迎えるとわくわくするでしょ?

そこそこ歳いくとね、
「げげっ、また加齢するじゃん」とありがたみもないわけよ。

つい先日も、魚屋で
あたたかい」

と書かれた魚を見て、
冗談抜きで内臓が口から出んばかりに驚き後ずさってしまったんですが、

もういちど見てみると
なめたかれい」
だったという。

こういうことが日々増えていくんですよね~ あは。

五感が衰えると、聴くもの見るもの触るもの、全部「なんとなく」
になります。

hosigame.png

誤:インドホシ
正:ねりきり



herumetto.png

誤:アルダブラゾウガメ
正:ヘルメット


akazaku.jpg

誤:アカアシリクガメ
正:ザク


ro-pu.png

誤:ヒョウモンリクガメ
正:ロープ


cyabudai.jpg

誤:ケヅメリクガメ
正:ちゃぶ台


今年もかわいいメロンをべったべたに溺愛しながら
元気に過ごしたいと思います。


毎度リコメも遅くて失礼千万で申し訳ありませんが
これからもメロンの成長をどうぞ見守ってやってくださいませ。


目指せ1500g!!(いつになるやら)











 この記事へのコメント 

イチコさん、メロンちゃん、今年もよろしくだよー!
寒いとやだねーごはんが野菜ばっかでいらんからあばれたるねん。
ひよちゃんブツブツいうてるで、トシやなーイヒヒ
ザクはザクや~てなんかエラソーやったけど、
ヘルメットはアルダブラゾウガメにみえるてボソッというとったウププ
また楽しいお話聞かせてねー^^

by りく

今年もよろしくお願いしますっ!

なんと!イチコさんからもらった年賀状!!!
我が家で唯一、当選★
早速切手シートに変えてきました~♪
ありがとうございます-。

メロンお嬢様も起さないとそのまま寝ていそうですね(笑)
我が家も起さないと起きてこない亀が2カメ。
麦はお腹が空いて空いて朝からパッチリ!
福はご飯を食べようが食べまいがパッチリ!
天と豆がメロンお嬢様と同じように眠り姫です。
加温飼育してるのでなんとか自力で起きて
水分補給してくれないと干からびちゃうよ~って思うのですが
思うのと同時に手が出てしまう甘やかしっぷりです(笑)
まぁ、どのお宅も一緒だと信じてますけどね。

む~~~~、なんとなくこう見える的な画像はアルダ以外はちょっとwwwwwww
でも雰囲気は合ってますね(笑)
明けましておめでとうございます。

イチコさんのブログが更新されてるとなんかほっとします。
私は全く数ヶ月放置の状態ww

うちのも寝てばかりなので、いい画像撮れないんですよ。。

今年こそメロンちゃんにお会いしたいです!!
今年も宜しくお願いします。<(_ _)>
明けましておめでとうございます!

メロンさん、相変わらず美亀ですね♪
寒い季節は半休眠で、生活も健康そう。

そんななか、ウチのらるさんは絶賛発情中です!(笑)
私が起きる前から、暗いケージでゴツンゴツン…。
外は、連日真冬日(一日中0℃未満)なのにね~。

この一年が、イチコ家のみなさんとメロンさんにとって
幸多いものでありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
イチコさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちの2カメはメロンちゃん以上に
怠惰な生活してますよ~
毎朝うちもお風呂にいれてからご飯ですが
うちのは朝だけ(注:あげてないわけじゃないですよ)
食べ終わるとすぐ寝てしまいそのまま夕方まで
1歩も動かず1日が終わります・・・
1日睡眠23時間v-403

まあ、寝ているのはまりもだけで
こたろぉはその横でボーっとしてる方が
多いんだけど・・・
まりも姫はこたろぉ王子のキスでは起きませんから(爆)

ザクがアカアシに見えるのは危ない・・・
他のはまっいっかー(いいのかぁ・・・笑)
あははぁ~ イチコ節(爆)。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2月になる前に書き込みました(焦)。

うちのチビアルダはヘルメットかぁ~(笑)。
被る前に、重すぎて首が骨折しますね(滝汗)。
それ以前に、持ち上げることができないですから(汗)。
いつ更新をして下さるのやらと思ったら、やっとして頂けました。
と思ったら、カメ中毒も末期な症状の羅列にボーゼンw
うん、メットがアルダというのだけが、かろうじて~~。で
他のはそう見ようと思ってもダメでした。
やっぱり病はイチコさんの方が進行しているようですね♪

相変わらずめろんちゃんを、蝶よ花よのおひい様扱いをしていらっしゃる^^
めろんちゃん、可愛いから仕方ないよね~。
ここのタイトルって「メロンにめろめろ」を略しているって今知りました。

切手シートは私はかすったので、私の知っている方かなと思っていましたが
ヨウコさんでしたか。くそ~~w
明けましておめでとうございます!(笑)
全然更新されないので心配してましたが、お元気そうで何よりです。

いやいや、いくらなんでも「なんとなく」 過ぎますよ~(爆)
イチコさんはまだまだお若いのに、ブログ上では高齢キャラになっちゃってますから、お会いしたことがない人に誤解されてしまいます!

お忙しいこととは思いますが、今年も楽しいブログを楽しみにしています。
1月中にコメント間に合ってよかったー。笑
今年もよろしくお願いします♪

メロンちゃん、気付いたら17.6cmもあるんですね。
チェロが18cmを超えた頃には周りから
「結構おっきくない?」ってよく言われてましたが
どこまで行くのか気になります^^;
それでも年6mmならそこまで行かないかな?笑

そうそう、冬はケージ内で常夏なのに
どうして冬を感じるんでしょうね!
我が家でも早寝遅起き&食べる量も減ってます。
っていうか起きない日もありますけど^^;

あはは。笑 めろんメロン初笑いですね^^
今年もイチコさんの独特の視点と語り口調を
楽しく拝見させていただきたいと思います♪
イチコさん、メロンちゃん、今年もどうぞよろしくね〜。
たっぷり眠っているからかしら!
ますます麗しさに磨きがかかっています♪
イチコさんも益々。。。!?笑
でもー、私も目が何となくしか見ていない事が多くなりました。
感心の無い事は殆どぼんやりしか見えていません^^;
カメズの事だけはしっかり目を見開いて観察していかなければですね!


こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
野菜ばかりだと暴れるんですね(;゚д゚)
ひよちゃんさんはきっとお若いからちゃんとザクに見えるのですね。
イチコさんは老化著しく、雨風にさらされて無造作に道路に放置されていたトラロープ(黄黒のロープ)を見て本気で「カメが捨てられてるっ!」と思ったそうです.重症です。
めろん


1月中のご挨拶が間に合わず・・・汗

メロンちゃんの甲長を見て「はて、うちにもそれぐらいのが居たな」までは良かったけど。
あかむらの甲長がそれぐらいだけど記録は恐ろしくも3年以上前の物@@
今年は甲長測定会しなくちゃi-202

そんな呑気なわたくしですが。
本年もどうぞよろしくお願い致します♪
ヒョウモンがロープというのは新しい(゜∇゜)!
カメって、室内にいて保温していても、季節の移り変わりや気温気圧変化に敏感で驚きますよね。
一番季節感ない生活をしてるはずなのに~。
しかしメロン姫、かわいいお顔でのんびりと♪今年もイチコさんの楽しいブログ、楽しみにしていますね(^_^)
あけましておめでとうございます。
今年も勝手にブログ楽しませてもらってます♪

メロンちゃん、やっぱり女の子だからか優しそうな目をしてますね☆
うちの見るからにやんちゃな目をしてるボコとは違いますわ(-"-)
またメロンちゃんの写真楽しみにしてますね!

あ、今年あたり、ハーネス等お願いするかもしれません。お忙しいと思いますが、もうちょっと大きくなったらよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
超ご無沙汰しております。
自分のブログも放置気味。

メロンちゃんはまだまだ成長中ですね。
うちは、亀吉はとっくに成長止まったようだし、みかんもこの先あまり成長しないのでは、、と思います。

みかんが今日デカ卵1個を産卵しました。
まだ体重が重いままなので、お腹の中に卵があると思われます。
今日から産み終えるまでは産卵床で過ごしてもらう予定です。今日の卵は26gあり、みかんは大き目の卵を産むから、卵詰まりしないかと気になります。無事に産み終えて欲しいものです。

老化による見間違え、聞き間違えしょっ中です。
ボケちゃってもカメのお世話だけはしっかりしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
うん、ケヅに見えるっ!👍

今年もよろしくお願いします。
今年もよろしくです^^
はぁだいぶ疲れが溜まって来ましたが後3週間の辛抱?
後3週間もって感じですがだらりと過ごしていこうかと思います。
年のせいもあって頭痛肩こり吐き気ほてりが凄いです@@
何も考えないようにして過ごしています早く春にならないかなぁ~
こちらこそ、天福豆麦の福々しい賀状をありがとうございました!
(・・・・って、2月のリコメとは思えぬ今さらっぷり^^;)

冬場はカメによって眠り系と活動系に分かれるんですね。
メロンはだんだん眠りが短くなってきました。
ふと「ものすごい」視線を感じると、さっきまで爆睡していたはずの
メロンがケージ越しにこちらをガン見していたりして、
ちょっとホラーです。
春が確実に近付いているんだなあと感じます(もっと別の感じ方をしたい)

ぬううううう
アルダ以外は無理ですかあ????

おかしいなあ、
今回は「あ~あるある、わたしもよく見間違えるます」の
コメントの嵐になる予定だったんですけど。

そうだ、いまいちピンとこなかった方は「お若い」ってことで~
わあ、こんなブログでも更新するとほっとしていただけるなんて
光栄です。
え、ちがう?「イチコさん生きてたわ」的なことでしょうか??

わかります、いつも寝顔の写真になっちゃうんですよね。
むしろ、寝顔ならかわいいのに、
カメラを察知して半開きの目とか
最悪の顔で映っちゃうんですよね。

春になったら可愛さ前回の写真を撮りまくろうと思います。
らるさん、この寒い中、しかも寒い地域で
発情なんですか???

真冬の産卵カメもいるそうですし、「うっそー」なリクガメ生態です。
まだまだ飼育スキル足りないわと思います。
寒いからぐだぐだ寝るメロンは、わかりやすい方なんでしょうか。

高級フルーツは皮ごとはちみつ漬けにして紅茶に入れて
いただいています。美味でございます。
カメ用にとっておくつもりが、あやうく人間が完食しそうでしたが
あ、うちのメロンは生で皮も果肉も食べるんです。
トッピングに使わせていただいてます~

23時間睡眠、羨ましすぎて、わたしがまりもちゃんになりたいです。
(でも産卵はパスしたいなあ)
こたろう王子は姫を起こせないんですねえ(笑)。
終わらない童話。

あのう!!
アカアシの顔写真を(顔ですよ)薄目で遠くから見てみましょう。
ザクですから(まだいう)。
それでもやっぱり??だったら
うん、こたまりさんも若者なんですよ~
最近なかなかPCの前に居られなくて
更新もコメントもじり貧すぎて危ない事態ですが
自慢のメロン姫の姿を全国的にお伝えしたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いいたします!

持ち上げられないヘルメットじゃ、返品されちゃいますね。
わたしなら「かぶれないけど・・・・可愛いからいいか」とそのまま受領
しますけど~(そして広い家に引っ越しです)
重度カメ中毒につき難病認定を受けております。
(ただし補助金はでません)

あれえ、ほり子さんは絶対「わたしもずっと前からちゃぶ台とケヅメを
見間違えてました」とコメント下さると思っていたのに。

そうなんですよ、もともとは「めろめろメロン」というタイトルにしようと
思っていたんですが、
本当に「めろめろメロン」という果物のメロンがあるので
混乱を避けるために、いえ、果物生産者の方にたいそう失礼になるので
自粛いたしました。

このブログを検索で見つけてくださる方の中には
「メロン栽培」のキーワードでやって来られる方もいて
心から申し訳なく思う次第であります^^;
更新も遅延、リコメも遅延、みなさまのブログチェックも停滞して
しまっていたので、
あちこちで一人時差ボケのようなコメントを書き込むという残念な事態です。

多分4月からは追いつける予定なので
鈍くさいメロンを鼻で笑いながら余裕で更新していく所存です。

もうびっくりですよ。
見間違い写真にこんなに反応が薄いだなんて~~~
「あるある」の共感コメントとか
「わたしはこんな見間違いをした」とかいう新ネタとか
ちょっと期待したんですけど
そうかあ、無駄に高齢キャラ(実際そこそこ高齢だ)を定着させただけになって
しまいましたね(涙)。

でもくじけず、いつか第二弾やりますよっ!
メロンは産卵してからぱったり身体の成長が止まってしまった
ようで、毎月の数字がほとんど変動しません。
1500gくらいになってくれたらなあと淡い期待をしていますが
このままお婆ちゃんカメになってしまいそうですね(笑)。

こうなったら巨大化はちぇろさんにお任せすることにしましょう(なんで?)。

季節を敏感に感じるカメは、2月に入ってからは
こころなしかソワソワしています。
どっかり雪が降っても騙されません。もうじき春が来るとわかっているようです。

うううううう、ろろさんにも軽くあしらわれてしまったか。
「独特の視点」じゃなくて「みなさまと共通の視点」のつもりでしたけど。
第2段こそは「あるある~」と言わせてみせますよ!

先日、爪と嘴のお手入れをしたので、メロンは現在さらに麗しくなっております。
工具(!?)で爪切りのサンドラちゃんと比べると
ちっこいヘルマンはお世話するには楽ちんなんだろうなあと思います。

ヒョウモンキーパーのu-koさんには
ぜひぜひ、工事現場とかで無造作に土の上にどさっと置かれている
トラロープ(汚ければ汚いほどよい)を遠くからみていただきたい。
「あれ、マルちゃんがあんなところに!」ってなりますから。
おもわずキュウリ持って近寄りたくなりますから。

・・・・ならないかもしれないけど^^;
3年前の甲長記録とか、やっぱりベテランさんだなあ~
ことらさんのお宅には大勢いるのに、
給仕内容とか測定とか、まめにしていて偉いなあと思っていました。

左近ちゃんのサイズが縦に抱っこすると、
ちょうど人間の赤ん坊のようでかわいかったのを思い出しました。
メロンもあれくらいにならないかなあ。
(そうなると、もはやヘルマンではないですね(笑))
うーん、「新しい」ですか。ここでも共感コメント得られずかあ(無念)。
毎日見ているヘルマンはさすがにカメにしか見えないんですが
他の種は色彩もフォルムも違いますからね、幻覚の対象になるんですね。

飼育する前は、カメなんてみんな同じ顔かと思っていましたが
よく見るとやっぱり個性がありますね。
メロンには毎朝「かわいいねえ」と言葉をかけています。
・・・馬鹿みたいです^^;



雄雌でも顔つきが違うんですね。
男子はもっとガッツのある目をしてますね(笑)。

ブログ更新は滞り気味ですがハーネスもおむつもちゃんと生産していますので
季節とサイズがほどよい頃に、ご注文下さいね!


こちらこそ、放置+遅延+未読、など重罪でして
ご無沙汰してしまっておりましたのに、コメントいただけて
嬉しいです。

みかんちゃん、寒い中産卵だったんですね。
26gとは立派な卵ですね!!
それだけのサイズを産めるのは素晴らしいけど飼い主さんとして
心配なのはすごくわかります。
ほどほどのサイズを産んでくれ~って思ってしまいますね。

メロンは得意の「尿酸固め」の時期かと思われます。
多分、そのうち、卵かと思ったら結石でした、みたいな記事を
書くはめになりそうな予感です(はずれたい予感だ)。

yonyonさんもボケやらかしますか~
よかったです、同類がいてくれて心強いです。


>「うん、ケヅに見えるっ!」

↑ほらっ!!! やっとキター!!

しかもリアルケヅメキーパーさんのご意見!!

ここの部分だけ全国的に拡張したい。
こころさん、ゴールが見えてきましたか?
頑張って下さいね。(って、もう十分頑張ってこられたかと思いますが)

頭痛肩こり吐き気ほてり

相当きてますが倒れないか心配です。
せめてゆっくり眠れていると良いのですが・・・・。
北海道は室内がとても暖かいと聞きました。
そういう意味ではむしろ関東は寒いですから、身体を冷やさないように、
よく温めてくださいね。冷えると体温維持のために余計なエネルギー消費
しちゃいますから~
キャー!すっかりコメした気でいました(m_m)

関東では大雪の週末が続いていますがめろんちゃんはお元気ですか?
めろんちゃん今年もよろしくね~
がじは産卵を経て元気いっぱいに食べて1日20時間ぐらい寝ています

カメ飼いだといろいろカメに見えることあります
実家で犬を飼っていたときは別に出かけて買い物をしても犬のことは考えませんでしたがいまではあらゆるものがカメ目線になっていますね

ことしもカメ三昧の年となりますように♪
やはり出先でもがじちゃんのことが頭にありますか~
不思議ですね、できの悪い子ほどかわいいといいますが、
鈍くさすぎる生き物だから、ちゃんと無事に過ごしているかと
常に気になってしまうんでしょうか。

カメセンサーが働きすぎるので、よろこんで駆け寄ったらかたつむりのオブジェで
がっかりするとか、カメには違いないけど明らかに銭亀で甲羅の高さに不満が
あるとか、なかなかリクガメ愛好家が「待ってました」と思える品が
世の中に少なすぎると思います(行き場のない愚痴)。

産卵友の会、今年は活動が盛んになりそうな予感がしますね(笑)
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910