≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 わたし悪阻ってます 

正月気分も抜けないまま(まだいう)4月に突入してしまい、
気づけば桜が咲いてる始末。
光陰矢のごとし。光ファイバークラス。

先月後半から、メロンは具合が悪そうです。
元気がない、食欲がない、運コが出ないの三拍子は
ちょうど一年前とまったく同じ感じです。

自分の過去記事って恥ずかしいので読みたくないんですが
(全国公開してるくせに)、こういうときには本当に書いててよかったと
思います。振り返って読むと
2013年の3月、はじめて経験するメロンの悪状態に動揺し、
焦りまくったあの感覚がよみがえり、無駄に手汗をかいてしまいました。

のど元過ぎて熱さはもちろん、そんなことがあった自体をも忘れかけていましたが、
「そうだった、あのときは今よりもっとぐったりしてた」と
当時のぐったりメロンの、ひっどいイラストを見て思い出しました。

多分抱卵。
でも
「もし違う原因だったら」という恐怖感に負け、
先日動物病院に連れて行きました。

先生、わたし気分がわるいです
元気ありません

ちゃんと具合悪そうな顔ができるメロンは
すっかり患者風に診察室に入りました。


今回はアシスタントの看護師さんがいらっしゃらなかったので、
先生がエコーの器具をメロンの足の付け根に入れ込むときに、
わたくしは甲羅をがっちり押さえておくというお役目がありました。



こういうときにメロンと目が合うのはたいそう気まずいです(笑)。

人間ならばオメデタ写真
DSC_2963.jpg

レントゲンを見ても異常は見つからないので、抱卵による体調の変化かな、と
いうことになり、様子をみることにしました。


わたしが一番苦手な「様子を見る」。


どうしても拠り所が欲しくなってしまい、
こんな質問をしました。

「食欲不振が続くと体重が落ちてくると思うんですが、現在約1キロのこの子、
どれくらい落ちるまで様子を見ていていいんでしょうか。」

「うーん、なんとも言えないんですよ。むしろ体重の急増の方が問題あることが
多いんです。水がたまってるとか。」

「わかりました。では飼い主の勘で、まずいと思ったらまた連れてきます。」


あれから約一週間がたちましたが、やはりメロンは元気がありません。
でも、昨年の経験が生きて、カメも人間も落ち着いて過ごせています。
GWごろ産むのかな。また長い夏がやってくるのですね(ふうううう)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで

かめおむつ・かめハーネス・バッグや小物を
手作り品販売サイトcreaco「MELON MELON」で販売してまいりましたが、
運営サイトが昨日閉鎖となりました。

よって、
あたらしいサイトに移転いたします。
サイドバーから「Melon Melon」にお入りいただけますので
興味ある方は覗きにいらしてくださいね!

だがしかし!!!


現在、作品がまだ登録されておりません


2014年5月にリニューアルオープンの予定ですので、
そのころ(忘れられてるでしょうが)にお立ち寄りくださいませ。


その前に
ちょっとだけ予告編をば。


新しいタグを描きました
tagu.gif
幼体のころ甲羅が❤模様だったのを再現



そしてマリン柄の生地も描きました
かめ布マリン
帽子とスカーフがオシャレでしょ




すこしリアルなカメ達を帆布地にプリントしました
カメ布モノトーン
8種類のリクガメのシルエットを描きました
一種だけ、みんなと反対向きのコがいます



こんな感じに仕立てます
作品画像







P.S.

おむつ・ハーネスのご注文やお問い合わせを下さっている方のなかで、
こちらからの確認メールにお返事いただけない方がいらっしゃいます。
送らせていただいたメールが、迷惑メールに振り分けられているかもしれません。
連絡が途絶えてしまった方、大変お手数ですがご確認くださいませ。










 この記事へのコメント 

メロンちゃま抱卵ですか
でも何度目かの抱卵でイチコさんもメロンちゃんも慣れてきているようですね
様子を見るってつらいですよね
じつはがじも1月に産んだばかりなのにすでに抱卵疑惑です
まだ食欲があるし暴れもしないので産むのは先になりそうです
どぎまぎしながら見守っています

メロンちゃんも無事に産めますように♪

新しいショップ楽しみにしています
シルエットカメズの作品がほし~い(o´∀`o)
メロンちゃま、また抱卵なのぉ~!?(@o@)
私にできるのは、祈ることだけかも…。
北の大地から、安産を心からお祈り申し上げます。
産婆のイチコさん、がんばってくださいね!(笑)
無理しすぎませんように(祈)

おぉ、新作グッズですね♪
新装開店を楽しみにしています…って、待ちきれないかもーーー!

ところで、お恥ずかしい質問なのですが…、
自分でデザインした図柄を布にプリントするのって、どうやるのですか?
専用のプリンターとか?業者に特注とか?秘密の方法とか?
去年の今頃と同じように体調が悪いのですね。卵の為とハッキリ解っていれば少しは落ち着いてみていられますがそれでも心配ですよね。日頃の体調の変化を見過ごさないようにすることしかないですよね。そうそういつか私も売ろうかなと思ってたけどいつの間にか終わってしまいましたね。新しいお店気になります今後の参考に楽しみにしています。
そういえば昨年の今頃は初産に向けて心配な毎日でしたものねー。
イチコさんのオロオロを思い出しましたが確かに経験って凄いなと、今では様子見にも冷静な余裕が感じられます^^
サンドラは抱卵するとウンコ回数が増えて困るのですが、メロンちゃんは逆なのですね。毎年恒例の事にならないと良いのですが。。。祈安産。
それにしてもすっかり悪阻顔が板についてきましたね^^;
これなら先生も放っておけません。

新作、ステキー♪
ハマのマリンメロン^^ゆるキャラでいけそう!
普通に横浜土産のコーナーに置いてあってもおかしくないし、むしろ人気が出そうな〜☆
音沙汰ないな~と思っていましたが、メロンちゃんの体調が悪いのですか。
悪阻…経験は無いですが経験者に二日酔いの状態が長期間続いたと聞かされて
どれほどシンどい状態なのかと、想像するだけで眩暈です。
そんな状態を今メロンちゃんがしているなんて。。定期的に
来る症状なんて、しかもその様子をみるしか出来ない
イチコさんの心中をお察しします(マジで!)

病院に行くと、なぜか症状がおさまる時ってありますよね。
私なんて出来ていたはずの失神さえ引っ込みやがった時がありました。
メロンちゃんはいついかなる時もダルい顔にブレが無くて
お医者様としても大変治療のしやすい子だと思います。
後は飼い主イチコさんの勘だけですね。産婆ママ頑張れ!!

とうとう市販の布に満足できず、イチコ画伯イラストグッズを作りましたね。
そうなるとこの子はメロンちゃんがモデルなのかしら♪
こうなればすぐにお店を除きたくなるではありませんか。なのに
作品がまだ登録されておりませんって、どういう事?ww
メロンちゃん、時期的に去年の今頃でしたよね。
あの日、まさか生で卵を見れるとは思っていなかったので
あの時の衝撃を思い出しました。笑
単純に産卵といっても、するっと出る子もいれば
出るまでに体調が悪くなる子など、個体によっていろいろ違いますよね。
すっきりしたいですねー><

そして、オンラインになってなくても
しっかり仕事をされているイチコさん、さすがです!
こんな素敵なものをこさえていたとはー
バッグなどは可愛らしいデザインが多かったので
なかなか手が出づらかったのですが(すみません)
左の黒いの、すごく好みで「欲しい!」と思いましたー!
楽しみにしております♪
様子を見る・・・ニンゲンでもよくわからんのに、しゃべらへんコの様子をどこまで見守るかは、ひとえに普段の観察眼に頼るしかないようで、そういうとき、このコはうちに来てよかったんだろうかとはなはだ不安になります。
大事に見守ってあげてください。

ところで、わたし巾着袋がほしいのです。
お財布を入れたり小物を整理するのに巾着袋を使ってるんですが、あまり売ってないんですよね~。
ポーチもいいけどくしゃっとなる巾着袋はやっぱり便利。
長財布が入る大きさでちょっとしっかり目の巾着袋をぜひぜひ!!
カメおむつはやっとサイズ測りました(爆)
新装オープン楽しみです^^
ほんと、光陰矢のごとしですよね~。光ファイバークラスに1票笑

メロンちゃん、オタマゴシーズンがやって来ましたね…悪阻つらそうですね(*_*)
でも、昨年のご経験があるとやっぱり気持ち的に余裕があるのが、文面からもわかります。経験って大きいですよね。
メロンちゃん、イチコさん、今年も産卵がんばってください~。

そして新作~(*´-`)ステキなバッグたち!オサレ~ やっぱりセンスいいですよね♪マリンルックの亀ちゃん柄が、個人的にお気に入り♪
メロンちゃん、抱卵ですかー。
またまた飼い主として気が気でない季節到来ですね。
でも、抱卵とはっきりわかっているから、それなりの心の準備ができますね。
しばらくな落ち着かない日々でしょうね。

カメバッグ可愛い!欲しいなぁ。
楽しみにしています。
そうそう、がじちゃんは真冬でも産んだんですよね。
え、しかもまた抱卵疑惑?
多産なんでしょうね。でも飼い主にとっては産卵ペースが早いのは
心配ですよね。

ありがとうございます~
シルエット部隊は
アルダ・ケヅメ・ヒョウモン・マルギ・ホルス・ギリシャ・インドホシ・ヘルマン
です。パンケーキとかベルセオレとかアカアシとかも
入れたかったけど今回は補欠です。
いつかレギュラー入りさせないと!
産卵への盛大な応援をありがとうございます。
事故なく産めるように、カメともども頑張ります。

新装開店予定と告知することで、自分のモチベーションを上げています
(追い込まれないと動けないタイプともいう)

生地へのプリントは業者に委託しました。
ファブリックステンシルで絵をかくこともあるんですが、
今回描きたかったものは手書きでは大変そうだったので^^;
そうなんですよ、具合悪そうにしていても、原因がわかっていれば
それなりに落ち着いていられるんですが、
「どうせまた卵だろう」と思い込んで、結果、何かほかの病気だったら・・・・と
それが怖いです。

クリエーコ、サイトの閉鎖が早くてびっくりでしたよね!
わたしなんて、立上げの段階から、試験的に登録されられた
(って言い方悪いですが、運営サイト絡みの教室に在籍してるので)のに、
もう辞めるんですか??って感じです。
新たなサイトは、じつはまだ使い勝手がよくわかってなくて^^;
ゆるゆるやります。
こころさんも出店なさればいいのに~
昨年は、ぐったりしたメロンを見ていられなくて
経験豊富なu-koさんに出動願いました。本当にお世話になりました。
しかも昨年はヘルマンのお産婆さんも経験されてましたよね、
ますます心強いです。

サンドラちゃんは抱卵で排便増えますか!?
たしかに、その方が理屈に合う気がします。
卵に体内スペース占領されたら運コをストックする場所が減りますもん。
メロンはどうして便秘になっちゃうのか???

メロンは病人顔が特技になりました。
カメは無表情、というレッテルを見事に剥がしてくれます。

マリンルックのカメはリクガメには、やや嫌味な衣装ですが(笑)
公園でも通行人に「ほら、泳がないカメがいる!」と
思い切り言われてましたよね~

かわいそうなメロンは、お腹の異物を出すに出せず、
引っ込めることもできず、
ひたすら我慢しています(のように見える)。
文句も言わず鳴きもせず、なので余計に気の毒でなりません。

せっかく病院に言っても症状が治まってしまっていると
なんかバツが悪いというか「なんで来たの?」みたいに思われるんじゃないかと
へんに気を遣いますよね。
そういう意味ではメロンは通院向きです(なんだそれ)。
あからさまに具合悪そうにしてくれます。

カメ柄の布は見つけるとつい買ってしまって
家にもいろいろあるんですけど、基本、USAのものが多くて
これはないわ~な甲羅模様だったり、リアルすぎてどん引きな柄だったりと
なかなか気に入ったものが探せないんです。
だったら作っちゃえと。思えばおむつもハーネスもそのノリでやってきましたし。

がっ

3月末でいままでのサイトが閉鎖になるのはわかっていたのに
ぐうたらしてたら4月のリニューアルオープンが間に合わなかったという・・・
とりあえず「やる気はある!」と告知してみました。
でもね、大したものないですから(ハードル下げるのに必死)~
昨年のGWに産みたて卵持参で酒場入りしたのを思い出します。
出産、じゃない、産卵ビデモも公開しましたね(なにしてるんだか)。
抱卵しても、普段通りに生活できるコもいるようですが、
メロンは極端に具合悪くなります。
産卵を重ねるうちに、慣れて悪阻なく産めるようになるのかなあ。

針とPCも両立は目に厳しいので、
作業している間はオフラインになりがちなんです。

かわいいだけじゃなく、かっこよくて美しいリクガメを描きたくて
シルエットでボーダー柄にしてみました。
男性にもお使いいただけると思っています^^
>このコはうちに来てよかったんだろうかとはなはだ不安になります。

この感覚、ものすごくよくわかります。
わたしなんて、メロンが初めてのリクガメで、単独飼育、
経験値も低くていちいちオロオロしますから、
ベテランの飼育者のところにお迎えされていればよかったんじゃないか、
と弱気になること多いです。

ありがとうございます、巾着袋ですね、リスト入りします♪


なんでこんなにあっという間に時間が流れるのかと
びっくりしているいまこの瞬間もダダダダっと過ぎていきます。
bellさんは特にお忙しいんじゃないでしょうか。

メロンの悪阻は現在進行中で、今日もケージでだらだら寝てばかりです。
ご飯も食べません。
しばらく続くのかなあ・・・・。

マリンルック、可愛いでしょう(自分でいうな)??
カメの禿げ頭に水兵帽子かぶせたら、とてもオシャレになりました。
使える季節が限られるという足かせはありますが(笑)
みかんちゃんは抱卵時にぐったりしたりはしないのかなあ。
個体差あるみたいですが、食べなくなってしまうのは
見ている方がドキドキします。
大食いじゃないとメロンらしくないので、早くすっきりしてほしいです。

ありがとうございます、自分で見ても可愛いと思います(おい)。
手作業なのでささっと量産、というわけにいかないのがもどかしいですが、
楽しみながら形にしています。

この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910