≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 craft zoo 

craft zoo

11月15~16日(日)、横浜赤レンガ倉庫で開催されたイベント 「craft zoo」に出展しました。

生き物をモチーフにしたハンドメイドの作品を集めるこのイベント、
たしか昨年は、「犬猫の日」「犬猫以外の動物の日」にわかれていて、

わたしは出展者ではなかったけれども、カメ飼いとして
なんともいえない二軍感を抱いてしまったんですけど、

今回は「あなたは亀なのでこの日はだめです」的な縛りもなく、
わたくしは日曜日だけの出展でしたが、
いろんな生き物たちが平等に集う二日間となりました。


どんな催し物でも、天気による影響は大きいかと思いますが、
わたしの場合は、荷物を台車に乗せて会場まで押して歩くので、
雨に降られたら集客どうこう以前の問題として最悪です。


幸いなことに、日曜日はお天気に恵まれました。


とんぶり市で「かめスリング」が完売したので、
急いで補充品を完成させたものの、
(もうこの時点で、大きな間違いを犯している)

ご存じの方はおわかりになるかもしれませんが、
新生児用にしてもカメ用にしても、
いわゆる「スリング」と呼ばれるキャリーは、要するにリングのついた布なので、
仮に店頭にそれがバサッと置いてあったなら、
「なにこれ」「どう使うの?」とわかりにくいことこの上ないのです。

そこで、自宅からトルソー(上半身のマネキンみたいなやつです)を
運んで、ディスプレイしたらいいんじゃないかと思いつきました。
(間違いが深刻化)


台車に乗せるとこんな感じで
トルソー



こわい。

そして重い。



人目を避けようと公道ではなく公園内を突っ切って歩いていたのですが、
この日は「横浜国際女子マラソン」。
レース前だったとはいえ、準備のスタッフが集合していて
普段の10倍増しで人がいました。



恥ずかしいからずっと下を向いて歩いたので
首と肩をやられました。


ようやく運び込んだトルソーちゃん。
赤レンガ


レンガの前であらかわいい。


しばらく自己満足に浸りきっていましたが、
開場して間もなく、ふと我に返りました。

今日ここに来場する人の何人がカメ飼いなんだろ?


ハンドメイドのイベントで、カメ飼育用品度を強くしてはだめなんですが、
わかっていたはずなのにやってしまいました。


多くの方に指さして笑っていただけましたが、
まったく需要がなかったので
このまま月末のKDSに持ち込みます。
(トルソーは無理なので、興味のある方は布の塊を探してください^^;)


ブログを見て訪ねてきて下さった方々、
貴重なカメ飼いの方々にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

ディスプレイ
おうち:くるくるさん作
粘土ホシガメ:あこさん作
陶器招きカメ:kuuさん作
樹脂カメ:がちゃがちゃ



P.S. 11月23日(日)あさ9時30分から放送のテレビ朝日「ペットの王国」
   わたしもよくわかっていないんですけど、なんか画像が出るらしいです。
   あまりに曖昧なのでひっそり告知です。
   

























 この記事へのコメント 

あはは~(笑)ごめんなさい思わず笑ってしまいました^^;
いやぁ、でも解りますその気持ち!
終わった後だから冷静に分析して言えることですよね。
始まる前は真剣ですから、そういう反省は身になってます。笑

確かにとんぶりやレプショーなどと違って
生体イベントではなくグッズだとしたら
例えば「いやゾウ好きだけど、ゾウなんて飼ってないし・・」
っていうことですよね。笑
ある意味ナイスな失敗です(´m`)

徐々に有名になってきてお忙しいとは思いますが
気を張り過ぎないように、楽しんでくださいね♪
えぇ~!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???

私はむしろ、かめ色(メロンちゃん色)にどっぷり浸りたい(★‿★)

首なしトルソーを積み込んで下を向いて歩いているなんて怪しさMAXですね(*ФωФ)

たくさんのメロンちゃんの分身楽しみにしています。

kuu招きカメ、MelonMelonさんの店頭に飾っていただき、ありがとうございます。
メロンちゃんマークのピンクバッグは、水筒がピッタリ入ってお気に入りデス♪
わたくしムネが痛くなってイチコさんのブログがきちんと読めておりません・・・。
また、イベントでわいわいおはなししましょう!
次回KDSですね。どうぞよろしくデス☆




生トルソーちゃんも応援♪ 横浜国際女子を観ていた私は、
その時イチコさん&メロンちゃんのことを想い出していました。

なんとイチコさん レース前にいたんだぁ(苦笑)。

次回はトルソーちゃんではなく、イチコトルソーで
行きましょう♪

「かめスリング」は大人気ですから。 いつも応援しています!
スリング=リングのついた布。。。
ニンゲン用を使ったことがないわたし、届いて梱包の袋から取り出したとき「??」と思いました(スミマセン)
丁寧な説明書をつけてくださっているのでちゃんと使えましたが、確かに平置きだと?な人多いかもしれませんね(笑)
それでも使い方あってるかなとちょっと不安ですが。。。
http://chibihiyo.air-nifty.com/iikotoarukana/2014/11/post-d603.html

実用性非常に高くてしかもおしゃれな逸品、実はカメ運ばないときにも使えるよなーと思ったりしてます。
がんばってください!!

カメスリングの有難さはカメ飼いにしか分からないですよ。
いや、ニャンコに役立てている人も現にいるし、今後需要は伸びるかも知れません。
後に笑っていた人も「やっぱりアレいいかも」って気が付く事もあり得ます♪
イチコさんは過去に本格的に勉強をされていたのかしら。
トルソーが家にあるってプロの洋裁家のようで格好いいです。(←小学生的感想)

飾られている子達の中に2つ同じ子が家にもいますよ~♪
カメグッズイベントには沢山の可愛子ちゃんがいるのに
この確立って凄くないですか?w

ペットの王国ですね!!その日は外出中なので予約しておきます。
関根さんと篠田さんが司会だから、変に茶化さないでくれそう^^
もしや「オムツやハーネスをつけたカメがいた」なんて感じかしら。
愛ペット自慢したい人がワンサと送っているのに、ご本人が知らない画像が映るなんて
凄いし楽しみです。
商売などしたことがないので、
売れ筋を見極めるとか、客層に応じた品ぞろえをするとか、
基本的なことができません。

これはイケそうだ、と思ったものが見向きもされなかったり、
これはダメかも?と思ったものが売れてしまって補充にバタついたり、
難しいものですね。

こういうのは、ろろさんにご指導いただかないと。

慣れるまではとんちんかんな品揃えになりそうですが、
慣れたころには潰れてた、なんてことにならないように
ちゃんと計算しながら頑張りたいと思います!

メロンをがつんと前面に出して大丈夫なものでしょうか?
とためらいつつも、
かなり強引にカメ色を醸し出しています。
楽しみにしていただける方がいると思うと、
励みになります。ありがとうございます。

トルソーを横たえると、ものすごく恐ろしい物体になります。
もう運搬することはないと思いますが(笑)。

以前からkuuさんの作品は大好きでしたので、作家さんとお話できて
とても嬉しかったです。
しかも、メロンのバッグを連れ帰っていただけてびっくりでした。
ありがとうございました。

招きガメは、あの表情にやられてお迎えしました。
パパさんにもよろしくお伝えくださいませ。

KDSでもきっとたくさん福を招いてくれることでしょう。
マラソンご覧になっていたのですね。
思い出してくださってありがとうございます。

朝、8時半ごろに公園を通ったのですが、
もうすでに多くのスタッフさんが働いていました。

なるほど、わたしがスリングを着けて立っていればいいのですね!

応援ありがとうございます。
KDSでは「これ使いたい」と思ってくださる方が現れると
いいのですが。
赤レンガでは、笑いのネタみたになってましたので^^;
スリングの使い方を載せて下さってありがとうございます。

わたしはもう、ぬいぐるみでしかご紹介できなくなってしまったので、
本物のカメで使用するとこうなります、の説得力がちがいます。

カメ以外の用途・・・・・。
よい使い道がありましたら、ぜひご紹介下さいませ。
セールスポイントに加えさせていただきたいです。
わたしは、自分がメロンを病院に連れて行くのに実際にスリングを使ってみて、
バッグに入れて運ぶよりもずっといい、と実感できたので
普及活動を?始めましたが、なかなか浸透しないです(笑)。

バッグにくらべて、スリングに入れたときの方が、メロンがおとなしかった
記憶があるのですが、納豆のように(キャンディーのように)、全身を包む構造が
カメを落ち着かせるものと解釈していました。



今になって思うと、具合が悪かったメロンなので、ただ単に暴れる力がなかったのか?
と自信がなくなってきました。
こうなると、スリングを使って下さった方のナマの声が頼りです^^;

ぬいぐるみ、他の方からも「同じ子います」との報告がありました。
地味にスタンダートだったらしいあの子たち、素晴らしいですね。
毎回、大活躍です。


ブログを通じて、番組製作会社の方から連絡があり、
ハーネスの画像を使用してもいいですか?とのことだったんです。
わたしは、申し訳ないことながらその番組を見たことがなく、
あわてて前回の放送を初めて見たのですが、全編「犬」の話題でしたので、
少々?になってます。
「23日の放送で使う予定です」とお知らせいただきましたが、
本当なのかなぁ~~






このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは♪
トルソーって言うんですね・・我が家にもあるけどそんな洒落た真名前だったかしらと???買った時はジンダイって記憶が??今度は持ち込まずイチコさんが身に着けて実演してください。その方がもっと目立ちます^^
おおう〜 見てないーT_T
どんな感じでした?
あー気になる、気になる。

私もトルソー(っていうお名前も初めて聞きました) が自宅にあるなんて
なんて本格派!と思っていました🐢
ケヅメちゃんにハーネスをつけた画像でしたね。
少しだけど、ちゃんと「melon melon」の名前が出ていました。
出演者達も「カメにハーネス!」と驚きながらも感心していて
先に知っていた者として「今更知ったの?」と鼻が高かったですw
…リードじゃ無いのですけどね^^;
画像メールありがとうございました♪
そして、コメントのみとはいえ「社会復帰」の機会をいただき...ダブルで感謝ですw

今月末がKDSなのですねv-356
って、今度の週末ぢゃない○△□×*▽!?w
超、ご近所になったムスメ(Mちゃん)誘ってお出かけするべく久方ぶりに気合い入れてます^^

おおお、こころさんもお持ちですか、アレ。
わたしはネットで購入したんですが「トルソー」という商品名で
販売されていました^^;

わたしがかめスリングを着用して「こんな風につかうのですよ」と
実演販売すればよいのですね。
お客さんが取り囲んでくれていればよいのですが、
閑古鳥が鳴く中で、ひとりポツンとおもちゃのカメを抱いて佇む姿を想像すると、
我ながら気の毒で泣けます。

どうしようかな、KDSで雰囲気読みながら考えます(笑)。

TVについては、ちょっと事情もあるので
後日アップしますね。お楽しみに~
って。楽しみにするほどのものではないですけど^^;

トルソーは、ネットショップを始めたときに購入しました。
洋裁学校に通っていたわけではありません。
商品のバッグを肩にかけた感じとか、持った感じとか、
バッグだけを撮影したのでは伝えにくいので、モデルの代わりに採用しました。
ほんとうは、マネキン人形が欲しいくらいでしたがお値段が・・・・
しかも、自宅にマネキンは怖いしなあとトルソーにしたのですが、
首なしなので、むしろ怖かったです。夜は見たくないです。
そうなんですよ、
「かめ専用リード」って紹介されてまして、もうびっくりしました。
担当者の方とは何度かメールのやりとりをしたのですが、
ずっと「ハーネス」と書いていたし、書かれていたので、
突然の「リード」表記に????でした。

余談ですが、くみっきーが飼っているカメは「ミドリガメ」と紹介
されていましたが、「クサガメ」らしいですよ(笑)。
今回電波に乗ったのは、大型主要のハーネスでした。

小型種用のもの含めて画像を数枚提供していましたが、
採用されたのは、ケヅメちゃんが装着している姿でした^^

思えば、もともとは小さいメロン用に作っていただけだったわたしが、
どんなサイズのオーダーにも応えられるようになったのは、
ことらさんが妙善ちゃんのハーネスをわたしに依頼して下さったお蔭でした。

わたしの感覚として、ことらさんと妙善ちゃんが大型ハーネスの生みの親なんです。
なので、事後報告ながら、TVで紹介されたことをお知らせしなきゃ!と
メールさせていただきました。

ありがとうございました。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
