≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 カメ de Show ! 2014 御礼 

11月30日(日)浅草橋で開催されました、
カメ de Show! に参加させていただきました。

看板娘はアノ世から出稼ぎにきたメロン。
お客様を元気よくお出迎え。頑張って働いています。
屋号

新顔のチェック柄シリーズは
トートバック、ショルダーバック、ポーチの展開。
チェック

ポーチいろいろ
ポーチ

新顔のミニリュック。
「これは亀が背負うものなんですか?」との質問複数あり。
リュック
一応、人間用でございます。


初参加のKDS。
カメ飼育ブログから飼い主リハビリブログに成り下がったいま、
「わ~楽しかった~」
「わたしはこうして元気にやってるよ~」
な感じを前面に出して書きたいと思っていたのですが、

こんなところで虚勢を張っても仕方がないので
感じたままに正直に書きます。


メロンが死んでしまったあと、最初のカメ系イベントは
11月3日のとんぶり市でした。
ブースは、メロンの看板を遺影にした祭壇みたいで、
ブログを通じて交流させていただいていた方が
弔問に来て下さる感じになるかもしれないな、と思いながら
ちょっとお葬式感覚で準備したんです。
だから当日は、メロンに対するお悔みの言葉をいただいても、
それは「想定内」だったから、わたしもしゃんと応対できたと思うし、
喪主の務め果たしました!とそういう達成感もあったりしました。

一方今回は、まだメロンが生きているときに「軽い気持ちで」応募した
イベントで、知り合いの方にお会いする確率も低そうだし、
なんというか、精神的には無防備な状態での参加でした。

実際、顔見知りの方の数でいったら、とんぶり市の半分以下だったの
ですけど、そのかわりに「コメントはしたことないけれど、ブログ見てました」
という方々に声をかけていただきました。
それは、守備範囲を超えてあさっての方向から飛んでくる球みたいで、
まともに対応できなくて。
初対面なのに「メロンちゃん、大事にされて幸せでしたね」と涙してくださる方には
もらい泣きする始末。
「あー、すみません、泣かせてしまって」とさらに泣いていただき、
わたしも少々崩壊しておりました。


こうして、店主がぐだぐだになっていたり、
また、おむつやハーネス、スリングはご説明に時間かかってしまうので、
普通だったら開店閉業状態に陥っても仕方のないところ、
強力な助っ人が現れてくれました。


おそらく、ご来店下さったお客様には、なんの違和感もなくお買い物して
いただけたことと思いますが、
じつは、あのとき店頭に立っていた2名は「急きょ」「いきなり」「前触れなく」
接客と会計を担当してくれていたのです。


お一人は、試験期間中でバイトを頼めなかった娘の代わりに
荷物の搬入と設営の手伝いをお願いしてあったカメ友さんで、
開場後は自由時間となるはずでした。
別のお一人にいたっては「KDS、見に行きますね~」なカメ友さんでした。
それが、その場の状況をとっさに把握して、結局午後3時ごろまで
飲まず食わず立ちっぱなしで助けてくださいました。


また、
Melonバッグを持って広告塔になって下さっていた方、
かめスリングを身に着けてマネキン役を務めて下さった方、
メロンにお供え物を下さった方、
わたくしに差し入れを下さった方、
お買い上げ下さった方、
見に来て下さった方、
あの場ではみなさんにきちんとお礼を言えませんでしたが、
ちゃんと目に入っておりました。
本当にありがとうございました。



12月まで続く各種の出店は、とんぶり市を除いては
すべてメロンが生きている間に決まっていたものでした。

帽子とマフラーを着けた冬バージョンのMelonタグは、
メロンが亡くなるひと月前に出来上がってきたもので、
しばらくは触ることもできませんでしたが、なんとか形になりました。

かめおむつ・ハーネスは、わたしがカメ飼いでなくなってからも
ご依頼が途絶えることはありませんでした。

通院時に活躍したスリングは、カメ飼いでない人には笑いのネタですが、
飼育者は真剣に関心を示し、実際に使って下さる方も増えてきました。



カメの恩返し



そんなのあるのか?と思うけど
まるで「いままでお世話になりました」と挨拶のように
どっさりお土産を置いて、なかでも一番のお宝は「人」ですけど、
メロンは行ってしまいました。


KDS翌日のツイッターで、わたしはこうつぶやいていました。


「メロンおはよう。
ほんとにあなたには与えてもらってばかりです。
生きていたときも死んでしまってからもずっと。」


うん、
これが一番正直な感想です。


12月11日・12日・14日は赤レンガ倉庫で出店です。
おむつ・ハーネスなどお待たせしてしまっておりますが、
これが終わりましたら全力でとりかかりますので、
どうぞ待ってて下さいね!



















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910