≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 スポンサーサイト 



 ユキオが「留守番はつまらない」と言っている 

大寒な1月、財力にものをいわせて設置した(嘘です)床暖房のおかげて、
少しなら窓越しの日光浴ができます。



なんかひさしぶり。



最近、だれもいないから、
つまらなかったんだよう。
002.jpg


昨年の記事で、「夢のように儲かる仕事」の面接を受けたものの、
あまりの怪しさに求職申込を辞退したことを書きました。
そのあと自宅近くで仕事を見つけて、ほどほどに働き始めたのです。




わたしが働き始めて数週間後に、となりに座っていた「社員見習い」の男性が辞職、
いよいよ繁忙期に突入というときに人出不足となり、

「もう少し、出勤日を増やせませんか?」な展開となって

わたしが留守にする→ユキオはケージから出してもらえない→つまらない寂しい→軽く性格ゆがむ


あらららら。
育児をとるか仕事をとるか、の選択で悩む若い母親みたいじゃないの。
若くないのに。

そういえば
「若くない」ことを
痛切に実感させられた出来事がありました。

履歴書を作成するなかで、
22年前に「宅地建物取引主任者」に合格していたことを思いだし、
というか、
「こんな資格ありますけど」と少々ウリにして就活していたものの、
試験に合格しただけで資格を登録していなかったので、実際には使い物にならないわけです。
これはちゃんと登録した方がいい気がして、手続きを調べたら、

なんと
いまは「宅地建物取引士」に名称まで変わってしまっていて。
え、登録の権利って消滅した?とあせりましたが、
それは大丈夫で、およそ四半世紀前の、古書みたく変色した合格証書をもって手続きをすることに。

しかしわたしは、不動産業界での就労経験がないので、
まずはDVDとテキストで自宅学習→2日間の座学講習→確認テスト
を受けてからやっと登録手続きが可能になるとのこと。
なので、その座学講習を受けてきたのです。

10時から18時までの予備校生のようなお勉強タイムです。
講習初日に、講師の先生からお話がありました。

「えー、明日、講習内容の習得チェックのために確認テストを受けていただきますが、
これは99%合格しますので、心配しないでください。テキスト持ち込みOKですし」
ふむふむ。
「えー、ところが、それならなぜ100%じゃないの?ってことですが」
むむ??
「100人に1人、不合格になるその人は、いったいどういう人かというと」

続きはwebで、とかやめてよね。

「①答案用紙に名前を書かない人②問題用紙を飛ばしてめくってしまう人③そもそもできない人」

こわいこわい

「そもそもできない、といいますのは、
この講習中、まあ寝ていてもいいんですけど、
ずっと熟睡していると、とさすがに厳しいです。
それから
何年も前に合格された人で、知識がすっかり抜けてしまったような場合ですね。」


ビンゴ
ストライク
てか指名?


22年て相当ですよ。
忘れたとかそういうレベルじゃないもの。
覚えてることの方が少ないし、法律だって変わってる。


「登記簿謄本」「権利証」←古い不動産屋はいまだにこう言いますが、
ってなんでしょうかね?
古くてすみませんね(軽くキレる)。


手元のテキストは老眼鏡をかけないと見えないし、
でも、うっかりそのままホワイトボードを見るとピンとがずれて目まいがするし。
眼鏡の着脱しながらノートとるのって忙しいのよ。
大変なのよおばちゃんは。


ひいひい言いながら受講を修了し、テストも受けました。
結果通知はまだ来ていません。
来ていないからいま書けているとも言います。


だからね、ごめんねユキオ。
遊んであげられなくて。


なんだよう。
003.jpg


そんな落ち着きのない生活の中で、ブログやツイッッターからも遠ざかってしまいましたが、
これだけはどうしても
どうしても書きたくて。

もしかしたら、もう有名かもしれないけれど
電車のドア窓に貼ってある企業広告で
↓この美人さんが紹介している商品は
unnamed_20170123141637419.jpg





unnamed_201701231414311bd.jpg
すごいでしょう。
ねえ、すごいでしょう。

笑いをこらえるのに必死なんだから。
小林製薬、攻めてるわ~~~




 この記事へのコメント 

すごーい!
ユキオママやるー(すっかりママ友風)
勤勉ですね
宅建なんて一生物の資格ですから登録が遅れてたってすごいことだと思います

ユキオくんもママがせっせと働けばゴハンの質が更にアップするかもしれないから今は我慢して!


ハナノア わたしも電車で目が点になりました(笑)
狙いすぎっす
この広告話題ですね。
やってくれました!ってカンジですねぇ。
わたしはまだ見たことがないのですごく見たいです(笑)

ちょっとスネオ化?したユキオくん、カメ飼いでない人にはぜったいわからないビミョーな表情に、後ろ髪引かれながら出勤ですか^^
宅建主任者(←わたしも古い)ってすごく難しいと聞いてましたよ、イチコさんすばらしい。
何歳になられてもできるお仕事だから取得できるのはよかったですね。
うちの黄ばんだ証書、学芸員とかいまさらどうしようもない資格しかない。
もっと実用的なのとっとけばよかった(´;ω;`)ウッ…
ほんとうに、覚えるのはあんなに大変なのに、忘れるのは一瞬ですよ。
がじママの語学なんて、とくに、覚えることだらけなのにすごいです。

ハナノア、ハナノアナに読めてしまって仕方ないです。
これも含めての狙いかしら~
広告は、路線限定で貼られているのですね。
もっと大々的に貼り出してくれたら、通勤ラッシュのイライラも緩和するかも!

学芸員って博物館とかのですよね??
かっこいいじゃないですか。
白い手袋しちゃったりして。

資格は持っているだけじゃだめですね。継続してお勉強するなり仕事で使うなりしないと。
いまさらゼロからの出発です。。。
>育児をとるか仕事をとるか

わかる!わかります。私も多忙の時に思った事ありますよ。
まさか亀相手にそういう考えを持つとは、10年前には思いもよりませんでしたw
防犯カメラとスマホでペットに話しかけるシステムがあるそうなので
検討したいと思っています。イチコさんもいかがでしょうか。

資格試験はうっかり更新を忘れる事がありますが、忘れても
相手も商売なので手続きをすれば再発行してくれるんですよね。
有り難い事ですw 

このポスターって合成じゃなくて、実際にやらせたのでしょうか。
さすが小林製薬ですね。
でもこんな事さえも美人だと美しく見えるから羨ましい(笑)

> 防犯カメラとスマホでペットに話しかけるシステムがあるそうなので

webカメラでペットを観察、まではさほど驚かなくなりましたが、
ペットに話しかける、領域はワンランク上な感じがします(笑)
カメラ越しに軍曹ちゃんに話しかけるほり子さんと
クールに聞き流す軍曹ちゃんの画が目に浮かびます(^o^)

小林製薬のこの商品、テレビコマーシャルもあって
倒れそうになるほどの衝撃を受けました。
「いいの? 地上波に乗せていいの??」と思いましたよ(笑)
それでも美女は美女なんですね~
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
