≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 影が消えた 

今日は暖かい晴天、絶好の通院日和となりましたので、
メロンを病院に連れて行きました。
ケージ内で見つけた尿路結石疑惑の石
先生に見ていただきました。

「これは石です。ふつうの石です。」

 ・・・即答。

レントゲンを撮っていただいたところ、
前回映っていた白い二つの影はきれいに消えていました。

先 生「尿路結石ができていたのではなくて、石を食べちゃったんですね。
    床材に石は使っていないんですよね? 飼育を始める前に食べちゃった
    んでしょうね。」

イチコ「それが、バークチップに小石が混ざっていたんです。
    それと、飼育直後は何度か公園を散歩させたことがあります。」

先 生「じゃあ、それですね。でもなくなってますから、よかったですね。」

あんなにあんなに心配したのに、専用加湿器「しめる君」まで動員したのに、

「石食ってた」だけ という脱力のオチ。

なんだか恥ずかしかったけれど、やっぱり嬉しくて、
帰り道は娘と二人でニタニタしながら歩きました。
きれいになったレントゲン写真を何度も思い浮かべました。

今後の健康診断について相談したところ、
よく食べて、特に気なることがなければ、
半年に1度、レントゲン+検便を勧められましたので、
来春にまた健診に行こうと思います。

それまで、元気に育ててあげたいです。

それと おまけ。

メロンは たぶん女子らしいです。

どうりで、食っちゃ寝の地味な生活。
干物女は“ 綾瀬はるかちゃんに限り”許されるのよ、 と
ボヤきながらあきれて見ていたのですが、
やはりメロンは女子ですか。

干物亀女の日常はこんな感じ。
お昼寝してきます

でもやっぱり

もうちょっと食べます

食っちゃ寝生活の賜物でしょうか。

メロン 2009年10月生まれ(推定)
測定年月日甲長 mm体重  g
2010年05月05日6047
2010年06月05日6251
2010年07月05日6457
2010年08月05日6968
2010年09月05日7484
2010年10月05日8099
2010年11月05日85124
本日(11月20日)138


4月のメロンと11月のメロン
4月のメロン 11月20日のメロン

さりげなく でかくなっていました。


今回の結石騒ぎで、無駄に右往左往してしまいましたが、
病気についてたくさん調べたし、
飼育環境や給餌を真剣に見直して、
わたしにとっては 良い経験になりました。

病気ではなかったけれど、石を食べてしまうのもバカにはできす、
度を超すと命取りになりかねません。

飼育の難しさをひしひしと感じていますが、
万一何かあったとき、メロン自身の力で乗り越えられるような
体格と体力を備えさせてあげようと、そう思っています。








 この記事へのコメント 

わ~メロンちゃん良かったですね~~
石だったんですか~

うちのぺいちゃんも石食べて元気なくして大騒ぎしたことが
あります
ずっとうとうと寝ているし、ご飯はあまり食べないし
本寝に入る時、「きゅ」っとなくしでものすごくあせりました

メロンちゃんも気をつけてあげてくださいね~

おおっでもメロンちゃん女の子ですか~~
うちのぺいちゃんの方がおにいちゃん?おねえちゃんなのに
メロンちゃんの体重増加はすごいですね~

ぺいちゃんはまだ不明ですが、いつも大暴れしているので
メロンちゃんみたいにおしとやかな仔もいるんだ~と
思っていましたが納得です
やっぱり女の子はおしとやかですね~
寒くなってますますくっちゃ寝で大きくなりそうですね~

そうですね
丈夫でなにかあっても自分で乗り越えられる体力つけてあげたいですね

追記です
リンクさせてもらってもよいでしょうか?
よかったですね~
石食いですか
やっぱりミネラル不足を補おうとしているのでしょうか
土を食べる子もいるみたいです
たまに牡蠣の殻とか投げ込んだりするとかじったりします

女の子ですか!
なんかお腹の子は女の子です、っていわれたような嬉しいさですね(経験ないですけどw)
メロンちゃん のびのび育ってね~
本当にいろいろありがとうございました。
こんなオチで申し訳ありません。

ぺいちゃんは石を食べた後、大変だったのですね。
食が細るとか、「きゅ」と鳴く!?とか、
わたしもきっと半狂乱です。

あとで後悔することになるんだから
食べなきゃいいのに、と思いますが
食べちゃうんですよね。丸飲みです。
子供の拾い食いと同じでしょうか?違いますね。
飼育者が気をつけないといけないのですね。

「暫定」で女子です。
これで男子だったら考えものです。
「ちっとは動かんかい!」とあおりたいくらいです。
がしがし活動するコは、きっと見ていて楽しいですね。
ちょっと羨ましいです^^
メロンが動かないぶん、ぺいちゃんの武勇伝を
ブログで楽しませていただいています。

リンク、もちろんです。ありがとうございます。
わたしはまだリンクコーナーを設定していないのですが、
(難しそうでよくわかってなかった(恥))
これからじんわりやっていきますので、
その際は、是非ぺいちゃんを貼らせて下さい。
よろしくお願いいたします。

ほっとしましたね♪

4月の画像を拝見し、小さなメロンちゃんにこの餌量、
とても可愛がっている証拠です♪

メロンちゃん 女の子です♪ 食べて寝るだけの生活は、
産卵するためのパワーを蓄えているのだと思います。

150gを超えると、一気に200g台になり、甲高になります。
我が家のメス軍団は、餌にしか興味のない仔たちです(笑)。 
石飲んでました・・・。
しかも、けっこうな大きさです。
ミネラルが足りなかったんでしょうか。
土も食べます。
ケージ内の湿度維持のために、植木鉢を
入れていた時期がありましたが、
乗り込んで土を食べてましたので、やめました。

牡蠣の殻は塩抜きして与えるのですよね?
手に入ったら試してみようと思います。

その通りです。妊婦が超音波診断で「女の子ですよ~」
といわれて「まあ~」とか言ってる、あのシーンです。
ただし、ときどき間違いは起こります。
分娩室で産声を聞くクライマックスで
「え"??」みたいな。
カメも女子だと思っていたら、妙なブツがにゅるっと出てきたり
することがあると聞いています。
さすがに、先走ってお宮参り用のドレス買ったりはしませんが
「メロンちゃん」でなく「メロン」と呼び捨てを続けるつもりです。

それにしても、このたびは本当にありがとうございました。
リクガメ飼育を始めたものの、誰にも聞けない心配ごとが
あったときに、zerokoさんのブログでかぷーちゃんの石を見たんです。
それがきっかけで、ここまできました。
あの記事に出会わなかったら、きっとまだわたしは
一人で暗く悩んでいたと思います。
今後もお騒がせしそうな(迷惑)気がしていますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
はい、お腹の異物がなくなってくれて
本当によかったです。
いろいろアドバイスをありがとうございました。

ケイティママさんに女の子と言っていただくと、
獣医さんから「たぶん♀」と聞いた時よりずっと
女子だと確信が持てます(笑)。

4月の餌、すごいことになってました。
ほんとうに何もわかっていなかったので
「甲羅とおなじくらいの餌」といわれても、
ぎゅっと圧縮したり乾燥すれば体積が減るから、
「よくわからないけどたくさんあげとこう」と
アゲ嬢なみのメガ盛りです。そりゃ食べきれません。
でもあの時は、このコは食が細いのか?とすごく不安でした。

一気に200gですか、それは楽しみです。
動きが地味なので、せめて、ばばんと大きくなって
存在感を示してほしいです。
このさき、産卵というハードルがやってくるのですね。
今からおろおろです(早すぎる)。
学んでおかなくてはならないことが、まだまだたくさんです。
ケイティママさんの記事は、わたしのテキストになります。

おぉ~、よかった!よかった!!
一安心ですね~♪

メロンさん、(暫定)女の子なのですね。
うちもです。
ウチのお亀さまは体重1200gですが、まだ産卵していませんので確定ではありません。
普段は餌皿とシェルターの間を一日に数回往復するだけですが、たまにケージ内をガシガシと落ち着きなく歩き回るのを見ると、「抱卵か!?」とドキドキします。

わたしも迷走飼育中です。
お互いがんばりましょうね~v-238
このたびはご心配をおかけして申し訳ありません。
そしていろいろ教えて下さってありがとうございました。

病院で2枚のレントゲン写真が並べてあって、
一枚はお腹のやや下の方に白く丸い影、
もう一枚はきれいな空洞のものでした。

子供が見ても「あ、消えてる」とわかりました。

あやうくスネ夫ママが憑依して
「メロンちゃま~よかったザマスね~」と
頬ずりするところでした。
心配ごとが減ると、自分の化粧のりまで良くなった
気がします。気のせいです。

えちんけさんのおカメ様は1200gもあるのですか!
メロンの10倍です。見たいです。(公開なさっていないのでしょうか?)
餌皿とシェルターを数回往復だけって、「ええ~っ」と驚きたかったのですが、
残念なことにこれはわたしにもよくわかります(苦笑)。
若い女子(というか子供)がこんな生活でいいのかと。
説教したくなるあり様です。

抱卵のときは、どうか状況を詳細に伝授お願いいたます!!
わ~~!結石でなくよかったですね。
影もなくなってホッとされたことでしょうね。
石食いでしたか・・。
石もたくさん食べちゃうと、腸閉塞なんかになったりするみたい
なので、用心ですね。
我が家も夏にベランダの芝ゾーンに出すと、みかんが白っぽい小石を見つけてつい口に入れたりするので、石を見つけ次第捨てていました。ミネラルを欲しているのかなと思ったり。
メロンちゃんは女の子らしいのですね。
男はガタガタ落ち着きがなくうるさいですが、女の子はおっとりしていいですよ~(笑)。
今回の結石疑惑のことが、今後のメロンちゃんの飼育にも大きく役立ちますね。
とにかく結石でなくて、私もとても嬉しくなりました~。よかったよかった♪
あっ ありがとうございます(嗚咽)。
振り返れば、夏からずっと的外れな心配を続けてきたのです。
いうなれば、妊娠したと思ったら便秘でした、くらいな。
一緒に心配して下さった方々に石投げられそうです(陳謝)。

でもでも、腸閉塞とか恐いです。
やはり、手放しで喜んでいる場合ではありません。

獣医の先生の指導によって、来年春までは散歩もしないで、
ケージ内だけで育てましょう、という方針ですが、
いつかは屋外で日光浴や、広場を散歩、もするでしょう。
カメの足元をよく見て、石は取り除いておかないと
きっとまた食べちゃいますね。わたしも気をつけます。

ヘルマン男子は年頃になると、「嫁欲しい、嫁欲しい、嫁~嫁~!!」と
大暴れすると聞いていました。
もしメロンが男子だったら、どうしてあげればいいんだ??と
漠然と考えていましたので、女子らしいとわかって、
実は内心ほっとしたのです。
女子は女子なりの難しさがもちろんあるようですが・・・。
亀吉くんには、みかんちゃんがいるからよかったですね。
餌を欲しがって泣かれるよりずーっと、嫁を欲しがって泣かれる方が
切ないと思うのです。(人間も同じだったりしますね)
結石でなくて、本当に良かったですね
同じカメ飼いとして人事ではありませんしね……
何よりでした。
本当にほっとしました。
ありがとうございます。

メロンはうち来て、まだたったの7カ月なんです。
なのにもう病気にさせてしまった、と
かなり凹んでおりました。

石を食べているのを見逃してしまったのは、
飼い主の落ち度です。
飼い始めたばかりのころ、日光浴させなくちゃ、と
外に出したことが何回かありました。
そのときは、まさかカメが石を食べるとは思わなかった
のです。のちに、ミネラル補充のために、土や石を
食べることがあると知りました。

ほかにも、必要な知識が抜けているんじゃないかと
心配になりました。もう一度、よくカメ本を読み直そう
と思っています。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
