≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 ビジネスホテルの亀 

今からひと月以上前の、10月下旬のことです。

住んでいるマンションの補修工事で、
コンクリートにドリルが打ち込まれていました。

専有部分南側のベランダと、北側の共用廊下の
同時作業でした。爆音による包囲網。

ゴゴゴゴゴゴゴゴ
ガガガガガガガガ・・・・・

「ヤマト発進」かと思いました。
自宅でドルビーサラウンド7.1とは想定外です。
なんという臨場感。

ご近所の主婦の方々は、とっくに避難しています。
わたしも・・・・と思いましたが、
メロンを残して自分だけ出かけることはできませんでした。

「いくらカメでも、一日中こんな大音響の中にいたら、
 ストレスで病気になってしまうかもしれない」
本気でそう思いました。

メロンを連れて行かれる場所を考えました。

屋外は寒すぎます。
カフェで粘るには、時間が長すぎます。
図書館では人目が気になります。

悩んでいる間も、爆音は家中に響き渡ります。
わたしはメロンをタオルにくるんで抱き、
檻の中のゴリラのように徘徊していました。

決めました。

向かった先はビジネスホテル。
宿泊ではなく、昼間の数時間利用ができるデイプランです。

カメと出かけるのは、病院以外は初めてのことでした。
ホカロン、餌皿と餌、ペットシート、
タオル、布製ドールハウス、積み木、を
とりあえずバッグに詰め込みました。

メロンは、裏底にホカロンを敷いた昆虫用プラケースに入れ、
布で包みました。

それにしても、大荷物の女一人で昼間からホテルにこもりきり、とは
挙動不審で、なにやら犯罪の臭いがするではありませんか。

なので、「じつは執筆活動に専念したい作家風」を勝手に熱演。
自己暗示の成果で、自然に、かつ堂々とチェックインできました。

まず室温を28℃に設定。
さあメロン、ご飯をお食べ。それからゆっくり眠ってね。
とりあえず食べようかゆっくりお休み

あら、起きたの?
起きた?出てくるの?

うろうろ
うろうろ?うろうろ?

うろうろ
うろうろ?うろうろ?

ひととおり巡視すると、メロンはまた
うとうとし始めました。

すやすや眠るメロンを眺めながら、
わたしも至福の時間を過ごしました。

チェックアウトで、財布の樋口一葉が去って行ったとき、
もしや自分はものすごく異常な行動をとったのか??
との思いが脳裏をかすめましたが、後悔はしていません。

ただし。

その後しばらく
挽肉メインの夕食が続いたのでした・・・・







 この記事へのコメント 

愛亀と昼間からホテルで過ごすなんて贅沢な逃避行ですね~
メロンちゃんたら愛されてるわ
ウロウロ散歩が楽しそうv-22

騒音もいやですが振動っていやですよねー
もし今度非難する時は漫画喫茶はどうですか?
室温が寒いかしら
そんな時こそホット座布団持参です(笑)
こんなに贅沢なランデブーの相方がカメって、
他言できないイタさです。

漫画喫茶入ったことないんです。
ネットカフェも。
こんなことがまたあるといけないので、
事前に実地調査しておかないといけませんね。
ホット座布団用のコンセントが使えるかとか(笑)
味をしめたら、カメ関係なく入り浸ったりして・・・。

わ~メロンちゃん愛されてますね~
愛亀にかける情熱なら大丈夫!!
許容範囲ですよ~~~~

二人っきりってとこもまたそそります

ちゃんとおうちももって非難というところが
またまたメロンちゃんにはありがたかったでしょうね~

とりあえず一通りうろうろして安全確認してから
おねむするところが女の子らしいですね

漫画喫茶は昼の方が空いているらしいからいいかもですよ~
許容範囲でしたか?よかったです。
後悔していない、と言いながらも、
「カメ連れてホテルに避難」など、他人様に知られては
ならないことのような気がして、封印してきました。
でも、何度振り返ってみても、
あのときはそうするほか考えが浮かばなかったのだから
仕方ない、と開き直れたので記録に残すことにしました。
あらかじめ爆音日がわかっていたら、対策は違っていたのですが、
急だったのであんなことになりました。
もう、あらゆる物事を放置&先送りして飛び出しました。

なるほど、漫画喫茶は昼間がいいのですね。
今後何かの役に立つかもしれないので行ってみます(気合)。







あはは…!
イチコさん、いいですね~。
正しい親ばかっぷりです♪
騒音と振動が毎日では、ヒトもカメもまいってしまいますよね。

らるさん、見に来てくれたのですね!?
ありがとうございます。
なんとか年内に日記を更新したいと思っています。
(散逸したデータを捜索中です。)(苦笑)

私も、近所の漫画喫茶をチェックしておこうっと!
ええ、スネ夫ママが憑依しました。
「メロンちゃまがかわいそうザマス~」
と叫びながら避難しました。
「○月○日~○月○日の間、大きな音の出る作業をします」
と、幅をもたせた通知しかこないので、
max爆音日がいつなのか、特定できなかったのです。
漫画喫茶はもっと早く調査しておくべきでした。(反省)

らるちゃんの最新画像が見たくて、何度かアクセス
してみましたが、そうでしたか、データ捜索中でしたか(笑)。
またチェックしてみます。楽しみです。
次に工事がありましたらうちの事務所においでくださいね
お気遣いありがとうございます。
いざというときは、お世話になります。

メロンのために、牡蠣殻を入手して下さったのですね。
重ねてお礼申し上げます。
ちょっとご無沙汰です~。
それにしても豪華なプチ逃避、さすがです~。
メロンちゃんのイチコさんもゆっくり休養できたのでは?
確かに轟音が響き続ける中で暮らすのって
ストレスですよね~。
メロンちゃん、愛されていますね♪
でも、知らない人がホテルを覗いたら異様な光景ですよね(笑)。
はい、それはもうゆっくりできました^^
ただ、ホテルの方にみつかったら叱られるか?と
多少の不安もありました。
あの日は慌てていたので、ホテル利用規約を確認する
間もなく、カメを隠して潜り込んだのですが、
気になって、後日匿名で「カメ連れて利用はアリなのか」
聞いてみました。「カメ連れて利用してはいけないという規定が
ないので、大丈夫です」と言われました(ほっ)。
虫カゴにカブトムシ入れて持ってくのと同じなのかな。
鳴かない生き物でよかったと心から思った一日でした。
文章を読まずに、画像だけを見たら、ご自宅だと思うほど
です♪

ビジネスホテル側としては、まさか愛亀と一緒に過ごして
いるとは思いませんね(笑)。

こんな貴重な経験ができるのも、メロンちゃんのお陰です♪
ありがたいことに、自宅なみにくつろげました。
メロンもわたしも。
あんなに小さな爬虫類なのに
一緒にいると、その存在感は圧倒的で、
一人で過ごした気がしないから不思議です。
金魚を飼っていた時とはあきらかに違います。
カメの精神を感じます。

こんな変なお客が来るから、ホテル業って大変です。
(言える立場にないですが)
接客マニュアルにはないのでしょうね。
カメを連れ込む客への対処法なんて(陳謝)。
牡蛎で爪は研げてますか?
かじって、自分で嘴を削ってもらいたかったのですが、
ぼけっと眺めたり乗っかったりするだけで、
まだかじりません。気長に待ってみます(^_^;)
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
