≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 夜行性のカメ 

メロンは食っちゃ寝を繰り返しているうちに、
とうとう昼夜逆転してしまいました(怠惰性国内時差ボケ)。

日中はほとんど、食事時間を除いて寝ています。
そして夜になるとごそごそ起きてきて、
ケージ内をうろうろしています。

これはいかんと、昼間寝ているメロンを起こして、
部屋を散歩させてみたり、温浴させてみるのですが、

せっかく床暖房ありのカメ仕様リビングなのに、
すみっこをカリカリしながら速攻で寝に入る。

温浴させても、運コもしないで居眠りする。

「眠いんだからほっといて」オーラを出しまくって
わたしの配慮を拒絶するわけです。

こんな状態が数日も続くと、便秘になります。
二日続けて排便がないと、こちらもあせるので、

夜、メロンが起きだしたころに温浴させたり、
それでも出ないと、リビングを歩かせてみたり
(結果、排便する)してしまうのです。

夜更かしを推奨するつもりなどさらさらないのですが、
妙な時間に活動するのを黙認してしまっている現状です。

ある日のメロンです。
snap_melontortoise_2010125235516.jpg

朝6時に電気がついてから、消灯の午後5時をかるく超えて
7時までほとんど寝ています。

起きてから温浴→散歩で排泄させて、ケージに戻しました。
するとまた寝たものの、さすがにもう寝られないのか、

10時ごろには起きだして、午前1時ごろまで
うろうろしていました。

その先は、人間も寝てしまうので、メロンがどう過ごして
いるのか不明です。

深夜のカメ
深夜1時のメロン(目は開いてます)

夜間保温球の赤い光はカメには見えないそうなので、
暗闇で独り、餌場でぼーっと佇んでいるわけです。

まさか、朝までこのままご飯待ち?ってことは
ないと思いますが・・・。

生活リズムを修復させるよう、なんとか頑張ってみます。








 この記事へのコメント 

メロンちゃん 夜行性になっちゃいましたかー
反抗期かも?(笑)

うちのかぷも数週間前に超早起きになり
5時頃には起きてゴソゴソしてることがありました
人間が そんなに早く起きてないので諦めて二度寝してたみたいです
先日もわたしが遅くまで仕事をしてると2時頃 突然起き出して
ゴリゴリし始めました
行動時間の変化はあっても わたしはそれほど気にしていません
いつの間にか戻っていることが多いです
わたしは起きてくると つい部屋散歩とかさせちゃうのですが
そのうち疲れて寝ています
保温電球の赤色ランプ、我が家も使用していました。
現在も使用しているケージがあります。
 
亀には見えないということですが、ひょっして見えている?
という疑問が生じ、ひよこ電球に交換しました。
そのお陰で、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

青色ランプも同時に使用していましたので、亀部屋は赤色と
青色の光が輝き、怪しい常夏部屋みたいになった時期があり
ました。

ケージに遮光性のカーテン生地のような布を被せると、よい
かもしれません。 我が家は神経質になっている抱卵中の
母亀の産卵ケージにも使用しています。

人間と同じ時間のサイクルで生活してくれるといいですね。
生後1歳にして反抗期かもしれないです。
どうしても「夜遊びしてやる~」って感じです。
きっと、来年は渋谷、再来年は六本木で
遊んでますよ。

かぷーちゃんみたいに
自然にリズムを取り戻してくれると
いいんですけど・・・。

今日は、いつもより昼間起きてる時間が
長かったので、夜はしっかり眠ってくれりはず。

と思いきや、21:30現在、ケージを覗いたところ、
シェルターから這い出してぼけっと立ちすくむ姿が
赤ランプに照らし出されております・・・・

赤ランプ、見えますか!?
球切れがあっては大変と、どっさり在庫を抱えて
おります(悔)

アドバイスありがとうございました。
とりあえず赤ランプはそのままで、
ケージを布で囲ってみました。

電球からの放熱が集中しているケージ上部には、
アイロン台かわりに使える、耐熱セラミックスマット
をかぶせました。遮光できるうえ暖かそうで、
なかなかいい感じです。
これでぐっすり眠ってくれることを期待してみます。

赤青ランプの怪しい常夏部屋、素敵です。
薄着になって、くねくね踊りたくなります。

メロンちゃんさすがおっとりマイペースですね~
昼夜逆転すると便秘になっちゃいますか!!
女の子(推定)だから便秘の悩みは永遠のテーマですね~

うちんところも布かぶせています
おかげでか、あきらめたのか最近は飼い主が起きて動き出した気配を
感じるとおきてくるようになりました

朝5時台に起きたり、8時(いやもっと)台に起きたりとシフトでまちまち
な起床時間の私にとってはありがたい限りです
逆に夜床を拭くためにカバー開けると起きちゃうことありますが~

エミートが旧式のやつ今安売りとかしているみたいですね~
うち今度これ使ってみようかなと購入しました~
今夜はライトなにもつけてないです。暖突のみ
おっとりを通り越し、アホですよ。
昼夜不覚になるほど寝なくていいと思います。

ぺいちゃん、人間の気配を感じて、行動シンクロですか、
賢いです、すごすぎます。

メロンは夜中に起きだし、お腹がすいて仕方なかった
らしく、独りで暴れたようです。
今朝ケージを見たら、しめる君が横たわっていて、しかも、
しめる君のカバー(段ボール)をかじった形跡が・・・
メロンの口元からボール紙の破片がぶら下がってました。
(動かぬ証拠)

よって今日からしめる君は裸です。

エミート、セールがあるんですか!?
うう、赤保温球、あんなに予備を抱えるんじゃなかった
です。
でも、もし赤ランプで気が散って眠れないのなら、
仕方ありません。保温方法を再検討です。


しめる君の洋服かじった後が・・・
にめちゃくちゃ吹いちゃいました~~
メロンちゃんフリーダムですね~
あらまぁ~、メロンちゃん、しめる君を襲っちゃいましたか!

赤いライトを気にする亀さんがいるという情報は見たことがあります。
なので、ウチは飼育当初、青いライトを使いました。
しかし、ウチの亀さんは、青いライトが気になる子でした…。
夜、ケージにかけているカーテンを少し開けて覗くと、らるさんが
起きていて、眼がランランと光っていたことを覚えています。
怖かったデス…。
で、すぐにエミートに替えると、夜ちゃんと寝るようになりました。
ご参考まで。
ちなみに、最近は、食べているとき以外は昼も夜も寝ています…。
うーーーん。(笑)

メロンちゃんが昼型亀さんに戻りますように♪
あまりのショックに、
倒れたしめる君やかじられた服やメロンの口から
はみ出たボール紙の写真を
撮り忘れてしまいました(涙)
ひぃ~青もダメですか・・・・しくしく。
ネットでエミート探してみます。
ちょうどリクガメボーン買ってみようかなと考えていたので、
一緒に取り寄せてみようと思います。

らるさんは、昼も夜も寝てますか!
冬眠でも休眠でもなく、そんなに寝られるのですね。
ウチはためしに昼間だけ、シェルターを撤去してみました。
メロンは寝場所を探してうろうろ歩く時間が長くなり、
結果、お昼寝の時間が短縮できたのですが、
見ているとかわいそうで、結局またシェルターを設置して
あげました。今は大喜びで昼寝してます。

らるさんみたいに、どんなに寝ても、
夜中に暴れさえしなければいいかな、とも思うので
昼寝させないことよりも、
夜ちゃんと眠らせる工夫を頑張ってみます。
あらら、夜行性ガメになっちゃいましたか。
人間の赤ちゃんが「昼間寝て、夜寝なくて困る」・・という育児相談によくあるような話ですね~(笑)。
我が家の亀吉っちゃんも小さい頃、同じような時期があったような気がします(ちょっと忘れた)。
ケージをリビングに置いているので、夜でも明るいためかと思い、布を被せたり、赤外線ライトをエミートに変えたりした結果、夜に徘徊したりすることはなくなりました。
今はおりこうに夜寝ています。
昼間の睡眠時間が長いのは、冬だからある程度自然なことだと思うので、気にしなくて良いのではないでしょうか。
夜おとなしく寝てくれるようになるといいですね~。
そうですね、こういう育児相談、
「赤すぐ」とか「ちゃれんじプチ」の必須項目でしたね。

亀吉くんも夜行性でしたか。
わたしも夜間、ケージを布でおおってみました。
昨夜は覗くと、寝ていましたので、
効果があったのかな、と思います。
もう少しこれで様子を見てみます。
ありがとうございます。

温度と紫外線照射時間を人工的に管理して
いるので、メロンは季節を感じないのかと思って
いました。でも、思えばこの夏は猛暑で
かるく30℃超えの日が多かったことを考えると、
やっぱり冬になったとわかるのでしょうか。

冬といえば、近所で見かけるお犬様軍団は
近頃、ほとんど全員お洋服を着ています。
たまに裸?のわんちゃんを見ると、「おおっ!」
と思います。
メロンにも毛糸のパンツをはかせてあげたいです。
メロン様の主治医さんはすごい有名らしいですね テレビ好きのヤマダが言ってましたよ
まあ、ヤマダさんは、
覚えていて下さったんですね。

その通り、メロンかかりつけの先生は、このところ
何度か取材を受け、その仕事ぶりが放送されていました。
(先生のブログ「森羅万象」はとても楽しいんです。
もし動物がお好きでしたら、是非一度見てみて下さい♪)

さすが「獣医ドリトル」のTBS。
ドラマ最終回に向けて盛り上げにぬかりありません^^
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910