≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 謹賀新年2011 

年賀状

昨年は、まさかのリクガメ飼育に緊張しっぱなしの一年でした。
すっかり忘れていましたが、娘の受験もありました。

そっち方面でも緊迫感あふれる日々を過ごしたのですが、
喉元過ぎればなんとやらで、あの怒涛のシーズンも、
すでに遠い思い出になりつつあります。

というか、

受験生はあっという間に「あの人はいま」的な過去の人になり、
我が家の主役の座は、カメが奪取したのでした。

ちなみに年賀状写真のサイズも、カメ>子供。
うっすら苦情も聞こえてきますが、これが家庭内AKB。
センターポジション争いは熾烈です。
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

飼育を始めた当初、カメの様子がなんとなく普段と違うとき、
病院に行くべきなのか、そうでないのか、まずその判断に困りました。

子供が乳幼児だったころも同じような場面がありましたが、大抵のことは
母親同士の日常のコミュニケーションの中で自然に解決できました。

ところがリクガメとなると、わたしの周囲には飼育者もおらず、
気になることがあると、ネットに頼らざるを得ませんでした。
他人様のHPやブログを閲覧するようになりましたが、
自分が何か書き込みをするとか、まして自ら情報を発信するなど、
はじめは思いもよらないことでした。

 
ネットで他人様と繋がる ⇒悪だくみ ⇒犯罪


超短絡的思考の持ち主でした。


ところがあるときメロンのお腹に石があることがわかって、
独りでモヤモヤ心配していたときに、

ヘルマン飼育者さんのブログに(zerokoさんちのかぷーちゃん)、
まさに「これよこれっ!」という記事をみつけたのです。

感激のあまり思わず、しかし石橋をたたきながら、
初めて書き込みしたのを覚えています。
(校則で禁止のゲーセンに入ってみる感じ)


超短絡的思考は柔軟性を帯びました。


そして、まさかのブログ公開。
自分でもびっくりです。

メロンの状態を、半ばすがるような思いでアップすることがありますが、
お陰さまで、有意義で有難い情報を寄せていただけるようになりました。
昨年は、感謝の気持ちでいっぱいになった年でした。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お正月、彼らの話題はこんな感じでしょうか。

ごあいさつ

身体能力的に無理があるので、せめて妄想の世界でどうぞ。

snap_melontortoise_2010123143012.jpg

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 この記事へのコメント 

元旦からめろんちゃんが主役ですね♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます!
カメさんたちが遊んでる姿がかわいすぎる~~
めろんちゃんはカメなのにタコあげだなんて
ハイカラですわね(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします~~!
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

メロンちゃんの写真も亀さんの絵も、かわいい~♪
凧がうさぎさんだし~。

あけましておめでとうございます

めろんちゃんか誇らしげに収まっているのが可愛いです
やはり主役の座争奪戦は激化しそうですね

うちも去年からの飼い組なのでほんと気持ちわかります~
あっちおろおろこっちおろおろ。
今年もまたおろおろしそうですが、お互い頑張りましょうね~

最後のかめさんズの絵が可愛いです
イチコさんほんと絵がうまいですね~

今年もまたちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします
今年も亀の成長を愉しみにしておりますね(ё_ё)
はい、家族中の誰よりも目立ってます。カメ。

ケイティママさんのお宅は、主役争いになったら本当に大変ですね。

カメ隊(チームA)、お犬様やウサギの哺乳類隊(チームK)、
めずらし系植物隊(チームB)・・・

今年もたくさんSOS発信してしまいそうです。
どうか電波キャッチして助けにいらして下さい(懇願)。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
亀ズ、正月遊びしてます。わたし、若干、幻聴と妄想癖があるのです。
でも、日常生活に支障ない程度です(笑)

かぷーちゃんのちっちゃな王様っぷりが微笑ましいです。
まめまめしくお仕えするzerokoさんも素敵です。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




nezhaさんがぺいちゃんの様子にいちいち
あたふたしている記事を見ると、「おんなじだ~」と
安心してしまいます。

活動的なぺいちゃんからは、カメってこんな動きするんだ、と
新しいを発見をいただいています。
サイズもメロンとほとんど同じですね。

わたくし5~8歳まで、絵画教室に通ってました(自慢)。
ただし8歳児のレベルで停滞してしまいました(大誤算)。

妄想を形にできるので、絵を描くのは好きなんです。
上手くないですが、たぶんちょろちょろ描きます(大迷惑)^^;


はい、一生懸命育てます。

子供はどんどん生意気になって、ムカっとすることも多いのですが、
メロンは何をしてもかわいいのです。
ハイハイ時代の乳児みたいです。
甲羅を背負ってもたもた歩く姿は母性本能をくすぐります。
写真は、メロンが寝起きでぼけっとしているスキに撮影しました。
何枚か撮るうちに覚醒してきて、すたこら逃亡していきました。

まだ小さなメロンです。
うっかり踏んだり、隙間に挟まったりしそうで恐いので、
早くらるさんみたいに大きく育ってほしいです。

今年はらるさんの雄姿も楽しみにしています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。
今年もよろしくお願いしますね♪
「うんうん、わかる~」と思いながら記事を拝見しました。
ブログで「私が求めていたのは、まさにこれだ!」なんて記事が
あると、思わず飛びつきたくなりますよね。
今年もみなさんのカメちゃんたちが健康に過ごせるといいですよね。我が家も気を抜かないよう、しっかり観察して大事に育てようと思います。
メロンちゃんもこの1年でさらに大きく成長するでしょうね。
楽しみです。
そうなんです、他の方のブログに助けられること大です。

yonyonさんのカメ餌栽培記事もそうです。
ようやくベランダ工事が終わりましたので、
春になったら小松菜の根元を植えてみようと思っています。
去年は種から育ててあっという間にアブラムシにやられてしまったので、
今年はyonyonさんの真似してみます。

14cmの三菱蛍光ペンを手にすると、みかんちゃんと亀吉君を
思い出します。(甲長おんなじだ~)
メロンは9cmなので、「S&B七味唐からし」の小瓶と同じくらいです。

この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
