≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 七転び八起き計画 その1 

誓って呪詛などしておりませんが、ここ数日、メロンはよく転びます。

確かに、メロンが本当に自力では起きられないのか確認したい、
という気持ちにはなっていましたが。
わたしの念が通じてしまったのか、
おとなしいメロンにしてはめずらしく、立て続けに転倒しました。

先日は、朝ケージを覗いたら餌場でひっくり返っており、
そのときはさすがに何も考える余裕なく、ただちに起こしてあげました。
一体いつからその体勢なのか検討もつかず、あまりに心配で
わたしの方が死にそうでした。

そして昨日は、リビングで日光浴をさせていたときに
コルクマットの上で転倒したのでした。

古いマットで少々たわみが出ており、重しに黒い道具箱を置いてありました。

転倒0登ろうとするメロン
1転倒すっころぶメロン
転倒2助けてもらえないと察知するメロン
転倒3なんとかしようと暴れるメロン
転倒4がんばるメロン
転倒5おっと、左手が床についた!
転倒6しかし力が入らない
転倒7どんなにどんなにもがいても♪
転倒8反時計回りに動くだけ
転倒9・・・・・・
転倒104分後、ようやく助けられるメロン

カメラを構えて、祈るような気持ちで見守りましたが、
結局、4分後に見かねて助けてしまいました。

転倒中のメロンは、眼が充血し、万一これで具合が悪くなったら
どうしようと、恐くてたまりませんでした。
子供に泳ぎを教えたときと、よく似た恐さだなと思いました。

泳げなくても生活に支障はない。でも、万一のときに、
泳げるコは生き残り、そうでないコは死んでしまうなら、
練習させたいと、そう思う気持ちと同じです。

メロンの「七転び八起き計画」。
まずは、転倒してもしばらく様子を見ることから始めてみます。
見守る時間も、徐々に延ばしてみます。

というわけで、この日2度目の転倒は

転倒11

6分後に助けてあげました(早っ!)

がんばれメロン!!


 この記事へのコメント 

あららー イチコさんの念が届いてしまいましたね(笑)
でもコルクマットなど平らなところでは たぶん起きられないと思います
手(爪)が引っかからないと無理じゃないかなぁ
かぷーは床材があると起き上がれることもあります
平らな床では時計回り 反時計回りを繰り返し
親ガメを恨めしそうに見つめます
訪問コメントありがとうござました。
昨日は気が動転してオロオロしていましたがようやく落ち着きましたって私がですが・・・
カメの方も落ち着きいつのも元気さが戻って来ました。
本当に転倒は困りますよね。
我が家には2匹いるのですが、1匹は簡単に起き上がることが出来ます。しかし、もう1匹はどうやっても起き上がることが出来ません。運動神経が鈍いのと足が物凄く短いのと750gもあるので身体が重くて身動きが取れないみたいです。
練習で上手く起き上がれるようになると良いですよね。
でも見てる方はつい助けてあげたくなりますけど・・・
我が家は起き上がれるように下にタオルを敷いてるのですが、足の短い仔にはむりみたいです。
訪問本当にありがとうございましたとっても嬉しかったです。
こんばんは。
オリバーはまだ転んだことがないのですが、
わたしも家を留守にしている間にもしも転んでしまったら…と
思うと不安で不安で…><
自分で起き上がれるかを確認していない分、怖いですよね;;
メロンちゃん(男の子だったらゴメンナサイ><)も、早く
自力で起き上がれるようになるといいですね^^
命にも関わりますし、応援しています!
初めて水泳を教えるのに、いきなり日本海で泳がせちゃった感じです。
やはり、まずは床材の上で起きてもらわないといけないですね。
でも、こちらの思惑通りには転んでくれないんです。
ちょっと、足ひっかけちゃおうか??と腹黒く考えてしまいます。
かぷーちゃんは床材の上なら起きられるんですね。
すごいなあ。
メロンも、一度でいから、起きるところを見せてくれないかな~


わ~メロンちゃん活発になってきましたね
転倒してるとびっくりしますよね

うちのぺいちゃんはもう小さい頃からごろごろひっくり返ってたので
最初のうち留守にするのが怖くて、仕事も手付かない状態でした
夏に1日に20~30回くらい転んでくれたのでさすがになれてきたという

うちのぺいちゃんとほぼ体型が同じくらいなのでメロンちゃんも
頑張れば大丈夫ですよ~~
つるつるの面じゃなければ大体起き上がれるみたいです

ぺいちゃん、あまりに転んで下手な知恵がついたのか
ひっくり返った後、人がいるとアイコンタクトとってくるんですよ~
自力で頑張んなさいって
一度あまりに力んだらしくお漏らしして呆然としてた時はちょっと可哀想でしたが

起こすときに手の裏を抑えてあげて
自分が反動で起き上がれる練習させたところなんとなくタイミングが
わかってきたみたいです
家に来て毎日のように転んでましたが、起き上がれるようになるまでに
数ヶ月かかりました
メロンちゃんも頑張って~~
こちらこそ来ていただいて、ありがとうございます。
ハッピーちゃん、大丈夫みたいで本当によかったです。

わたしはまだ飼育を始めたばかりで、わからないことだらけなんです。
ちょうど最近、カメの転倒について飼育歴の長い方からコメントをいただけた
ばかりでした。このブログ記事はすっとばしていただき^^;コメント欄だけ
ご案内したくて、訪問させていただきました。
(本当は、少し前のダイエット記事にコメントしようとしてました(笑)。)

カメの体型によっても起きられたり、できなかったりがあるのですか。
750gとは立派な体格なんですね。
わたしは一頭だけしか飼育していないので、比較できないのですが、
なんか・・・短足?短腕? な気がします(悲)
最低でも床材の上では起き上がれるようになってほしいのですが・・・。
できるかなぁ。
ほんと、自分ちのカメが自力で起きている現場を見ていないうちは、
留守にするのが恐ろしいですよね。
起きられるカメさんも、けっこういることがわかったので、
ここはメロンにヤル気出してもらいたいです。
オリバーちゃん(♂?♀?)も起きられるコだといいですね。
飼い主がこんなに心配してるってこと、カメはわかってないんで
しょうね~(淋)

(P.S. 獣医さんによるとメロンは♀らしいのです^^)
おおnezhaさん、すごいです。トレーニングできたのですね!
それにしても一日30回転倒とは心労で倒れそうです。
起きられるようになって本当によかったですね。

手の裏を押さえてあげるんですね。
次に転んだらやってみます。
これでメロンがコツをつかんでくれたら、
どんなに嬉しいか・・・・。

また途中経過報告します。長期戦になりそうですから(笑)。
ドキドキしちゃいました(汗)。 自分の亀は放置するのに、なにしろメロンちゃんですから。

ツルツルした滑りやすい場所でなければ、平面でも起き上がれると思います。 少々無責任ですが(汗)。

神の指の出番が2分遅くなりました。 メロンちゃんを起こすまでの時間は、イチコさんにとってもハラハラドキドキの試練でしたね。 よく頑張りました。

ビルマホシの成体(♂ 1.9㎏)は、バルコニー(平面です)で転倒し、起き上がるのに20分から30分かかります。 観察していたことがあります。 神の手も指もないです(汗)。

メロンちゃん 成長と共に活動的になりますから、自力で起き上がってくれると安心ですね。 亀には学習能力があります。
今晩は~
さっそくのコメントありがとうございました♪

亀さんって結構飼うの大変みたいですね
本来は自分で起きられるんですよね?
なんかイメージ的には起きれない様な気がしてました。
でも実際に野生で生きて行く為には起きれないはずは…?
うかつにお出かけ出来ないのも困る事だし
自力で起きれるようになってもらえないと(笑)
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。私も東へルマンベビーを昨年の10月から飼っています。その前には、ホルスフィールドのベビーを飼っていて、去年一年はリクガメの勉強に必死。リクガメに始まってリクガメに終わって一年でした。こちらのブログは、私の去年と同じ状態から始まっていてとても参考になります。また、訪問させて頂きます。
一緒にドキドキしてくださってありがとうございます。
見守っていただいているみたいで、心強いです。

約2㎏のビルマホシがバルコニーで起き上がる様子、圧巻でしょうね。
神の手も指も借りずに自力で(笑)、
しかも30分近くも頑張るんですか、びっくりです。

わたしは、「メロンちゃまがかわいそうザマす~」とスネ夫ママに
とりつかれそうになるのを、必死で結界張って防御しましたが、
たった6分が限界でした(恥)。
でも、みなさんのお話を伺うと、意外に大丈夫みたいなので、
すこしずつ仰向け放置タイムを延長しながら、自分で起きられるように
練習させたいな、と思います。
メロンと2人5脚?で頑張ります!
はじめまして、来ていただいてありがとうございます。
わぁ、東ヘルマンはウチと一緒ですね、それにホルスもいらっしゃるんですね!
ちっちゃいカメさんが複数いると、家が福々しい感じでいいですね。

わたしも、優子りんさんと同じデス。
未知の生き物に手を出してしてしまったか?と焦りまくりながら育てました。
飼う前に、飼育本もちゃんと読んでいたなずなのに、いざ生身のカメを前にすると、
いちいちオロオロしては、PCにかじりつく日々でした(今もです)。

このブログ、表面(記事)は阿呆満開なんですが(恥)、
裏面(コメント欄)はお役に立てるかも知れないです。
特に飼育歴の長い方が書きこんで下さっている内容は、
カメ本よりもずっと実践的で、何度助けられたか知れません。

わたしも、優子りんさんのブログにお邪魔させていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
昨日は、偶然お見かけした「うまそうちゃん」を
写真に撮らせていただいて、ありがとうございました。
(ブログも拝見しました。楽しいですね!)

あぁ、携帯カメラしか持っていなかったことが悔やまれます~

黒い毛のぶたちゃん、「イノシシですか?」って聞かれてましたね^^
たしかに、豚といえば、ピンクでつるつるのイメージがあります。
うまそうちゃんは、ちいさなウリ坊みたいで、めちゃめちゃかわいかったです。

次回の更新でご紹介させていただきますね。
暖かくなったら、うちのカメも山○公園に散歩に出ると思います。
(クローバーの食べ歩きです)
ばったりお会いできるかも知れません~

それまでには、自分で起き上がれるようになっているといいんですが。
全国のリクガメにアンケートとってみたいです。
「あなたは自分で起き上がれますか?」
できるコは・・・どうかな、半分? もっと多いのかな?
検討もつきません(笑)
おぉ~、猛特訓中ですね~。
イチコさんの愛のムチです♪

ウチの亀さんは、一度5時間ほどひっくり返っていたことがあります。体重は1kgを超えていましたが、脱糞しまくりでうんこまみれになっていました。かなり苦しかったのだと思います。(ショック)
この事件後、根性なしの私は亀を特訓することは考えず、ケージに監視カメラをセットして、1時間に一度携帯電話に静止画像を送信するように設定しました。パソコンでは、リアルタイムの動画を受信できます。
チョット安心です。

今までに2度、仕事を放り出してらるさん救出のために帰宅しました。(笑)
上司に報告した帰宅理由は、ナイショです…。(爆)

メロンちゃん、がんばれぇ~~~v-238
ケージにカメラ、携帯で画像チェック!?
ぬおおおお・・・ハイテク管理ではありませんか!!

そういう手があることは聞かないでもなかったのですが、
日常の飼育環境に組み込んでいらっしゃるんですね。
しかも、有効に機能して、らるさんがちゃんと救出されている!!
すごいですすごいですすごいですすごいですすごいです

「カメに漢方薬」「カメに監視カメラ」ですね。
らるさんのVIP待遇ぶりを思うと、メロンはまだまだ庶民です~

メロンが訓練に失敗したら、ウチもきっと監視カメラコースです^^;
とりあえず、頑張ってみます!
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910