≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 



 七転び八起き計画 その2 

毎月5日に体重・甲長を測定していますが、
今月、はじめて200gを超えました。

6月には51gだったので、この8カ月で4倍です。
見た目には4倍も大きくなったようには見えません。
が、手に乗せるとずしっと重みを感じるようになりました。

6月のメロン     2月のメロン

こうなると、やはり転倒時に早く自力で起きてほしいものです。
体が大きくなってしまう前に、なんとか練習しなければ。

で、メロンの七転び八起き計画の途中経過です。
頑張ってます。

Lesson1 「1月21日(シェルター遊び中の事故)」

1-21①自分で起きる気がないメロン
21日完璧にカメラ目線
1-21②仕方ないなぁ、お手手を埋めてあげるから
1-21③そうそう左手を軸に回るのよ それっ
1-21④よくできました

Lesson 2 「1月22日(早朝から転倒)」

22日①朝、ケージの布をはずしてみると(!)
22日②いつからその体勢?? お手手を押さえてあげる
22日③ふうぅぅ~
シェルターが危険因子なので、しばらく撤去することにしました。

Lesson 3 「1月28日(故意の事故)」

メロンがなかなか転んでくれないので、練習が中断していました。
・・・・やるしかありません(悪)。

気分は仲間由紀恵@美しい隣人。
親切そうに近づき、足元をすくいます。

わたしの犯行とばれると、今後の信頼関係にひびが入るので、
ここは慎重にコトに及びます。

28日①まんまと横倒し
28日②おお、うまく手足を使ってます
28日③自分で起きました
28日④頑張ったメロンに花丸

Lesson 4  「1月31日(ごはん待ち中、暴れてすってん)」

31日①お腹がすいて暴れた結果
31日②さすがにここは難しいので
31日③手伝ってしまいました

Lesson 5 「2月3日(すみっこで転倒)」

ケージのすみっこで立ちあがり、転倒
3日①
「たすけて~」のパー? でも今日は自分で起きなさい
3日②
左手で床材をつかむメロン
3日③
「そうだ、ガンバレ!」(普通に応援)
3日④
「行け~ッ!自分を信じろ~ッ!諦めるな~ッ!!」(松岡修造が憑依)
3日⑤
17分後、初めて仰向けから自力で起き上がったメロン
3日⑥
ご褒美のイチゴです
3日⑦

床材上で左回りができました(感動)。
次は右回転を練習しようと思います。

頑張るぞー





 この記事へのコメント 

お、可笑しい♪ メロンちゃん 自力で起き上がることができま
した! 必要に迫られた特訓の成果の賜物です。

一度コツを覚えたら、もう大丈夫です。 しかし、メロンちゃんはさらに上級編の右回転の挑戦ですか。 

この17分間 きっとイチコさんは、いつ助けようか、いつ助けようか~と思われていたのでしょう。 長~~い時間に感じて、ドキドキでしたね。

私も屋外飼育中のビルマホシに、左右どちらからも起き上がれるようにしようと思いましたが、利き手・脚があるようでした。 メロンちゃん 頑張れ~~!

ご褒美のイチゴがイチゴに見えなくて、メロンちゃん 何を咥えているのかな?と思いました(笑)。
おぉ~頑張って練習していたんですね。
出来るようになり\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
一回出来ればコツが解り起きられると思います。
我が家のハッピーは起きられませんが・・・・・@@
ココロは簡単に出来ます。
やはり右利き左利きがあるので片方が出来ると大丈夫だと思いますよぉ~
ご褒美にイチゴ美味しそうに食べてますね。
祝・自力で起き上がりですね!!おめでとう^^
うちはまだまだ…頑張らねば!
またまた私事で恐縮なのですが、この前都合により2日間
家を空けなくてはなりませんでした。
家に帰ってきてすぐお豆腐をあげたら、おしっこをしたのですが、
そのおしっこが白く濁っていて…。
家を出るときまでは透明だったのに、どうしたものかと><
これはやっぱり、病気か何かなんでしょうか。
えさもきっと足りるくらいはあったはずなのに…
温度も設定していたので不備は無いはず…
餌はしっかり食べるのですが、心配です><
すごい!17分もわたしは待てないと思いますっ
というかメロンさんたらよく転ぶのですね(笑)
シェルターを登ったりしてチャレンジャーなのでしょうか
平らなところでは無理だと思いますが
床材の上などは起きてくれると嬉しいですよねー
いつもすぐに助けてしまうと努力をしなくなってしまいそうなので
スパルタも必要なのでしょうね
イチコさん 偉い!
すばらしい!!
イチコさんもメロンちゃんもよくがんばりましたねー!
ウチは、全然ダメじゃぁ~。
おお~、メロンちゃん自力で元に戻れるようになりましたか~。これも訓練の賜物ですね!
いつひっくり返るかと思うと気が気ではありませんよね。
自分で起き上がってくれれば、飼い主も安心。
我が家は、最近みかんがよくひっくり返っています。
この前は、植木鉢のシェルターに斜めになったままの状態でジーッ。斜めなんだから、起き上がれよ!と思いましたが、どうにもできないようで、助けてあげました。場所や床の素材なんかにも
よるのでしょうね~。まったく困ったちゃんです。
特訓してますねー
しかし、17分も待てるとは、イチコさんも尊敬ですm(_ _)m
うちもこの前、壁をよじ上ろうとして、
横倒しになってました(笑)
3分ぐらいで元に戻ってましたが、
いつひっくり返ってもおかしくないですね
壁ではどけることもできなくって、
どうしようもないんですけど(-_-;)
はい、なんとか頑張ってみましたe-269
たまたま出来ただけ??とあまり有頂天にならないように
自重してましたが、一度コツを覚えたら大丈夫、とは嬉しいです~

カメに利き手・利き足があるなんて、驚きです。
上級編の右回り、できるかなぁ・・・。
機会をうかがいながらトライしてみようと思います。

「メロンちゃまぁ~っ」(スネ夫ママ)
「負けるな~ッ!!」(修造)
1分交代でとりつかれましたが、修造が勝ち、最後まで
見守ることができました!

ベランダのビルマホシが起き上がるまで30分も観察し続けた、
ケイティママさんの偉大さを実感した17分でした(笑)
ありがとうございます^^
ケイティママさんもおっしゃっていましたが、
一度コツをつかむと大丈夫なんですね。
そしてカメにも利き手がある!?

カメって思っていた以上に複雑な生き物なんですね。
できるわけない、おぼえるわけない、って決めつけてました^^;
ほんと、見くびってごめんねーって感じです。

ココロちゃん、起き上がるの得意なんですね。
それは安心ですね。
メロンも、ちゃちゃっと起きてくれるようになるといいいのですが。
まだまだ時間かかって、見ているこっちが寿命縮まりますー
ありがとうございます~
一度でも、起きるところを見たかったのでほっとしました。

なんと、オリバーちゃんは豆腐を召し上がるのですね!?
うちはあげたことがないので、豆腐食べるんだーとびっくりです。

で、おしっこの色、白濁ですね。
メロンもときどき白濁してますが、尿酸がおしっこに溶けて(混ざって?)
出ることもあると聞いていたので、あまり気にしていませんでした。
むしろ、透明なおしっこしかしないのに、尿酸も出さなくなったとき、
あせって病院に行きました。(尿酸がまったく出なくなったーと思ったのです)

症状は個体それぞれ違うかと思うので、不安を感じたら、
やはり獣医さんに診ていただくのが一番かと思います。
(前回の記事のコメント欄に、動物病院について「RE:オリバーさんへ 追伸」
 で書かせていただきました^^)

わたしは、不安に思うことがあってもメロンが元気そうにしていると、
「こんな程度で病院に行ったら迷惑かもしれない」などど余計な気をまわして、
連れていくタイミングを計りかねていたことがありました。

このブログを読んで下さった方から「不安なときは病院へGO!」と
背中を押してもらって病院行きを決めました。
結局なんでもなかったのですが、それが確認できると本当に安心できたし、
症状以外でも、飼育方法で気になることとかついでに聞いてくることもできるので、
一度は動物病院で健診してもらうといいと思います^^

あ、新鮮な運コもっていくと、検便してもらえますよ。
カメを駆虫処置してから販売する専門店もあるようですが、
ペットエコはそうではないので、メロンにもギョウチュウが見つかって、
薬飲ませてもらいました。






そうなんです~長い長い17分でした。
自分は、30分くらい我慢した気でいたのに、
時計をみたら17分しか経っていなくて!!
見ているのは、やっぱり恐かったです。
なんとか手を出さずに待てたのは松岡修造のお陰です(笑)

シェルターを変えたら、よく登るようになってしまいました。
よく登る=よく落ちる=よく転ぶ
なので、現在は撤去していますi-202
すると、今度は 転ぶ回数減少=練習不足 という事態が。
帯に短し たすきに長し、うまい具合にはいきません~
はいっ、頑張りました!
が、もう一度見たいです(欲張り)

らるさん、大きいですもんね。
しかもちゃんと監視カメラがありますから(笑)
「自分で起きなくても大丈夫」とわかっているのですね。

もしや・・らるさんも転倒するとカメラ目線かな~??
まあーっ、おっとりおしとやかなイメージのみかんちゃんでも
ひっくり返りますか!
植木鉢に斜めでじっと、yonyonさんの助けを待っていたのですね。

メロンは、転ぶとまずわたしを見ます(見る気がします)。
訓練すると決めてからは、「自分で起きなさい」と声をかけることに
しました。
気のせいとは思いますが、声がかかると、じたばた動きだします。
しばらくすると諦めて止まりますが、また声をかけると動き出します。

理解はしていないのでしょうが、何かを感じるのかな??
じつはLesson4までは10分も待てなかったんです。
なのでLesson5の17分は、とても長く感じました。

「ほれっ!メロンもっと足上げてっ!それっ!」とか、
阿呆のように叫んでました(恥)。

ですよね、壁。これは撤去できません。
うちも、ケージのガラス壁につかまり立ちをするので、
水入れやシェルターを撤去したところで、
どうやっても転倒リスクをゼロにすることはできないんだーと
認めざるをえませんでした。

飼い主にできることにも限界があるんですね。
病気もそうですが、カメ本人に頑張ってもらうしかない
ってこともありそうですね。
メロンちゃん自力起き上がりおめでとう!!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

頑張りましたね~
一度でも起き上がってくれるの見ると一安心ですね~

これで安心して留守番もさせれますね

それにしても、訓練のために罠をしかけるなんてさすがイチコさん!!
特訓に妥協はないですね
体重!半年ちょいで、4倍になるんですねぇ~
成長期なんでしょうか?
このままさらに4倍に…ならないですよね(笑)

そして特訓!昔のスポコンみたいですね(笑)
厳しい試練を与えて、それを乗り越えて…
体重と技術が増えていくメロンちゃんですね(^_^)
nezhaさんに教わった通り、片手をちょっとだけ指で押さえて、
反動で起き上がる感覚をおぼえてもらうよう、練習しました。
メロンが自分で起きるのを見たときはとても嬉しかったです。
ありがとうございます!

転倒をあんなに恐れていたくせに、こちらの都合どおりに転んでくれないと、
自分で転ばせてしまいました。

あうぅ、悪魔のような飼い主になってしまいました~~
体重増加曲線、いまいちわたしもペースがわからないのです。
メロンはまだ子供なので、しばらくは成長を続けそうです^^
最終的に何gくらいになるのかな。
1kgくらいになってほしいですが・・・

懐かしのスポコンですね~
飛雄男(野球) ひろみ(テニス) こずえ(バレー)・・・
個人種目ってことで、メロンは岡ひろみキャラで。
わたし、宗方コーチいやだなあ。お蝶夫人がいいです。

この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
