≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 赤玉土 

娘の通う小学校では毎月2回、保護者による「朝の読み聞かせ」があります。
昨日はわたしが当番だったので、宮沢賢治の絵本、
「注文の多い料理店」を読んできました。

帰宅してみると、メロンの口元に何やら見慣れぬゴミが付着しています。

「・・・何これ?」


吸水材です。

ケージの一番下に敷いていたペットシートが破れて、中の吸水性ポリマーが
露出していました。

これまでも、爪でシートをひっかけて破ってしまうことはありましたが、
口にすることはなかったので油断していました。

「もしかして、食べちゃったの!?」

真っ青になったわたしは、すぐさまペットシートを引っ張り出し廃棄、
床材をガラスケージにじかに敷くことにしました。

もともとは、もみの木チップをじか敷きしていたのですが、
メロンの成長とともにおしっこの量が増え、いまでは、
一回に大さじ1杯くらいの量をじょじょーっと放出するので、

バークチップの隙間をぬっておしっこがガラス底面に到達してしまいます。
びちゃっと濡れるのを防ぐため、ペットシートを敷くようにしたのです。

立体ドライメッシュシートで瞬間吸収、しかも天然国産ヒノキ(消臭成分)入り、
さすがはお犬様グッズです。優秀な働きぶりで重宝していました。

しかし、メロンが誤飲していいものではありません。

吸水スピードが速く、安全で経済的に負担が少ないもの。
とりあえず家にあった赤玉土をバークチップに混ぜて使ってみることにしました。

赤玉土

見慣れぬ赤玉土に異様に関心を示すメロン。うろうろして
臭いをかぎまくり、咥え、ちょっとかじってみていました。

以前、小石を飲んでいたメロンです。土も丸飲みとか、やめてよね。

ひととおりチェックが済んだら興味を無くしたようで、
まもなく落ち着きました。しばらくこれで過ごしてもらいます。

床材も、飼い主によって様々なようです。どれが使い勝手がいいのか、
メロンのストレスにならない程度にいろいろ試してみようと思います。

そんな飼い主の胸中をよそに、緊張感のかけらもないメロンの
「何かに似てる」シリーズ。

宙に浮くメロン宙に浮くメロンは
ビル壁清掃ビル外壁清掃員。


面会中金網寄りのメロンは
面会室わけありの人。


おべんとうひらひらの弁当顔は
アルフィー高見沢THE ALFEE高見沢氏
・・・なんとなく。(-_-;)









 この記事へのコメント 

ご無沙汰しています。
めろんちゃん、好奇心旺盛なのは結構ですが、イチコさんがどれほど心配しているか、分かつてもらいたいですね。
最近、初めてオリバーが転倒するのを見て、とっさに助けてしまいましたが、少し辛抱強く待つことも必要だったと反省しています。
何せ初めて見たもので…
イチコさんが心配されているのに、ごめんなさい、笑っちゃいました。高見沢さんなんかの写真に・・・。よく高見沢さんが出てきたものだと(笑)。
メロンちゃん、ロープにつかまって窓拭きもするようになったんですね~(笑)。
いやいや、それより、吸水材を食べちゃったんですね。
なんともないようでよかったですね。
カメのおしっこって、想像以上に量が多くてびっくりですよね。
うちはペットシーツなどは敷いていなくて、やりっぱなし状態です(笑)。我が家は2つとも木製ケージですが、底の上にプラスチックの板(PPシートだったっけ??薄くいプラ板)を敷いて、おしっこに気づいた時のみ、それを水拭きしているくらいです。
溝入りのガサガサしたプラ板で、つるつるのやつより滑らないかと思って、それを使用しています。
いろいろと試行錯誤して、納得いく方法が見つかるといいですよね。
シートかじっちゃいましたかー(>_<)
食べ物じゃなくても口にするから、困りますねー
うちでは、ショップがヤシ?の繊維を床材に使っていたので
同じようにそれを使ってます。
やはり、口にしちゃいますけど(ToT)/~~~
おしっこは、濡れると繊維が固まるので
それをそのまま庭に捨ててます(笑)
繊維の見た目があんまりよくないので、
違うの使いたいんですけどね~

うちのカメさんも、壁に上るんですよねー
水槽でも、壁には断熱材を張っているので、
向こう側は、見えないんですけどねー
ところで、
わけありの人の写真は、心霊写真みたいです~(笑)

いつも思うのですが、例えがうまいですよね(^_^)
高見沢さんはうけました(笑)
ちなみに私は、金網寄りの所を見て、
西部警察とか太陽に吠えろとかの、石原裕次郎を思いました
よくブラインド越しに外を見るシーンがあったもので(笑)

動物とかって自然界では、食べられるものを判断するって言いますが、
飼っていると、疑わしい時って多いもんですよねf^_^:
もっとちゃんと判断してよねぇ~なんていつも思います(^_^)
ほんとですよ、何でも口に入れてみるとかやめて欲しいです~

やや、オリバーちゃん転倒しましたか^^;
初めて見ると焦りますよね。
わたしもいまだに手を出しそうになります。
現在トレーニング中(笑)なので、我慢ですけど。
どこがどう似てるかと考えると、どこも似てないんですよね、
メロンと高見沢氏^^;
でもどうしてだか、思い出しちゃったんです。

宙づりメロン、サーモスタットのセンサーにつかまってます。
発見した時は驚きました。
なんで浮いてんの??と唖然としてしまいました。
いまは、センサーの位置をずらして再発防止してます^^;

吸水材、かじってみただけだといいのですが、食べちゃってたら不安です。
いまのところ、元気そうなので大事ないかなと思いますが(ほっ)。

おしっこ、たった体重200gのメロンでも「こんなに出るのか?!」と
驚くのだから、500gのみかんちゃんや亀吉くんの排泄量は想像を超えます。
量もさることながら、勢いもすごいですよね。

木製ケージって水分染みないのかな、と思ってましたが、なるほどプラ板敷いたり
工夫なさってるんですね。
うちはしばらく赤玉土&バークチップのミックスで様子をみますが、
もし不都合が生じたら、また検討しなければ~
ショップと同じ床材にするの、わかります。
うちもそうです。お迎えした時にできるだけ環境の変化を小さくしたかった
ので、床材とか餌とか、できるだけショップで暮らしていたころと
同じになるようにしました。

ヤシって濡れると繊維が固まるんですか?!
それはお手入れがしやすそうです。
バークチップって、粒が荒いので水分を吸い込むというより、
下に落とし込む感じがします。表面さらさら、底びっちゃり(!)みたいな。

オリバーちゃんも壁に登りますか~
登ってちゃんと降りられるなら文句はないのですが、
ひっくり返ったり、身動きとれず硬直したりだと「やめてくれ~」
って思います^^;

浮かび上がる女性が心霊写真に見えますね~
恐怖映像、すみませーんm(__)m
高見沢さん、誰も共感してくれないかなーと思いつつ
載せてしまいましたが、ご理解いただけて嬉しいです(笑)

西部警察の石原裕次郎、わかります!
そういえばいつもブラインドから覗いてましたね~
わたしは寺尾聡が好きで、なせか「西部警察写真集」まで
持っていました(赤恥)。

もしや、うまそうちゃんも誤食・誤飲の常習者ですか?(笑)
そうなんですよね、なんのためにあんなに嗅いでんのかと。
どう嗅いでも食べ物の臭いしないものでも、結局食べちゃうのかーと呆れます。
野生でこんなんじゃ、すぐ毒物食べて死にそうです。


朝の読み聞かせ会なんて素敵ですね~
イチコさんなら北島マヤ並みの素敵な読み聞かせになりそうですよ~

あららら~メロンちゃんペットシーツ食べちゃったんですか~
赤玉土もご飯じゃないと関心が薄れるなんて、さすが女の子? 食欲旺盛ですね

ケーブルとかでお遊びするようになって毎日楽しそうですね~

わけありの人に笑っちゃいました~
イチコさんどっからこの画像見つけてくるんですか~
イチコさんのセンスに脱帽です
nezhaさんのところから飛んできちゃいました。
高見沢に吹き出し、思わず書き込みさせていただきます。。。
うちにもギリシャのラッキーがいます。メロンちゃん見に、また遊びに来ていいですか(*^^*)
よろしくお願いします。
北島マヤなつかしいです。
あれ、まだ完結していないんでしたっけ??
いずれにしても、劇場風には読めないので、
ひたすら、淡々と~

誤飲誤食は困りますので、やはり飼い主が気をつけないと
いけないですね。事故になったら大変です。
サーモスタットのセンサーにぶら下がってるとか、
ちょっと想定外の動きも危険すぎます。

センスといいますか...^^;似て非なるものの区別がつかないんです。
たとえば
イチロー≒伊藤淳史
浅野ゆう子≒エドはるみ
大島優子≒松居直美

本気で「うわーそっくり」と思ってます・・・(危)
はじめまして^^
来ていただいて嬉しいです。

わたしも早速ラッキーちゃんを見させていただきました!
ころんころんとかわいらしい姿でした(*^_^*)

それに素焼きのシェルターとか、すのこ敷きとか、
素敵なおうちなんですね。
またお邪魔させていただきますので、
こちらにもいつでもお越しくださいね。


イチコさん おもしろすぎです(笑)
メロンちゃんは空中移動もするのですねー
あるときは地下にあるときは空に…

しかし 改めてみるとメロンちゃんたら
とっても大きくなりましたねー
イチコさんの愛情たっぷり注いでもらってるからですねー
元爬虫類嫌いとは思えませんー^^
あははぁ~ 高見沢さんに爆笑です。 
あら どうしましょう。 メロンちゃんを見るたびに、
高見沢さんを思い出しそうです。

毎回 イチコさんの発想には爆笑しています!
妄想癖を他人様に発表しているようで、お恥ずかしいのですが
ついついやってしまいますi-201

大きくなりましたか!?毎日見ていると気付きにくいものですね。
そういえば以前より、よく動くな~とは思います。
浮いたり潜ったり、食っちゃ寝の合間を縫って、そつなくやらかしてくれます。

かぷーちゃんもたった17gから大きくなりましたね^^
わたしはメロンを47gでお迎えしたので、
辛抱の40g前半を知らずにきてしまいました。
かぷーちゃんもいっぱい愛情もらってますから、
ここを過ぎたら、どどーんと体重増えますね!

爬虫類、カメは強がりでなく、かわいいと思えるようになりました。
あとは・・・にょろにょろ系の方々を克服したいのもです(笑)
わたし一人の思い込みに違いないと思っていたところ、
思いがけず共感いただけて、嬉しさ半分心配半分です・・・

ファンの方々に失礼だったか?と、だんだん不安になってきました(動揺)。
いくらかわいがっているペットとはいえ、やはり「カメ似」では
気分を害されるでしょうか!?

あの年齢であのビジュアルを維持し、現役でご活躍ですから、
メロンはぜひあやかって、いつまでも元気でいて欲しいです^^


読み聞かせ娘の学校もありましたが・・・
3年生になり希望する親がいなくなったので廃止になりました。
今は子供の好きな本を各自で読んでいるそうです。
みんなの前で読むってとっても恥ずかしいですよね@@
あはは~最後の写真に大爆笑です・・・
あぁ~忘れそうもないです・・
高見沢さんイコール・・・メロンちゃん(笑)
高見沢さんですっかり忘れてしまいました・・・
その後大丈夫ですか?
そ、そうですか。3年生で廃止ですか!
やはり人が集まらないんですね。
うちのところも厳しい人数で回してます。
大勢の前で読むのは緊張しますが、絵本に真剣に見入ってくれると
ちょっと嬉しいです^^

ご心配おかけしました、メロンは元気です。
口の周りにいっぱい付着していましたが、
飲み込んでなかったのかもしれません(願望)。

なんでしょうか、あのウェーブヘアのせいでしょうか、
思い出してしまいました。
ファンの方には申し訳ないです~(>_<)
メロンちゃんの宙吊り、びっくりしました。それに、うちの、東へルマンのプリンスかと思うほど、後ろ姿がそっくりでした。←同種なので当たり前ですが・・・。うちのプリンスもパンケかと思うような動きをすることがあります。
まあ、プリンスちゃんと、甲羅の模様が似ているのですか!

パンケーキは甲羅が邪魔にならないんでしょうか、
縦方向運動、得意みたいですね。
もはや巨大な昆虫のようです。
プリンスちゃんも縦方向に強いのですね。
ひっくり返らない程度に楽しく動いて欲しいものですね~
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
