≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 バレンタイン仕様 

2月14日、女子校に通う娘がもらってきたお菓子の山です。
だいぶ食べてしまったので、本当はもっと数がありました。

チョコ
(↑菓子という名のプレッシャーの山)

ちなみに、うちの娘だけが特別たくさんいただけたわけではなく、
この程度の数量はふうつに飛び交うらしいのです。

しかも「手作り」率は95%。友チョコにこの気合い、女学生おそるべしです。

けれども真におそるべしは、背後に感じる「ママぢから」です。

残念なことに、我が家は「ママぢから」が極端に脆弱なため、
「学校からの自粛要請にしたがう」という大義名分のもと、
娘は手ぶらで登校し、無償で施しを受けてきたのでした。

ああ、来月のホワイトデーにはお返しを持たせなければ。
手作り? 誰が?  

うぅ、バレンタインデーの「非菓子三原則」国民に浸透してほしいです。
菓子を「つくらず、もたず、もちこませず」。

こうしてプレッシャーに潰されそうになりながらも、
そうだ、メロンにもバレンタイン気分を味わってもらおう♪と
思いました。

さあメロン、かわいいハート型のおやつですよ。

ハート餌
ハート餌②

嬉しくないですか。
当然です。

大丈夫、もっといいものがあるの。
白馬に乗って・・・いえ、クロネコに乗ってやってきた(宅配じゃん)
ボーイフレンドですよ。

密閉カプセルから、
カプセル
どどん。
クサガメ
・・・Mr.マリックか。

バークチップと保温球をネット通販で購入したところ、
「おまけ」にこのカプセルが入っていたのでした^^

粋なサービス、ありがとうございます!

できましたら、次回は是非是非、クサガメじゃなくリクガメを
お願いいたします^^

せっかくいただいたのに、メロンはこの若干水っぽい男子には興味がないようで、
今日もしめる君に寄り添って眠っていました。

しめる君

いつの日か、本物のボーイフレンドに会えるときがくるのかな。


















 この記事へのコメント 

我が家はバレンタインイベントがないのですっかりカメにあげるのを忘れてしまいました・・
我が家は男の仔なのに・・(笑)
可愛い入れ物ですが食べずらい・・・
いつかボーイフレンドに合えるといいね♪
我が家もいずれ・・・・お嫁さんをと考えています。
奇遇ですね!うちも女子校に通っているのがいて…。
そうなんですよね~先輩後輩もいれるとものすごい数…><
まあホワイトデーまで1カ月ありますし、平気ですよ…^^;
可愛いお皿に、可愛いメロンちゃん^^とっても絵になりますね^^
うちは何にもしてやってないです^^:いつも通りの日々。。
まあ本亀もどうでもいいようなので…(言い訳です、ハイ。)
お互い、チョコレート戦争頑張りましょう!
バレンタイン、子供が小学生になったころから
苦痛で仕方なくなってきました。
母の実力が問われるイベントって感じです(涙)。
それでも数年前までは、頑張ってクッキー焼いて持たせたり
してたんですが、もう気力がないです~
労力費やしたところで、わたし自身には見返りないし(笑)。

こころさんのお宅は、ココロちゃんとハッピーちゃんが
いますから、お嫁さんも二人分?ですよね。

そのときがきたら、一気に賑やかになりそうですね^^

まー、オリバーさんのお宅も女子校生がいらっしゃるのですね。
そうでした、先輩からもいただいてました。
うちは1年生なのでまだ後輩はいないのですが、来年は・・・
あぁ考えるだに恐ろしいです。

あと1ヶ月で、簡単で美味しいレシピを見つけてなんとか
しなくては。
自分のことは自分でして欲しいのですが、
娘にやらせると、かえって面倒なことになりそうなので、

メロンはピンク色の皿をちょっとかじってみていました。
プラスティックのにおい、いい加減覚えてよーと思います。

す、すごい!!
そして恐ろしい・・・・

家庭科での仕事は試食と皿洗い
職場は野郎職場という
非常に女性的なものから程遠い世界に
生きているうちにとって
「お~~~この時代に学生じゃなくて良かった」
と心底思いますね
(リクエストされて旦那にあげたチョコでさえぼろぼろ・・・
今年にいたっては、無理だから先に断りました)

イチコさん、3月大変そう~~
頑張ってください~~

メロンちゃん、しめる君激らぶなのですね~
ボーイフレンド出来るといいですね~
でも、イチコさん「嫁はやらん」(間違い)とかいいそう~
基本的にバレンタインなんてイベントは無縁で生きてきましたf^_^:
そんな私ですから、うちの子には何もあげず…牧草程度?(笑)

今…かはわかりませんが、友達同士でもあげるんですねぇ
なんとも大変な道を進もうとするんですねぇ
お返しとか大変だろうに…
でも女の子はもらったりするの喜ぶんでしょうね(^_^)
メロンちゃんも美味しい物もらったら喜ぶかな(笑)
あは~^^
試食と皿洗い担当でしたか!
とても大切なお仕事です。

わたしは友チョコ世代じゃないので、
「子供が女子校に入ってくれたからバレンタインから解放される」と
思ってましたが大間違いでした。
むしろ大変なことになってる・・・
女子社会はおそろしいです。

3月、諦めてなんとかします。しなくては。

メロンにお婿さん❤想像するとわくわくしますが、
飼い主の能力が問題で。
たった一匹でうろたえてるのに複数飼いとか無理じゃないかと。

でも子ガメを見たい気持ちもありありなので、
ゆっくり悩みます(笑)。


昨今のバレンタイン事情は、一昔前とはだいぶ違うようで、
なにしろ、半端ない数量を配りまくりです。

娘が小学生のうちは、クラスの男の子の全員+仲良しの女子=作成チョコ数
という事態になったこともあり、2月14日が近付くと疲労感いっぱいでした。

今年は解放されるかと思いきや
クラスの女子+部活の女子+部活の先輩=ホワイトデー用お菓子作成数量

来年はここに「部活の後輩」が追加になるわけで。
ちなみに部員数は約100名です。
わははははははは
頑張りますよ(虚勢)。

メロンは2月14日に限らず、美味しいものなら365日受付てます^^
わたしもうまそうちゃんになら、喜んで作ってあげるのに。焼き芋とか。
(あれ?? 男の子でしたっけ??)

最近は友チョコの習慣が定着したのか、女子は大変ですよね~・・っていうか女子の母が・・・。
みんな手作りですもんね。
うちには男どもしかいないので、作る大変さはないので助かっていますが。
男どもには、適当に買って与えました(笑)。
メロンちゃんはハート型のエサいれ・・・メロンちゃんには食べにくかったですか(笑)。
我が家は何もしてあげなかったなー。
女子母にはつらい2月14日です。
しっかり頑張っているママ友を見ると、わたしも~と
思わないでもありませんが、
気力・体力・能力、すべて欠如しています(開き直り)。

男子母はホワイトデーに「どれだけi-216援助するか」で悩みませんか?
娘が渡したどうしようもない手作りチョコ(クラス男子全員に配ったやつ)
に対して、ものすごく豪華なクッキー詰め合わせやら、
ぬいぐるみつきチョコやらを下さった方もいたりして、
いわゆる「エビでタイを釣る」経験があります^^;(悪)。

「これ、絶対お母様がセレクトしてくれたものよね」感あふれるものばかりで、
わー男子母も大変なんだ・・・・と思ったものです(笑)。

メロンはピンク色の容器に反応し、かじっていましたが
食べられないうえに、中身の草もたべにくく、
まったくいいことなしでした(お気の毒)。
ハートのお皿かわいいですねー
ひっくり返して食べにくさをアピールするつぶらな瞳がたまりません

バレンタインの送りっこはめんどうですねー
大人のお中元 お歳暮 みたい…
でもこうやって大人のルールを学んでいくのでしょうか
お母さん 頑張ってください^^

しめる君とのツーショットは妖艶な赤い光がいいですねー(笑)
どんなにかわいくても、皿は食べられないので
単なる嫌がらせになってしまいました^^;

ほんとそうですね、中元歳暮とおんなじだー
こんだけ事前に習得したんだから、大人になったら
さぞかしまめに贈答するんでしょうねーと言いたいです。

お菓子作りとか、得意な親なら何の問題もないのでしょうが、
わたしはだめです。
「作業に使った道具を洗うのが面倒でたまらん」
のです~(本物の駄目人間)。

本当にかわいいカメさんとお皿ですね…♪ v(^∞^)v               私はクサガメを飼っています!(とってもかわいい∞!…)             みなさんも自分で飼っているカメさんはとてもかわいいですよね!
ありがとうございます!

「亀太郎くん」というクサガメを飼っていらっしゃるのですね。
いいお名前です。愛情を感じます。
以前、動物病院の待ち合い室で一緒になったクサガメをまじまじと
見たら、手が大きくておどろきました。あの手でぺたんぺたんと歩く姿は
かわいいのだろうなあと思います^^

またいつでもコメント下さいね!
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910