≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 大丈夫?エンダイブ 

高級野菜に目覚めたメロンのために、エンダイブの鉢植えを買いました。
ところが、これはお味が口に合わないらしくちっとも食べてくれません。

エンダイブ①

仕方がないので、水やりを続けながらちんたら育ててきたのですが、
想像していたのと違い、♪ひゅ~るり~ と

          エンイブ②越冬つばめ化。

現在60cmです。大丈夫?エンダイブ??
そうか、「菊」と思えばこんなものかしら。
こうなったらとことん大きくして、花が咲くのを待ってみようと思います。

もうひとつ迷走中の植物が、カランコエです。
買ったとき「あたまの良くなる花」と書かれた札がついていました。

最初の花が終わってから、わさわさと葉ばかりで、蕾ができる気配もありません。
「あたまの良くなる花」が咲いてくれないと、少なからず精神的ダメージを受けます。

   カランコエ

そして、もはや原形がわからなくなっているウチワサボテン。

ウチワサボテン
妖怪盆踊り。

どうもわたしは、植物をまともに育てることができないようで、
ポーチュラカはアブラムシ大量発生でご臨終。
ハイビスカスは冬越しに失敗し、ご臨終。

園芸サイトを参考に、マニュアル通りにやっているつもりなのですが。
カメ餌を上手に栽培している方を心から尊敬します。


昨日のメロンです。
だらりとくつろいでいましたが、わたしに気付くと

のびるメロン

なにかを言いたそうに、じいーっ視線を投げかけてきました。

なにかいいたそうなメロン

見れば、水入れに捨てられた、小松菜の茎ときらいなダイコン葉。
(ただし高級ダイコンの葉は好物)

残飯の浮く水入れ

そうか、おやつがほしいのか。しょうがない子ね。レタス食べる?

ぐあ~

おいしいねえ。

ん

・・・きたないよ、顔。

きたない顔


 この記事へのコメント 

駄目です・・・笑い過ぎてお腹が痛いです(笑)
ひ~ゅるり~で始まり妖怪盆踊り・・・
笑いのツボにはまりました(笑)
そうそうレタス類は茎が伸びて花が咲くんですよね。
我が家はその花が好きで食べますよぉ~
私も植物育てるのが下手で必ず2つ用意して育てます。
半分の確立で枯らします(苦笑)
やばいです。
ウケて…1人で笑う私を不思議そうに見ている0歳児が…w

エンダイブ!
メロンちゃんが食べながらここまで伸びたんですか?
長ーーーいΣ(`・ω・屮)屮
サボさんは、今後の踊りもとても楽しみです♪

私もマニュアル通りに育てると失敗が多かったです。
弱くて難しい種類以外は、様子をみて感覚で育てた方がうまくいきました。
カランコエはリビング置きですか?蕾はあります??
何かかぶせて暗くしてみたら動き出すかなぁ…。

カメラ目線のメロンちゃん、すごくすごく可愛いです(*^^*)
そして、素敵すぎるイチコさん、リンクさせていただいても良いでしょうか?
私も、ハイビスカスの越冬に見事失敗しました。何故カメ飼い主さんってなんでも器用なの?と、いつも落ち込んでいます。
エンダイブ、すっごく大きくなりましたね!!
そこまで育ててしまったら…もう、やるしかありませんね(笑)。
でも今まで食べなかったものでも、いきなり食べだすということがあるみたいですよ^^;その可能性に賭けて、頑張って下さい!!
ダイコンなどのアブラナ科??の葉っぱって、与えてもいいんですか?
なんかいまだに分からないことだらけなので…すいません;;
オリバーはこの前、初めて水菜と苺をあげました^^
どちらも食いつきは良かったですが、どうも苺は表面の赤い部分しか食べなくて…無念です><
エンダイブってそんな風に成長するんですか!!
前にスーパーで買ったときもっと圧縮した感じでした
いつかイチコさんの努力が実ってメロンちゃんが
食べてうれるといいですね

カランコエが頭のよくなる花というのを初めてしりました
なぜに頭がよくなる?まさか食べる?
つけた人もつけた人な気がします
その時点のネーミングセンスでほんとにあたまよいのか?
と突っ込みたい・・・

ウチワサボテンが面白いことになってますね~
大笑いです

うちも植物を育てるのが苦手で(というか適当にしかやらないので)
育ってくれてもなんかすごいことになってます

メロンちゃん。。。。
ほんとうにグルメになっちゃいましたね~
嫌いなものは捨てて訴えるとは海原雄山もまっさおですね
レタス食べるメロンちゃんがうるうるしてる気がします
こころさんが勝率5割で栽培とは意外です。
完璧に育ててらっしゃるイメージがありました。
もしやこっちの世界のお方?お仲間ならば嬉しいですが(笑)。

しかし! レタスを花が咲くまで育てるとはやはりさすがです。
花もカメ餌になるんですか。
エンダイブの花、咲いたらメロンが食べてくれるでしょうか。

妖怪盆踊り、きっとどなたが見てもそう見えると思います。
薄っぺらくて、変によじれています。



乳児に不審感を抱かせてしまい、申し訳ありません(^^;)

エンダイブ、メロンはほんの少ししか食べませんでした。
以前スーパーで398円で買ったものは大喜びして食べたのですが。
198円のこの鉢植え、安く上げたつもりが、高くついてしまいました。
しかも、異様な姿でリビングに鎮座しています。

カランコエ、蕾もないです。
リビングに置いてますが、夕方からは暗い部屋に移動しないと
だめでしょうか。
面倒でつい、ずっと置きっぱなしがいけないかも知れませんね。
100円ショップのゴムの木を見事に育てているまっしゃんさんは
素晴らしいです。

リンクもちろんOKです。
・・・むしろ、こんなんでいいんですか??って感じです。
まっしゃんさんのブログもリンクさせていただきますね!

そうですね、いきなり好物になるかもしれませんよね。
60cmもの体格を無駄にしてはいけませんし。
頑張って育て続けます。

わたしが持ってるカメ飼育本3冊とも、「主食になる野菜」として
ダイコンの葉、が書いてあります。
なので、わたしは何の疑いもなく差し上げてきました~

無農薬野菜をお取り寄せしている友人が、ときどきダイコンの葉を
下さるんですが、これは高級ダイコンだけあって、メロンはよく食べるんです。
今回捨てられていたのは、近所のスーパーで買った普通の大根の葉です。

苺、オリバーちゃんは白い部分に興味なしですか!
メロンは赤白関係なく、苺には目がありません(笑)。
エンダイブってこんな風に成長してはいけない感があります(疑)。
メロンは、スーパーで買ったエンダイブは大喜びして食べたのです。
が、わたしが育てたものは気にいらないそうです(没)。

天下の「サカタノタネ」で購入した、由緒正しい?カランコエです(笑)。
「あたまが良くなる」の肩書も、他で売っていたならうさん臭く感じたかも
しれませんが、すっかり洗脳されてしまいました~^^;

サボテンだけでなく、我が家の植物は全般的に妖怪化する傾向にあります。
nezhaさんちのすごい植物と一緒に、「モデルにどうぞ」と水木しげるに
差し上げてみたいです。

メロンの「美味しんぼ」ぶり、このままエスカレートすれば
わたしは毎日、究極or至福の葉を提供しなければなりません~
一般野菜で勘弁してもらいたいです(お願い)。

メロンの顔がうるうるしているのは
レタス汁でべとべとだからです~(恥)。
まあー、優子りんさんもですか。越冬失敗仲間です。

秋にはちゃんとマニュアル通りに鉢を移し替え、
剪定して室内に置き、寒くないようにしてたんですけど。
ときどき、天気がいいからと外で日光浴させたのがいけなかったのか?
あるいは水をあげすぎたのか・・・?

枯れたように見えても、枝の中が緑色なら復活の可能性ありと
読んだのですが、切ってみたら中心まで枯れてしまっていました。

ハイビスカスの花、メロンの大好物だったので、
わたしもかなり凹みました。
今年はリベンジです。頑張るぞ~
イチコさん産のエンダイブ、もしかしたらメロンちゃんには苦かったのかな。。。
スーパーで売られているやつは苦味が抑えられていたのかも?

あ、うちのゴムの木は私が『育てた』のではなく『育った』んです(笑)強いですからね、
そうですねー、カランコエさんも思い切ってスパルタしてみますかΨ(o`・ω・´o)Ψウキャ
寝室の窓際や玄関側が良いのかなぁ?可愛い蕾がつくといいですね♪

さっきリンクさせていただきました!どうもありがとうございます(*^^*)
エ、エンダイブすごいですね
そんなに大きくなるんですか、しかも上に↑
メロンちゃんが食べても食べきれないですね
いつか好きになってくれるといいですねー
カランコエは日中は日に当てて夜は光を遮断すると
花を咲かせてくれるみたいですよ
家の蛍光灯なんかでも光に反応してしまうそうです

メロンちゃん おまけでおやつをもらって
目がキラキラと嬉しそうですねー
汚くったってかわいさでカバーですっ
ひぃ~~! エンダイブが木になってしまった(爆)。
茎が伸び始めたら、葉は美味しくなくなりますので、
その前に葉を摘みます。 そうすると、次々と新芽が出て
来ますので、いつでも新鮮な葉を収穫できるはず・・・です。
きゃっ そのうち花が咲きそうです♪

画像の前で笑いすぎて、お腹が痛い、痛い。 どうして
こうなってしまうのか(爆)。

ウチワサボテンは新種化しています(笑)。

カランコエは短日処理(夜を作るために段ボールで囲います)を
しなければ花芽はつきません。 置いた場所が自然に真っ暗になり、夜状態になれば、自然に花芽がついて開花します。

メロンちゃんのために頑張りましょう♪
リンクのご連絡、ご丁寧にありがとうございました。

エンダイブは茎が出た時点でアウトだったみたいです(遅)。
カランコエは、夕方からしっかり暗くして育ててみようと
思います。

「STOP!妖怪化」
花が咲くよう頑張ります~~^^

「大丈夫?エンダイブ」とタイトルをつけました。
どなたかに「大丈夫ですよ。ウチのも同じです」とかなんとか
言っていただけるのではないかと、図々しい期待をしてましたら、
やはりどう見ても大丈夫じゃなかったようです(没)

カランコエは家の電気がついててもいけないんですか、
あ”~~原因はそこです、きっと。
ありがとうございます。改善して頑張ります!

レタス汁できちゃない顔でしたが、
喜んで食べてくれました~^^



我が家の植物事情、大変なことになってしまいました(恥)。

エンダイブは新芽を摘むのでしたか。わたしは間違えて古い葉から摘んでいましたら
中心がどんどん伸びてきて、ついに60cmになりました(驚愕)。しかも更新中。
こうなったらカメ餌だったことは忘れて、花を咲かすことに力を注ごうと思います(決意)。

カランコエ、今日から早速段ボールで囲いました。
そういえば調べたら「日が短くなると花をつける」とありました。
冬になれば自動的に開花するのかとのんびりしてましたが、
夜も電気のついた室内に置いたのでは、そりゃあ駄目ですね(~~;)。
ちゃんとお世話しないといけませんでした。

カメのみならず、植物までコンサルティングしていただき、
本当にありがとうございます。
嬉しいやらお恥ずかしいやら・・・・

メロンが美味しく食べられるカメ餌栽培目指して、
頑張ります!

実は動物よりも育てるの難しいですかね?
私も苦手なんですよね~って経験ほとんどないですけどf^_^:
水をあげて肥料をあげて…少しずつ枯れて行く植物たち↓

メロンちゃんは大根の葉っぱ苦手ですかぁ~
うちの子と似た感じですねf^_^:
少し食べたら後はプイ…
境遇似てますね(笑)
水と肥料で少しずつ枯れる・・・・ってすご~くわかります。
わかっちゃいけないけど、わかります。
なんで?なんで?と毎回思います。

ぶたちゃんもダイコン葉食べるんですね、一応(笑)。
メロンは「お取り寄せ高級ダイコン葉」は大好きです。
普通のダイコンはきらいです。

草食動物は、餌が楽でいいわーなどど思っているとやられますよね。
露骨にイヤな顔されると、ちょとだけイラッとします(笑)。
いや~、どの植物も悪いケド、笑っちゃいました。
なんか面白い形になっていくようですね(笑)。
カランコエは我が家にもありますが、ちょっと工夫が必要
なんですよね。
・・といいつつ、我が家も面倒なのでそのまま家の中に放置。
葉だけワサワサ茂っていて、時々ブチっとちぎってカメに
与えています。
コダカラソウもおばけみたいにでかくなってキモイです。
まあ、お互い頑張りましょうね。
エンダイブ、アップした画像ではすっくとまっすぐでしたが、
その後もさらに↑に伸び、今日はS字カーブになってます。
(ついに重さに耐えられなくなってきた様子。)
しかし!小さな蕾が出てきました。
おどろおどろしい様相ですが、紫色の小さな花が咲いてくれたら
それなりに格好がつくと思います(期待)。
もう少し頑張ってもらいます。

カランコエはカメ餌だから、花がなくても目的は果たしてますよね。
ただ・・・・うちには来春受験の子がいるので
「あたまの良くなる花」は是非開花して欲しいところです(笑)。

yonyonさんは植物も上手に育ててらっしゃいますよね、すごいなあ。
子沢山のコダカラソウも福々しくていいですよ。

わたしはまず、このずぼらな性格を直さないと[^^;]
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
