≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 亀雛 

メロン初節句のお祝いに、晴れ着を作ってあげました。
デザインするのにイメージしたのは、井川遥@大奥。

やや初々しさに欠けますが、着物の似合う美女なので、
あんな感じで着こなして欲しいと妄想は膨らみます。

制作開始から60分後。
さあメロン、雛祭りのお祝い着ですよ。

晴れ着

馬子にも衣装、カメにも衣装。
なかなかいい感じではありませんか。
背中の盛り上がりが、大奥の女っぽくて風格があります。

あっ、姫、どちらへ行かれます!?

逃亡
逃走するメロン。

お腹がすいたのですね、お食事をご用意いたします。

食事

気のせいか、いつもよりおしとやかに召し上がるメロン。

昨年のクリスマスに作って差し上げたパンツは、着せるのに大変苦労したので、
今回は単純に、甲羅に「かぱっ」とかぶせるだけ。
帽子状態に作ってあります。


メロンもこれなら嫌がらすに着て(背負って?)くれます。

せっかく美しく着飾ったのに、お相手の殿方がいないのは寂しいです。
どこかにいい方はいないものかと探したら、
なんと、イケ面お犬様が!!

写真素材 PIXTA
(c) sekki写真素材 PIXTA


素敵です。
あたかも「さあメロン姫、どうぞこちらへ」と
おっしゃっているようです。


なんと楽しい妄想雛祭り。


・・・こうして友人が減っていくわたし。



ところで

先日、このようなカメ品をいただきました。

ただのキーホルダーではありません。
お腹を割ると・・・USBメモリーでした!!

DSC_1096_edited_convert_20110302154043.jpgDSC_1097_edited_convert_20110302154139.jpg

思いもよらない商品、考案者に拍手です。


 この記事へのコメント 

めろん姫!やんちゃですねー^^
めちゃくちゃ豪華じゃないですか!
着物を着たままお食事を召し上がってますね~
ピンク色がとてもお似合いでございます♪
可愛い~お似合いですよぉ~
妄想いいですねぇ~私もかなりそちらの方がお得意です(笑)
カメ達の言葉が聞こえるような・・いえはっきり聞こえてる(笑)
カメのおしゃべりが聞こえてくる私です。
一緒に妄想しましょう~(笑)
めろんちゃん、カメとは思えないほどお似合いですよ!!
そう言えば、うちのオリバーも初節句です^^(まだ性別不明なのですが^^;)いやぁ~早くも2カ月が経ってしまいました。。
オリバーも東ヘルマンなのですが、2ヶ月で1.5センチという
急成長?を遂げて、嬉しい限りです^^
めろんちゃんもまだ成長中なのですか??
だとしたら、イチコさんもまためろん姫の綺麗なお召ものを
あつらえなくてはいけませんね^^;
そうなんです~やんちゃなので^^;
井川遥@大奥のつもりが

小泉今日子(または井上真央)@あんみつ姫←古
優香姫(志村けんバカ殿の相方)←認知度低
になってしまいました。とほほ。

ピンク色、似合いますか?ありがとうございます!
ガングロなので(生まれつき)、きついかなあと思いましたが、
桃の節句といえばピンクでしょうーと無理矢理決行。

過去、余計なものを着せてみては嫌われてきましたが、
今回はじめてメロンが抵抗しなかったのが嬉しかったです。






妄想+幻聴、こころさんもですね、お仲間で嬉しいです。

ハッピーちゃんとココロちゃんのおしゃべりは、
翻訳機(←こころさん)を通して、画像からも聞こえてきますよ。

お犬様飼いは「うちの○○ちゃんがΔΔって言うから~」などど
普通におっしゃってますが、
カメ飼いのわたしが同じレベルで語ってはいけない気がして、
日頃は封印しています。

ブログを通じて、カメ飼いさんやカメ好きさんと、
躊躇なく妄想・幻聴ぶりを告白しあえると、とてもスッキリします(笑)。




メロン姫♪ あれ? 亀殿さまがいませんね(笑)。

メロンちゃん イベント毎に手作りの衣装が増えていきま~~す♪
着物姿も似会うメロンちゃんです。
まあ「カメと思えないほど」とは嬉しいです。

オリバーちゃんすごいですね、2カ月で1.5cm増ですか!
(4.5cm→6cmかな?)これは大きくなりそうですね。楽しみです。
同じヒガシヘルマンでしたか、それもまた嬉しいです。

来年のお召し物・・・・そうか、サイズが変わりますもんね。
今年のものに布地を付け足す、という手もありますねぇ(手抜)。

あ、今日ペットエコにUV蛍光灯を買いに行きました。
季節的な理由でしょうか、リクガメの在庫が少なくなっていました。
でも、ヘルマンの赤ちゃんはたくさんいて、ものすごく可愛かったです。
アルダのチャーリーくんは自分の部屋?で寝てました^^
かわいかったイヴちゃんを思い出して涙しながら
メロンには阿呆のように着物などこしらえている、
支離滅裂っぷりでした。

亀殿さまにご縁のないメロンでしたので、
苦し紛れにあろうことか、お犬様を登場させてしまいました^^;

イベント服、お犬様用はわりとよくあるようで、
見るとめらめらと対抗意識が芽生え(誰と戦っているのかと)、
こういう事態になっています。
メロンの着物構想は、今年のお正月に「晴れ着犬」を見たときから
すでに頭の片隅にできあがっていた気がします(危)。







ひな祭りですねー(^^♪
うちには女の子が居ないので、
まったく関係ない日ですけど
うちのソラさんは、まだ性別不詳だし(笑)

メロン姫は、なかなかお着物がお似合いです!
イチコさんは器用なんですね~、尊敬しますm(__)m
こうなると、次の子供の日にもお願いします
カメノボリ、カメ用兜。。。。。(笑)
ひな祭りです^^

ウチには人間の女子が二人もいるのに、こちらは
テキトーに立ち雛なぞちゃちゃっと飾ってお茶を濁し、
カメの衣装作りに心血注いだというとんちんかんぶり。

ソラちゃんはまだ♂♀はっきりしないのですね。
お楽しみはまだ先ってことで、ドキドキしますね。

まともな作品を作れる技量はありません。
なんちゃって~の出来栄えで着地します^^;
こどもの日、兜は難しそうですねぇ・・・・
カメノボリでいきましょうか(笑)
かわいいですー。このようなカメさんの姿を見られるとは思ってもいませんでした。
ありがとうございます~

まともな人間は、カメにこんな格好はさせないとおもいます、が、

このようなカメの姿を、どん引きせずに見て下さって
とても嬉しいです^^;
おお~~、姫様~~。
もっとおしとやかにしなくては~~。
それにしても、手の込んだお衣装で・・・。
きれいですね。

カメの形のUSBメモリーなんてあるんですね。
初めて見ました。
じっとしてるのに飽きて衣装を背負って走るカメ、
けっこう笑えました^^

手をかけるところを完全に誤ってますね。
カメの着物縫うよりまず、
子供の靴下の穴を繕うべきだったと思います(反省)。

USBはアメリカ土産にいただいたものです。
何亀だかよくわからんアバウトさがアメリカ~ン♪って感じです(笑)。
きゃ~メロンちゃん素敵すぎです~
めっちゃかわいい~~~
いいですね~いいですね~
やっぱり女の子は着飾らなきゃ~
かわいい~かわいい~

絶対これいいですよ~
お雛様仕様だけじゃなくて、お出かけ服も作ってあげれば
散歩に行った時迷子にならないし
いいですよ~いいですよ~
ぺいちゃんにも作って欲しいくらいです~
今度ぜひ作り方もアップしてください~

着物来たらおしとやかですか~
女の子としての自覚が!?
早く王子様が来るといいですね~

ちなみにうちも妄想は大好物です(・∀・)ニヤニヤ

追記です

来月から新潟へ転勤することになりました
あわよくば暖かくなったらメロンちゃんと会えるかなあと
思っていたのに残念です
訪問しばらく間開くかと思いますが、また復帰するので
どうぞよろしくお願いします
まあ、nezhaさん新潟へ行ってしまうのですか。
お会いしたことこそありませんが、たぶんお近くなんだろうな、
と想像して、近所にカメ友のいないわたしは勝手に頼もしく思っていました。

野毛山とか臨港パークとか、いつか一緒にお散歩できるかも・・・!?
と期待感ありありだったので、すごく寂しいです。

でも距離があってもぺいちゃんとnezhaさんの様子は
ブログを通じて拝見させていただけますね。
普段は懐疑的なんですが、こういう点ではやはりネット社会万歳です。

新潟には、人間にもカメにも美味しいものがたくさんありそうです。
ぺいちゃんがどこまで大きくなるのか、ますます楽しみになってきました。

カメ服、とても他人様にお手にとっていただける代物ではないのですが、
懲りずにまた作ってしまいそうです。
今度は制作過程もあわせてアップできるよう、きちんと作ってみようと
思います(無駄に気合)。

いつかぺいちゃんにお洋服をプレゼントできるように
精進したいと思います(笑)。
ちなみに、服着てもおしとやかにはなりません^^;
いつも通りに走ります(!)。

たとえ世間様に冷たい視線投げられても、妄想大好き人間は人目を気にしていたら
自分らしく生活できません~。いつの日か「着衣カメ散歩」、実現したいですね^^

この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910