≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 開花したエンダイブ 

先月恥をしのんで掲載した、我が家の妖怪化植物たち。

ひゅるりと越冬つばめ化したエンダイブはその後も成長を続け、
高さは75cmになりました。

エンダイブ②エンダイブ
左は2月21日掲載の写真、右は最近の写真です。

自立困難になったので、ガラス窓に寄りかかってなんとか
直立姿勢を維持しています。

カメ餌として購入したものでしたが、メロンはちっとも食べてくれず、
観賞用植物としてお世話してきました。

お世話の内訳は、水やり1割、アブラムシ退治9割でした。
昨夏ポーチュラカを襲撃した、しぶといアブラムシ。

その繁殖力のすさまじさを学習したので、今回は1匹でも見つけ次第
指先で取り除くという地味な作業を毎日続けてきました。

そうしたら、やっと

エンダイブの花

小さな花を咲かせてくれました。

さあメロン、エンダイブの花ですよ。
食べる?
どうぞ

たっ、食べています(ヒデキ感激)!!

いままでいくつか植物を育ててみましたが、まともに開花したり
実をつけたのを見た記憶がありません。

こんなわたしが、何だかよくわからないけど花を咲かせられて、
単純にとても嬉しかったのです。
しかもメロンが食べてくれました(ちなみにタンポポの花は食べません)。

まだいくつか蕾ができています。引き続き綺麗に咲いてくれるでしょう。
春になったら、ほかの植物も育ててみたいな、とつい調子に乗っております。



さて、ある朝のこと。
ケージの覆い布を外してみると、メロンがはさまっていました。

はさまる

驚いたのは、はさまっていた状態よりも、メロンの足の長さです。
ハイレグからすらりと伸びた足は、杉本彩と見紛うほどではありませんか。

この長さを瞬時に蛇腹状に収納するのかー、と妙に感心してしまいました。

長い脚

「・・ぼけっと見てないで助けてッ」と無言の抗議を受けましたので、
しめる君を移動してあげました。



そして
なんの脈絡もありませんが
わたしくしの、やや高級マフラーで居眠りするメロンです。

すやすや

このまま眠らせてあげたい VS いやいやここでしっこされたら大惨事

しばらく葛藤していました(-_-;)


 この記事へのコメント 

お花は食べるんですねー(゜-゜)
カメさんも、結構好き嫌いがあって、苦労しますね(笑)
昨日、あんまり量をあげると良くないらしいですが、
菜の花系の葉っぱをあげてみたんです
見事にプイされました(笑)

カメさんは、結構足が長いんですよね~
どこかによじ登るときに、セクシーに伸ばしてます(^o^)丿
写真を撮ってみようかな(笑)

そうそう、トヨタのミニバンCMで、カメの散歩をしているところが
でてきてますねー
ケズメ?に赤いリードつけて、横断歩道を渡っているんです
私もやってみるかな、、、、ギリシャじゃ小さくてダメか~(笑)
祝・エンダイブ開花~~^^
ここまで大きく育てたからこそ、お目にかかれた花ですね^^;
その上メロンちゃんも食べてくれて嬉しさも2倍w
メロンちゃん!超美脚じゃないですか~!!
羨ましい…分けて~~(笑)
寝ている姿も、プリティーですね^^
オリバーはいつも背を向けているので、寝顔は拝見できない;;
たまにはメロンちゃんのように愛嬌をふりまいて欲しいな^^;
おぉ~凄い成長です♪
ここまで大きく育てるとは見事です。
お花も食べたのですねぇ~もしかしたらタネも出来るかなぁ~
出来たら植えて育てられますね。
足長いですねぇ~色っぽいです。
加湿器を動かそうとしてるのでしょうか?力持ちです(笑)
高級マフラーですかぁ~悩みますね・・・
で結局はどいてもらったのかな・・・・
凄いですね!エンダイブってこんな綺麗な花が咲くんですね♪
なんか葉っぱのイメージしかありませんでした(笑)
そういやうちの子はエンダイブって食べるかなぁ~f^_^:

亀さんの手足って、結構ありますよね~
レントゲンとかで甲羅の中を見てみたい気も…

高級マフラーだけに、そそうされたら大変ですよねf^_^:
匂い残ると…↓
エンダイブの花♪ こんなに可憐なんですね! 

タンポポもエンダイブもキク科です。 メロンちゃん エンダイブの色に反応したのでしょうか? 次はチコリ(キク科)、水色の花を咲かせますから、メロンちゃんが食べるかもしれません♪

アブラムシは、牛乳を適当に水で薄めて、霧吹きすると退治できます。 成長したエンダイブは添え木をすると倒れませんよぉ。

メロンちゃんの後肢は美脚、長いですね♪ 長いと深い産卵床を用意します。 ブリーダーをしていますと、ついこんな事を思ってしまいました(滝汗)。

メロンちゃんの寝顔、可愛いです! 寝ている間は大丈夫です(笑)。 きっとイチコさんも嬉しそうに見ていたと思います♪
菜の花系、うちもあげてみたことはありません。
そうですか、プイでしたか~(悲)
喜んでもらいたくて、餌の内容を工夫してるのに、
反応が悪いと、ちょっと悲しくなりますよね(笑)。

立った姿勢のカメを真横から見る機会ってあまりなかったので、
思っていた以上に長さがあって驚きました。
しかも普段のガニ股を見慣れていると、まっすぐ伸びた足がいっそう長く
見えます。あきらんも写真撮ってみて下さいね。

トヨタCMの散歩カメ、すごおく羨ましいです。
ウチの近所でもかつて見たんです、リード付けた散歩カメ!
それがわりと小さかったんです。ギリシャかロシア、って感じのサイズ
だったような・・・。子供のケヅメってこともありそうですが。
なので、ギリシャの散歩はアリだと思います~^^
はい、咲いちゃいました、エンダイブ(笑)。
こういう予定ではなかったのですが。
花だけでも食べてくれてよかったです。

メロンの美脚は一瞬です。たいていガニ股です。
だいたい、めったに直立姿勢にならないですからね(笑)。
でも、膝も出てなくて、なかなかまっすぐすらりとしてます。
太もも?あたりの皮膚もすべすべで、鱗で覆われたごつい足先とは
ずいぶん違う質感ですね。

オリバーちゃんは背中向けて寝るんですね。
かわいい尻尾が見られますから、
充分愛嬌たっぷりですよ~
エンダイブの鉢植えを買ったときは、まさかこんな姿になるとは
思いませんでした。
せっかく買ったのに葉っぱを食べなくてがっかりでしたが
花が咲いて、食べてくれたので、育てた甲斐がありました。
種取って来季の栽培ですか、わあ、一気に上級者コースです(笑)。
じゃあ、花は一部餌にせずにとっておいて、種子ができるまで
育ててみようかな。

脚は、カメの標準の長さがわからないのですが、
わたしが思っていたより長いんだなと思いました。
日頃はひっこんでたりしますので、なかなか全貌が明らかにならないんですね。

加湿器の間を無理矢理通り抜けようとしたと思われます。
一人で朝からつっ立てて、あまりの間抜けさに脱力でした。

マフラー寝を10分ほど許可して見守りました。
で、起して自分のウチで寝てもらいました(笑)。
わたしも初めて見ました、エンダイブの花。
うまそうちゃんも食べられるかな?
キクの仲間だから大丈夫かもしれませんね。

カメのレントゲン、基本的には甲羅しか写らないんですけど、
異物があると逆に素人目にもはっきり「なんじゃこりゃ」って
いうのがわかります。
メロンが石を飲んでたときのレントゲンにはくっきり
丸い白い影が見えました。

マフラー、これに運コやしっこがついたら泣くな・・・と
思いましたが、あまりに気持ち良さそうなので
結局、少し寝かせてあげたあと、マフラーの中からカメを取り出し
ケージに戻しました(笑)。
指の先くらいの、小さな花でした。
まさかこうなると思わず、植木鉢も小ぶりなもののまま
サイズアップしてあげなかったので、土が足りなかったかも
しれません。本当はもっと大きな花が咲くのかしら?と
思いました。

アブラムシに牛乳が有効と、園芸サイトで見たことはあったのですが、
ただし「牛乳臭くてたまらん」みたいに書いてあったので尻ごみしていました。
水で薄めても使えるのなら、きっと臭いは気になりませんね!
ありがとうございます、試してみます^^

あの脚を見て、穴掘りのイメージにつながるとは、さすが
ケイティママさんです。思ってもみませんでした。
そういえば、ケイティママさんの♀カメさんたち、それぞれ
一生懸命穴掘りしています。掘って埋めてしっかり固めて・・・。
上手なコも不器用なコも、個性的で、♀特有の愛おしさがありますね。
メロンの産卵シーン、思い浮かべただけでも涙がでます(←早すぎ)。

そうか、眠っている間は運コもしっこも大丈夫ですか^^
わー、もっと寝かせてあげればよかったです~

エンダイブすごいですね!
花を食べてくれたんですねー
たくさんあげると飽きちゃうかもしれないので
小出しにするといいかもしれません(笑)
きれいな花ですね^^

挟まってるめろんちゃんに目を細めていたら
なんと杉本彩と!
声を出して笑ってしまいました
イチコさんおもしろすぎです

高級マフラーの その後はどうなったのでしょうか
うちは格安膝掛けの中でよく眠っていますが
シッコよりもンコすることの方が多いです
お花が咲いて、よかったですね♪
アブラムシ退治、お疲れ様です。
うちでは、アブラムシを、爪楊枝に両面テープを巻き付けて、ペタペタと捕ります。
チマチマした作業にはまりますが、大量のアブラムシには敗北します。
エンダイブ、じつは後続の蕾がなかな開花しないのです。
メロンが待っているのに・・・。
まさか、このままご臨終とかしないでよね??と
せっせとお世話を続けています。

アップしてしまってから、ん?「ハイレグ」って死語か?と
焦ったものの、そこに突っ込み入れる方もなく安心しておりましたら、
杉本彩がいけませんでしたね。ちょっと時代があるんですけど
他に思い出せませんでした^^;

高級マフラー、無事です無事です~
ちょっとだけ寝かせてあげましたが、結局カメを取り出しましたので(笑)
「ぶしゅー」と怒るかなと思いましたが、寝ぼけていたので大丈夫でした。
zerokoさんの膝掛けは「格安」ってところが優秀です。
ハードな洗濯にも耐えそうな響きがします。
かぷーちゃんのシッコもンコもどんと来いーですね。

カメにweb監視カメラ、アブラムシには爪楊枝!
平成と昭和の混在ぶりに感動です。

ちいさな花のガクのすきまとかに侵入したアブラムシ、
指で取ろうとすると花を壊してしまうので、うまくできないことも
あったのですが、両面テープ爪楊枝とは考えもおよびませんでした。
作業風景を想像するだに植物への愛を感じます。

大量のアブラムシにはわたしも大敗したことがあります。
あんな脳みそほとんど無さそうな生物に完敗して、虚しかったです。
ケイティママさんが今回コメントして下さいましたが、
「うすめた牛乳噴射」作戦がいいかもしれませんね。
牛乳の膜でアブラムシが窒息する、と園芸サイトで読んだことがあります。

・・・・ただ、大量のご遺体付きの植物もあまり見たくないような(笑)。
やはり早めに手を打たないといけないのですね。
ハイレグからすらりとのびた脚、笑ってしまいました。確かに、杉本彩とはりあえますね。
カメは無事ですか?
また揺れた…
メロンは思っていたより足が長くておどろきました。
ありがとうございます。大丈夫です。
毎日のように地震が続きます。慣れて気が緩むのが恐いです。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910