≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 



 メロンの「あゆみ」2010年度 

地震以降、小学校は給食なしの午前授業が続いていましたが、
無事に学期末を迎えました。

わたされるのは「成績表」。わたしの居住市では「あゆみ」と呼ばれるものです。
省資源化を徹底しているのでしょうか、数年前からA4用紙1枚の形式になりました。

以前はB4二つ折りで、いわゆる表紙部分に「あゆみ」の文字と氏名、
成績内容は表紙を開いた内側に印刷されていたのですが、

改訂後はぺらっと一枚の片面にすべてまとめて記載されているので、
どきどきしながらこそーっと開いてみるという、あのスリルを味わうことが
できません。

うっかり落とそうものなら大変です。個人情報垂れ流しの事態となります。


学校に倣って、昨年4月に我が家にやってきたメロンの、
この1年間を評価してみました。


評価の観点は、小学校の実際の「あゆみ」から抜粋しています。
状況欄は、A:すばらしい B:ふつう C:頑張りましょう と読みます。 
  (学校は、◎、○、Δ の表記です)

 
「2010年度(1年目) メロンのあゆみ」
教科評価の観点状況所見
国語言語についての知識・理解名前を呼ばれると反応するようになりました。「おいで」「だめ」はまだ理解できません。
聞く能力話しかけると、じっと目を見て一生懸命に聞こうとしています。
算数数量や図形についての知識・理解ご飯の量が少なくなると、がっかりした顔をします。「多い」「少ない」がわかっています。平面図形は居住空間をよく理解していることから評価できますが、無理な高さから飛び降りようとするなど、立体の理解が今後の課題です。
数学的な考え方ケージのすみで方向転換するときに、少し下がってから向きをかえるとスムーズに回転できることにまだ気付きません。
社会社会的事象への関心・意欲ニュースを見ているふりをして居眠りしていました。
社会的な思考・判断人間の家族構成員の性格や役割を理解できています。自分との関わりでは、ご飯をくれるのはお母さん、遊び相手は娘、実験台にされるのはお父さんと心得ています。
理科自然事象への関心・意欲この一年は箱入りで育ったので、日本の四季についての関心が希薄です。来年度はもう少し自然と触れ合いましょう。
科学的な思考太陽の動きに合わせて、効率的に日光浴することができました。
音楽鑑賞の能力興味がありません。
図画工作創造的な技能点描画、抽象画、水墨画など多様な技法・画風で、ケージのガラス面に 運コで描いた作品を数多く展示してくれました。
家庭生活の技能寝床を汚さないよう、おしっこはほぼ定位置でするなど、快適な住まいづくりに工夫がみられます。
体育運動の技能睡眠時間が長く、活動的とはいえないながらも、コードにつかまり壁を登るなど、意欲的な姿がみられました。
行動基本的な生活習慣規則正しく起床・就寝・午睡し、排泄状況も良好です。
健康・体力の向上出された食事はきれいに平らげ、健康に過ごせました。
自主・自立手がかかりません。
転んでも自分で起き上がることができるようになりました。
責任感ありません。
創意工夫便秘がちなときには、自主的に水飲み場で半身浴しながら排便するなど、固定観念にとらわれず、臨機応変に行動できました。
思いやり・協力ケージの清掃の際、邪魔ばかりします。
勤労・奉仕飼い主を常に癒してくれます。


あゆみ 


震災や原発問題で、終業式ができなかった学校もあることでしょう。

成績表が津波で流されてしまった学校もあるでしょう。


でも、成長の証は、紙きれや式典で残るものではないと思います。

個人の内面にしっかり蓄積されていますから、学生のみなさん、どうか胸を張って下さい。


4月からの進級進学までに、少しでも状況が改善しますように、

お祈り申し上げます。


 この記事へのコメント 

メロンちゃん 体重が増加したこと、自力で起き上がれるようになったこと、頑張りましたね!

被災地の復興には、年単位を要しますので、私も今までの生活を見直しています。 お互いに今できることをしましょうね。
図画工作の評価がツボにはまってしまいましたww
オリバーは、この前初めてじぶんの甲羅にアートを残してくれました^^;
単頭飼いなのに…なんでそうなるのやら(汗)。

でも、この1年でメロンちゃんが大きく進歩したことが
見てとれました^^
私の今後の課題としては、来年までに12センチまで大きくなってもらうこと、好き嫌いをなくしてもらうこと…ですかね^^;
メロンちゃんのように早く自立してもらいたいのですが、やっぱり
完全に自立されちゃうとさびしいですよね;;
メロンちゃんの通信簿ときましたかぁ~(笑)
始めお子さんのと勘違いを・・・
読んでて思わず笑いが・・・
私は無我夢中で育ててたので1年は訳が解らず・・・
2年目にようやく余裕が持て、今はだいぶ解るようになりました。
って私の方の通信簿みたい(笑)
4月、少しでも良くなって欲しいですね。
笑いました!
ありがとう!!

メロンさん、成長してますね~♪
特に、転倒しても自力で起き上がれるようになったのが素晴らしい!!
来年度も、がんばりましょーv-238
メロンが自分で起きられるようになったことを評価してあげるのを
すっかり忘れていました。
コメントいただいてあわてて「あゆみ」に追記しました^^;

学校の先生は、生徒一人ひとりの1年間の様子をしっかり記憶して
評価しなければならないので、大変なんだなあと
カメの記録をつけながらしみじみ思いました。

阪神淡路大震災を経験なさったケイティママさんの言葉、
しっかり受け止めたいです。
自分にできることを「長く」継続することが大事なのですね。

日本の歴史上、黒船・太平洋戦争に次ぐ非常事態といわれる一方で、
関東地方では震災後一週間にして民放各局が通常番組に戻しました。
ドラマ・お笑い・バラティの合間をぬって震災情報が流れています。
思えば阪神淡路のときもそうでした。

この速さにあっけにとられながらも、ああ、こうして自分も
だんだん関心が薄れて忘れていくのだろうか、と
いまはそれが恐いです。

「復興は年単位」とても重くて深い事実なのですね。

メロンをめぐる日常は、申し訳ないくらいに平穏です。
わたしのブログは当面、明暗入り乱れ、以前にも増して
支離滅裂な内容になりそうです。
オリバーちゃんも甲羅に排泄物乗っけてましたか!?
メロンも以前、尿酸を乗せていたのですが、

排泄→転倒→甲羅に付着→起き上がる

ってことはないでしょうか??

当時わたしはメロンは転んだら起きられないと思い込んでいたのですが
じつは自分で起きられたのではないだろうかと
そんな気もしています。
オリバーちゃんも、もしや・・・??

大きくなって好き嫌いをなくすのが目標ですか、人間の子供と
おんなじですね。
自立しても、やっぱりカメですから
大丈夫です、きっと可愛さは減らないと思います^^

子どもがこの通信簿もらってきたら大変です。
わたしは心労のあまり入院沙汰になると思います^^;

飼い主の通信簿、それも貴重な記録になりそうです。
経験値が上がると、ぐんぐん成績アップするでしょうか。

ブログを始めてよかったと思うことは、
第一にこころさんをはじめ、いろんな方から情報をいただける
こと、第二に「書く」という作業をすることで、よく観察したり、
問題を整理したりできること、なんです。
ブログをやってなかったら、何気なく見過ごしてしまうことも
たくさんあったんじゃなかな、と思います。
・・・って、たぶん書いてる割に見逃してますが。
こんなときにこんな内容で、非国民感いっぱいですが
メロンの成長を見守って下さってありがとうございます。

そうです、あれほど感動した起き上がりなのに
成績に反映するのをすっかり忘れ(だめ飼育者)、
他の方からのコメントで思い出し、あわてて追記した有様でした。

「七転び八起き計画」続編を、またアップさせていただきます
ので、ご期待下さいませ(!?)
自分で起きられる様になったんですね♪
よく頑張ったなぁ~

あゆみなんて発想的におもしろいですよね(^_^)
音楽…メロンちゃん実は聞いてたりして(笑)
今度音楽絡みで私も更新してみようかな(^_^)
めろんさんの評価が細かくてビックリです!
イチコさんすごすぎる(笑)
芸術センスや責任感はなくても
癒し効果をたっぷり発揮してますね♪
しかも自力で起きられるようになったなんて
めちゃくちゃ成長です!!
「よくできました」をもらっためろんさんのお顔が
“当然よ”と言っているようですー
はい、頑張りました!
転んで起きる、たったそれだけのことが
カメにはとっても大変なことなんですね。
不自由な生き物なんだなあとつくづく思います。

小学生の娘がいますので「あゆみ」は身近なものなのです。
たまには評価する側の立場になってみたいと、ペットで練習しました。
軽い気持ちで書き始めたら、ついつい本気になりました。
他者(物?)を評価するのってやってみると難しいですね。

うまそうちゃんは、もしや音楽に反応するのでしょうか??
是非紹介して下さいね。
小学生がもらってくる「あゆみ」をそのままパクリました。
たとえば「数学的な考え方」をしてるかどうかなんて、
一体先生はどうやって見極めるのかな??などと
考えながらカメで応用してみました(ド暇人)。

残念ながらC判定項目も多いのですが、きっちりお役目果たしてくれてます。

大きくなって、卵を産むようになったら、
「責任感」とか「思いやり」の有無が判断できるのかな、と思います。
産みっぱなしで埋め戻さないとか、無責任亀だったらどうしましょう。
これからもじっくり成長を見守りたいです。

ピンク色の「あゆみ」に満足気でしょうか。
「これ、かじっていいのかな?」って見てるのかと思いました^^;
うちのせがれのところは小中ともA3二つ折で、ソ~ッとみるやつです

しかし先生のコメントは小1からワープロ書きの貼付け

味がないなあ

昔は手書きでしたよ

わが家も金魚のブクブクは電源オン回り放しです

できる節電をしたいと思います
やっぱり、二つ折りがいいですよね。
ぺらーっというのには、どうも慣れません。

ワープロは先生方にはとても便利なツールに違いないですね。
手書きの味わいも捨てがたいですが・・・。

金魚も酸素ボンベが必要ですね。
熱帯魚だとヒーターも要るかもしれませんね。

ペットが使用する電力分くらいは、飼い主が頑張って
節約しなきゃ、と気合いが入ります。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
