≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 乗り越えたい 

気温が充分に高いときに限り、リビング窓際に角材で囲いをつくって
メロンを日光浴させているのですが、

陽に当たって欲しい飼い主の意向を完全に無視して、
ウォールクライミングのトレーニングに集中するメロンです。

これは8か月前の画像ですが、
当時はどうやっても越えられる高さでなく、わたしは枕を高くして
うたた寝などしながら、放置することができました。

8か月前

ところが今では、上半身乗り出せてしまっています。
後ろ足があと1cm長ければ、あるいは、
爪が引っかかる凹凸でもあれば、おそらくクリアしてしまうでしょう。

越えたい壁

気の毒なことに角材の面はなめらかで、前足の力を入れることができません。
いいところまで行っては、
「あ"ーーーー」とずり落ちてしまいます。

越えられない壁

それでも簡単に諦めるメロンではありません。
何度も何度も何度も
乗り上げては沈み、乗り上げては沈み、乗り上げてはまれに転び。

肩の皮をめいっぱい伸ばして、「つばめ」ポーズ※ です。
(※こどもの鉄棒用語~)

何度でも

なんだか偉そう。
「2位じゃだめなんですかっ」みたいな。

でもね、本当にえらいよメロン。
甲羅が重いだろうに、転んだらえらいことなのに、
泣きごと言わずに弱音も吐かずに黙々と頑張っていて。

人間も 見習わなくちゃ。



大きくなったといえば、このところのポカポカ陽気で、
公園のクローバーも急成長です。

クローバー

葉もでかい。

食べる

↑夢中で食べるメロン。


この日だまりをより満喫してもらおうと、メロンのために座布団を買いました。

猫用座布団

これ、猫用「もみもみクッション」です。
猫が好きな触り心地なんだそうですが、ただの起毛の柔らかさでなく、
なにやらフニフニしていて、不思議な気持ちよさがあります。

ついつい悪い癖で、高級ブランド風ロゴなど縫い付けしそうになりましたが、
やめておきました(^_^;)


 この記事へのコメント 

カメさんは特に必要なんですよね~確かf^_^:
安心して放置出来たら気楽ですよね♪
でも広い世界に出たい…みんな同じ様な気持ちですね(笑)

クローバーは美味しい季節なんでしょうか?
うちの子もそろそろ食べるかな?
あははぁ~ メロンちゃんのつばめポーズ 決まっています!
どや顔にも見えます(笑)。

一度決めたことは、最後まで諦めずにする! 
メロンちゃん 偉い!

この後 メロンちゃんは上手に降りることができましたか?
転倒しても、自力で起き上がれるから大丈夫ですね♪ 

大きなクローバー♪ メロンちゃんのために、嬉しそうな顔をして採集をしているイチコさんの姿が浮かびます。

さくら色のもみもみクッション♪ メロンちゃんグッズが増えましたね。 メロンちゃんも嬉しそうな顔をしています。
お恥ずかしながら、私は20センチほどの虫かごにオリバーを入れて、ベランダに蓋なしで1時間タイマーをかけて放置、その後取り込んで(?)温浴させています;;
飼い主なんだからきちんと見守らなくてはいけないのですが…。
当の本カメもさほど気にせずまったりと生紫外線を満喫していらっしゃるので、それでもいいかなぁ…と(タダのめんどくさがりです

でもこうして昔のメロンちゃんと今のメロンちゃんを比べると、ズンっと逞しくなりましたね!母ガメになったような気持ちで写真を眺めておりました(笑)
そうですね、私達も、リクガメを見習ってどんな逆境にもめげずに
立ち向かっていきたいですね!
メロンちゃんのツバメポーズ(笑)・・・いい顔してますね~!
メロンちゃん、諦めを知らず、頑張り屋でえらいですよ。
クローバー、でかいですね~~。
これから野草もワサワサ生えてくるので楽しみですね。
もみもみクッション・・・なんだか肌触りがわかる気がします。
メロンちゃん、その肌触りわかってくれたかな~?
メロンちゃん、諦めずに偉い~♪
そのガッツで、越える日もきっと近いですね…(^-^;
不思議なことに、何度も足が滑ってひっかからないのに、何かの拍子に登れちゃうことがあります。
私は、それで油断して何度もカメに負けてます(学べって話ですが)

猫用もみもみクッション、いいですね♪
メロンちゃん、幸せそう~(≧▽≦)
カメの甲羅は紫外線が足りないと柔らかくなって
しまうのです(恐怖!)。
巷のカメがぼんやり日向ぼっこしているのは怠けている
わけではなく、あれも大切なお仕事だったのですね^^

安心して放置できる日当たりの良い環境があるといいのですが・・
なんとかベランダをメロンの別荘にアレンジしたいものです(野望)。

クローバー、うまそうちゃんと奪い合いになりそうですね。
メロン完敗の予感がしますが(笑)。

昨夜のテレビ出演、よかったですよ~ 本放送+録画の万全の態勢で
視聴しました(笑)。
「こんにちは」「お手」「おかわり」!!??
うまそうちゃん、きっとCM出演依頼とかきちゃいますよ。
豚ちゃんの賢さにびっくりです!お犬様超えは目前です。


まずは、ケロッケさんちのプリンくんの性別判定、
ありがとうございました^^

ご質問をいただいたものの、わたしは自信がなかったので、
ケイティママさんならきっと教えてくださるに違いないと、
ご承諾も得ずにご案内してしまいました^^;;

メロンはどや顔してますが、降りるときはへっぴり腰です(笑)。
失敗すると転びます。
実はメロンはまだ平面では起きられないので(!)わたしも目が
離せません。チップ床材の上ではだいぶ上手に起きるのですが、
平面修行はまだ続きそうです。

ご推察通りに嬉々として雑草を摘む姿は、しばしばお犬様連れのマダムに
いぶかしげに見られます。が、もう慣れました~ あは。

クッションは色違いで水色も売っていました。
本当は自分用にも欲しいのですが、ものすごく我慢しています。
ベランダに出して、タイマーが鳴ったら取り込むのですね。
もはやカメ甲羅干しというより布団干しですね~(爆笑)。

毎日見ていると気付きにくいのですが、数ヶ月前の写真を見ると
変化に驚きます。大きさも、甲羅の模様も、かなり変わってきました。

オリバーちゃんも、あっという間に大きくなりますね。
効率的日光浴で、甲羅もがっしりしそうですし(笑)。


鉄棒に腰までぴょんと乗って、両腕で上体を支持する姿勢、
これを「つばめ」と呼ぶとは、子育てして初めて知りました~
わたしの時代はそんな名称で呼ばなかった気がするのですが・・・・
こんなところでも、「ああ、わたしって昭和だわ。」と
気付かされてしまいます(笑)。

これからの季節は、虫と日焼けの恐怖に怯えながらの野草採集になりますね。
でも、大きくなるにつれ食べる量も増えたので野菜オンリーはきついし、
頑張って摘んでこなくては!

クッション、気持ち良いと感じてくれたような気がします。
わざわざやってきて乗り、踏み、座ってみています^^


なんと、何かの拍子に登れちゃうのですか!?
それは危険です。わたしも負けそうです。しかも何度も。
角材二段重ね戦法で阻止する必要がありそうです。
メロンはきっと怒るでしょうけど(笑)。

あのクッションは、ペットショップで見つけたのですが、
「猫ちゃんが喜んでもみもみします」みたいな説明が書いてありました。
カメだから「もみもみ」は必要ないのですが、どうしても気になって
買ってしまいました^^;
メロンは洗濯表示の白いぺらぺらをめざとく見つけて、さんざん臭いをかいだ挙げ句、
結局かじってましたので(阿呆)、切除して与えました(-_-;)
カメさんは、何か登りたい習性があるのでしょうかねー
うちのソラさんも、シェルターになっている焼物の壺を
どうしても登りたいみたいなんです(笑)
何回落ちてもがんばっていますが。。。。いまだ登れず(笑)
暖かくなってきましたから、日向ぼっこはさせたいですねー
庭で運動をさせようと、庭のお手入れを始めました(箱庭程度)
食べられる草は適度に残しておいて、
運動+食事+日光浴ですね!
ソラちゃんはシェルター登りで筋トレですね。
落ちるだけならともかく、ひっくり返るからやめとけと
言いたいですよね。

箱庭でも立派な庭です。羨ましいです~
土に触れられるってカメにはきっと嬉しいことでしょうね。
しかも新鮮な生草付きですから申し分ないですね^^

メロンもこの夏は公園デビューさせたいな。
どこまで速く遠くまで歩くのか、見てみたいです。

気が付いたら乗り越えてるって事がよくあります@@
大丈夫と思っていたら・・・意外と頭がいいカメです。
でもカメって結構諦めないでよく頑張ってますよね・・・
絶対無理だと思ってても頑張る・・・
その姿はすばらしいです・・・見習いたいですよね。
どうも3日坊な私です(笑)
どうせ越えられないだろうとたかをくくっていると
知らぬ間にどっか行っちゃいそうで危険なのですね。

イソップのうさぎじゃないけど、カメを馬鹿にすると
痛い目にあいますね(笑)。

こころさん、三日坊主どころか根気強いですよ~
カメキャリーケースも見事に完成させましたし!!
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910