≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 花を賞でるアマテラス 

カメケージは、リビング窓際に置いてあるので、
メロンはガラス越しにベランダの植物を見ることができます。

カメは目がいいと聞いていましたから、
都会のど真ん中での生活を強いられたメロンが
少しでも心穏やかに過ごせるようにと、
メロンの視界に入る位置に、植木を並べてみています。

DSC_0322_edited_convert_20110424082516.jpg
これは、メロンが我が家にやってきて一週間目の写真、
甲長6cm、47gの小さな背中です。
今でもこんな風に、ときどきぼーっと外を眺めています。

最近は体も大きくなって、手足の力もついてきたので、
起立姿勢で植物観賞する姿が見られるようになりました。

DSC_1264_convert_20110423213141.jpg

後ろ姿は、憂いある少女ちっくなのですが、

DSC_1271_convert_20110423213221.jpg

腹側から見ると、お気の毒なほどぶちゃいくです(泣)。

ちなみに、この日メロンが観ていたのは
DSC_1272_edited_convert_20110423213344.jpg

可憐なスズランでした。

小さくてまあるい花が、赤ちゃんカメのようです。

少し成長したメロンは、花でいうとこんな感じでしょうか↓
写真素材 PIXTA
(c) GERBERA 写真素材 PIXTA
ホタルブクロ

さて、4月は進級進学の季節。
オリエンテーション企画目白押しの季節でもあります。

我が家で披露されたのはメロンの一人学芸会。
演目は古事記より「岩屋のアマテラスオオミカミ」

yoake0.png
yoake1.png
yoake2.png
yoake3.png
yoake4.png
yoake5.png

乗り越えることが無理とわかるや、強引にこじ開けて下界に降臨。
なんともアマテラス。

しかも一度開いた場所を直ちに記憶、同じ位置から何度も降臨。
乞われずとも自ら降臨。

メロンの一人芝居、この日は3回公演されたのでした。


 この記事へのコメント 

おおお!めろん殿のおなりじゃ!
って結構大きな木材をどけてますね
カメってノロマなイメージとはかけ離れた
意外な力持ちですよねー
しかもちゃんと覚える知能犯

花を愛でる姿もかわいいです
すずらんて確かあげちゃいけないお花でしたっけ

昔と比べてみるととても大きくなりましたね^^
立ち姿は前向きでもかわいいですよ~v-238

メロンちゃんの一人芝居♪ 亀は記憶力があるので、しつこいほど
繰り返しますね(笑)。

イチコさんの手の位置から、メロンちゃんが登場する場所がわかりました♪


可憐なスズランですが、有毒なので、気をつけましょう。
メロンちゃん、一人学芸会、頑張ってますね~~(笑)。

花を愛でるメロンちゃんの後姿、可愛いですね。
カメの後姿ってちょっと哀愁を帯びていますよね。
でも、腹から見ると、なんだか笑えるー(笑)。
そこがまた、可愛いのですけどね・・。
メロンちゃんのアマテラス劇、見てみたいです^^
オリバーもよく直立二足歩行(?)してますよ~

毎度おなじみのしめる君、今回はちゃんと立った状態で登場しましたね(笑)

ところでメロンちゃんは、肉類食べますか?
さっきアカアシのピータンに鶏肉をあげていたら食べたそうに
こちらを見ていたので…しかも食べたし。。同じヘルマンの
メロンちゃんはどうなのかなあと思いまして;
天岩戸伝説ですね。な、なんと神々しい!
天照大御神が弟の乱暴を悲しんで、岩戸に隠れてしまい、世界が暗黒になってしまったのですよね。
そしてメロン大御神の降臨!これで暗い話の多い昨今、明るくなるといいですね。

ところで、中島みゆきの“泣かないでアマテラス”っていう唄、知ってます?

♪地上に悲しみが~尽きることはなくても~
地上に憎しみが~尽きる日はなくても~
それに優る笑顔が一つ多くあればいい~♪
君をただ笑わせて、負けるなと祈るだけ~♪

この歌に助けられた思い出があります。はい。
何か欲しそーに、二足で立ってるんですよねー
うちは毎朝その格好でお出迎えされます(笑)
そのくせ、庭に出すとすぐに何かの下に潜りに逃げるんです
内弁慶なんです(^O^)

岩戸を空けましたかー
やはりその外側で、イチコさんが踊っていたりしたのでしょうか?(笑)
それとも、おいしいご飯で誘ったかな?
カメの記憶力は凄いですよね・・・
1度覚えると忘れない・・私より賢いです@@
3歩・・歩くと忘れる私です(苦笑)
カメの後ろ姿って良いですよねぇ~何だか健気で・・
えっ前から・・・・そう言えば我が家は前からは見たことがありませんでした。
前から見るとかなりの必死差が解かりますね。
カメの四肢がこんなに力強いとは飼うまで知りませんでした。
今朝も、尻尾についた運コを洗ってあげようとしたところ、
本気で抵抗され、手首のあたりをあちこちひっかかれてしまいました。
爪を切っていなかったら、みみず腫れになっていたと思います(驚)。

昨年まではびくともしなかった角材を、押しのけてしまうように
なりました。
しかし、ここでおめおめとカメに負けていいはずはありません。
角材の組み合わせを変えて、いま再びわたくしが勝利しています。
(メロン脱出を阻止!)

スズラン、食べちゃだめなんですね。
わからないものはあげない方針なので観賞用ではありましたが、
うっかりメロンが齧らないように隔離しておきます~

はい。気をつけます~
バーバーリーの服に齧りつくほど食意地の張ったメロンなので、
うっかりスズランを食べないように注意しないといけません。

何度もリピートするので可笑しいです。
たまにはルートを変えて違う場所から出てみるとかすればいいのに、
馬鹿の一つ覚え、ってこういうことねと思いました。
でも、一つでもちゃんと覚えられて賢いです。カメなのに。

わたしのことも覚えてくれてるかな、確認してみたいです。
餌くれる人なら誰でも同じだったりして。。。?(淋)

ええ、誰も頼んでないのにメロンは勝手に頑張りました。

そうですね、後ろ姿と正面(起立時腹側)ではかなり
様相が違いますよね。間抜け度アップすること著しいです。
なんというか、中身(頭手足)と箱(甲羅)がうまく連動できないというか、
本人の意のままにはうまく動かせないというか、
このもたもたとした不器用さがとても愛らしいなぁと思うのです^^
メロンが力づくでこじ開けた角材は、人間の知力を振り絞り、
現在は脱出できない構造にしてあります(勝利)。
なので、公演不能な状態です(笑)。

お肉ですか、メロンには見せたこともありません^^;
カメ本に「完全草食として飼育して差支えない」と書いてあったので、
ベジタリアンです。
アカアシは動物性たんぱく質摂るんですか~
そりゃ、隣で自分と違うごちそう食べてるピータンちゃんを見たら、
オリバーちゃんも食べる気満々になりますねぇ(笑)
ありがたい神話を、こんなネタに使ってしまって、
島根県民のみなさま申し訳ございません^^;

わたしが小学2年生のときに、親が「古事記」の少年少女版を
買ってきました。登場人物がへんな名前(覚えられん)、
へんな髪型、へんな服装の神様ばかりで、こんなの読むのいやだなあと
思った記憶があります。
が、内容は面白かったです。
火の神産んだらやけどした←なんじゃそりゃ、とか、突っ込みどころ満載でしたが、
中でも、天照大神が岩戸に引きこもって世界が闇に包まれたこの場面は、
とても印象的でした。

中島みゆきの歌にそんなのがあったんですね。
知りませんでした。
ちょっとプロジェクトXの「地上の星」にテイストが似ているのかしら。
メロンの演技中に、バックミュージックとして使用すべきでしたね。
朝から起立してご飯待ちですか、お疲れ様です~^^;

メロンが開けたのは、木造の壁でした。
予算の都合で岩石の用意ができませんでした。

「お出ましください」と祈って踊る役も、人員不足でなり手が
おらず、メロンは頼まれてもいないのに自分で出てきました。
せっかく出てきても、誰にも感謝されず、ご褒美ももらえず、
かわいそうなメロンでした(哀)。
こころさんちのココロちゃんとハッピーちゃんは、
家の平面図が頭に入っているみたいですよね。
階段の場所とか、玄関の場所とか、
行きたいところにちゃんと自分で行っているような。

メロンを、ごくまれにリビングに解放することがあるのですが、
すると必ず台所に入っていきます。
あれは、わたしが台所からメロンのご飯を取り出すのを見ていて、
わかって入っていくの??といつも疑問に思っています。

わたしも3歩で忘れます。
新しい担任の先生の名前とか、何組で出席番号何番になったとか。
新学期は提出書類が多いのに、いちいち子供に確認しないと
書けません。

ベランダからカメケージを見ると、メロンの立ち姿を腹側から
見ることができます。不思議な姿です(笑)。



うまいですよね~
いつもイチコさんの表現のセンスの良さには
感心通り過ぎて尊敬してます(^_^)
その内に、首を引っ込めた時にDBの亀仙人の顔とかつけたりして(笑)

すずらん可愛い~(^_^)

脱走ポイント覚えるんですね(^_^)
賢いなぁ~うちの子並みかも(笑)
わたし妄想癖があるので、物事のとらえ方がアバウトかつとんちんかんなんです。
入試のとき受験科目に小論文があるところはパスせざるをえなかった過去。
ブログは好き勝手に書いても、赤ペンで修正入れられないからいいです。

亀仙人・・・・これ、テリー伊藤でいいんじゃないですかね??

メロンもそれなりに頭使って生きていますが、多くはインプット
できないみたいです。うーちゃんの足元にも及びません^^;
お手 おかわり 伏せ 8の字くぐり ハウス 鼻タッチ 取ってこい・・・
うーちゃんの芸は犬にも負けてないですよ!
 いつもながら本当に良く考えますね(^^)V

最高です、笑ってしまいました。メロンの事が好きで好きでたまらない様子が伺えます。

 もっとも私も同じですが(笑)ビオトープを眺めていると、イヤなことも全部忘れてしまいます。2年前の夏休みに1週間の突貫工事で作り上げました。

 生き物(自然)が大好きで、自宅に居ながら生き物を呼び寄せたいばっかりに作りました。ビオトープですから何もしません。いじりません。生態系が自然にあの池と陸地の中で行われています。
ビオトープ工事、一週間でできるんですか!?
カメケージは半日でしたよね、なんという速さ。
本業ではなく趣味ってところが驚きです。
副業でいけるんじゃないですか~

手を加えない、いじらないって、楽ちんなようでいて
きっと勇気が要りますよね。なかには「なんじゃこりゃ!!」って
虫とか植物も侵入してくるだろうと思うのですが、
つい人間目線で有害なもの、綺麗じゃないもの、を排除したくなって
しまうのを、ありのまま維持していくのですから。

メロンは溺愛されてます。プリンくんとおんなじです(笑)。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
