≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 B級写真集 

メロンの写真を整理していたら、
なんじゃこりゃ的写真がごちゃごちゃありました。

なかには、デジカメからPCに取り込んでさえいない
ボケボケ写真も。

それでも、なんとなく廃棄しがたいものをセレクトして
「B級写真集」にしてみました。

食べて寝るだけの女子なので、これといって
目を見張るような動きのある写真はありません。

かるーく流してご覧くださいませ^^;

2010年5月~

ハイビスカスは美味いハイビスカスはうまい

テキストを踏むテキストを踏む

はさまるはさまる

ひっかかるひっかかる

暑さにだれる暑さにだれる

水浴水浴

かめon文房具かめon文房具

2010年9月~

ななめろん④ななめろん①

組体操①組体操①

ななめろん⑤ななめろん②

組体操組体操②

カメinぽっけかめinポッケ

シャネラーが行くシャネラーが行く

2011年1月~

しまらない正月しまらない正月

掃除の邪魔をする掃除の邪魔をする

綿Tシャツは気持ちいい綿Tシャツは気持ちいい

家政婦は見た家政婦は見た

2011年3月~

脱ぎっぱなしの姫脱ぎっぱなしの姫

ななめろん③ななめろん③

ななめろん②ななめろん④

からまるからまる

ななめろん①ななめろん⑤

鯉に食われるカメ鯉に食われる


最初の写真と最後の写真では、体重が6倍になっているのですが、
顔つきはあまり変わらないように見えます。
これから大人顔になるのかな。

しかしこうしてみると、やはりお犬様と違って市民権を得ていない、
地味なペットなのね、と思います。

でもそんなB級ぶりも含めて、魅力的なリクガメです♪






















 この記事へのコメント 

B級ではなく、A級です♪ 可愛い、可愛いめろんちゃんの成長ぶりです。

「しまらない正月」に爆笑しました。

メロンちゃん 300gを超えたんですね! ここからの成長は早いです。 食っちゃ寝生活、食べる量が増えます♪
しかし、女子は“食っちゃ寝”ですね。
そのうちに牛になってしまうのでは?と心配になります。
こんなに動かないと、中性脂肪とか、コレステロールとか、問題ないのかな?
うちの“メスの吾一”は腹7~8分程度だと、物足りなくて、うろうろしてます。食べれるだけ与えると、満腹後すぐに寝てしまいますが・・・・人間と同じで、腹7~8分程度におさえるのが健康上にもいいんですかね?でも、最終的には葉っぱあげてしまうんですけどね・・・
ところで、メロンちゃんのエサの量、写真を見る限り、結構な量のように思うのですが、甲羅大の葉っぱで言うと一日何枚ぐらいになります?
「テキストを踏む」は我が家でもしばしばおこります。
小ささゆえの出来事ですね^^
「シャネラーが行く」…セレブ~な感じが出ています♪
一般的には地味でも、私達リクガメキーパーには犬にも匹敵する
可愛さなのですよね^^
メロンちゃん、体重6倍にもなったのですか!
まだまだ大きくなりますね~目指せ、1キロ(笑)!
B級写真集 とってもいいですねぇ~
成長が良く解かります。
しかしコメントが面白いタイトルかな(笑)
シャネラーが行く・ななめろん・鯉に食われる
確かに食われてる(笑)
いつもならがいいセンスしていますねぇ~



A級に格上げしてくださってありがとうございます(笑)

300g超えました!
ここから早いのですね、どうりであっという間に餌がなくなります。
食べるスピードが以前と全然違ってきました。
草が口に吸い込まれていくように消えてしまいます。
メスの吾一ちゃんも、食って寝てるんですね。
ほんと、メタボにならないかと心配になってしまいます。
でも、メスは産卵のために体力を温存しているそうです。
いまのこのだらしない(ように見える)生活も、すべては種の保存のため、
そう考えると、「いいよ、いくらでも食べて寝ててー」と思えます。

今日のメロンの餌量、腹甲と同じ大きさの葉っぱで数えてみました。
9枚分食べてました。
平均すると一日に8~10枚くらい食べていると思います。

朝4枚分置いて、あとはなくなる都度追加しています。
午後3時以降は食べさせていません。

4枚分を適当にちぎって盛り付けると、メロンの甲羅よりほんの一回り
小さな山になります。なので一日では甲羅体積の1.5~2倍食べている感じです。

本当は腹8分目がいいらしいですね。でもメロンもメスの吾一ちゃんと同じで
物足りないとうろうろしたり、「下さい」と訴えるのでついあげてしまっています^^;;

今月は定期健診に行く予定なので、このまま食べるだけ与えてしまっていいのか
聞いてこようと思います。
あははは~
かわいい写真ばかりじゃないですか!
しまらない正月はナイスタイミングですね~
ななめろんシリーズもとってもステキですぅ
組み体操に登場する鮮やかなかめさんは何でできてるのですか?
とってもきれいですね~
これからも素敵な写真を楽しみにしていますヽ( ´¬`)ノ
リクガメ飼いじゃない方が、このブログのコメントのやりとりを見て、
カメ愛にあふれる雰囲気をひしひしと感じる、と言っていました(笑)
お手もおすわりもできないけれど、いとおしいリクガメですよね。

1㌔まで育ってくれたらどんなに嬉しいかと思いますが、
個体差もあるみたいですから、
最終的にどんなサイズになるのか楽しみにしたいと思います^^
タイトルを誉めて下ってありがとうございます。
一銭も収入にならないのがイタイです(笑)

たまる一方の写真、どうしようか悩んじゃいます。
ディスクに落とすのもめんどうくさい(無精者)。
なのに撮っちゃうんですよね、当然子供の写真より多いです~
なんでこんなの撮ったんだっけ??みたいなのありますよね^^;;

組体操のお相手は、スペイン出身のガウディくんです。
素材は、プラスティック+ゴムかと思われます(たぶん)
大変残念ながら、首ポッキンの大けがで入院中です(泣)。

カメはよく不自然な体勢でじっとしてますよね。
なんで斜めで気持ち悪くないんでしょうね。
あと一歩前に出たら水平になるのに、その一歩がめんどくさくて
そのまま止まっちゃうんでしょうか~


面白いです♪
ポケットに入ってて可愛い(^_^)
あと鏡餅の横で怒ってる(?)感じの写真好きです(笑)

電源コードなどに絡まったりするのって危ないですよね↓
絡まったり、引っかかったり…気が気じゃないですね↓
ちなみにうちでは機械類の方が心配です(@_@)
絡まっても無視して突破するので、
機械が落ちたりして破壊されます(笑)
B級なんてとんでもない!
可愛くて良い写真ですよ~~。
体重も最初の写真から比べて相当重くなったのですね。
♀だったら、今後ますます大きくなるのでしょうね。
我が家の女子みかんは、グングンというのではなく
地道な成長ですが・・・。

ポケットに入るのは、小さくて硬いカメの特権です^^
おとなしく入っていてはくれませんが。

餅に並べて正月の撮影をしたのですが、あれはあくびしてるんです。
あくびした口が閉じかかった写真ですね、
新年を迎えようというのに緊張感もかけらもありません。脱力させてくれました。

うーちゃんはコードに絡まったまま突進しますか。
電化製品の死活問題ですね、心よりお見舞い申し上げます(笑)~
ありがとうございます^^

B級写真っていうと、まるでA級写真があるみたいですが、
よおく考えたら別にA級もないので(笑)、普通の写真でしたね^^

みかんちゃんはじわじわ大きくなってるんですね。
亀吉くんと同じような大きさで、ペアで並べるととってもいい感じです。
みかんちゃんがあまり大きいと、亀吉くんが振り落とされた時の衝撃が
増してしまいそうですし~
B級写真集いいですね~
いろいろ撮っていると結構没写真多くなりますよね~
でももったいないから全部取っておくし~
後でみると笑える写真って多いですよね
意外に没にしてももったいない写真って多い
またやってくださいね~

個人的い家政婦は見たが好きです~
「あたちに内緒でなにかおいしいもの食べてる?」
って顔していますよ~
デジカメ時代になってから、予算を気にせずシャッターきりまくれる
ようになりましたよね。
比例して、没写真も増えます~

わたしも「家政婦は見た」が好きなんです。
あれは夜の写真で、本来寝ているなずの時間なんですが
ご推察どおり、「こっそりいいもん食べてんじゃないでしょーねー」
的な視線です。
ガラスに甲羅アタックして訴えるでもなく、
こそーっと覗いてみてるところがメロンらしい一枚です。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910